プロデューサーレター vol.44

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/06/11 19:30
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

本日は、6月の更新を中心にお伝えさせていただきます。

5月のアンケートについて

月次のアンケートと、星間の禁域(心深圏)についてと2種類実施させていただきました。今回もありがとうございました。

心深圏については、コンディション調整や報酬、マップをはじめとした幅広い内容について、たくさんのご意見をお寄せいただきました。スタッフと共に読みこみながら今後の開発に向けた議論を進めています。
「始まりの禁盤」については、賛否のどちらもいただきました。特にバトルルールが10種という制限に関して、「登場する幻獣のセレクトは、適用される可能性のあるバトルルールを考慮して行う」旨をお伝えしていましたが、一部、達成しにくいものがあったようで、いただいたコメントは大変参考になりました。
また、心深圏をプレイされる目的、理由も様々なものがあり、改めて、幅広いお客様がメギド72をプレイしてくださっていることがよくわかりました。

今後の心深圏はベテランの方からビギナーの方まで、”それぞれ”楽しめるようなコンテンツにするための遊びのアップデートや、今の楽しさを磨いた形での「新たな禁盤」の追加をしていく予定です。
機能やUIの改善も並行して進めていけないだろうかと、スケジュールを立てているところです。決まり次第、お知らせしていきますのでお待ちください。

月次のアンケートについては、開始から3か月がたち、ある程度傾向がわかってきたものもあるので、一部項目を次回から変更予定です。アンケート内容は開催時のお知らせにも記載いたしますので、引き続きご協力いただけると嬉しいです!

メギトレについて

本日から新たなイベントメギトレを開始いたしました。
学習コンテンツでありながらも、やりがいのあるバトルを作るために、ルールやバランスの調整についてはスタッフも頭を悩ませておりました。もしかすると、想定していたよりも、難易度の高さやフォトン運の影響などを感じさせてしまう、知識は身についたが攻略が難しいというバトルがあるかもしれません(攻略方法そのものは、バトル開始前の編成画面で「?」マークを選択するとヒントが表示されますので参考にしてください)。

もう少しシンプルにしてはどうだろうか?とも考えましたが、メギトレの続編や過去のバトルイベント(例:21年エイプリルフールイベント)をまとめて、いずれ常設化コンテンツにできればと考えているので、その際にバランスをとっていきたいと思います。

新たに始めた方や復帰された方、戦術に関心をもち始めた方など、様々な状況の方がいらっしゃると思いますので、皆様のご意見も踏まえながら作っていければと思います。
ご意見やご感想、お待ちしております!

なお、本イベントは復刻イベントに代わる新イベントではございません。復刻イベントは今後も定期的に開催されていきますのでご安心ください。

公式ギャラリーサイトLaVitaについて

今月もコンテンツの更新を行いましたが、さらに新機能の実装を行いました。楽曲ページに「シェア」機能が実装されています。
お友達に勧めたい曲や、メギドの音楽っていいんだよ!とお話をする際に、ご利用いただけたら嬉しいです。僕も、パートナー様との会議などで「あ、それLaVitaのここにあります!」「例えばこれを見ていただくとわかるんですけれど…」とメギドの魅力を伝える際に、大いに活用しています。

LaVitaは、担当スタッフの想いから始まり、想いが次々と具現化されてきたプロダクトで、僕も更新を楽しみにしているプロジェクトの一つです。
そして「メギド72という作品を、いつでも誰でも楽しめるプロダクトを作る」という状態にも、少しずつ近づいていっています。いつか、ゲームのプレイヤー数と同じくらい、あるいは超えるほどの人が、このサイトを訪れて楽しんでくれる場にできたらすごいなとも考えています。メギド72を作っているクリエイターの想いや素晴らしい作品を、これからも世の中にどんどん発信していければと思います!

共襲イベントの改修について

次回、「第16回共襲イベント」について前回のレターで一部をお伝えしました。
その際、ハンデが★6になることをお伝えしましたが、「ハンデが適用されたメギドはバトル中、進化後の姿になってしまうのですか?」という質問をいただきました。
進化後、どういった姿になるのか楽しみにされている方もいると思いますので、見た目については制御を入れており、ハンデが適用された場合には、適用前の進化度での見た目や奥義モーションとなります(衣装装着時は★3状態となります)。

また、詳細は後日となりますが、次々回(第17回)の開催時にはいくつかの機能改善を入れられそうな見込みです。
最凶超幻獣「樹王ユグワルド」の情報やキャンペーンについては、近日公開されますのでお待ちください。

メギドの日周辺の企画について

前回のレターで「メギドの日前後では発表できると思いますのでお楽しみに!」とお伝えした件ですが、今回はメギドの日に実装されるメギドとメギドの日イベントについて、少し、公開できる範囲でお話いたします。

まず、実装されるメギドについては、①リジェネレイトメギド、②新しい戦術、③メギドの日イベントで登場、です。

情報が少なすぎて申し訳ないです。性能面やキャラクターについては6月下旬のアジトTVをお待ちください。今回は、メギドの日イベントにおいて、あるメギドがリジェネレイトするという点について、ご説明させていただこうと思います。

多くのメギドがいる中で、特定のメギドをメギドの日や周年(などのいわゆる記念日)に取り上げ、かつリジェネレイトもさせるということについては、様々に感じられるのではないかと思います。
今回のメギドの日イベントの話の中心となるのは、リジェネレイトするメギドなのですが、ストーリー全体としては「ソロモンと仲間の幸せな物語」となっています。あるメギドにおきる出来事を通じて、軍団の結束や互いの思いが深まる、メギドの日らしい素敵なお話に今年もなっています。そのメギドのファンの方だけに向けたものではなく、皆様に楽しんでいただけたらと思って制作しています(ストーリーに関してもアジトTVで公開予定です)。

なお、今回のメギドの日イベントは「72時間」という慣例を踏襲せずに、開催いたします。エイプリルフールイベントを長めに開催した際にご好評いただいたことや、節目のイベントを遊びやすいタイミングで遊んでいただけるようにすることで、より多くのメギド72プレイヤーの皆様に楽しんでいただきたいと思います。
昨年のメギドの日イベント(ゲーム開始よりも前のお話となる「ダムロックと4人の不死者」)も、昨年開催時よりも期間を長めにとって復刻開催いたしますので、あわせてお好きなタイミングでお楽しみください。

また、恒例となっている指名召喚チケットの情報や、メギドの日周辺の召喚スケジュールなど、ゲーム内の予定は6月中にお知らせいたします。

その他の情報については、6月下旬のアジトTVと7月2日のアジトTV特番の中で2回に分けて発表となる予定です。
※6月はシシララ TV様で配信しているメギラジについては、通常回はお休みとなり、7月1日のメギドの日前夜祭回のみとなります。

メギドの日を記念しての特設サイトやキャンペーンを鋭意準備中です。これらはメギドの日よりも前に公開予定です。Twitterやゲーム内お知らせ、公式ポータルで順次お知らせしていきます。

各種利用について皆様へご協力のお願い

直近コロシアムや共襲イベントのアップデートを行いまして、よくなったというお話、もっと改善してほしいというご要望、変えてほしいのはそこじゃない!というご指摘まで、以前よりも多くのご意見、ご感想をいただいております。
いつもありがたく内容を拝見していますが、中には、コロシアムや共襲イベント、公式ポータル掲示板など、他のプレイヤーの方と関わる機会において不快な思いをされた、という報告を見かけることがあります。
受け取り方や感じ方はそれぞれと思いますが、できるだけ多くの方が気持ちよく楽しめるよう、投稿内容については投稿前に誰かを傷つける、不快にさせる内容になっていないかを確認いただき、利用してもらえたらと思っています。
運営としても、表示や機能の改善などの安心できる環境づくりを取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

あとがき

カウントダウン企画で「あれ?」と思われた方もいらっしゃったかもしれませんが、実はゲーム内では実装されていない(グッズにも使用されていない)初だしのイラストがいくつか含まれています。制作都合などがあり公開できていなかったようなのですが、未公開のままにするのはもったいない素敵な作品であったので、ぜひ皆様にも見ていただきたく使用しました。公開されたものはLavitaでも見れるようにしていきます。見逃された方はこちらで見つけて、楽しんでいただければと思います。

コンセプトアート
https://lavita.megido72.com/art/concept(別ウインドウで開きます)
シナリオまとめ
https://lavita.megido72.com/story(別ウインドウで開きます)

ちょっと見始めると、気がついたらサイトで過ごしすぎてしまった!ということが起こり得るので注意してご利用くださいませ。

次回プロデューサーレターは6月25日(金)の配信予定です。

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード