10/28(木)メンテナンスのお知らせ
下記日程で、アップデートのためのメンテナンスを予定しています。
ご利用の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
アプリ更新メンテナンス
2021/10/28(木) 15:00~18:00【予定】

※その他詳細はお知らせをご確認ください。

プロデューサーレター vol.49

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/09/24 19:30
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

本日は9月末のアップデート、秋のゲーム外企画について、お知らせいたします。一部は今晩(9月24日20時~)配信予定のアジトTV #31(別ウィンドウで開きます)でもお伝えいたしますので、お時間があう方は配信もぜひご覧ください。

まずは9月末以降のアップデートについて、機能改善を中心にお話させていただきます。

星間の禁域:心深圏のアップデートについて

新たなステージ「幻糸の禁盤」を追加いたします。前回追加した「始まりの禁盤」は、心深圏に触れていただくきっかけとなるような内容でしたが、今回はそれ以外のステージをプレイされている方を対象とした内容になり、新たな素材と霊宝が登場いたします。

前回のアップデートでは、スコア獲得演出やルール表示などの機能改修を行いましたが、今回追加されるステージにおいては、バトルと報酬について少し変更が入ります。

①バトルルールについて

「オーブを1つも装備せずクリアする」が外されます。
特殊状態「オーラ」を扱うメギドやオーブキャストの実装なども考慮しての判断になります。
また「始まりの禁盤」では外された「祖、真、リジェネレイト体メギド」を対象としたバトルルールはフィルタが追加されたため、今回は外しません。
そのほか、適用されるバトルルールは見直しを行っています。詳しくはリリースをお待ちください。

②新たな霊宝素材について

今回追加される素材はスタイル(ラッシュ、カウンター、バースト)指定がない素材になります。素材がスタイル別になっていることで、必要な素材の獲得が運に左右され、素材が余ったり、不足したりするストレスを緩和したいという意図になります。

なお、心深圏アンケートでいただいたご意見の反映に関して、今回のアップデートでは全てを対応をしきれておりません。これは制作スケジュールとアンケート実施タイミングの都合になってしまうのですが、いただいたご意見を取り入れられる範囲で反映しています。

心深圏は今後、大幅なアップデートをすることを検討しています。これまでと同じく禁盤の追加をしていくだけでは、遊びの改善や面白さの向上は難しいという判断です。来年の1月〜2月のリリースを目指して進めております。
既存の禁盤、霊宝素材の調整については広範囲に影響が及ぶため、バトルや遊び方が大きく見直しとなる大幅アップデートの際にあわせて対応したいと考えています。
改修を長らくお待たせしている方には、まだお待たせすることになり申し訳ありませんが、それまでは、新しくリリースされるステージを遊んでもらえればと思います。

(9/29追記:スタッフより)
※「アジトTV #31」で告知のとおり、「星間の禁域:心深圏」の新ステージ追加は10月中旬を予定しております。案内が至らず申し訳ございません。


コンティニュー機能の改修

既に告知済みとなりますが、コンティニュー実行時に、これまで付かなかった効果(HP/攻撃力/防御力の上昇、状態異常耐性の上昇効果)が発動するように改修を行います。
これにより、序盤のステージや難易度ノーマルのステージがクリアでき、ストーリーを読み進められるようになれば…!という思いです。
また、気軽に利用してもらえるよう、「1日1回まで魔宝石を消費しない」という仕組みも取り入れてもらいました(キャンペーンのタイミングでは回数を増やす、なども考えております)。
ハードやベリーハードの攻略や全員生存(コンプリートクリア)でのクリアを目指す遊びは引き続きじっくり挑んでいただければと思っていますので、難易度そのものの調整よりもコンティニューの改修を優先させていただきました。
もちろんメギドのバトルの仕組み上、今回の変更による体感の変化はステージや編成次第で差がでるものと思ってはおりますので、コンティニューについてのご意見やご要望は、引き続きお寄せいただければと思います。

編成を考える助けになるような機能改善

前回のプロデューサーレターでお話した改善ですが、こちらは10月末のアップデートでリリースいたします。ステージごとの攻略編成やバトルの参考情報を参照しやすくするような機能を予定しております。詳しくは今後のお知らせをお待ちください。

メギドの衣装について

2点お知らせがございます。

①衣装着用のタイミングについて

既に告知済みとなりますが、すでに衣装のあるメギドがリジェネレイトして登場した際は、衣装着用可能となるタイミングが変更になります。
変更が適用となる9月30日以降は、その時点での着用可否がわかるような一覧も公式ポータルで公開いたしますので、新しくリジェネレイト体メギドが登場する際はご覧いただければと思います。

②衣装の復刻について

これまで数多くの衣装をリリースさせていただいておりますが、衣装の復刻タイミングが限られてしまっていることで、お気に入りのメギドや欲しい衣装が入手できるまでお待ちいただく場合があったかと思います。
今後、衣装のおまけつき魔宝石セットについて、一度販売済みのものは、その後常設化していくことを検討し、準備を進めております。対応時期が決定次第お知らせいたしますので、もうしばらくお待ちください。

UI改修について

9月末のアップデートにて、霊宝とメギド詳細の一部を改修いたします。

霊宝

・霊宝の素材から、その素材を使用する霊宝を逆引きできるようにする
・霊宝の詳細画面で、その霊宝の装備条件(スタイルのアイコン)を表示する
・霊宝図鑑画面でスタイルおよび専用霊宝の選択を可能にする

メギド詳細

・奥義レベル、オーブのレベルや進化度を確認できるようにする

オーブや霊宝など、たくさん要望をいただいているところ、少しずつになってしまい申し訳ないのですが、引き続き各所のUIの改善を検討していますので、対応できたものから順次リリースしていきます。

続いて秋のゲーム外施策についてお知らせいたします。

メギフェス2021について

今回はいつものグッズ販売だけでなく、開発中のボードゲームの試作品展示や、ステージクリアでビンゴにチャレンジする「金冠チャレンジリレー」など、新たな企画も実施させていただきました。
なお、「金冠チャレンジリレー」は予想を超える参加&クリア数!となりまして、ご来場・ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。この企画の報酬は、全プレイヤーの皆様に、企画終了後の配布となります。9月末頃を予定しておりますので楽しみにお待ちください。

メギフェス2021:メギフェス2021公式HP
※リンク先は外部サイトです
※別ウインドウで開きます

シルバーウィークに予定している企画

〇秋もみんなでメギ三昧!ミラティブ生配信

明日9月25日(土)、9月26日(日)の二日連続、20時から配信されます。
今回もメギドのCVを担当くださっている声優さんによる配信となり、おなじみの中國卓郎さんと今回が初となります、桐島ゆかさんが出演してくださいます。8月に登場した新メギド「ブリフォー」役の桐島さんは、先月のメギラジオでもバトル企画に挑戦いただいていました!とても楽しい配信でしたので、そちらもぜひご覧いただき、いっしょにおうち時間を楽しんでいただければと思います。

メギラジオ:第24回配信
※リンク先は外部サイトです
※別ウインドウで開きます

〇シシララTV「メギラジオ 第25回」

翌週9月27日(月)には、シシララTV「メギラジオ」にスタッフのヨザが出演いたします!
僕と共にメギド72のブランディングに携わってもらっていて、特にLaVitaの運営やグッズ・ロゴなどのデザイン制作/監修で活躍してくれています。
スタッフからあがる企画やアイディア、様々な「面白そう」を具体化する人です。その過程やデザイン、制作の裏側をお話させていただく予定です。ゲーム外のイベントやコンテンツ制作に関心がある方は興味深い内容になると思います。
※詳しくはこちら

〇エンキドゥの冒険(Twitterマンガ)

Twitter4コマ漫画の第3弾が公開されます!ゲーム内でも、9月末アップデートでエンキドゥの登場するイベントが常設化されますので、あわせて楽しんでいただければと思います。
※過去のマンガはこちら

〇東京ゲームショウ2021

9月30日〜10月3日の4日間。今年はVRイベントとして開催される東京ゲームショウ(TGS)、こちらのDeNAブースにメギド72が出展することになりました!
「アジトでパシャり」という企画が以前にありましたが、今回は「TGSでパシャり」です。
VR空間でフォトスポットを用意してお待ちしております。お友達やメギド仲間も誘っておこしください!
※「TGSでパシャり」投稿キャンペーンも開催予定です。詳しくはお知らせをお待ちください。

あとがき

いよいよ、第二弾CDの続報が本日解禁となります。
まずはアジトTV内で第一報をお伝えいたしますので、楽しみにしていてください!(見られない方はTwitterでの告知をお待ちください)収録や制作が今まさに佳境をむかえておりますが、素晴らしい作品になる予感がしており、公開できることにワクワクしています。
詳細もHPなどで順次公開されていきます!とても楽しみです。みなさんがこれまで応援し、期待してくださったからこそ実現できた企画なので、これからのCD発売〜コンサート開催までの期間を一緒に楽しんでいけたらと思っています。

次回プロデューサーレターは10月下旬に配信予定です。
※予定は変更となる場合もございます。その際はお知らせいたします。

【プロデューサーレター vol.41 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード