プロデューサーレター vol.62

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2023/04/28 21:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

本日は4月施策の振り返りと先日4月24日に配信されたアジトTVの内容を中心にお伝えいたします。

日常イベント(春)について

2話完結のショートストーリー形式で、通常とEXのステージをセットで攻略を進めていく新しいイベントでしたが、いかがでしたでしょうか。個人的には1話目がお気に入りでした。バレットアーツやトランスについて、ソロモンたちの目線になってキャラクターによる解説を聞く物語でしたが、「トランスの仕組みがわかった」「使えそうな気がしてきた」という感想をいただけたことを嬉しく思います。そこまで文量はありませんが、特定のテーマに絞った話をしたいというときにマッチするイベント形式かもしれません。

また、報酬のイベント記念霊宝(通称:ヒトビト霊宝)もぜひ使ってほしいアイテムになります。記念報酬として効果のない霊宝にすべきという意見もあったのですが、霊宝に親しんでいただく機会にしたい、記念で装備した際にお飾りとわかってがっかりしてほしくない、ということで効果をつけてお届けしました。霊宝を装備していないメギドがいらっしゃる方は、ぜひ付けてみていただければと思います。

本イベントについては、難易度が高く大変だったというお声や、ほのぼのした日常のストーリーが気軽に読めて良かったなど様々なお声をいただきました。このたびいただいたご意見・ご感想は次回開催時に参考にさせていただきます。ありがとうございました。

”ペリビット”について

事前に予想されていましたが、ゲームストーリー内で登場したオリジナルゲーム”ペリビット”を、エイプリルフール記念として期間限定で実装いたしました。
もともとストーリー内で登場した時点でゲームとしては完成しており、グッズ化のご要望も多くいただいておりましたが、まずは、できる限り多くの方に遊んでいただけるようにゲーム内で実装したいと考えました。期間限定ではありましたが、楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思います。
今後の展開は未定ですが、皆様のご要望にお応えできるよう進めていきたいと思います。

共襲イベントについて

年末年始につづいて、新メギドをお試しで使っていただける形式で開催しましたが、いかがでしたでしょうか。ご好評いただけるようであれば、今後も検討したいと考えています。
久しぶりの共襲イベント開催でもあり、いつも以上に多くの方がゲームをプレイしてくださいました。次回開催は6月末を予定しています。これまでいただいているご意見を踏まえながらアップデートをして開催したいと検討を進めております。楽しみにお待ちくださいませ。

そして5月の予定について。アジトTVの内容を補足しながらお伝えします。

星間の禁域解放力キャンペーン

アジトTVでお伝えできていなかったのですが、解放力の上限値と回復量を「72」にするキャンペーンを5月も継続することとなりました。解放力が足りない…という場面に遭遇する方は多くはないと思いますが、「GW特別依頼」「メギ道場投稿キャンペーン」で星間の禁域が対象となることもあり、継続することにしました。6月以降の継続は検討中です。確定しましたらお知らせいたします。

GWキャンペーン

いよいよGW(ガルド式ワークアウト)の季節がやってまいりました。今年のポイントは3つ。
ゴールデンウィーク期間中は知人・友人などにメギド72をおすすめするチャンス!「ストーリー開放キャンペーン」
魔宝石のプレゼントがある「GW記念プレゼント」、そして、5月中旬から開催される「GW限定ミッション&メギ道場キャンペーン」です。

特筆したいのは、記念プレゼントと限定ミッション全体で1720個の魔宝石が入手可能となっていることです。さらに、限定ミッションでは、召喚チケットや攻略チケット各種、ソピアやフォトンの欠片も報酬になっています。また「#メギ道場」キャンペーンではtwitterの投稿数に応じて全ユーザーに「金」にちなんだアイテムをプレゼントいたします。セレクトしてみたら霊宝も多く、豪華なラインナップになりました。
5月は数多くの豪華報酬、プレゼントがありますので、ぜひ忘れずに入手してくださいませ。

なお、今回のミッションでは、星間の塔と星間の禁域の心浅圏(討伐)が対象に入っています。
ベテランソロモン王の皆様には、ぜひ"メギ道場"で攻略のための編成やアドバイスをどんどん投稿いただければと思います。
なじみが薄い方や遊び始めたばかりの方は、"メギ道場"で攻略方法をチェックしてみてください。ひとりでも多くの方がミッション制覇していただけたら嬉しいです。討伐も星間の塔も好きなコンテンツなので、僕も何かしら道場に参加して貢献したいと考えています。

アジトTVでは”依頼”としてお伝えしていましたが、正確には”ミッション”での開催となります。関係の皆様にも失礼をいたしました。訂正をさせてくださいませ。

新メギドの体数について

5月は1体となります。
すでに250体を超えるメギドと膨大な数のストーリーが実装されており、近年は、従来通りの方法で更新を続けていくことで、設計運用における課題がいくつも発生していました。
・「新規キャラクターが増えるほど既存キャラクターそれぞれのバトルでの使用機会やシナリオでの活躍機会が減少していくこと」
・「ユーザーごとのメギドの所有数や所有しているメギドの違いが大きくなるほど、プレイ感や物語の理解がバラバラになっていくこと」
・またその結果として「ストーリーや世界観の拡張が新規メギドに求められる役割としてバトルよりも重要になっている、期待されるようになっていること」
これらの課題に対して、バトルやシナリオでの活躍機会減少を考慮して祖メギドのリジェネレイトを中心に新規メギドを追加したり、イベントやメインストーリーでの獲得メギド数を見直したり、メギド確定チケットや指名召喚メダルの導入をしたり、はたまたみんなの編成や星間の塔で、多くの人に多くのメギドを使いわけることを楽しんでもらえるようにするなど、対策に取り組んでまいりました。

その結果を踏まえて検討しましたが、今後も長く続けていけるようなバランスにしていくために、毎月の新規メギドの投入数そのものを見直すことにしました。1体1体のメギドをじっくり遊んでいただきながら、各種施策やキャンペーンも活用してメギドの所持率をあげていっていただきたいと思います。

そして、新規メギドの実装数を見直すと同時に、既存のメギドたちを使って楽しむコンテンツの充実をはかっていく予定です。ゲームを始めた時期や所持数によらず、多くのバトルコンテンツを様々なメギドを使い分けて楽しんでいただけるようなゲームにしていきたいと思います。
星間の塔や星間の禁域、共襲イベントなどのアップデートを検討しています。

すでに多くのメギドを所有されている方、新しいメギドの追加が減ると楽しみが減ってしまうという方もいらっしゃるかと思います。そこで、従来の育成だけでなく、アイテムや勲章の追加など、コレクション要素もある遊びへの拡張を考えています。

また、既存メギドの入手経路や方法についても見直していきます。具体的には、単体のピックアップ召喚(魔吊召喚や盟約召喚)の開催数や頻度を増加させること、メギド確定チケットやEV指名召喚チケットなどをゲーム内の積み上げで獲得できるようにすることなどを検討しています。
魔宝石セットやソロモンチケットについてはセール販売のご要望が多くありましたので、今後は継続して開催をしていきたいと思います。すでに4月末から、それぞれセールを開始していますのでチェックしてみてください。

メギドの日カウントダウンについて

4月下旬より開始した2023年メギドの日カウントダウン企画についてご説明いたします。

これまでのカウントダウンは世界観やキャラクターの深掘り、ストーリーの振り返りといったコンテンツで展開してきましたが、今回はまったく趣の異なる内容でキャラクターを知ってもらう、身近に感じてもらおうという挑戦でありました。4月29日から表題を変更しますが、「もし現代人の悩みを、メギドたちに投げかけたらどんな回答をしてくれるのだろう」というのが今回の企画のテーマになります。

「毎日掲載の一コマ漫画のような、わかりやすい楽しさを届けられるように」というコンセプトを、企画のテーマもふまえて、要件や設定にまで落とし込めていなかったことが問題であったと考えています。結果として、読んだ人から見ると何が楽しいのかわかりにくい、キャラクターのセリフや態度に違和感を感じてしまう…といったものが生まれてしまいました。申し訳ございませんでした。

あらためて内容を見直し、違和感や懸念が出たものは修正や加筆を、一部は内容を入れ替えたり削除するなどの対応をしながら制作と公開を進めています。
ご意見ご感想も踏まえつつ、良いものをお届けできるよう、引き続き検討していきます。

LINEスタンプ

最後はアジトTVでも紹介したLINEスタンプになります。とにかく今回は使いやすさを意識しました。記念に購入するのではなく普段使いのために購入いただける、メギドを知らない方に対しても使える(結果宣伝になる)…そんなスタンプを用意できたんじゃないかと思います。みなさまからのご意見やご要望は制作の参考や助けになりますので、どんどんお寄せくださいませ!
どんなスタンプに仕上がったのか、まだ確認されていない方はぜひこちらからご覧いただければと思います。

あとがき

アジトTV内でお届けした新メギドのバトル動画について、リリスからは僕の方で撮影を担当するようになりました。開発検証の途中に僕が確認をしているタイミングがありまして、そこで僕が一緒に動画を撮っています。
コンセプト決めや性能の方向性を決めたのちは、基本的には調整されて実装されるのを”ワクワクドキドキ”して待っている時間の方が長く、時には、出てきたものに驚きを感じることもあります。

例えばリリスは

・リリムと組ませたら何が起こるのか?何か起こるよね?
→踊ります!リリムの攻撃力がすごいことになります!
・素早さや防御力も同時にあげていけると何ができるの?
→いつもと違うメンバーで編成組んで無双できそう?
・普段使わないオーブや技を使えるといいなあ…
マスクド・マッドロスヴァリン

バイフーならば

・ブリフォーと組ませたらどうなるのか?組ませたいよね!
→敵が何もできなくなった。列攻撃なくても勝てる??
・素早さを上げられるメギドって誰だっけ?
→ブエル(ラッシュ)が使い勝手も効果もよさそう!
・できれば馴染みの薄い技やオーブも混ぜたい
漆黒の暗殺者はここで使うためにあったのか!

そんな僕が感じたワクワクや驚きを、実装前に情報をみてくださっているみなさんにも感じてもらいたいと考えて編成し、動画にしました。
リリスもバイフーも様々な編成で活用できますから動画のメンバーに限らず、もっと面白い編成もあると思います。ぜひ探してみてください。

紹介動画を通じて新メギドに興味や関心をもってくださったら嬉しいです。
次回は、GWキャンペーンの話題や6月のメギドの日直前の話題を中心にお伝えいたします。

【プロデューサーレター vol.51 ~ vol.60】はコチラ


【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード