プロデューサーレター vol.35

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/02/12 18:30
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

先週に続きまして、今回も、実施済みの施策を振り返りながら今後の予定について報告させていただきます。

3周年アンケートについて

3周年施策の1つとして実施させていただいたゲーム内「アンケート」へのご協力、誠にありがとうございました。

メギド72では、日頃からご意見やご感想、応援メッセージを多数の方からいただいており大変ありがたく思っています。
そんな中、このタイミングで「アンケート」を実施した背景としては、運営が長くなる中でお客様の遊び方やゲームへの期待も様々になってきている現状について、我々(運営)の視点で描いてきたお客様像を一度見直してみてもよいのではないかという考えがありました。

4年目、そしてそれ以降も、多くの方にメギド72をお楽しみいただきたいという想いがあります。
メギド72開発チームは、運営や作り手の目線に偏らないようにと、一人のユーザーとしての目線も大切にするようにしているチームではあります。
これまで運営してきた中でもお客様像を分類(セグメンテーション)して「〇〇なお客様に向けて〜」「これは△△な人に楽しんでもらえそうだね」といった形で企画や開発を考えることで、より良いものを届けようと日々試行錯誤しながら頑張っておりました。
しかし、施策の中には我々の想定から外れてしまったものもあったように思います。

いただいた回答は一つずつ拝見し、よりよいコンテンツ提供、プロモーション展開ができるよう、チームで議論を重ねております。アンケート結果を投票のように使って運営を行なっていくわけではありませんが、期待に応えられるよう、活かしていきます。改めて、ご協力いただいた皆様に感謝いたします。
※「アンケート」結果の一部については、事前アナウンスのとおり2月下旬~3月頃公開予定です

また、今後の「アンケート」はもう少しトピックを絞った形で随時開催し、皆様のご意見や評価を確認していくようにしたいと考えております。ご都合があえば、ご協力をお願いいたします。

次回(2月末)のアップデートについて

4月〜5月頃の投入を目指して、コンテンツの改修や追加にむけた開発を進めておりますが、アンケートの結果や、12月の小改修(STドリンク、呼び鈴)の反響も踏まえて、直近でもいくつかの調整・改修を進めることにしました。
特に「プレイストレスの軽減」「遊びやすさの向上」については継続して改善を図っていく課題と捉えていますので、次回アップデートから可能な範囲で毎月進めていこうと動いております。

次回2月末のアップデートで行う改修・調整は以下です。

①星間の禁域(討伐クエスト):「星間の造花」の週間入手上限値を3000から6000に変更
②高難易度メギドクエスト「暦王戦」:消費STを50から0に変更
③プレイヤーレベル:上限を120から150に変更
④探索「メギドの塔」:探索時短キャンペーン開催時、キャンペーン効果を適用した表示に改修
⑤強化画面:メギドへの贈り物の操作性改善

①②③はアンケート結果と実際の皆様のプレイ状況、④⑤はこれまでにいただいているご意見を参考に決定いたしました。
歴王戦については、来週のプロデューサーレターで補足させていただきます。

ご要望の多いものや、大きなアップデートからではなくて良いのかは迷いましたが、可能な範囲で可能なタイミングから動いていけるものは、どんどんご提供すべきと判断いたしました。

なお、上記の変更は次回アップデート(アプリ更新後)からの適用となります。アップデート日程、アップデートの詳細につきましては今後のゲーム内お知らせをお待ちください。
今後も、コンテンツ追加や新規開発に影響が出ない範囲で、毎月取り組んでまいります。

公式ポータル掲示板を使いやすく

前回お伝えした「利用環境を整える」方向性での掲示板の改修について、詳細をお知らせいたします。

掲示板の改修については、3周年アンケートの結果も踏まえて検討を行いました。
(この設問の結果を公開する予定はないのですが)アンケートの中にあった『普段どんな場所でメギド72の話をすることが多いですか?』という設問に対し、『メギド72の話はしないが、したいと思っている』と回答をされた方が我々の想定よりも多くいらっしゃいました。これには驚きました。

プレイヤーの皆様がメギド72の話をする場所はそれぞれが好きに選び、自由な方法(表現)で気軽に楽しんでもらえれば良いという考えは変わりませんが、その選択肢の一つとして、公式ポータル掲示板があってもいいのではないかと思い、改修に踏み切りました。
この改修によって、より「メギド72って楽しい」と感じる瞬間が増えれば、この改修は意味があるものになると思っています。

そんな考えもあり、現時点で多く要望をいただいている「ID制の導入」はご利用を制限してしまう形にもなるため、もう少し見送らせてください。
なお、現在進行中の検討内容は以下です。

●掲示板の分類の見直し

「雑談掲示板」には幅広い話題が投稿され、求める話題が見つけにくかったと思いますので、トピック毎の掲示板を追加し、共通の話題で集まりやすくしたいと考えています。

・新たにゲームを始められた方も気軽に投稿してほしい「駆け出しソロモン」板
・メギド72のアートや音楽が好きな方向けの「アート・音楽」板
・ネタバレを含むストーリーや設定について語り合える「考察」板
・各施策やメギドの性能などについて語り合える「評価・議論」板 など

追加に伴い、既存の掲示板にも調整が入る可能性があります。
それぞれの掲示板の役割については、リリース後に継続して見直していければと考えています。

●掲示板の機能改善

より快適に掲示板を利用できるように以下の改修を予定しています。

・投稿内容に「good」「bad」評価ボタンの追加(badが一定数たまった投稿は非表示化)
・コメントされた順に表示する表示ロジックの追加
・求める話題を見つけやすくするキーワード検索機能
・その他検討中

3月頃の実施を目標に、動いております。今しばらくご不便おかけしますが、お待ちくださいませ。

バレンタインキャンペーンについて

バレンタインイベントと並行して開催している「バレンタインデー依頼(ミッション)」はいかがでしょうか。F-ポップを渡したいメギドが多すぎて、悩まれてる方のほうが多いでしょうか。
メギドを選ぶことに対し、気まずいと感じられる方もいると聞きました。悩ませてしまってすみません。今回は、あのメギドはどんな反応をしてくれるのか等考えることを楽しんでいただけたらと思います。

なお、3月開催予定のキャンペーンでは報酬の調整やログインボーナスでの育成素材の配布を検討しております。基本は2月のキャンペーンと同じ構成になりますが、気軽に楽しんでもらえるよう、改善できる部分は改善していきます。

ちなみに、今回F-ポップを送ったメギドからお礼としてもらえるチョコレート(メモリープレート)はアイテムとして、アイテム一覧に今後も残ります。
このチョコレートのデザイン、とても可愛らしいので、お時間のあるときにご覧いただけたら嬉しいです。
(アジト画面右上の「袋」のアイコンから「その他」のタブを選択して確認することができます)

さらにこのチョコレートは、なんばマルイ様で開催いただいている「メギド72{caravan}」イベントの購入特典のアクリルチャームのデザインとしても使用されています。今後実施される予定のオンライン販売の際にも同様の購入特典を検討いただいてるようですので、楽しみにお待ちください。

バレンタインデー「依頼」は『2月15日14時59分まで』の開催です。F-ポップを渡し損ねないようご注意ください!

シシララTVについて

2月17日(水)20:00~シシララTVで配信予定の「メギラジオ」では、バレンタインシーズンにちなんだ企画が検討されているようです。
ゲストとして、アラストール役の大坪由佳さんもいらっしゃいます。
すでに公式Twitterから告知されていますが、興味がある方は是非ご覧ください。

※配信の内容や企画については、後日掲載されるゲーム内お知らせもご確認ください

あとがき

SEGA様で開催いただいている「メギド72限定プライズ」。
先日、店舗様にお伺いしてチャレンジしてきました。アジトTVを見たから取り方は知っている!と意気込んで挑みましたが、ずらりと並んだキャラクターを見て「あれも欲しい、これも欲しい」という気持ちがでてしまい、なかなか狙いを絞れずに、というのは下手の言い訳なのですが、最終的に、どうにか無事にお目当てのメギドのバッジをゲットできました。

メギド72のユーザー様と思われる方が楽しそうに遊んでいらっしゃる姿もお見かけしました。コロナ禍でなかなかイベント開催が難しい状況は続きますが、今回の催しを開催できてよかったと感じています。様々にご配慮をいただいて実施してくださったSEGA様、各店舗様、遊んでくださった皆様、ありがとうございます!

プライズが無くなり次第終了のため、店舗様によっては完売の所もあると伺っております。オンラインのサービス(GOTON!)でも楽しめますので、ぜひお時間のあるときに、楽しんでいただければ幸いです。

最後までお読みくださりありがとうございます。
次回は2/19(金)の予定です。

これからもメギド72をよろしくお願いいたします。

【プロデューサーレター vol.31 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード