プロデューサーレター vol.11

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのメッセージです。

2018/10/28 18:00
いつもプレイしていただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーの宮前です。

本日初のリアルイベント「メギド72banquet~ソロモン王たちの祝宴~」を開催しました。
その中で今後のメギドについてお伝えをするステージコンテンツ「プロデューサーレター出張版」がありました。

今回はその内容について、ご参加いただけなかった方にも情報をお伝えしたいと思います。
内容的にはざっと下記のようなことです。
ーーーー
・これまでのメギド72
・新システムのご紹介
・1周年の施策
・これから出るメギド
・これからのストーリー
ーーーー

◆これまでのメギド72

ここでお伝えしたことはリリース序盤は不具合が多かったことを改めてお詫びし、そして今は順調にプレイヤーの方が増えていることをお伝えしました。
状況が上向いたポイントとして、ゴールデンウィーク前のアップデート。
そして、特に増えたタイミングはメギドの日。
その後リジェネレイトやTGS周辺でのPRで人が増えております。
ここは我々としては大変うれしく、改めて感謝をお伝えしました。

◆これからのメギド72

今開発として力をいれているのは1周年に向けたアップデート。
皆さまから要望の多い内容の中から、2つの更新を行うことをお伝えしました。

①新攻略チケット2種類
ひとつはイベント専用、討伐クエスト専用の攻略チケットをリリース予定です。
プレイ時間と成長の関係からこれまでは実装しておりませんでした。
ただ、プレイ体感が鈍重になるのも違うとも考え、実装することにしました。
ただし、1日の使用量制限を設ける予定です。
コツコツ遊ぶことで達成する体感を大事にしたいからです。
また、出現するフォトンによって、同じ結果にならないようにもなっているので、そのあたりも遊んでみて頂けると嬉しいです。

②メギドの重複時の対応
もうひとつは召喚からメギドが重複した時のメリットの追加です。
これまで、お客様の声について理解もしておりましたが、解決案をまとめ実装するまで時間がかかってしまいました。

そもそもメギドにおける「召喚」はゲームサイクルの中でアセットのランダムピックであり、そこから得た資源をどのように使っていくかもゲームにおいて重要な選択です。

メギドやオーブは戦略性を拡げるアセットで、考える幅が拡がります。
そして、オーブにはSSRのようなレアリティがありますが、メギドにはなく、重なることで強さとしての高さが出てきます。
メギドやオーブはゲーム内の進行でも入手可能ですが、魔宝石を消費して召喚から入手することも可能です。
魔宝石を自身で補充し、そのタイミングを増やすことはできますが、そこも含めどのように遊ぶかはプレイヤーに委ねております。

そしてゲーム序盤はアセットの種類、特にメギドが欲しくなり、中盤に行くにつれ特定のオーブが欲しくなり、その後奥義を強化するため、メギドの重なりを目指したくなるよう設計しておりました。

ただ、皆さまからは被った時の体感についての改善のご要望が高いのも事実でした。
そのため、仕様を変更するのではなく、今のシステムに何か加えることで改善することを目指すことにしました。
メギドが重なった時に上がる奥義のEXPとLv上限を内部的にポイント化しメリットを出すこと考えています。
そこで、「奥義Lvショップ(仮称)」の設置とメギドの塔の「討伐隊の総合値へ加算」を導入します。
それぞれ、レアアイテムの入手機会の向上に繋がるため、アセットの強化の促進に繋がり、体感は向上すると考えています。
また、メギドの塔の上階も追加します。
交換できるアイテムは現在企画中のため、決まり次第、改めてお伝えします。

◆その他1周年施策

イベント内で公表した内容は下記となります。

【ゲーム内】
・指名召喚チケット 付 魔宝石セット:オーブも入ります! 真は今回は入りません
・1周年記念衣装付 魔宝石セット:パイモン、アスモデウスの衣装を予定 
・記念「激★魔宴召喚」:男性テルミナスメギド登場!
・初の前編・後編のイベントクエスト
・前編と後編の間の12/7近辺は記念のショートイベント
・期間限定ミッションの実装 
・財宝&討伐クエスト:初回消費ST「0」

【ゲーム外】
・BGM配布 3-4章
・弾いてみた動画
・イラスト展
・シシララTV 前夜&当日2番組
・コメントリレー

上記以外も企画をしているので楽しみにしていてください。

◆これから登場するメギド

発表の場では下記のメギドを発表しました。
・インプ
・リジェネレイト体シトリー
・リジェネレイト体アスタロト
・べヒモス(新テルミナスメギド)

べヒモスは先のレターに書いた男性テルミナスメギドで1周年の「激★魔宴召喚」で登場します。
獣モードという変化のあるメギドで、現在開発中です。
ご期待ください!

◆これからのストーリー

ネタバレにならない程度にお伝えしますが、6章は7章以降のプロローグのような立ち位置です。
7章目以降はメギドラルとの戦いが描かれます。
まだまだ続きますので、こちらも期待して下さい。
なお、6章2節は1周年イベントの後に追加予定です。
まだ5章をクリアしていない方は是非進めてください!

◆宮前の妄想編(おまけ)

ここでお伝えしたのは、ゲーム内外でもっとメギドを広げていきたい!ってことです。
例えばコミック化とかアニメ化とか。メギドカフェとかコロシアムの大会とか。
それぞれ、好きな方が喜んでくれる内容やメギドらしい展開をしっかり作り提供していきたいです。
また、海外にもメギド72の面白さを提供したいです。
もちろんこれらは、私の気持ちなのでお約束するものではありません。
ただ、熱意をもって動いていきます。

◆最後に

今回リアルイベントでは、VRの体験や物販なども含め実験的に行ったものが多く、準備も大変でしたが、なんとか開催までできました。
評判はこれからの集計になるのでまだわかりませんが、できればブラッシュアップしつつ、より多くの方に参加してもらえるようにしていきたいです。
ただ、これらもゲームサービスとしての「メギド72」があってこそ。
スタッフ一同改めてファンの方たちと接して感じました。

これからも、メギド72として「おもしろい」を提供し続けれるよう頑張ります。
引き続き応援してください!

よろしくお願いします。
※過去のプロデューサーレター 【プロデューサーレター vol.10】
タイトル メギド72
ジャンル フォトンドリヴン世界救済RPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード