プロデューサーレター vol.63
プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。
2023/07/08 18:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。
前回から間隔があいてしまい、申し訳ございません。本日は、メギドの日やそれまでの更新内容の振り返りを中心にお伝えいたします。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。
前回から間隔があいてしまい、申し訳ございません。本日は、メギドの日やそれまでの更新内容の振り返りを中心にお伝えいたします。
皆さま、ありがとうございました
メギドの日を一緒にお祝いしてくださり、ありがとうございました!SNSや配信など、あちこちでメギドの日に向けた皆さんの盛り上がりや期待を感じながら迎えた6回目のメギドの日でした。配信や投稿を追いかけるだけで時間が過ぎていく…という方も多かったのではないでしょうか。
今年のメギドの日は、「みんなで集まって楽しむ」というテーマを掲げ、企画を進めていたのですが、その中心となるTwitterでツイートの取得制限が突然発生してしまったことはとても残念ではありました。前夜祭の配信中、まさにメギドの日をみんなでむかえようというときでしたので、思い返しても悔しく残念に思います。
そんな、メギドだけでなく皆さんの生活や仕事でのコミュニケーションにも不便が発生している状況下でも、記念配信の待ち時間にはコメント欄に皆さんが集まってくださったり、他のチャットスペースや実況配信など、ソロモン王の皆さんが様々な場所で声を掛けあって集まって、楽しくメギドの日を過ごそうとしてくださったことに大変感謝しています。
当日参加できなかったから、と遅れてお祝いの投稿を後からしてくださっている方の姿も拝見し、大変ありがたく思っております。本当にありがとうございます。
配信はアーカイブもありますので、是非、メギドの日の盛り上がりを体験いただけたら嬉しく思います。「バーチャルライブ映像」につきましては、第二部ラストで公開した映像も含めた「高解像度版」の公開も予定しています。準備できましたらお知らせいたしますので、そちらもお時間のあるときにぜひご覧くださいませ。
今後も配信や企画を通して皆さんと一緒に楽しめる機会を作っていきます。
メギドの日について
記念配信「メギドライブフィーバー」をご覧いただいたみなさま、また、たくさんのコメントとスーパーチャットをお寄せくださったみなさま、ありがとうございました。メギド72は音楽と一緒に歩んできたコンテンツでもあるので、「音楽とともに、みんなで過ごすメギドの日」という企画でした。昨年8月の「メギドキ!男だらけの歌謡祭2022夏」に続いてのバーチャルライブはいかがでしたでしょうか。
なお、今回ライブ用の歌詞・編曲がされていたことに、皆さんすぐにお気づきになられていてちょっとびっくりしました。原曲とは異なる歌い手が参加するだけでなく、記念日のライブとして盛り上がれるように、寄崎さんがライブに合わせて用意してくれたものになります。
また、それぞれの曲ごとに皆さんが思いをはせたコメントをしてくださっていたのも印象的です。今回の配信で初めて曲を聴いて好きになってくださった方もいらっしゃったようですし、開催して本当に良かったと思っています。
今回も制作は株式会社タイプゼロ様です。ゲーム内の素材を活用しながら、リアルな動きや表情、そして現実の舞台のようなライブの演出をバーチャル空間で実装していただいています。そのこだわりは昨年のライブ以上で、バックバンドや観客として様々なメギドが登場したり、いろいろなシーンで楽しい演出もありました。細かいところまで作り込まれていますので、アーカイブを繰り返しチェックして、見つけて楽しんでいただけたら嬉しく思います。
そんな我々も驚き感動するほどのクオリティと技術でしたが、制作サイドからは「もっと作り込んであげたかったし、やりたかったことがいっぱいある...」とのことでした。我々運営スタッフと同じ気持ちで、ファンの皆さんに最高のものを届けようとしてくださっていて、今回も感謝の気持ちでいっぱいです。ただ、今回は、後夜祭の配信も含めて制作準備期間が短くなってしまい、大変な苦労をおかけしてしまいました。その点は僕の反省として、よい作品を制作できるよう次回はよりよい環境をつくれるようにしたいと思います。
インスタライブ(7月1日配信)について
メギド72アートチームの「アトリエメギド72」で初のインスタライブを開催しました。これは「もっとユーザーさんと距離感近く会話やコミュニケーションがしたい!」というアートチームの思いから実施が決定したものです。企画から準備(そして当日の配信)に至るまで、アートチームのメンバーが率先して進めてくれていて、僕はただ見守っているだけといった状況でした。当日は、日曜の忙しい時間帯にもかかわらず、600人くらいの方が訪れてくださり、そして終始あたたかい雰囲気で配信を盛り上げてくださり、ありがとうございました!実際に配信を行ったアートメンバーも、すでに「2回目の配信はいつやろうか」と話をしています。
「アートチームが楽しそうに仕事をしているのがわかって嬉しい」とコメントいただいていましたが、普段もあのような感じでワイワイ楽しくやっています。それでいてあの速さとクオリティが出てくることに驚かされるのも、普段と同じです。
皆さんにどうしたら楽しんでもらえるか、喜んでもらえるかを常に考えてくれているので、TwitterのアイコンジャックやLINEスタンプなど、イラストを使った企画ではいつも中心になってアイディアを出してくれていますし、デザイナーがそのイメージをすぐに具体化してくれることはメギドで様々な企画が次々と生まれてくる要因の一つでもあります。(自分たちで配信を企画して準備して実行してしまうデザイナーというだけでもわかってもらえると思います)
そんな自慢のチームなので、皆さんにも身近に感じてもらえたり熱量に共感していただけたのであれば、僕も嬉しいです。まだご覧になっていない方は是非ご覧くださいませ。
メギラジオ(6月25日配信)について
6月25日のメギラジオは、メギドにまつわる豆知識「メギトリビア」と、視聴者の皆さんとのコロシアム対戦との企画2本立てでしたが、いかがでしたでしょうか。個人的には、コロシアムで視聴者の皆さんと一緒に遊べたのが楽しかったです。最近はコロシアムをプレイしてくださる方が増えてきていますが、対戦そのものを楽しむだけでなく、集まってメギドを遊ぶコンテンツとして、リアルや配信の場で楽しんでくださっている方も増えています。そういった皆さんとメギラジオを通じて一緒に楽しめたら良いなあと思い、MC陣の皆さんにも事前にご準備いただいき、番組で取り上げていただきました。僕は、こだわりの編成と現場での緊張とが入り混じって、散々な結果となって恥ずかしい思いをしました...が、次回(是非やりたいですね!)に向けて練習していきたいと思います。もし対戦でマッチングした場合は、お手柔らかにお願いいたします…!
今後のアップデートについて(コロシアム)
そんなコロシアムについては、編成の相性影響が大きいという課題や、PvPを想定した性能設計になっていないという課題がありますし、マッチングやランキングのシステムもゲームのリリース以来整備できていないままという状況になっています。近年も、ランキングバトルを一時再開したり、星6対戦を可能にしたり、編成システムをアップデートしたり、接続やマッチングの改修を検討したりしてきましたが十分な状態になっているとは言い難いところです。
今後も末長くゲームを続けると考えた際、皆さんが集まって遊んでいただけるようなコンテンツはやはり用意しておきたいと思い、再びコロシアムのアップデートに取り組んでいくことにしました。 まずは、以下を予定しています。
・NPC対戦機能NPC対戦機能は、実際のプレイヤーとではなく、AIとの対戦システムになります。これにより、いつでも気軽に対メギド編成とのバトルをできるようにしたい、というものです。
・対戦リストから選択してのマッチング(NPC対戦のみ)
・コロシアム称号をフリー対戦でも取得可能にする
次に、対戦リストからの選択機能です。これはNPC対戦を選択した際に、複数の編成リストの中から自分が戦いたい相手(編成)を選ぶことができる機能です。編成の相性問題をマッチングで解決するのではなく選んで戦えるようにすること、自分が使いたい編成で遊びやすくなり、対戦の研究やバトル経験を積みやすくすることを期待しています。これによって対人戦への障壁がさがって参加する方がさらに増えて活性化していってほしいなと考えています。
最後に、コロシアム称号の取得です。お気に入りのキャラクターをリーダーにして勝利を重ねることで得られるいわゆる「リーダー称号」を、フリー対戦の結果でも獲得できるようになります。これは、ランキングバトルの開催停止によって取得できなくなってしまっていた問題への対応となります。ただし、改修後からの対戦結果がカウントの対象となりますのでご注意ください。
今後も、みなさま同士で集まって対戦いただきやすいようなUIの改修であったり、コロシアムを使った企画が実施しやすいような改修を検討していきたいと考えており、ゲーム内アンケートにてみなさまからのご要望やご意見を伺いたいと思います。引き続き、運営体制との調整を行いながらとなりますので、全てのご要望にお応えすることや高頻度でのアップデートは難しいと考えていますが、末長く遊べるコンテンツの一つにできるように進めていきますので、楽しみにお待ちください。
GWミッションとメギドの日依頼について
そして5月の話題になってしまうのですが「GW特別ミッション」について。今回は、星間の塔もミッションに加えたこと、「依頼」形式ではなく「ミッション」形式であったことで、少しとっつきにくいものであったかもしれません。特に星間の塔のクリア要求(星間の塔のみに出現するボスの撃破ミッション)については、ミッションの開催タイミングが星間の塔の更新とずれていたこともあり、再度登り直さなければならない状況となり負担となってしまった方もいらっしゃいました。申し訳ございません。あわせて開催した「GWメギ道場キャンペーン」にも多くの方がご参加くださいました。その投稿を見て初めて挑戦したという方や、メギ道場のおかげで攻略ができたという方もいらっしゃいました。星間の塔は手持ちの戦力をいかに駆使して攻略をするかのコンテンツなので、プレイヤーごとの参考にできる情報が様々ですし、ソロモン王の皆さん同士での情報交換がなければ実現できなかったことと考えています。ありがとうございました。
また、これまでSNSにあがっていた皆さんの攻略情報や遊び方の情報に、これまで以上に多くの方が目を向けていただけるきっかけにもなっていたようです。それによって、ユーザーの皆さんの新たな交流の機会につながっていたのであれば嬉しく思います。
次回は「メギドの日依頼」として、7月中旬から開催されます。星間の塔のクリアも依頼に含まれていますが、星間の塔以外でも登場する敵がお題となっていますので、プレイ状況にあわせて攻略するステージを選んでいただければと思います。
報酬は、いつものソピアや星間の造花などに加えて
・リミスタル
・メギド確定チケット
・EV指名召喚
・各種エンブリオ
・幻の魔導書
・STドリンク(大量)
となっています。
新たに導入した「絆ミッション」「魔重解放」など、メギドの強化育成に活用いただけるようなものを中心に選定していますので、依頼とあわせて、じっくり取り組んでいただけたらと思います。
ソロモンチケットと召喚について
7月1日のメギラジオ「メギドの日前夜祭」の中でも触れられていたのですが、盟約召喚の開催数を増やしたこともあり、ソロモンチケットについてよくわからないというご意見をいただくことがありますので改めてお伝えします。ソロモンチケット限定召喚というのは、いわゆる「有償限定ガチャ」のようなものでして、その分、排出確率が高くなっている召喚になります。ソロモンチケットとは、魔宝石のようにショップでの購入に限定して入手できる、召喚専用のアイテムになります。ゲームリリース時点で、有償魔宝石限定の召喚を導入していなかったこともあり、「有償のチケット召喚」というかたちでの導入となりました。
現状では、メギド単体のピックアップの盟約召喚でご利用いただけるようになっています。単体のピックアップでは魔宝石で挑戦できる「魔吊召喚」がありますが、盟約召喚では魔吊召喚よりも排出確率が高くなっています。同時に開催することも多くありますので、お好きなほうで挑戦いただければと思います。
なお、お目当てのメギドがピックアップされる召喚がなかなか開催されないという点について、6月以降は魔吊召喚や盟約召喚の開催数を増やすようにしています。特にテルミナスメギドについては、入手機会自体が限られていることもあり、登場年月の古いメギドが中心でしたが、6月にはテルミナスメギドにフォーカスした召喚を開催いたしました。新しいメギドが魔宴でピックアップされることが多いので、今後も魔吊召喚や盟約召喚で工夫して獲得の機会をご提供したいと考えています。
「SSR+オーブ」と「絆ミッション」について
「SSR+オーブ」は非常に強力なオーブですが、攻略に必須なものではありませんし、コロシアムでは利用制限がかかっております。排出確率も低いので無理なさらずに、もし入手できることがあれば楽しんで使っていただければと考えています。今後も数ヶ月おきにバリエーションを追加していく予定です。「+(プラス)召喚」が開催された際の楽しみの一つとしていただければと思います。そして「絆ミッション」は、主にゲームをやり込まれている方に向けて、好きなメギドを育成する楽しさを再び味わっていただきたいと考えて導入しました。すでに「魔重解放」という強化育成機能も導入していましたが、「絆ミッション」は「育成そのもの」を楽しんでいただきたいというものになります。一生懸命素材を集めて贈り物を渡す、贈り物でメギドの詳細画面を埋め尽くす、といった星6までにあった育成の楽しさをイメージしています。
なお、魔重解放は(絆ミッションの達成にも必要ですが)、メギドを複数回獲得するだけでなく「リミスタル」を使用することでも実行可能です。「リミスタル」はゲーム内キャンペーンやソピアショップで入手可能ですので、是非チェックしてみてください。
共襲フェスティバルについて
最後に、直近で開催されておりました「共襲フェスティバル」につきまして。超幻獣とのバトルは、ボスごとに異なる編成を使い分けて、様々なメギドを活躍させて楽しめるイベントになっています。イベントの攻略方法を自由に選んでいただけるのも、共襲イベントの良い点だと思っています。
最適編成を磨いてソロプレイで倒すことを目指したり、他のユーザーさんと協力してスピーディに討伐数を稼いでさくっと攻略したり、毎日こつこつボス探索を進めて倒しスターショップのEXTRA報酬を大量入手を狙ったり…。楽しみ方、遊び方は自由です。
ただ今回は、開催期間が少し足りなかったのではないかと反省しています。メギドの日がありゲーム内でやることが多い期間でしたので、もう1回土日を挟むくらいの期間にしてもよかったかもしれませんね。僕もボスの討伐報酬だけは全て取り切ろうとメギドの日後から頑張ってプレイしたのですが、結構大変でした。(多くのソロモン王に助けていただきまして、おかげさまでギリギリ7体全討伐を達成できました…)
皆さんからのご意見もふまえて、次回はよりよい体験になるように開催できればと思います。
なお、多くの方にご期待いただいていた新規登場メギド「ロキ(ラッシュ)」のお試しプレイにおいて、楽曲データのDL不具合を発生させてしまい、大変申し訳ありませんでした。その他にもメギドの日近辺で不具合を発生させてしまいましたが、適切な施策のボリュームやスケジュールについて僕が判断を誤ったことが要因と考えています。
大切な日に気持ちよく楽しんでいただけるよう、今後は注意して進めたいと思います。
あとがき
メギドの日の記念配信のあとは、皆さんの感想やご意見を確認しながらメギド72の将来について一晩中考えを巡らせていました。6周年(72ヶ月記念)の準備で忙しくなる前に、メギド72の将来についてじっくり考えようと。
僕は「72周年問題」と呼んでいますが、「いまメギド72を楽しんでくださっている皆さんが、20年後や30年後も(注:72年後だと妄想すぎるので)メギドの話題で盛り上がるとしたら、どんなふうにメギド72のことを話しているんだろうか?」というお題を考えてみました。
「昔そういう面白いゲームがあったよねー」と思い出が残るようになっていればいいのか。皆さんと集まって「メギド72の続編が出ます!」と発表できるのがいいか。あるいは、世界観がどんどん拡張されたIPコンテンツになっていて「次のメギド72シリーズは久しぶりにエルプシャフトが舞台で主人公はヴィータらしいよ」といった話が世の中のあちこちでされているような状態を目指すのか。「だったらいいな」はたくさん出てきますね。そんな未来に向けて、今・これから何をしていくべきか…と考えていました。
そして、会社の事業としてどうあるべきか。メギド72というコンテンツをどう世の中に広げていくか。そういった業務的なことを置いて考えると、ひとつの答えが浮かびました。ゲームを遊べる状態が保たれていて、相変わらず僕も皆さんもフォトン運やガチャ運と格闘している。メギドの日の配信があって相変わらず皆さんと「おメギド!」と言い合っている。そんな未来を作りたいなと思いました。
まずは、一緒にメギドの日をお祝いした皆さんに、末長くメギド72を楽しんでいただけるようなゲームにしていきたいと思います。そして配信やSNSを通じて皆さんとの繋がりも大切にしていければと思います。
メギドの日、本当にありがとうございました。
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