プロデューサーレター vol.57

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2022/03/29 19:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

今回はシナリオイベント、web配信番組、最近のアップデートを中心にお知らせいたします。

新シナリオイベントについて

3月31日より、イベント「汝、罪人なりや?」が開催されます。すでにお知らせしておりますとおり、イベントストーリーの表現や内容の一部には、残忍であり、センシティブな内容だと感じられる方がいらっしゃるかもしれない場面があります。実在のものや世界とは関係のないフィクションではありますが、そのような描写は避けたいと思われる方は、画面右上からスキップすることができますので、飛ばして先へ進んでいただければと思います。 なお、現在シナリオ関連の機能改修を進めております。詳細をお知らせできるタイミングがくるまで、いましばらくお待ちくださいませ。

イベントの復刻開催について

毎月のシナリオイベントは、概ね開催した順に復刻していますが、前後する場合もございます。今回2月に開催した「カカオの森の黒い犬」は開催から2年が経過していたことと、バレンタインをモチーフにしたストーリーでありましたので、他のイベントよりも優先して開催させていただきました。「メギドラルの悲劇の騎士」(2021年1月開催)、「恋は拷問、愛は処刑」(2021年2月開催)については、今後、順次の開催を予定しております。
また、2020年に開催した前後編イベント「DECARABIA前編・後編」については、ひとつながりのイベントとして再編成して「メギドの日」付近での復刻開催を考えております。
お待ちいただいている方には心苦しいのですが、楽しみにお待ちください。

続いてweb配信番組の話題となります。

「メギラジオ第30回」について

3月17日に配信されたシシララTVのメギラジオ(※リンク先は別ウィンドウで開きます)をご視聴いただいた皆さま、ありがとうございました。メギドの初期から活躍してきたアートディレクター米倉の卒業にあたって、メギドのこれまでの4年間をイラストと生解説で振り返るという、特別番組を組んでいただきました。視聴者の皆さんからもたくさんの「ありがとう」コメントで送り出していただき、スタッフ一同、感謝・感動しながら視聴しました(番組にお寄せいただいたコメントは全て本人が受け取っております)。
そのイラストでメギドの世界を形づくってくれてきたのはもちろん、Web配信やデザイナーだよりなどを通じて、メギドの世界を広げ、皆さんに楽しく届けてくれました。米倉が残してくれた「優しい世界」を受け継ぎ、これからもメギドのアートを大切にしていきたいと思います。
なお、すでにコメントリレーなどで登場していますが、新メンバーも加わっておりバリバリ活躍してくれています。負けず劣らず素敵なイラストが生み出されていますので、これからもメギドのアートチームを変わらず応援してください。

新しいゲームTOPイラストについて

メギラジオの番組内でラフが公開されておりました新イラストについて、本日3月29日のアップデート後よりゲームTOPで選択・設定できるようになりました。
7章から続いてきたお話も先日配信/完結した9章で結末に向かって動き出しました。その世界観を反映しつつ、格好良く美しくメギドたちが描かれた作品です。
当初はゲーム外での使用を考えていたのですが、できる限り多くの皆様に見ていただけるように、予定を変更してTOPイラストとして仕上げてもらいました。

ゲームTOPイラストは、アプリの起動時に右下のボタンから変更することが可能です。たくさんのイラストがありますので、お好きなものを選んで設定してください。

「アジトTV#37」内の企画について

先週3月25日に配信されたアジトTV(※リンク先は別ウィンドウで開きます)では、「メギドができるまで」と題して、メギド72のメギドのアート制作工程を紹介するコーナーを配信させていただきました。
(番組開始後45:22~コーナーが始まります)

ここまで制作の裏側や工程を公開したのは初めてだと思いますが、公開してよかったと感じています。メギドに関わるクリエイターの会議や話はとても楽しく、その制作に対する姿勢や考え方も尊敬でき、ものづくりに関わる人間としていつも刺激を受けています。メギドという作品が皆さんに応援していただけるのは、そういったスタッフが作ってくれているからでもあることを、皆さんにも知っていただきたく実施させていただきました。
たくさんのコメント、ありがとうございます。自慢のチームなので、とても嬉しかったです。

なお、設定資料集については以前より検討をしており、お届けしたいと考えていますが、お知らせできるまではまだしばらくかかりそうです。それまでは、デザイナーだよりや公式ギャラリーサイトでお楽しみください。

続いてゲーム内アップデートに関してのご報告、補足になります。

編成枠数の拡大

先月末(2/28)のアップデートから大幅に編成枠数を増やしました。
共襲イベントや心浅圏(討伐)のようなボスごとに編成を残して繰り返し使用したいコンテンツの増加、心深圏のようなバトルごとに編成をコピーして一部変更して使用したい場面もでてきて、すでに枠数が不足気味になっておりました。そこに「みんなの編成」が導入されたことで、さらに不足する状況があり、枠数の増加とグループ管理の対応をいたしました。

3つのグループ管理については、「メインクエスト」「共襲イベント」「心浅圏(討伐)」とコンテンツごとに分けたり「使用率の高い固定の編成を残す場所」「みんなの編成からデータ移行する場所」「すでにある編成をコピーして使う場所」のように用途に応じて分けて使っていただくような想定をしております。

なお、みんなの編成からデータを移行してきた際に、編成データのデフォルトの名称が、後からどのバトルの参考編成なのかわかりにくい、という問題がございます。こちらは「みんなの編成(72N)」「ベインチェイサーEX」のように表記されるよう改善を行います。4月末アップデートでの対応を予定しております。

星間の禁域のアップデートについて

「星間の禁域」に関するアップデートを再開しております。

①「心浅圏(討伐)」に「みんなの編成」を導入

メインストーリーとはまた違うバトルの面白さがあり、様々なメギドや編成を楽しむことができるコンテンツですが、繰り返し攻略することが目的となるコンテンツでもあります。
ボスごとに有効な戦い方も異なるため、久しぶりに討伐しようとするボスがいると「どういう編成で戦っていたっけ……。」となることもあります。育成が進んでくると、今度は霊宝のレア素材やEX・SSRオーブを手に入れるために、何回も勝利を重ねる必要が出てきます。より効率のいい編成が欲しくなりますね。さらには、新しく登場したメギドを連れて行くことで効率よく攻略できる編成に組み替えられることもあり、バトルに挑むたびに「もうちょっといい編成が組めそうなんだけどな」と感じることも多くありました。
そういった様々な場面で「みんなの編成」が役に立つと考えて導入いたしました。

心浅圏(討伐)は色々な遊び方をしていただける場所でもあります。最大ダメージをいかに出すか、どれだけ少ないターンで撃破するか、そんな心浅圏(討伐)の遊び方をしているスタッフもいます。僕は「心浅圏(討伐)のフルオート攻略」をできる編成を考えたりもします。メギドやオーブ、霊宝やマスエフェクト…あれこれ考えて編成を試行錯誤しながらクリアできたときは気持ちいいです。何より隙間時間で攻略ができるようになるので、霊宝素材やオーブの獲得が捗るのがいいですね。

とはいえ、普段あまり使わない編成や戦い方を研究するのはちょっと大変だという人もいると思うので、みんなの編成を使って色々試していただければと思います。そこで、みんなの編成を、皆さんなりの遊び方の発見や攻略に役立てていただけたら嬉しいです。

※リリース当初「心深圏」の攻略データが混ざってしまう不具合がございましたが、解消しております。ご迷惑おかけしました。申し訳ありません。

②星間の造花の週間入手上限の撤廃

これまで1週間に入手できる上限が設定されておりましたが、リリース当初に想定されていた遊び方と、今の遊び方は異なっている状況でしたので、調整の目的で変更させていただきました。
毎日毎週遊ばれる方にとっては上限が低すぎるものとなっており、最も多い「時間のあるときにがっつりプレイする」ような方にとっては星間の造花を集めたいときに遊びづらさを感じるポイントとなっていました。特に、後からゲームを始めてくださった方にとっては、好きなメギドを育てたいと思っても育成ペースをあげることができないのはストレスになっていたと思います。
STドリンクや攻略チケット・討伐の獲得機会も以前より増えておりますので、皆様のご都合にあわせたペースで遊んでいただければ嬉しいです。

③星間の塔のリリース

4月11日より、新たなバトルコンテンツ「星間の塔」をリリースいたします。
「メギドの塔」のような総力戦を実際にバトルをプレイしながら行う遊び、と捉えていただくとわかりやすいかと思います。バトルを繰り返すたびに疲弊していく戦力をうまくやりくりしながら上の階をめざし、最終的には30階(リリース時点)の攻略を達成する、というものになっています。メギドの塔で入手できるようなレアアイテムや、星間の禁域ならではのアイテムなどが報酬になっています。

コンテンツが解放されていて、心浅圏(討伐)をある程度攻略しており「ストーリー加入メギド」の育成をされている方であれば、挑戦して楽しんでいただけるのではないかと思います。まずは序盤の5階くらいまでを目標にトライしてみてください。

もちろん、より多くのメギドやオーブがあり、編成をやりくりすることが得意な方であれば、より上層階まで進むことができるようなものになっております。焦らず、戦力の充実を図りながら少しずつ進めていただいたり、腕試しのように遊んでいただければと思います。

なお、リリース後のバランス調整や階層、塔の追加については、皆さまのプレイ状況などをみながら検討していく予定です。アップデートが発生する場合はお知らせいたします。
まずは遊んでいただきご意見をお寄せいただけたら嬉しいです。

あとがき

2月中旬の更新でメインクエスト9章が完結となりました。7章から続いている遠征ストーリーもいよいよ大詰めを迎えました。9章では物語の根幹に関わる新たな情報やこれまでの謎を解き明かすような事実も多く、10章以降の展開について考察や想いを巡らせていただいたり、更新が待ち遠しいというお声を寄せていただいたりしています。
一方で、様々な感情が揺さぶられた9章であったかと思います。前述の通りシナリオ関連の機能改修を行ってより多くの方に楽しんでいただけるようにして、新章を開始する予定です。

ソロモンはこの先も強大な敵と対峙していくことになりますが、ソロモンの仲間達も負けずに成長し新たな仲間を加えながら進み続けてくれるはずです。この先も、そんな絶望を希望に変えていくストーリーを見守っていただければと思います。

【プロデューサーレター vol.51 ~ 】はコチラ


【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード