プロデューサーレター vol.42

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/05/14 19:30
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

変わらず大変な社会状況ですが、メギド72によって皆様の日々に少しでも楽しい時間を増やせるよう、今月も頑張っていきたいと思います。
今回は、直近の施策に関するお話と次回アップデートの一部についてお伝えさせていただきます。

「Memorandums of Megido72」について

ぷよさん(@puyotopia)、株式会社ストレートエッジさんのご協力により制作し、公式Twitterで公開をしておりますが、お楽しみいただけていますでしょうか。

本日14日は、「ハック&ウヴァルのお話」を公開いたしました。

これまでのようなゲーム紹介のマンガではなく「メギド72をゲームとは違う切り口で楽しんでいただく一つの作品」と考えて制作をしております。もちろんゲームも遊んでほしいのですが、このマンガを通してメギド72という作品を好きになっていただける方が増えたり、ゲーム以外にも楽しみが増えた!と感じていただけたら、嬉しいです。

メギドたちの魅力をさらに引き出し広げていけるよう、笑えるお話や心があったまるお話、様々なストーリーを用意しています。お時間のあるときに、お気軽にご覧いただければ幸いです。

大変好評いただいたエンキドゥのお話も公式ポータルでまとめて公開しています!当時、見てない方はぜひ見て癒されてください。
エンキドゥの冒険 1stシーズンは【こちら

メギド72公式ギャラリーサイト「LaVita」について

先日「LaVita」にコンテンツを追加いたしました。
4月末からメインクエスト9章が始まり、これにあわせてメインクエストの「あらすじのまとめ」を公開していくことにしました。メギドの日頃までに「6章完結まで」を更新予定です。
世界観やストーリーを楽しむことの助けとなるように、キーワード集なども更新していきたいと思います。

音楽やアートも随時更新しており、使いやすさも日々見直しています(とてもよくなってきている!と感じています)。5月アンケートでご意見・ご感想をくださった皆様、ありがとうございました。
友人・知人にメギド72を紹介する際に、ギャラリーサイトをご案内してくださっている方もいらっしゃるようで、嬉しいです。
これからも、お好きなタイミングで、お好きな用途で、サイトへ遊びに来てください!

星間の禁域:心深圏「始まりの禁盤」について

昨日13日より公開しております、新ステージ「始まりの禁盤」はいかがでしょうか。
追加にあたっての想いや内容については、前回のレターやお知らせ等で代替させていただきますが、長らく取り組めていなかったバトルコンテンツの改善を始められたことにまずはホッとしております。

まだまだやりたいことがたくさん残っていますが、今回の禁盤追加は「はじめの一歩」としてご理解いただけましたらありがたいです。

今後もアップデートを続けていきます。また、近日中に「始まりの禁盤」を含めた、心深圏についてのアンケートを実施いたします。
これまで心深圏に馴染みが薄かった方から今回のアップデートの評価をいただいたり、戦力も十二分にバトルをやりこんで頂いてる方が心深圏に期待することなども伺えたらと思っております。

コロシアムのアップデートについて

プロデューサーレター vol.34」でお伝えしたコロシアムについて、その後の報告をさせてください。
いよいよコロシアムについても取り組んでいます。

これまで「メギドのバトルは対戦でやったら楽しいはずなのに、今のコロシアムは…」というご意見をたくさん頂いてきました(僕自身も同じ想いです)。
また、メギドやオーブを集めてコロシアムでの対戦を日々楽しんでくださっている方がいらっしゃるにも関わらず、ゲームのリリース時からアップデートや遊びの構築が進んでおらず、心深圏と並んでどうにかしたい!と考えていました。
一度に大きなアップデートをすることはできませんが、段階的に進めさせていただきます。

まずは5月末予定のアップデートで「編成ルールを一部変更」いたします。
現在遊んでくださっている方が、対戦相手が決まった時にドキドキしていただけるような、対戦時の編成・メンバー選出に関してのアップデートになります。
やはりPvPは、対戦相手とのバトル前・バトル中の駆け引きが魅力であると考えており、メギドやオーブに関する知識、バトルのうまさが勝敗を分けるような環境にしたいと思っています(今回はβ版としてリリースします)。

コロシアムには「遊びやすさ」「対戦の楽しさ」といった課題があると認識しておりますが、まずは「対戦の楽しさ」をしっかり作る方を優先させていただければと思います。
今回アップデートするβ版での対戦バトルを、日頃コロシアムを遊んでくださっている方にプレイしてほしいです(こちらもアンケートなどでご意見を伺えればと思います)。
なお、UIやマッチングの改善、ランキングシステムの構築に留まらず、将来的にはリプレイや観戦などの機能もほしいところではありますが、それらは他の機能開発や改修とのバランスをとっての対応となりますこと、ご容赦ください。

また、今現在、コロシアムを遊んだことがない、難しいと感じている方にとっては、あまり嬉しくない報告だったかもしれません。申し訳ございません。
順番になってしまいますが、今後もお客様それぞれが、「これをやりたい」「これが楽しい」と思えるものを提供していく予定です。今後のアップデートにご期待ください。

あとがき

ゲームのアップデートや運営を優先させながらですが、今後も継続してゲーム以外の様々な作品、プロダクトをお届けして「メギド72」という作品を成長させていきたいと考えています。
今回お知らせしたTwitterマンガをはじめ「メギド72」という作品は、多くのパートナー様やファンの方の応援によって、ゲーム以外の作品、イベントを多数実施させていただいています。大変ありがたいです。

最近も、多くのパートナー企業様と、たくさんの施策・作品のご相談をさせていただいたりご提案をいただいたりしています。
それもメギド72を、作品として愛してくださり、ゲームにとどまらず様々な可能性を広げてくれるファンの方や応援してくださる方がいらっしゃるからだと、あらためて感じております。重ねてありがとうございます。

例年メギドの日や周年記念日には、開発だよりやデザイナーだよりの特別編を実施してきましたが、今年のメギドの日には、ゲーム以外の作品の制作過程や作品にまつわるお話もみなさんに届けられたらと思います。

いつものようにメギドの日前後に公式ポータルサイト等で展開する予定です。
決まりましたらお知らせしますので、楽しみにお待ちください!

ちなみに本日から開始している復刻イベント「不死の幻獣と失いし過去」では、初回開催時に入っていなかった、メギド「アルマロス」のボイスが入っています。
アルマロスがプレイアブル化するのはまだ未定ですが、一度ストーリーを読まれている方もこの機会に是非読み直してみてください。

次回プロデューサーレターは5月末の配信予定です。

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード