プロデューサーレター vol.58

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2022/04/28 19:30
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

今回はweb配信番組、最近のアップデートを中心にお知らせいたします。

「アジトTV#38」について

今週4月25日に配信されたアジトTV(※リンク先は別ウィンドウで開きます)はいかがでしたでしょうか。急遽いつもと異なる進行形式となりましたが、今回も楽しい配信となり、視聴いただいた皆さま、出演くださった方々に感謝しています。

配信中は、僕からのコメントもいつもより多く読んでいただきましたが、お伝えできなかったことも含めこちらでも少し補足させてください。

5月開催の召喚について

配信中にお伝えした以外にも、5月の召喚には開催できるのが楽しみなものがございます。
5月8日(予定)より、アマイモン、ガープ、コルソン、ジニマルの「四冥王」揃い踏みの召喚を開催いたします!
ご要望をお寄せいただいていた皆さま、お待たせいたしました。
それぞれリジェネレイト時期の違いもありましたが、リジェネレイト前はイベント加入であったジニマルが2月にリジェネレイトを果たしたことで、ようやく開催ができます。それぞれの戦術が異なるため同じ編成内で戦う機会は少ないかもしれませんが、戦術によらないテーマでのピックアップ召喚は今後も開催していければと思います。

なお、5月カレンダーにて公開のとおり、下旬には久しぶりに魔吊召喚も開催予定です。
それぞれの詳細はゲーム内のお知らせ等でお伝えしますので楽しみにお待ちください。

トランス「バレットアーツ(Bアーツ)」について

今回のアップデートでは「バレット」を扱うメギドが多く登場いたします。
バレットを生成していると、アタッカーが攻撃するときにバレットを消費し、バレット効果を発揮する、という非常にシンプルな戦術です(Bアーツに対応する技をもったメギドに限ります)。バレットに付随する様々な効果や消費するアタッカーの個性を考えて編成を組むことで、いろいろなステージで活躍することができます。

扱えるメギドが多くなってきたことで、Bアーツを軸にして攻略できる場面もふえていくと思います。メインストーリーや常設イベントで仲間にできるメギドもいますので、まだ馴染みがないという方もまずは気軽に使ってみていただけると嬉しいです!

「専用霊宝」について

アザゼルとセーレ(ラッシュ)の専用霊宝が登場しました。
アザゼルはBアーツで活躍するメギドのため、このタイミングで開発してもらいました。
セーレ(ラッシュ)については、セーレらしい「仲間を助ける能力をもっと使いやすく」をテーマに開発してもらいました。作品中では様々な場面で(お父さんのダディオとともに)活躍していて馴染みのある方も多いと思います。バトルでも活躍させて、元気いっぱい頑張るセーレの姿を楽しんでいただけたら嬉しいです。
イベントで登場するメギドなので仲間にできていない方もいらっしゃるかと思いますが、今後もプレイする機会は設けていきますので、楽しみにお待ちくださいませ。

続いて最近のアップデートに関する話題となります。

星間の塔について

4月中旬より解放している、「星間の塔」について触れさせてください。
作中に登場しているメギドも多くなり、扱う戦術や能力も様々なものが存在しています。それぞれに得意な分野や役割がありますが、その魅力をもっと気軽に楽しんでいただける遊びをお届けしたい、と考えて開発しました。

まだコンテンツ解放されていない方向けに説明しますと、自分で操作をしながらフロアを制覇して登っていく、探索(メギドの塔)のプレイアブル版、総力戦のように捉えていただけるとイメージがしやすいかと思います。スタミナ消費もありませんので、編成や戦術はじっくり考えつつ、気軽に楽しんでいただければと思います。

難易度は、遊ぶ皆さまごとに受け取り方は変わってくると思うのですが、全体でいうと、「星間の禁域:心浅圏」をある程度すすめられた方に、次に挑戦していただけるようなものをイメージして設計しています。
「星間の禁域:心深圏」は、様々な制約や条件の中での戦い方を工夫することがより重要視されておりますが、もう少し気軽に腕試しや新しい戦術への挑戦をしやすいバトルを作りたいと考えて、このようになっております。

なお、次の「攻略状況&報酬リセット」までの期間が長めになっていますが、これは、皆さまのペースや目標が異なる中で「どこまでいけるだろうか?」という遊びを、遊びやすいタイミングで楽しんでいただきたいと思って設定しています。

すでに第30階層までクリアされている方もいらっしゃいますが、開催サイクルに合わせて、バランスやステージの調整や変更なども行っていきたいと考えております。
皆さまのご意見もお聞きしながら、より楽しい遊びにできればと思います。
※「星間の塔」の詳細はこちら

あとがき

アジトTVでは、10章のお知らせを期待されていた方もいらっしゃったかと思います。
現在製作中ですので、楽しみにお待ちいただければと思います。
メインストーリーの解放サイクルについて、9章では、事前にお伝えしていたよりも長くなってしまうこともありましたが、10章からは一定のサイクルで更新をしていけるように製作体制を整えているところです。物語の内容だけでなく、お届けの仕方についても改善や向上を図っていきますので、続報をお待ち下さい。

また、これまで以上に「メギド72」を楽しんでいただけるように、より多くの方に知って楽しんでいただけるように、今年も新しい取り組みをいくつか進めていきたいと考えています。
メギドの日も近づいており(72日カウントダウンも始まっていますね!)、皆さまからのご期待もひしひしと感じております。

今年もめいっぱい楽しんでいただけるように頑張ります、よろしくお願いいたします!

【プロデューサーレター vol.51 ~ 】はコチラ


【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード