いつもプレイしていただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーの宮前です。
少し遅くなりましたが、新年の挨拶をさせてください。
本年も面白いゲームとなるようスタッフ一同努めて行く所存です。
よろしくお願いします。
私は、昨年末のコミケ参加が仕事納で、先日のシシララTVが仕事始めとなりました。
正月は実家でゴロゴロし、スマブラでは子供たちに勝てないという有り様です……。
大人の威厳を取り戻すべく精進いたします。
昨年末にコミックマーケット95に足を運んでくださった皆様、寒い中ご来場いただき、ありがとうございました。
初のブース出展となり、配慮が至らぬ場面も多かったと感じております。
混み具合なども初日と3日目では大きく異なり、全体設計として改善すべき点は感じました。
グッズが買えなかったとお言葉を頂いた方も多く、その点に対しては、大変申し訳なく思います。
現地では大画面でメギドたちの特別な紹介動画や5柱の等身に近いパネルの展示があり、足を止め、写真におさめて下さるお客様も多く、嬉しく思いました。
また、直接お声がけ頂いた皆さま、ありがとうございました。
多くの方からサービスに対するご意見を頂けたことも大きな資産だと思っております。
今後のサービスに活かしていきます。
今後の方針について
さて、あっという間に成人の日も終わり、チームとしても本格始動をしております。
(成人を迎えた皆さま、おめでとうございます!)
今回は年初として、今後の方針についてお伝えさせてください。
今年はより多くの方に楽しんでいただけるように「拡大」を軸に動いていきたいと考えています。
そのためには、まず継続的に遊んでくださる方を増やしていきたいです。
そこで、今年目指すことは新たな遊びを提供できる運営。
昨年は、不具合を出さずに安全に運営することを最優先にしておりました。
ただ、昨年中にやりたかったが、できなかったこととして、新コンテンツの拡充があります。
レイド、コロシアムの調整、新たなイベントスキーム、メインクエストの定期的な追加など……。
ゲームの軸となるメギドやオーブ、タクティカルソート(戦術の思考性)などは、いくつも生み出せました。
また、シナリオやサウンドについても好評だと感じており、ゲーム自体のおもしろさには手応えがあります。
ただし、ゲームサービスとして、もっと実力も上げる必要があります。
そのためにも、通常のイベントを安定的に提供しつつ、新たなゲーム体験も提供できなければと考えています。
新しいメギドやオーブの活躍の場を拡充し、新たなおもしろさを生み出したいです。
ただし、そのためには開発、運営体制もアップデートしていかないといけません。
昨年の後半はサービスも軌道に乗り始め、スタッフ各々でも関係する人が増え、想定外の工数圧迫も多く発生しました。
そのため、今年前半は、業務の流れを改めて整備し、新コンテンツの拡充に向けた準備に注力します。
また、今後の施策のひとつで、復刻イベントの提供方法についても話し合っています。
好きなタイミングでプレイできるよう機能開発を検討していますが、これらは早くて夏以降の実装になってしまいそうです……。
そのため、できるだけ復刻イベントの開催をするよう計画をしています。
ゲーム開始のタイミングによってイベント参加が間に合わなかった方も、安心してください。
難易度の調整についてですが、現時点ではゲームを簡単にすることは考えておりません。
将来的に、クエストの「イージー」などの設置も考えてはいますが、もう少し先になると思います。
攻略サイトも増えており、以前よりも攻略に対する情報量は充実してきております。
そういったこともあり、メギド72としての試行錯誤する楽しさは、現在のバランスでいいと判断しています。
ただし、分かり易さや伝わった方が面白いことをしっかり伝えることを意識して、UIなどの改修もできるだけ実施していきます。
その他、皆さまから頂いているご要望はできるだけ対応したいですが、優先順位と難易度を整理しているので、少しお時間をください。
直近の施策について
直近の3ヶ月に焦点をあてると、「激★魔宴召喚」を初めて月中に行います。
いつもと開催タイミングが変わることで、驚かれる方もいると思います。
これは、バレンタインデー、ホワイトデーの時期に開催されるイベントと合わせて楽しんでいただきたいと考えたからです。
でも、月末月初に何もないのも寂しいので新たな召喚も企画しました。
ご要望としてもいただいていた、日替わりでピックアップのメギドが変わるという内容になります。
題して、『響★魔吊召喚』(きょう、まつり)です!
概要は【こちら】をご覧ください。
誰がピックアップされるのか……。こちらもお楽しみいただけると嬉しいです。
6章3節についても、制作を進めております。
ついにあの因縁の決着がつくのか……? 個人的にもワクワクしています。
現在ライターさんが執筆中です。またバトルの設計が始まっております。
バトルの難易度については、6章2節のプレイ状況やご意見も整理し、方針を決めて制作しております。
新モンスターのデザインも進んでおりますので、楽しみにして頂ければと思います。
皆さまにお届けできるのは、一旦3月を目標にしております。
遅れないようにがんばります。
最後に
ゲーム外の施策も積極的に考えていきます。
まだメギド72を知らない方へのアピールもそうですが、ゲーム外でもメギド72の魅力に触れられる機会が作れるようチャレンジしていきます。
今年もメギド72らしさを追求し、たくさんの「おもしろい」を提供できるようチーム一丸となって努めます。
今年も応援してください。
よろしくお願いします。
【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ
関連記事
-
攻略 アップデート 2024/10/31 12:00【2024年11月の予定】
-
お知らせ 2024/10/30 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
お知らせ 2024/10/13 15:00デザイナーだより vol.87
-
お知らせ 2024/09/30 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
攻略 アップデート 2024/09/30 12:00【2024年10月の予定】
-
お知らせ 2024/09/03 18:00プロデューサーレター vol.70
-
攻略 アップデート 2024/08/31 12:00【2024年9月の予定】
-
お知らせ 2024/08/29 18:00[予告]メインクエスト解放のお知らせ
-
お知らせ 2024/08/24 18:00プロデューサーレター vol.69