プロデューサーレター vol.47

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/07/27 19:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

本日は今月末のアップデート内容と、先日まで開催しておりました楽曲アンケートについて、お伝えさせていただきます。
アップデート内容については「アジトTV #29」(別ウィンドウで開きます)や公式Twitterでもお伝えしてはいますので、本レターでは制作の意図や狙いについて、僕の見解を補足していければと思います。

新たなメギドについて

ブリフォーに続いて、今月末も新メギド「バロール」が登場します。ハイトランス「コロッセオ」と「特殊ブレイク」を操るラッシュのメギドです。
キャラクターも性能も、荒々しさと冷静さを併せ持っているバロールがうまく表現されているのではないかと思います。
公式Twitter:【生放送初出し情報①バロール紹介

イベントで獲得できるリジェネレイトした「ボティス」も、新しいタクティカルソートで「ラッシュのボティスらしく」活躍できるメギドを目指して設計されています。
仲間をサポートしつつ勝利に向かってバトルの展開を早めていくようなメギドですね。
公式Twitter:【生放送初出し情報②ボティス(ラッシュ)紹介

配信などでも折に触れてお伝えしていますが、デザイナー陣も含めて、メギドごとのキャラクター性をいかに性能や演出にも反映させるか…というところが大変なところでもあり、やりがいでもあります。見て感じていただけたら嬉しいです。

そして、アジトTVに出演いただいたバトリさんがCVを担当してくださっている「ヒュトギン」もリジェネレイトします。
リジェネレイト後は「バレットアーツ」編成での活躍が期待される「仕込みのヒュトギン」らしい性能になっていますね。バレットを撃てるメギド達と一緒に戦術を楽しんでみてください。
公式Twitter:【生放送初出し情報③ヒュトギン(カウンター)紹介

今後も、キャラクターの設定やそのメギドらしさを表現しながら、新しいタクティカルソートを使うメギドと、既存のタクティカルソート(戦術)をより楽しめるようにしてくれるメギドのどちらも登場させていきたいと思います。

なお、先日のメギラジオでご質問いただいていた「アルマロスはいつプレイアブル化するのか?」についてですが、「時期は決定した」ということだけお知らせいたします。詳細を楽しみにお待ちください!

アップデートについて(追加情報)

月末のアップデートでは「星間の禁域:心深圏のUI改修」も予定しているためお伝えします。
より直感的に楽しめるようにすることを目指した改修です。

①心深圏で発生する特別ルールにあわせた編成を行う際の煩わしさを減らす
・編成画面でもバトルルールを確認可能に
・編成時のフィルタにルールに対応した項目を追加
・編成時のソートにコンディション順を追加
②ステージの攻略、進捗感を感じられるようにする
・バトル中にバトルルールの達成状況を確認可能に
・リザルト演出にステージミッションや報酬獲得スコアの進捗や達成状況を追加
これらは今後の禁盤追加(=現行のルールでの上位ステージの追加)を念頭においての実施となります。今のルールでもストレスなく楽しめるようにした上で、次の禁盤を追加したいと考えています。
なお、その他の改修や新たな禁盤については現在製作中ですので、詳細やリリース時期が確定次第お知らせいたします。

アップデートについて(告知済み情報)

つづいて配信でお伝えした内容についての補足です。

①共襲イベント「スターショップの一括オープン」について
配信でもお伝えいただきましたが「EXTRA STEP」のみ適用となります。STEP1〜5はサン&ムーンが登場するため対応していません。ご了承ください。

②専用霊宝について
配信中のコメントなどを見ておりましたが、性能について評価いただいたようでよかったです。
「点穴」や「チェイン」といったタクティカルソートは、タクティカルソートやメギドが増えるにつれて使う機会が減った、という方もいらっしゃったかと思います。
今回の専用霊宝を作成して、また点穴やチェインを楽しんでいただければと考えています。

なお、今回の専用霊宝は、以前からあるタクティカルソートを再び使いやすくすることでメギドを輝かせることに焦点があたっていますが、製作時のテーマは毎回、対象のメギドによって異なります。
試行錯誤も必要ですし、できる限り良いものを出したいと考えていますので、リリースできる個数は都度変動してしまうかもしれません。
今後も安定したリリースを目指していますが、そのような場合もありえることはお伝えさせてください。

③コロシアムUI改修について
8対8の見せ合いルールでの編成を、より直感的にわかりやすくするためのUIの小改修となり、β版リリース時に予定されていた改修の実施となります。
ランキングバトルのさらなる改修や、次回の開催については、いただいておりますご意見やアンケートを元に検討した上で進めていきたいと考えています。
そのため、次回ランキングバトルの開催は未定です。楽しみにお待ちくださっていた方には申し訳ございません。
続報をお待ちいただければと思います。

④メインストーリー9章2節について
ネタバレ等もあるため詳細は伏せさせていただきますがストーリーについて一点。どんな困難や苦境を迎えても、ソロモンや仲間達は、諦めずに勝算を見出して立ち上がります、とだけお伝えさせてください。未来に期待して、ストーリーを読み進めていただければと思います。
※8月のアンケートは8/2~8/8に実施予定です。プレイできた方はぜひご感想をお寄せください。

なお、9章2節の解放にあわせて、先日まで開催していたメインクエスト7章〜8章の消費ST低減キャンペーンを再び開催いたします。
まだ9章に到達していない方もこの機会にメインクエストの攻略に挑戦いただければと思います。

その他の更新情報、ゲーム外情報については、アジトTVの配信や今後のゲーム内お知らせをご確認ください。

ソロモン王が選ぶ!『メギド72』楽曲アンケートについて

CD発売&コンサート開催を記念してのアンケート企画、たくさんの投票とコメント、ありがとうございました!コンポーザーの寄崎さん、チームスタッフと一つずつ拝見しております。
楽曲の紹介コメントとして是非使わせていただきたいようなもの、わかる!と共感できるコメントなど、いただいたコメントが熱いものばかりで、読み応えがすごくあります。本当にありがたいです。

名曲コレクションにまだ追加されていない曲への投票も多くいただきました(メギドの日の特別配信で生演奏いただいたイベントや8章4節の曲など、追加していない曲も多数あります)。
その他の曲もオプションメニューを一つずつ確認したり、過去イベントやステージをプレイしながら、曲を選んでくださったのだと思います。ありがとうございます。

いただいたコメントですが、是非、皆様にも読んでいただきたいと思いました。
さすがに全てのコメントを!というわけにはいきませんが、メギド72の楽曲を、コメントを読みながら聞くことで、離れていても一緒に楽しむ体験ができるんじゃないかと感じています。
なので、いただいたコメントを紹介するページを作ろうと思います。なんとか8月中にはやりたい...です!(担当と相談中です)

次回のLaVitaの更新予定が決まりましたら、お知らせさせていただきます。プレイリストも楽しみにお待ちください。

公式アートギャラリーサイト「La Vita」の7月の更新について

7月16日に更新いたしました。アートとストーリーの追加、シェア機能のアップデートが中心です。

アートはメギドの日関連の素晴らしいイラストが盛りだくさんです。ご要望いただいていました、ゲーム内では全体が確認できなかった「2021メギドの日記念イベントのラストシーン」のイラスト、2021メギドの日のカウントダウンイラスト、そして今年もファミ通表紙にもなりました直良さんのタイトルアート(凛々しいイヌーンが好きです)まで。是非ご覧ください。

そして、楽曲のシェア機能ですが、より使いやすくなりましたので、是非使っていただければと思います。
せっかくなので僕の「ずっと聞いていたい!」曲をこの機能を使って紹介しますね。

※楽曲名からのリンクは全て別ウィンドウで開きます。

Encounter(5章バトル曲)
皆様からの投票でも上位に入っていました、人気曲ですね。作業に集中したい時によく流しています。
なお、Encounterが好きという方は、是非こちらの【イラストメイキング動画】(別ウィンドウで開きます)もご覧ください。もっと好きになるかと!

ヴァイガルド防衛戦(6章メインBGM)
僕は割と固定に近いメンバーでの耐久編成で5章まで乗り切ったので、6章のバトルはしばしば詰まったんですね。やばい、ヴァイガルドが守れないぞ...というくらい長い時間滞在しました。
また、登場メギドも増えて物語の展開も驚きばかりで、キャラクターストーリーを読み漁ったり、ストーリーにもどっぷりハマった頃ですね。
その「長い間」にずっと聴こえていた曲なので、思い出がたくさん蘇ってくる曲です。

化身舞闘(メギドクエストBGM)
たくさんのアレンジ曲があり、どれもいいのですが、やっぱりこれが一番好きかもしれません。
時々、無性に聴きたくなるのですが、苦労してメギドを育てていた初期の頃の楽しさを思い返したくなるからかもしれませんね。あえて育成中のメギドだけで編成を組んでメギドクエストに行ったりしています。サバト後の楽しみの一つです。

駆け抜けろ!F!F!P!!
主人公F・F・Pでしたっけ?となる、めちゃめちゃカッコいい曲なのですがツッコミどころが満載の人気曲ですね。
なぜか配信前の挨拶コメントになりつつある冒頭、ここで度肝抜かれますが、オススメは最後まで通しで繰り返し聴く、です。繰り返し聞いているうちに、次第に彼らのライブパフォーマンスが脳裏に浮かんできますから…。

勝算の一手
これを聴くと「勝てる!」と思うようになってしまっている。そんなコメントを何通もいただきました。それわかる!という方は多いんじゃないでしょうか。僕もです!
僕の場合は、良いアイディアが出て会議が盛り上がっている際に、頭の中に流れてきます。…毎日でも流れてきてほしいんですけれども。

そういえば、先日のメギドの日特別配信は配信中のBGMのセレクトも素敵でした。あの曲は何だったっけ?と探して見つけたのがこちらです。

化身舞闘 -稚魚ノ宴
チャレンジコーナーのジェスチャーゲームの時に流れていた曲ですね。あの時、番組に流れていたあたたかい雰囲気が印象に残っています。これからも折々でこの曲を聴きながら思い起こし、大切にしていきたいと思います!

こんな風に、聴いていたときのことや感情を、いつでも鮮明に思い出せるのが音楽の素敵なところだと思っています。これからも、みなさんの近くにメギド72の音楽を届けていければと思います。
ゲームももちろん、CDやコンサート、LaVitaに、今後もご期待ください!

あとがき

先日メギラジオにお邪魔させていただきました。ご視聴いただいた皆様、ありがとうございました。

思わぬ方向に話が広がって止まらなくなってしまったり、大幅に時間が過ぎてしまい、すみませんでした。
また、「皆さんが知りたい気持ちは僕もわかる!でもプロデューサーの立場としてはまだ話せない...!」ことも多々あり。なかには答えに窮してしまう質問もありましたが、何でも聞いてくださいと僕がお願いをした結果でした。

視聴者の皆様のおかげで、暖かい雰囲気で楽しく配信ができたこと、感謝しています。
朝霧さんや生田さん、タダツグさんにも大変お世話になりました。普段遊びに行ったときの会話の様子をそのままお伝えしたような感じにもなりましたが、皆様にも楽しんでいただけたでしょうか?

なお、いただいたご質問やコメント、全てありがたく受け取りました。番組内でお返事しきれなかったことや番組を通じてお伝えできなかったことは、ゲームのアップデートやプロデューサーレターを通じて、お伝えしていければと思います。
※次回のレターではゲーム内の今後のアップデートや、現在準備しているゲーム外のイベントについてお伝えする予定です。

今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

次回プロデューサーレターは8月下旬に配信予定です。
※予定は変更となる場合もございます。その際はお知らせいたします。
【プロデューサーレター vol.41 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード