プロデューサーレター vol.51

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/11/26 19:30
【お知らせ】運営担当より
本レター下部でお伝えしておりました、次回プロデューサーレター配信ですが、都合により延期とさせていただきます。何卒、ご了承ください。
※次回配信は12/6(月)を予定しております。
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

12月7日にメギド72は4周年を迎えます!今回は4周年直前のアップデートを中心に、お知らせいたします。11月24日に配信しました4周年情報盛りだくさん アジトTVスペシャル(別ウィンドウで開きます)でもお伝えしておりますので、あわせてご覧ください。

4周年ありがとうございます!

今年はたくさんのアップデートやキャンペーンを周年にあわせてリリースすることとなりました。アジトTVもいつもより長時間の放送となってしまい、すみません。たくさんの方にご視聴いただき、また、アップデートが楽しみというコメントもお寄せいただき安心しました。

運営の記念日にかける意気込みがすごいと言ってくださる方が多かったですが、いつも応援してくださっている皆様のおかげです。少しでもその熱意に応えたいという思いでやっており、このような運営になっています。
そして大変ありがたいことに、僕ら開発・運営チームだけでなく、メギド72に関わってくださる関係各社の方々も、同じ思いでやってくださっています。
記念日を皆様と一緒に祝えることに、僕らはやりがいと楽しさを強く感じています。
4周年からもまた、よろしくお願いいたします!

一方、今回のアップデートまでに対応できなかったことも、まだまだたくさんあります。
期待されていた方、ご不便をかけてしまっている方には申し訳ありません。検討や開発の状況についてはまた逐次お知らせしていければと思います。

なお、アカウント連携で発生しているFacebook連携の不具合について、長期に渡りご迷惑をおかけし申し訳ございません。
先方の仕様変更にあわせた対応を進め、リリースに向けて動いておりますが、今しばらくお待ちいただくことになりそうです。こちらは対応が完了次第、速やかにお知らせいたします。

新機能「魔重解放」について

11/29に実装予定の「魔重解放」について補足をさせていただきます。まだ、機能を知らない方は[予告]魔重解放とはをご覧ください。

本機能は、メギドがLv70を超えて育成できるようになる、というアップデートですが、攻略のためにメギドを重複獲得していただくことを意図した機能アップデートではございません。
メギドをさらに育成できるようにすることで、好きなメギドに贈り物をあげたり一緒にバトルに連れて行くことを楽しんでほしいというものになります。
従いまして、攻略に大きな影響を与えそうなLv効果(点穴等)については、Lv70を上限としたままになっております。

「魔重解放」ではお好きなメギドを選んで再び育成を楽しんでいただけたらと思いますので、今回のアップデートと同時に以下の対応を行います。

・常設復刻イベントで使用する攻略チケットの変更
・星間の禁域(討伐クエスト)における捕獲制限の廃止
・4周年キャンペーン期間中は星間の造花、週間入手上限を15000に変更
・呼応召喚の改修(12月中旬以降)

上記以外にも「魔重解放」に関連して対応が必要となる部分は多数あると認識しています。特に常設復刻イベントのショップ更新上限や常設化されてないイベントメギド達はメギドを重複獲得したくてもできない状況です。

そういったイベントメギド達にリミスタル(新しいアイテムです)をいま使ってもいいものか?とすでに悩まれている方もいると思います。
現段階では確定していませんが、ショップの更新上限は廃止、EV指名召喚の対象には常設メギドも含む…など対応を検討しています。決まり次第、お知らせや公式Twitterで告知いたしますので、正式な発表をお待ちください。

また、「魔重解放」実装記念のプレゼントとして、アップデート後には以下のプレゼントも行います。

【プレゼント内容】
・星間の造花×7200
・オーダーキー×1
・リミスタル×1
・フォトンの欠片×7200

プレゼントを使って「魔重解放」の機能がどういったものなのか、どういう風に強化していくのが自分のプレイスタイルにあっていそうかなどを試していただければと思います(もちろん、魔重解放ではなくいま必要なSSRオーブを作るもアリです)。
「魔重解放」で使用する贈り物には、エンブリオとフォトンの欠片が必要になりますが、4周年期間中は各種キャンペーンでいつもより多く獲得できるようになっておりますので、ぜひ活用してみてください。

なお、現在対象はいませんが「新たな枠組みに属するメギド」に発生する制限も、今後はなくなります。これにより、これまでメギド強化に存在していた制限はほぼなくなりますので、お好きなときにお好きなメギドを育ててください。

各種ストーリー公開について

先日9章3節が公開されました。ストーリーの文量も多かったと思いますが、すでにたくさん楽しめたというご意見、ご感想もいただきましてありがたい限りです。
まだ最新章に到達していない方も含めて、年末年始の忙しい中でもクエストを進めやすくしたい!ということで、4周年キャンペーンで開催されるST消費低減などの施策はすべて『2022年1月11日まで』の長い期間、開催することにしました。期間中はSTドリンクや攻略チケットの配布も増えていますので、是非メインクエストやイベントで、ソロモンたちの物語を楽しんでいただければと思います。

そして、11/29のアップデートではストーリー関連の一部機能改修も行います。

①未所持のメギドも「図鑑」からメギド固有のストーリー(1話)が読めるように!

1話のみとなりますが、記憶の欠片を消費せず読めるようになります。新たなメギドやその魅力を知るきっかけにしていただけたらと思い、いれてもらいました。

(11/27更新)スタッフより
記憶の欠片は消費いたしませんので文言の修正を行いました。

②常設復刻イベントにイベントあらすじと登場する主なメギドの情報を追加!

初期と比べて、常設されている数も非常に多くなりました。最近はじめられた方だけでなく、未プレイのイベントが多い方もいらっしゃると思います。遊ぶイベントを選ぶ際の参考として利用してもらいたいです。

小さな改修ではありますが、ストーリー関連もできるタイミングで改修をいれていきます。

そして、LaVitaの「STORY」コンテンツのアップデートも準備中です。
現在6章までとなっているメインクエストと用語集の更新、ポータルサイトで公開しておりますイベント紹介をLaVitaから閲覧できるようにすること、キャラクターやメギドについての情報コンテンツの追加、を検討しています。
こちらは4周年、年末あたりから随時アップデートしていく予定です。楽しみにお待ちください。
※公式アートギャラリーサイトLavitaは【こちら
(別ウィンドウで開きます)

「衣装のおまけつき魔宝石セット」の常設販売について

過去の「衣装のおまけつき魔宝石セット」が常設販売になることをふまえ、新たに登場する衣装がおまけの魔宝石セットも、期間限定にすることをやめました。
今後はショップに追加後、いつでも購入が可能になります。これによりたくさんのセットがショップに並ぶことになる方もいらっしゃると思います。
もしかしたら、探しにくいよ!と思われるかもしれませんが「たくさんの衣装を眺める楽しさ、そこから選ぶ楽しさもあるのでは?」という意見もあり、ショップの入口以外UIの変更は入れておりません。

各セットの詳細ページからは専用の書き下ろしイラストも確認できますので、一つずつじっくり見て楽しでいただければと思っています。
なお、今回追加されない過去分については、順次ショップに並んでいきます(シーズンごとの追加になりそうです)。

あとがき

CDやコンサートについて大変好評いただいており、ありがとうございます。
タワーレコード新宿店さんなど店頭でも並べていただいております、お近くの方は是非お立ち寄りください。
新曲も2曲入りました。
シバの女王の歌はアニメのオープニング曲のような爽快感のある曲に、マルバスの歌は、まさにマルバスの溢れる可愛さいっぱいの曲になりました。1月のコンサートも楽しみです!
ゲーム内での実装も予定していますのでお楽しみに。

ここから、1月のコンサート開催までは4周年記念として、ゲーム内外でキャンペーンを盛りだくさん、お届けする予定です。今回触れていないアップデート情報や「4周年依頼」「12月末の共襲イベント」「1月のイベント」などお伝えしたい情報もたくさんございます。
ですので、12月は本レターの頻度もあげてタイムリーな情報をお知らせをしていきます。読まれる方も大変と思いますが、ぜひお付き合いいただけると嬉しいです。

次回プロデューサーレータは12月3日配信予定です。
※予定は変更となる場合もございます。その際はお知らせいたします。

(11/26 19:45更新)スタッフより
一部、シソーラスに誤りがあった点を修正いたしました。申し訳ございません。
【プロデューサーレター vol.41 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード