プロデューサーレター vol.38

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/03/12 20:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

今週は、3周年アンケートのご報告となります。

本日、2020/12/7(月) ~ 12/23(水) の間に実施させていただいたゲーム内「3周年アンケート」の一部を公開いたしました。
※詳細は「3周年アンケートまとめ」をご確認ください。

アンケート結果について、一部の項目となりますが、お話しさせてください。

ストーリー進捗分布

アンケートにご参加いただいた方は7〜8章のプレイヤーの方が大多数となりました。
では、アンケート参加者以外の方も含めた全プレイヤーの進捗分布はどうなのか?関心のある方も多いと思います。

昨年12月にプレイされていた方のデータになりますが、8章の方が約40%、7章が約10%、残り1〜6章がそれぞれほぼ同じ割合(約8%前後)でした。
アンケートをやる前には、日頃からご意見などもくださっていて、ゲームをやり込んだ方達に「今更あらためて意見を聞くのは失礼なのでは?」という心配もありましたが、想定を上回る数のご回答をいただけました。
久しぶりに復帰したという方、始めたばかりの方からもご意見をいただけまして大変感謝しています。ありがとうございました。

3周年施策に関する項目について

社内ではマーケティング担当とともに各種キャンペーンについて振り返っていましたが、皆様からの評価は一体どうなるのか、一番緊張していた項目でした。
「魔宝石」などプレゼント系のキャンペーンだけでなく、「デカラビア前編&後編イベント」のようにゲーム内イベントも評価いただき、嬉しく思います。
一方で、新機能など大きなアップデートを楽しみにされていた方や、過去にお伝えしていた改修を待っていた方の期待に添える施策が足りていなかったことは、真摯に受け止めねばなりません。

なお、多くのキャンペーンやコンテンツを入れたことは、評価いただいた一方で、開催タイミング、期間、難易度といった遊ぶための負荷についてのご意見もいただきました。次の機会(7月のメギドの日)では配慮できないか、検討してみます。

ゲーム内コンテンツに関する項目について

「満足しているもの」「アップデートを期待するもの」それぞれの投票の寡多で評価を決定し、改修やアップデート開発の可否や優先順位を決めようという意図ではない点は、改めてお伝えできればと思います。

まず、クエスト/ストーリー進捗や共襲イベント以外の、お客様それぞれが遊びたいものを選んでプレイするコンテンツについて、全般的に「満足よりもアップデート期待の方が高い」という、課題を感じる結果であったことを受け止めたいと思います。

特に、心深圏とコロシアムは大きな差がありました。熱心に遊んでいただいている方においても、満足と期待の差が大きいことを申し訳なく思います。

●コロシアムについて

3周年では普段と異なる「最大育成状態でのバトル」を期間限定ルールとして開催させていただきました。次は、期間をもう少し長く設定し、機能改修やルールのアップデートをして開催したいと考えています。現在は改修内容やスケジュールを詰めている段階です。これを期に全てのプレイヤーにコロシアムを遊んでいただこうというよりは、いま楽しんでくださっている方により楽しんでもらい、いまは興味がない方ももし気になったら遊んでいただけたらという意図になります。

●心深圏について

ルールやシステムから強制される感覚があり、プレイ負荷を感じる原因になっていると見ています。現在の環境では、編成を使い分ける楽しさを生み出すよりも、制約として感じてしまう場面が多いかもしれません。

今後は、編成機能のUIやバトル・報酬のルール周りのアップデートをしたいと考えています。また、バトルやマップ攻略を楽しんでいると、結果としてオーブや霊宝素材も集まっている…そのくらいに気軽に遊べる「育成禁盤」のようなものも考えています。

新ステージの追加のタイミングで改善も同時にできると良いと考えていますが、アップデートの方向性や対象については慎重に検討を進めています。正式なご報告はいましばらくお待ちください。

達成ミッションの頻度について

ミッション内容により変わることでもあるかもしれませんが、ご意見が割れました。
ゲームの楽しみ方は状況次第で変わる、人によっても異なるものだと思いますので、自然な結果なのかもしれません。
月1回の新規イベントを楽しみに待たれている方、星間の禁域をコツコツ毎日遊ぶ方、コロシアムを気が向いた時に遊ぶだけの方、メギドクエストでの育成を集中的にやっている期間、霊宝を作りメインクエストの高難易度攻略にはまっている…など、それぞれの遊び方を制約するような形でのミッションの実施は避けたいと思いました。
少なくとも楽しさを定期的にお届けするためには、達成ミッションの頻度だけを考えるのではなく、ゲーム全体での運営サイクルを考える方向で進めていきます。

今後のゲーム内機能やイベントとして実施してほしいものについて

●新キャンペーンや新イベント

ゲームサイクルを整備しながら投入できるのが理想的と考えていますが、4月からはメインクエストの新章追加もあり、共襲イベントや心深圏、コロシアムのアップデートはメギドの日あたり(7月上旬頃)までに実施する方針で準備を進めております。
また、オーブや素材を集める体験やクエスト攻略の体験をより良いものにする機能の拡張や改善を、順次投入する予定があります。そのため、新たなキャンペーン・イベントについてはそれら既存機能のアップデート後に、開催の準備をしていきたいと思います。

●専用霊宝や専用オーブについて

実装されていないメギドが大半ですので、「早くこのメギドに!」と期待されている方は、たくさんいらっしゃると思っています(僕もその一人です)。
今後も継続して実装する計画ですが、実装する数を増やしていくことは現時点では難しいということをお伝えしなければなりません。
戦術やメギドの多様性が増していく中で、メギドごとの個性を活かしつつ全体のバランスも保てるように性能を設計し、不具合なく実装をするためにはそれなりの工数が必要となります。昨年来、実装の個数や頻度を高める方向で進んでまいりましたが、「毎月●個の専用霊宝を出す」「●月に専用オーブを出す」と量や時期を先に決めて開発するやり方ではこの先、性能や品質を追求していけるのだろうかという懸念があるのが、実情です。
こういったことをお伝えしなければならないのは大変申し訳ないのですが、引き続き、定期的に実装をしていくことは担保しつつ、まずは新章や各アップデートを優先で進めさせていだければと思います。

3月のゲーム外の予定について

3月20日(土)〜3月28日(日)の間、「メギド72 {caravan} in アキバCOギャラリー」が開催されます。
ここでイチオシを紹介したかったのですが、スタッフ間で意見が割れたので、控えます。
ぜひサイトや会場でチェックしてみてください。
アンケートの話が想定より多くなってしまいましたので、その他の予定については、今後のアジトTVやお知らせ、公式Twitterにてお伝えさせてください。

あとがき

4月以降の準備も進めています。もうすぐ9章1節が始まりますが、メギド72は自分のペースで楽しめるゲームですので、始めたばかりの方も、ご自身のペースで遊んでいただけたらと思います。また、新年度が始まる4月にあわせて、メギドの面白さや楽しさを、わかりやすく伝えられるような企画を様々準備しています。

たとえば、新たなTwitterマンガの配信を予定しています。これまでのエンキドゥ達のおはなしとは別で、メギドたちが登場するメギドたちのお話です。ソロモンの仲間たちの魅力を別の切り口からお伝えできないかと考えて、制作を進めていただいています。

他、公式ギャラリーサイト「LaVita」では、メギドの日にむけて、アート・音楽に続くギャラリーコンテンツのアップデートも計画されています。昨年公開した相関図やシナリオ関連の情報をアップデートしたり、世界観や設定の情報を掲載したり、メギドを知らない方も知っている方も楽しめるサイトにアップデートできればと企画を練っています。

他にも予定しているものが多くございます。次回のレターでお知らせしますので、楽しみにしていてください。

また、メギドの日に向けた準備も次々と具体化してきました。今年もパートナー企業様と一緒に全力で盛り上げていきます!メギドに詳しい方もそうではない方も楽しめるイベントができないかアイディアを話しているところです。メギドの日の準備をプレイヤーの皆様にも手伝っていただいたり、誰かと一緒にお祝いをするような体験をご提供できればと思います。

次回は4月のゲーム内の予定を中心に、今後のアップデート情報やスケジュールをご報告いたします(3月26日配信予定です)

【プロデューサーレター vol.31 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード