プロデューサーレター vol.5

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのメッセージです。

2018/05/18 18:00
いつもプレイをしていただき、ありがとうございます。
メギド72プロデューサーの宮前です。

GW直前の4/26にアップデートを行いました。
いろいろ改修した結果、プレイユーザーも増え、継続して遊んでいただける方も多くなりました。
皆さんから暖かい応援メッセージもいただき、スタッフ一同報われた気持ちになりました。
やっぱり面白いとか、楽しいと言ってもらえることが、我々の力になりますね!

Twitterの投稿数も大きく増えました。
先日はiOSの「トレンド検索ワード」にピックアップされり、Androidでは急上昇ランキング上位に入ったこともあり、勢いを感じます。
個人的にはファンアートを見ていると楽しく、また嬉しく思います。
応援、本当に感謝しております。

今後もUI改修などは継続して行いつつ、より楽しく遊べるメギド72を目指していきます。

◆ここ最近メギド72のプレイを始められた方へ

DL、プレイをしていただき、ありがとうございます!
「メギド72」は、ほど良い思考が楽しいRPGを目指して制作してきました。
ソーシャル要素は対戦以外なく、基本自分のペースで楽しめるゲームです。
オリジナルの世界観、魅力的なキャラクターも大事に開発をしております。
少し難しいところもありますが、ポータルに一部攻略記事もありますので、こちらもご参考ください。
長く遊べるゲームを目指して運営もしていきますので、是非お楽しみください。

◆改めてプロデューサーレターについて

開発の状況や、今後の施策についての情報、私や運営がどのようなことを考えているかなどを、つらつらと書いております。
リリースから不定期で、内容に型は決まってはおりません。
ユーザーの皆様向けではあるのですが、私個人として感じている内容もあり、文体は少しカジュアルにしております。
お時間のある時に、楽しんでもらえると嬉しいです。
さて、ここからが本日のメインです!

5章がいよいよ公開されます!
強豪ユーザーの方にはお待たせいたしました。
まだ、4章を超えていない方たちは、是非進めてください!!
公開は5/24を目指しております。
ということで、今回は5章の紹介を中心にお伝えさせてください。

◆5章からのメインクエスト

以前もお伝えしましたが、5章から毎月更新を目指しております。
今回は5章1節となり、4ステージの追加となります。
3ヶ月も経って「4ステージだけかよ〜」って思われた方もいるかと思います。
ただ、ストーリーもバトルもしっかりと楽しめる内容になっております。

◆ソロモンのルーツを探るストーリー

まずストーリーですが、5章は主人公とソロモン王のルーツを探る旅になります。
ネタバレになるのであまり触れないようにいたしますが、指輪の謎や彼を待ち受けるメギドとの対峙が描かれていきます。
4章までの流れも含め、お楽しみいただければと思います。

◆バトルデザインについて

バトルにも、しっかり注力して作り上げました。
新しいバトル体感を楽しんでいただけるようテーマにしていたのは「タクティカルソート(戦術的思想)」です。
「タクティカルソート」は新仕様というわけではありません。
敵を攻略するうえでの、パーティ編成に対する作戦の指針のようなものを表現しております。 単にレベルを上げて、攻撃を仕掛ければクリアできるというのは、メギド72が目指しているバトルではありません。
そして今回登場する敵は、これまでより「タクティカルソート」をもった編成を行うことを求められます。
その分、特にVHが難しくなっていますが、クリア不可能ではありません。
いろいろなメギドや、いろいろなオーブに目を向けて、攻略を目指して挑んで欲しいです。

◆新メギドの新たな能力「点穴」

メインクエストでは、新たに仲間になる新メギドが登場します。
新メギドには新たな能力「点穴」があります。
シンプルにお伝えすると、エネルギーをためて、単体を対象にした1回攻撃にだけプラス効果が作用します。
列や全体、連続攻撃には大きな効果は得られません。少し複雑な仕様です。
ちょっと難しいのですが、その分使いこなしたときに、非常に強力でおもしろいです。
是非、5章までクリアした方は試してください。タクティカルソートが広がります。
ただし強敵も待ち受けるので、是非攻略して仲間にしてください!

◆新たな討伐クエスト

今回の討伐クエストでは新種の大幻獣と、これまでの亜種となるの別の大幻獣が新たに追加されます。
これまでは、メギド1体の追加に合わせて、対象となる大幻獣を1体ずつ討伐クエストとして追加していました。
しかし今回はさらに別の位置付けの大幻獣も追加しました。
大幻獣に対しても、タクティカルソートを色々と楽しんでもらうために、討伐クエストの敵を増やしたいと考えていました。
そのため、これまで登場した大幻獣を亜種の敵として、登場させることにしました。

新種の大幻獣からは新メギドの育成アイテムがドロップします。
攻略には、ビリビリっとした攻撃が有効なのかな…??ヒントはここまでにしますね。

また、亜種の敵は元の大幻獣とは異なる戦略を求められます。
こちらの攻略も是非楽しんでいただければと思います。

ちなみに…、 開発スタッフも難しいと言っております。
しかし、デバッグチームのスタッフは結構簡単に倒したそうです。流石です!
私は…、いまだに挑み続けております。

今回の更新で「メギド72」の楽しい部分、戦略、戦術、編成などをより深く味わえると思います。 最初は、勝てない…って思っても、メギドやオーブに目を向け、タクティカルソートを意識して挑んでください。

◆今後のメギド72は

現在レイド系のコンテンツの開発とコロシアムのランキング戦の再設計も進めております。
公開時期は未定となっており、楽しみに待ってくださっている方々には大変心苦しく思います。 いち早く公開できるよう、これからも開発を努めていきます。

◆最後に

GWも終わり、5章1節の準備も佳境の中、個人的には7/2の「メギドの日」が楽しみです。
ただ、何をするのか全く決まっておりません…。
何かしたい!でも工数もない…。でも盛り上げたい!とモヤモヤしてたります。
楽しめる何かをしますので、ご期待ください。

今後も皆さんに遊ぶ価値があるゲームの提供を目指し、運営をしていきます。

これからも応援してください。
引き続き、よろしくお願いします。
※過去のプロデューサーレター
【プロデューサーレター vol.4】
タイトル メギド72
ジャンル フォトンドリヴン世界救済RPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード