プロデューサーレター vol.18

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのメッセージです。

2019/07/03 20:00
いつもプレイしていただきありがとうございます。
『メギド72』プロデューサーの宮前です。

『メギドの日』はいかがだったでしょうか?

7/2が過ぎると、「終わってしまった…」感を持たれる方もいるかと思います。
ですが、「メギドの日」は我々にとっては夏期シーズンのスタート!
ここから「メギドの夏」として、ゲーム内外で施策を入れていきますよ!!


◆まずは、ゲーム内のお話

メギドの日に合わせ、「霊宝」や「ウィッシュリスト」機能などいくつかアップデートができました。
アップデートしたものをブラッシュアップしつつ、新たな遊びを提供していきます。

そして「指名召喚チケット(通称:〆チケ)」のおまけ付き「期間限定魔宝石セット」も販売しております。
このおまけの〆チケですが、祖メギドやSSRオーブだけでなく、今回は一部の「真メギド」も指名召喚できるようになっております。
この機会に是非戦略の幅を広げてみてください。

・新イベント
7/5から『忌まわしき「蒼の組曲」』が始まります。
6/30から開催している「激★魔宴召喚」で登場しているアスラフィルや、グシオンが登場する新ストーリーです。
ストーリーをクリアすることでリジェネレイトしたグシオンが仲間になるので是非チャレンジしてください。

・共襲イベント
2回目の共襲イベントが開催されます!
今回の敵は「灘王アトラロック」!なんと、前回登場した「霊王ブランムース」も登場!
パーティを複数使う楽しさを感じてもらいたいです。

そして、イベント全体としては、発見者のメリットが少し上回るよう調整しております。
バトルも、ドラフトフォトンで戦略を組み立てている間に、バトル自体が終わってしまうということが私の体感としてありました。
このあたりは少し余裕をもって楽しめるようにする予定です。
前回発生してしまった不具合も改修し、総合的な調整を行いリリースします。

また、このイベントでは新機能「霊宝」用の進化アイテムが入手できます。
現状のプランでは、このアイテムはイベントでのみ入手できることを考えています。
これらの情報詳細は、今後おしらせページなどで公開しますのでご確認ください。

・水着衣装も登場!
既に出ている情報ですが、今年はイポス、アムドゥスキアス、サキュバス、カスピエルの水着衣装が登場します。
昨年リリースした7柱の色替え版も登場します。
※水着衣装のおまけ付き「期間限定魔宝石セット」を購入いただくと、おまけとして入手できます。

ちなみに最初は衣装に興味なかった私ですが、このゲームを通じて魅力を知ってしまいました。
お着替えでバトルに夏感を出してお楽しみください。
対象メギドを使ってバトルを攻略するというおもしろさもありますよ。

・その他
8月の月初にも新たなメギドが登場するイベントを予定しております。
7章の開幕も、8月末~9月を目指して開発しております。
7章ではスト―リーとしての進展だけでなく、新しい遊びの要素も企画しております。
こちらも含め、「メギドの夏」をお楽しみ&ご期待ください!


◆中長期な施策として

・UI改修は行っていきます!
今回のアップデートでオーブの所持上限を増やしましたが、このあたりはもっとテコ入れしていきます。
現状仕様のまま表示数を上げてしまうと、端末によってはメモリが圧迫され、安定した動作が保証できないものになってしまいます。
根本的な改修が必要なため、時間を要すると思いますが、ご了承ください。
その他操作部分も検討していきます。

・タクティカルソートについて
「タクティカルソート」とは、戦略的な思想、戦い方の型のような概念を指しております。
例えば、シンプルなものだと、「突風」の地形効果後に「火」の攻撃を加え大ダメージを与えるもの。「滞水」効果に「雷」攻撃などもそうです。
その他には点穴や協奏、ハイドロボムやチェインなどもそうです。

あるメギドやオーブによって特別な状況や状態を作りあげ、通常以上の効果を発揮する流れに持ち込むようなものが多いです。

ドラフトフォトンによる組み立てが必要で、思考力も求められますが、高い攻撃力や効果を発揮します。
これらは、1体のメギドのみで成立することはほぼありません。
そして、今後登場するメギドやオーブたちによって発展していきます。
マイペースに楽しんで頂けるよう、短期的でなく長期的な楽しさを見据え企画していきます。


◆ゲーム外にも注力してます!

リアイベからの流れになりますが、ゲーム外の施策にも力を入れてきました。

・俺らイケメン
まずは、「俺らイケメン」の映像公開をしました。

歌を出した時、思った以上の大きな反響だったので映像化し、7/2に公開しました。
リアイベでお披露目したカラオケ版も7/5にお出しします。

それと、カラオケ自体の配信も行っていきます。
俺らイケメンだけでなく、オープニングソングもいれて全5曲。
JOYSOUNDさんが配信を準備してくれております。
こちらは公開できるタイミングで改めて告知しますね。

※動画はこちら


・ショートアニメ
7/2に無事公式としての情報をオープンできました!
制作をV-signさん、監督を松根マサトさんで進めております。

各メギドのゲームでは伝えづらい一面をストーリー化したおまけアニメのようなもの。
ただ、クオリティはちゃんとしたアニメになっております。

実は、1話以外は2017年のゲームリリース前にシナリオは出来ていました。
キマリスのコミックを作った時に同時期に進めていました。
が…、諸々の都合で制作が出来ておりませんでした。
今回は初期にあったものをブラッシュアップしつつ、映像化。

全10話で、各話3分前後の内容です。
Youtubeで簡単に、短時間で見られます。
1話の公開は7/27です!!
是非ご覧ください。

※情報サイトはこちら


・メギドビクス
リアイベ、コラボカフェで放映していた「メギドビクス」も公開します!
こちらは7/10に公開予定です。
メギドたちの動きを繋げて作ったダンスというか体操みたいなものです。
難しいけど、なんか練習すれば動けそうな気もしてきます。
そして見ているだけでも運動した気になります。
そんなこと絶対ないのですが…。
夏のエクササイズとしてご活用ください。
踊れなくても「メギド72」は充分楽しめます。

・週刊ファミ通でメギド大特集!
7/4には「週刊ファミ通」の大特集号が発売されます。
なんと、54Pも!
直良さんに描いていただいた新イラストが表紙になっておりますよ。
129体のメギドたちも登場します!

今年の夏のコミケに関しては、諸事情で公式としてはグッズ販売にはブース出展はしないことにしました。
楽しみにしてくれていた方には申し訳ございません。
ただグッズ販売などは、いろいろやってみた中で積めた経験や、関係を築けた外部パートナーさんがいるので、ご一緒に相談しつつ、皆様にとって一番いい形を模索しつつ、展開していきます。

Twitter キャンペーンなど、まだ企画してないものありますが、しっかりと夏を盛り上げていきます!


◆メギドの日の小話

今年で2回目のメギドの日を迎えることが出来ました!
去年は突貫でねじ込んだ施策ですが、今年は計画的にしつつも、ブラッシュアップを重ねた分苦労もありました。

72日前から始まるカウントアップ画像は、リリース済みの真メギドとリジェネレイト、EXオーブを足したらまさかの72。
無理繰り感ありますが、こちらを採用!
メギドのこぼれ話など足しつつ、見れて楽しいものになるよう努めました。
2周年はネタがないので新たに考えないといけませんね…。

昨年のメギドの日や1周年で行っていた開発者コメントリレーは質問形式の内容へ。
私が代表して情報発信することが多いですが、いまや数十人で開発・運営しているゲームです。
各担当が持っているちょっとした内容を入れられ、スタッフ間でも見てて楽しい企画になったと思います。

今年は72時間限定クエストに、指定パーティで挑むという内容も入り、よりストーリーとバトルの連携を感じてもらえるように工夫しました。
こちらは今後、通常のイベントなどにも入れてみたいです。

また、BGMも公開しております。
今回は5章を中心にピックアップしております。
作業BGMとしてもいいので是非お楽しみください。

当日はTwitterにて、「#メギド愛」や「#メギドの日」、「#俺らイケメン」のワードがトレンドに入りました!
これを目的に施策をやっているわけではないのですが、話題になるとやはり嬉しいものです。
皆さん、本当にありがとうございました!!


◆最後に

メギドのファンアートにご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
ファンアートって、眺めていてホッコリというかニンマリというか、すごく幸せな気分にしてくれます。
自分たちが作ったものを描いてくれた行為というか、その時の気持ちを想像すると改めて自分たちの仕事に責任感を持てます。
そして、皆さんの絵にはテクニックだけでない魅力を感じられます。
想いが見えるからでしょうね!
今回のファンアート展はまだまだ募集しております。
そして、今後もこの企画は続けたいので、是非ご参加ください。

これからの夏期シーズン、「メギドの夏」としてスタッフ一同がんばります。
引き続き、メギド72をよろしくお願いします。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8.1以上 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード