6/29(水)メンテナンスのお知らせ
下記日程で、アップデートのためのメンテナンスを予定しています。
ご利用の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
アプリ更新メンテナンス
2022/6/29(水) 15:00~18:00【予定】

※その他詳細はお知らせをご確認ください。

プロデューサーレター vol.59

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2022/06/03 18:30
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

今回は先日の公式番組アジトTV#39(※リンク先は別ウィンドウで開きます)でお知らせした内容を補足しながら、6月のアップデートやメギドの日までの予定についてお伝えいたします。

ストーリー機能の改善

友達にメギドを紹介しやすくなった!というご感想も早速いただいており、実施してよかったなと思っております。
・テキストのみ表示される会話ログ機能の追加
・手動コマ送りなど再生機能の改善
・ストーリーに関するオプション設定の追加
について、お伝えしきれなかった背景をここで補足させてください。

テキストのみ表示される会話ログ機能の追加、手動コマ送りなど再生機能の改善

メインクエストやイベントのシナリオを楽しみにしてくださっている方は多いと思いますが、物語も進むにつれてテキスト自体のボリュームも増えています。
複雑な展開や広がる世界観を丁寧に描写していくほど、使い勝手がネックとなり、読み手の皆さまの負担や手間が増えていると感じていました。お気に入りシーンをスクショで残したい、ストーリーや会話を手軽に読み直したい、人に共有したいなどのご要望も以前よりいただいておりましたので、ようやく実現できました。

また、おかげさまで、毎月新たにメギドを始めてくださる方、継続して多くいらっしゃいます。一気にメインクエストを進めようすると、物語を追いかけながらは大変、後から読み返しやすくしてほしいとのお声もいただいておりました。

今回、読み返しや確認をよりしやすくなったことで、考察や推察も多くの方が楽しんでいただけるようになれば嬉しく思います。

そして、この機会に、メインクエストのストーリーを期間限定で開放し、ステージを攻略する前に物語だけを先に楽しめるような開放キャンペーンも実施することにしました。今回は6章までが対象となります。
メギドに興味はあるけれど、どんな雰囲気なのかわからず踏み出せないという方や、メインクエストの攻略に苦戦しており、イベントストーリーの時間軸に追い付けていないという方にも、どういった物語が展開されているのか知ってもらえるように、ということで取り入れました。

まずはメギドの面白さや世界観にはまっていただき、クエストをプレイする気持ちの後押しになればという思いです。これからもできるかぎり多くの方と一緒にソロモンの冒険物語を楽しんでいきたいと思っていますので、開放キャンペーンがその手助けとなれば幸いです。

もちろん、時間をかけて戦力を育てたり試行錯誤してクエストを攻略して、ストーリーを開放していく楽しさや達成感が薄れてしまうことを気掛かりに思う方もいらっしゃるかと思います。そういった方は、開放キャンペーンを利用せず、攻略や育成を支援するようなキャンペーンやプレゼントもありますので、これまでのペースや楽しみ方で遊んでいただけたら嬉しいです。

ストーリーに関するオプション設定の追加

一部のテキストパートについてセンシティブな表現の通知や置き換えによる表現緩和をするオプション設定を追加しました。
これまでは「注意喚起とストーリーパートのスキップの推奨」としてお客様にご対応をお願いしていただいておりました。しかし、望まない体験を不意にしてしまったり、それを避けるためにスキップして物語が追えなくなってしまったりという不都合も発生してしまっていましたので、少しでも減少できればと考えておりました。
※お知らせのとおり、現在はメインストーリーのみ適用しており、適用範囲は今後のアップデートで拡大を検討中です

そして、改めてお伝えとなるのですが、メギド72は、暴力や戦争の正当化やその影響について無関心なわけではありません。主人公や仲間が過去や現在に遭遇する困難に立ち向かい、未来の希望を掴んでいく物語を描くための要素として、メギド72の世界観の特性上、取り扱っています。ですが、望まない押しつけになってしまうことは避けたいと考えて、このような緩和機能の実装となりました。

もちろん、それでも苦手と感じる場面がございましたら無理なくスキップをしていただければと思いますし、公式ギャラリーサイトLaVita(※リンク先は別ウィンドウで開きます)等で、あらすじを確認いただけるようなまとめも引き続きご提供していくようにいたします。

物語の展開によって、ソロモンたちに困難や危機が訪れる場面は引き続き出てきます。それでも諦めずに希望に向かって戦うソロモンや登場人物たちの想いや願いに目を向けていただき、応援し続けてくだされば嬉しいです。

イベントチケット召喚について

5月末のアップデートからイベントチケット召喚を追加しました。(「常設イベント&ガイド」画面から利用できます)
「EV召喚チケット」を2枚集めると1回利用可能で、対象となる「祖メギド」の中から1体が確定で排出されます。また、1回ごとに「指名召喚メダル」が獲得でき、これを3個集めると、対象となる「祖メギド」の中からお好きな1体を獲得できる「祖メギド指名召喚」を利用することができるようになります。

導入の背景としては、
・実装されているメギドの数、戦術が非常に多くなっている
・「魔重解放」によるお気に入りメギドのさらなる育成が可能
・メギドごとのピックアップ召喚で取り扱われる頻度の減少
・(特に初期から登場しているメギドについて)あるメギドが欲しいとなる頻度や回数に見合う入手機会の提供が困難
という状況があります。

昔からプレイしてくださっている皆さまの応援のおかげもあり、5年近く運営してきた現在でも、新しく始めてくださる方が毎月たくさんいらっしゃいます。また、ずっとプレイされている方や指名召喚を何度もご利用いただいている方でも、気になっているメギドがまだ入手できていない、という方もいらっしゃいます。新しいメギドや戦術も楽しみたいけれど、まだまだ他にも使っていないメギドも戦術もあるし……。という場面もあると思います。

メギド72は、登場する全てのキャラクターごとの個性や活躍、物語を楽しんでいただくことを目指して運営していますし、プレイヤーの皆様が、それぞれに好きなメギドを見つけて遊んでいただける、メギドごとにファンの方が存在していて、そのキャラクターが物語やゲームで活躍すること、させることを楽しいと感じてくださる方多くいる状況が望ましいと考えています。

イベントやメインクエストの物語から、担当してくださっている声優さんから、2Dや3Dの見た目からなど、様々な場面でメギドたちの魅力を感じていただきながらも、入手できないことで残念ながらゲームをやめてしまう、つまらなく感じてしまうという方もいらっしゃるかと思います。「継続して遊ぶことでメギドを入手できる機会が増える」システムを提供することで、好きなメギドが手に入らないからやめるという現状を変えたいと考えました。

なお、イベント中でメギドを入手できる常設イベント数も多くありますので、後から始められた方でも、メギドの獲得、編成の強化自体は、すでに可能な状況であると考えています。

従いまして
・獲得可能な対象も初期からのメギドに限定
・チケット、メダルの入手量は継続して遊んでいただくことを前提に設計
とさせていただいております。

対象外のメギドは引き続き、既存の召喚や指名召喚などでの獲得を目指していただき、チケットの配布は、新規イベントメギドの登場がないイベントの報酬や、記念日等でのプレゼントとする予定です。

どのメギドたちも素敵な物語と「個」を持っているキャラクターたちなので、是非一人でも多く仲間に加えていただき、末長くメギド72を楽しんでいっていただけたら嬉しいです。

霊宝管理画面の追加

霊宝を揃えていただくことで、バトルがより楽しいものになったり、様々な編成を楽しむきっかけが増えると考えて、3周年の「依頼ミッション」の追加あたりから、霊宝に触れていただけるような機会を増やすようにしてきました。
霊宝を所有したり使っていただく機会が増えてきている現状で、管理する機能の使い勝手も向上させたいというアップデートになります。

当初「メギド達への贈り物」というコンセプトで作られたこともあり、メギドごとの詳細画面から利用いただく機能になっていたのですが、現在の遊び方や使いやすさを考えると、メギドやオーブのコレクション・育成と同じようにできたほうがいいと思いました。

まだ、編成時に霊宝を付け替えようとするときの手間であったり、よりよくできる部分はあると思っていますが、まずは「こんな霊宝があったのか」「実は作れるものが結構あった」など図鑑形式にしたことで、霊宝に親しんでいただける方が増えてくだされば良いなと思っています。
なお、今回のアップデートで「贈れるメギド」の表示ソートも改修しています。その霊宝を贈っているメギドが一番左に表示されるようになりましたので、どのメギドに渡してたかな?となった場合は、ぜひ「贈れるメギド」を押してみてください!

10章1節について

長らくお待たせいたしましたが、10章1節が6月13日に公開となります。
アジトTV配信中のコメントでは「いろいろ情報を出しているようで、大事なことは何も教えてくれていない…!」と鋭いコメントを頂いておりましたが、すみません。その通りでして「ご自身の目で確かめてください!」としかお伝えできません。
7章からの物語がいよいよ山場を迎えていく10章ですので、9章までの物語を振り返りながら楽しみにお待ちいただければと思います。
これは一人のプレイヤーとして、個人の感想になりますが、ソロモンらしいなと思う場面が度々あり、どこか懐かしさを感じるようなお話で、最初から物語を読み直してみようという気持ちになりました。
バトルを進めながらだとまた印象が違うかもしれませんが、きっと楽しんでいただける内容と思いますので、楽しみにお待ちくださいませ!

「メギドの日展(ファンアート展)」開催について

これまで公式Potal上で開催してきました「ファンアート展」を、拡大発展させるようなものとして開催を予定しています。
Twitterへ特定のハッシュタグをつけて投稿いただいたものを特設サイトに集めて展示することで、誰にでも手軽にたくさんの作品を見れるようにする点が一番の変更点となります。
そして日頃から、イラスト以外にも手作りの作品やお気に入りシーンのスクリーンショットなど、様々な形式で皆さまが楽しんでくださっていることを踏まえて、イラスト以外でも楽しみましょう!ということを明示的にするために「部門」を分けることにしました。
通常のSNS投稿ですと見過ごしてしまっていた作品、見過ごされてしまった作品もあると思います。たくさんの作品を集約することで、皆さんと一緒に楽しめたらいいなと考えての企画となります。

詳しくは、今後特設ページやお知らせにてご案内いたしますので、お気軽に参加・お立ち寄りください。

あとがき

いよいよメギドの日まで1ヶ月を切りました。
例年どおり、皆さんと一緒にメギドの日を迎えられたことを祝い、楽しむ日にしたいと思います。今回のアップデートを受けてプレイヤーの皆様から「メギドハジメドキだ!」というお声も上がっていますように、新しくメギドを始められる方や復帰してまた遊ぼうという方も多くいらっしゃるのがメギドの日なので、そういった方々へも呼びかけ、メギドの日から始まるメギドの夏を、一緒に楽しめるようにしたいと考えています。

まずは、これから「メギドハジメドキキャンペーン」「メギドの日展」といったSNSと連携したキャンペーンが始まっていきます。皆さんと一緒に僕らも楽しみながらメギドの日を迎えたいと思います。そして、メギドの日以降も、たくさんのゲーム内外の施策や企画が予定されています。これらの発表は順次とさせていただき恐縮なのですが、メギドの夏を過去最高に盛り上げていけると思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします!

最後に、6月16日に、シシララTVさんの「メギラジオ」にお邪魔することになりました。普段は、視聴者の皆さんと同じように楽しく視聴しています。ファンによるファンのためファンが集まる番組、あの雰囲気が、僕はとても好きです。僕だから話せる情報や運営に関する質問にもお答えできるといいなとも考えていますが、僕も運営チーム内のメギド72ファン代表としてお邪魔させていただき、メギドの日に向けた振り返りを一緒に楽しみたいと思っています。

メギド72を遊んでいただき、いつも応援してくださる皆さま、本当にありがとうございます。
お時間ございましたら、是非ご覧ください。

【20:20訂正】運営スタッフより:シシララTVの配信予定日に誤りがございましたので、正しい日付に修正しました。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
【プロデューサーレター vol.51 ~ 】はコチラ


【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード