プロデューサーレター vol.25

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのメッセージです。

2020/01/24 19:00
いつもプレイしていただき、ありがとうございます。
プロデューサーの宮前です。

新年のコンサートからあっという間に月末になってしまいました。
新春に大きなパワーをもらえ、勢いで活発に動いております。メギド72をより楽しいものにすべく、2020年も始動しております!

さて、2周年から年末年始にかけてTVCMを実施したこともあり、新規プレイヤーの方が増えました。
このアプリを遊んでいただき、ありがとうございます!
本当に嬉しく思います!!

本レターは、プロデューサーとして今考えていることなどを、お伝えするものとなります。
不定期に公開しており、内容には未確定のものもありますが、今後のことや作り手としての想いなども書き連ねております。個人的な考えなどもあり、文体も少しカジュアルにしております。
読まないとゲーム進行が不利になることが無い様に心がけており、お時間がある時に気軽に読んでもらえれば嬉しいです。
正式な施策発表はお知らせページをご覧ください。

さて、今回は新年を迎えてから少し間があってのレターになりますが、今年最初のレターになります。
そのため年始の抱負なども踏まえ書いていきたいと思います。

◆年初にあたって。

今年12月で3周年目になります!
つい先月2周年だったので、少し気の早いことかもしれませんが…
3年目は、我々としては勝負の年!しっかり盛り上げをつくるよう気合が入ります。

おかげ様でメギド72は2年をかけゆっくりと成長ができておりますが、これはすごく稀なケース。
トップランカーとして成長した一部のタイトルのみが数年のサービス拡大がありますが、多くのタイトルはリリース数ヶ月で一気に大きくなります。
そこでメギド72はこれまで通り成長を続けられるのか、下方に転じるのか大きなポイントになります。

運営者目線の言葉となりますが、エンタメ作品は「飽き」との戦い。
ゲームは、映画やアニメ、コミックに比べ、プレイヤーに能動的に楽しんでもらうものです。
時にはそれが作業的になり、そして飽きという感情になります。そのため、一定の新鮮さや新たな興味を喚起させるアップデートが不可欠になります。

5周年まで視野に入れるとその時は2022年。
端末性能や通信環境も含めテクノロジーは大きな進化を遂げているはず。
ゲーム内コンテンツの拡充だけでなく、ストーリー、サウンド、ビジュアルや演出のアップデートも視野に入れる必要があるでしょう。
想像するだけでもワクワクします!!
ゲーム外も含め、協力していただけるパートナーさんを増やし、イベントやグッズ以外のコンテンツも拡充を目指したいです。
そのためにも、今年はまずチャレンジが継続できるよう、足元をしっかり整えていきます。
多くのプレイヤーの方に不信感を抱かせ、関係者の方にご迷惑をおかけしたのもつい2ヶ月前のことです。開発・運営力を強化し、安定的な運営とおもしろさの実現を目指していきます。

まずは4月末からのGWと、7月の「メギドの日」の盛り上げを目指します。
その手前でも、いくつか施策のチャレンジをしていくので楽しみにしてください。

◆メギド72について

「メギド72ってどんなゲーム??」というようなことを聞かれることが仕事上あります。
その時は「考えることが楽しいRPGです」と答えています。

リリース前から、ゲームの軸としてはバトルをクリアしていくための試行錯誤が楽しいものとして制作してきました。戦略を考え、アセットの取得と強化、コストの消費を含めトータル的な思考がおもしろいものであって欲しいと願っています。
ゲームへの進行や取得欲求を喚起しつつも、各バトルを攻略することをゲームの中心になります。また、モバイルゲームとしてマイペースに長期遊べるようにすることも大事にしています。

RPGとして、世界観、ストーリー、キャラクター、ビジュアル、音楽と様々な要素もしっかり拘り、エンターテインメント作品としての性質も大事にしています。
しかし、作品性としての好みがフィットしなくても、ゲームとして楽しんでもらえることを最も重要視しています。

ストーリーはスキップしてもゲームとしては楽しい!
それがあるからストーリーに尖りや独自性を組み込みことができると考えています。
そして、ゲームのコマとしての性質と、この世界の中で生きているキャラクターとしてのメギドたち。彼らに愛情をもってゲーム性と作品性の両軸が整ったゲームでありたいです。
プレイヤー数が増えてきており、皆さんの趣向の幅も広がって来たと思います。いろいろな部分を調整していく必要性は感じてはいます。
今後もメギド72としてのおもしろさが持続できるように様々な施策を展開できればと思います。

◆直近の運営

ここからは2020年の上半期の話をさせてください。
今年も各月で新イベントと復刻イベントを開催していくことを計画しております。
また、1月末から始まる新イベントでは、バレンタインにかけて、メギドに霊宝を贈るというテーマを取り入れております。実際に「プレゼントを贈りたい」というご意見やお問い合わせもいただいていたので、是非ゲーム内で直接メギドに渡してもらえればと思います。
これ以降も、新イベントではメギド72らしいイベントストーリーが展開しつつ、新たな戦いも楽しんでもらえるよう企画を進めて行きます。

ただし、これまで多くのイベントにて、ストーリーをクリアすると報酬としてメギドが召喚できることが通例でしたが、2月から4月のイベントでは、ここをちょっと変える計画です。
これは、やや戦術が繁雑になってきていると判断したことと、昨年の事例から開発ペースを考慮したものです。

2周年から年末年始にかけ、多くのメギドやオーブが登場しました。昨年はいくつものタクティカルソートや霊宝も出現しました。
そのため、試しきれない戦術要素があり、プレイが追い付かない状況があると判断しております。そういった状況から、少しメギドの登場ペースを緩やかにし、各プレイヤーの任意で召喚できるものにしていく期間が重要だと考えました。

新規のプレイヤーの方には復刻イベントの常設化により、新たなメギドを入手する機会を担保できると考えています。
ここも定期的に過去イベントを追加していく予定です。もう少しお待ちください。

新たに登場させるメギドたちは、時にはやや高レベル向けであったり、新たな戦術を体験できるものを想定しています。
やや難しいですが、使うと新たな楽しさを感じられるものが増えるといいと思っています。サービス開始してから登場したメギドやオーブも多くなり、各アセットのステータスへの理解に対する幅が拡がってきております。
やや煩雑に感じる部分も多くなってきたので、このあたりの改修や整備も必要だと考えています。
より楽しく遊べるように努めていき、より多くの方がプレイできるよう努めていきます。

◆メインストーリー

現在、8章に向けて動きはじめております。
ストーリーの細部の決めと全体の流れをまとめるのに時間を頂きたい状況です。8章1節はGW前後を一旦仮の目標とさせてください。ゲームバランスを含め検討していきます。

◆難易度について

先月で7章が完結しました。
おもしろかったというお声を頂くことが多く、ホッとしております。ただ、一方で難しすぎるといったお声もいただく事が増えました。

私としては前述したように、このゲームでは考えることがおもしろいと思っています。
難しさを超えるプロセスに面白さを感じてもらえるという思想でゲーム部分は進めております。そこを編成とドラフトフォトンを含めて考えたり、勝つために敵を調べ、攻略法を考えたり、意見交換したりすることも楽しくあって欲しいです。
とは言え、私もコロシアムでは勝てないことの方が多いので、相手の思考を超えれないことがあるのもわかります。調べることが煩わしく思うこともあります。

そういったこともあり、難易度については、皆さまからいただくご意見と目指したいゲーム思想の間でとても悩んでいます。
すべての人に受け入れられる調整は難しいことも理解しつつ、足元は「難しさを超えるプロセス」を味わっていただきやすい、サポート方法が提供できないかを検討したいと思います!
メギド72らしいゲーム体験をバランスよく提供できるように努めてまいります。

◆不具合防止にむけて

昨年11月に大きな問題が発生し、多くの方にご迷惑をおかけしました。
これを受け、開発フローの改善と制作量の見直しを行っております。
直近できることとして、仕様と実装の確認の精度を高め、企画意図と実装のプログラムの認識違いがないかなどに、重点的に時間を割くことを実施しております。
バランス設計をサポートするシステム開発にも着手をしています。
皆さまが安心してプレイができるようなサービス運営のため日々改善しながら努めて行きます。
また、現状の文言と挙動を改めて見直し、より分かり易く伝わることも意識して文言などの調整も視野にいれて動きます。

◆最後に

先日スターウォーズを見ました。
内容がどうこうというよりは、少年時代に憧れ、こういった世界に導いてくれた作品の完結を目にできたことが感深く、表現しがたい独特な嬉しさを憶えました。
メギド72もプレイしてくださる皆さん、開発運営に関わるスタッフや関係者の多くにとって、思い出のある作品になれるよう、改めて気持ちが高まりました。
よいサービスと感じてもらえるよう今年もスタッフ、関係者と共に頑張ります。
よろしくお願いします。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード