プロデューサーレター vol.40

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/04/09 19:30
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

4月8日の緊急メンテナンスについて

不具合に引き続き、ご利用されている皆様にたびたびご迷惑をおかけし申し訳ございません。 期間限定召喚の提供停止やメンテナンスの実施により、プレイの計画が崩れてしまった方もいらっしゃるかと思います。
アップデートや新章の開幕が楽しみというお声もいただいていたなかで、このようなご迷惑をおかけしてしまいましたこと、心より、お詫び申し上げます。

各種対応により、キャンペーンや召喚の一部に変更も発生しておりますので、詳細はゲーム内のお知らせをご確認ください。

現在開催中のキャンペーンなどについて

さて、話は変わりますが、現在開催中の「新生活応援キャンペーン」や「エイプリルフール特別企画」などはお楽しみいただけていますでしょうか。
4月の施策については『今月のメギド72』として、カレンダーを公開させていただいていますが、好評なようで良かったです。5月以降も継続して行っていきます。

今月の施策は、新規の方だけを対象にしたものではございません。ゲームを再開された方や、引き続き遊んでくださっている方も含めて、新しい遊び方や発見があってほしいという思いを込めて「編成や戦力の強化」をテーマとしました。

後半の施策は、すでに告知済みのとおり、「オーブキャスト」機能の追加や新章開幕がメインとなります。「オーブキャスト」はオーブ売却に変わる、アイテム変換機能のアップデートです。変換時に新たに「フォトンの欠片」が入手できるようになり、「フォトンの欠片」を貯めて使うことで任意のオーブを作成できるようになります。ようやくEXオーブやSSRオーブも変換可能となります(ただし、EXオーブとSSRオーブでは「霊石」は付与されません)。作成できるオーブの種類など、詳しい情報はアップデート前のお知らせをお待ちください。

「エイプリルフール特別企画」については、まだプレイされていない方もいるかもしれませんので「あとがき」に書きたいと思います。

次回共襲イベントの開催について

4月からは共襲イベントが毎月、月末にかけての開催となります。4月と5月は、過去に登場した超幻獣が登場する、復刻版での開催となります。新しい超幻獣は6月の共襲イベントで登場いたします(新しい超幻獣はこれまで同様3か月に1回くらいのペースで登場し、その他の月は登場済みの超幻獣での開催となります)。

ゲームを始めたばかりの頃や戦力が揃っていなかった頃には思うように戦えなかった超幻獣もいたかと思います。
再登場する超幻獣とのバトルは、戦力の強化や成長を実感したり、懐かしさを感じたりしながら、楽しんでアイテム集めやさらなる戦力強化をしていただければと思います。

超幻獣の復刻形式での開催に伴い、過去のスタンプの入手機会もご提供しようとしています。まず4月のイベント開催時は、ご参加いただいた方へプレゼント配布の形で過去に配布した一部スタンプをお配りさせていただく予定です(すでに該当するスタンプを獲得済みの方へは別のアイテムをお配りする予定です)。
今後は過去のスタンプを入手できる機能を提供することを検討しています。

なお、そのほかイベント内の機能面の改修については、4月開催時点で対応ができおりません。5月以降、月次の開催の中でアップデートをしていく予定です。もう少しお待ちください。

ゲーム内アンケートについて

4/2~4/8まで実施していたゲーム内アンケートについて、ご回答くださった方へお礼を申し上げます。
少し前のことに関する内容となるため、答え辛い部分もあったかと思います。想定よりも多くの方にご協力いただき、アンケート担当者が驚いていました。
内容はこれから確認させていただく段階ですが、いただいたご意見、ご感想は開発、運営に活かしていきたいと考えております。(可能なものがあれば、どこかで回答したりなども考えていますが、まだ未定です)ご協力ありがとうございました。

また、こういったアンケートはしばらくの間、定期的に実施する予定です。回答期限がわかりにくかった点は時間を調整します。
アンケートに答えることが強制にならないようにという考えもあり、報酬は用意していなかったのですが、多くの方がご協力くださっていることもふまえて、今後は何かしら用意したいなと思っています。
※ささやかなものになると思います

今後もゲームをプレイしていて思うことがあれば、是非お聞かせください。

あとがき ※エイプリルフール特別施策のネタバレを含みます

エイプリルフール企画についてお話させていただきます。

今回の企画は楽曲がスタートでした。
メギド72のバトルの面白さを、いままでと違う形でお伝えできないだろうか?と「フォカロル教官の戦術指南道場」という楽曲が生まれたところがスタートです。先日公開された歌詞をご覧いただければと思いますが、かなり本格的な攻略ガイドでして。さらに楽曲も素晴らしく、何度も繰り返し聞いていただくうちに耳に残り、いつのまにか理解できる(やがて口ずさんでしまう)。そんな素敵な歌に仕上げてくださった深町さん(フォカロル役)、寄崎さん(作詞作曲)の凄さ……。

「この楽曲がもっとも活きる企画は何か?」と議論していた中で「やはりバトルイベントだろう」「広く皆様にもお伝えできる場がよい」「でも気軽に楽しんで聞いていただきたい」となりました。エイプリルフール企画で開催することを決め、そこからはスタッフのアイディアでどんどん進んで行きました。

歌詞に登場するボスバトルをただ再体験していただくのはつまらないよね、というところから、たくさんのアイディアが出ました。「幻獣側の視点で戦いたい」「幻獣だって強くなりたいと思うよね」といった話から「オレたチ」の設定がうまれ、するとメディア・ビジョン様からは、どこかで見たような特性やスキルを持った幻獣たちの編成や、戦術指南にいたるシナリオの考案!あっという間にいまの形がみえてきました。(幻獣の設定やシナリオもいつものようにしっかり作っておりますので、着目していただけたら嬉しいです!)

そして、ゲームのTOP画面に使用する「キービジュアル」。企画の構想をきいたデザイナーから「過去のキービジュアルをオマージュしてイベントストーリーに沿って作ってはどうか?」と提案があり、今回のものになりました。それも提案と言いますか「作ってみました!」とラフデザインがいきなり出てきた感じなのですけれど。

バトルの難易度もプランナー陣により、かなり歯ごたえのある本格的なものに調整されています。その調整の過程で、幻獣たちでバトルするならこんな対戦も面白いのではないか?とスペシャルステージが追加で制作され(画面いっぱいで幻獣がバトルを繰りひろげる光景は壮観でしたね)他にも色々なスタッフのアイディアが盛り込まれています。
皆様への感謝を込めた企画として実施しておりますので、楽しんでいただけたら幸いです。

例年、期間が短くて残念というご意見もいただいており、今回は2週間の開催とさせていただきました。エイプリルフール企画らしからぬ難易度の高さ(最初のミドガルズオルム戦!)に戸惑わせてしまった方には大変失礼いたしました。どうやら今はフォカロルや幻獣たちに、訓練の成果がでたようです。まだ未プレイの方も、4月13日の14時59分まで開催されています。ぜひ楽しんでクリアしていただき「フォカロル教官の戦術指南道場」を聞いていただければと思います。

重ねてとなりますが、楽しんでプレイいただいていた皆様に、不具合・メンテナンスによりご迷惑おかけしてしまったこと、お詫びいたします。

次回プロデューサーレターは4月23日配信予定です。

【プロデューサーレター vol.31 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード