プロデューサーレター vol.41

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/04/23 19:30
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

いよいよ来週、新章やオーブキャストのアップデートがあります。楽しみにお待ちください。今週は、主に5月に予定している星間の禁域(心深圏)のアップデートについてお知らせさせていただきます。

5月のゲーム内の予定について

本日(4月23日)20:00~は公式番組「アジトTV#26」の配信を予定しております。
※視聴先【YouTubeニコニコ生放送※別ウインドウで開きます

ゲストには新メギドのCVを担当していただいた、杜野まこさんがいらっしゃいます。
番組では、オーブキャストの詳細や4月末~5月の施策を発表予定です。
是非、お時間が合う方はご覧ください。
※番組で発表した内容は、その後、公式ポータルサイト上でまとめて公開いたします。お好きな方法で内容をご確認ください。

星間の禁域(心深圏)のアップデートについて

プロデューサーレター vol.38」でお伝えした心深圏について、その後の報告をさせてください。

5月13日に、星間の禁域のアップデートとして、心深圏に新しい禁盤を追加することにいたしました。これまでの禁盤よりも敷居が低く遊びやすい心深圏のバトルをお届けできるよう最終調整を行なっております。

心深圏は元々、ある程度ゲームをやり込まれた方々にむけ、骨はおれるが挑戦のしがいがあり、なんども繰り返し遊べるバトルコンテンツという位置付けでした。
しかし、バトルの難易度よりも、遊び方やルールそのものに難しさがある点に、制約感を感じる方もいらっしゃるかと思います。「条件やルール、メギドたちのコンディションが1バトルごとに変わる」「スコア条件を達成しないと、どれだけ良い勝ち方をしてもスコアが入手できない」という点は負荷を感じやすいです。
「普段使わないメギドや編成を試してみたい」と気軽には挑めないし、編成や勝ち方を最適化しようとするとスコア獲得が思うようにいかない場合もありますね。

僕も、スコア(=スコア獲得条件)を気にせずに、割り切って勝利だけを目指して遊んだりすることがあります。系譜を発動させる霊宝の素材や大幻獣の討伐数を、解放力を使って稼ぐことができるコンテンツなので、新メギドを試したりしつつ素材もためていく、みたいな遊び方を勝手にしたりしています。

いずれにしろ、心浅圏(討伐クエスト)で大幻獣とのバトルをある程度進めていて、次は心深圏もやってみようかな?というくらいの段階では「もっと遊びたい」と思いにくいものとなっていますし、「心深圏は大変そう」「よくわからないのでやっていない」という方もいらっしゃるのが実状です。
遊んでいる方、遊ばれていない方のどちらからも編成機能やUIも含めて、色々なご意見を頂戴していますが、何より、この遊んでくださる方がそもそも限定されてしまっている点を残念に思っていました。

「色々な大幻獣や幻獣が登場するマップを、様々なメギドや編成を使い分けながら攻略を目指す」
「敵と自分の戦力の相性の中で、よりよい編成や戦い方を考えて攻略を目指す」

これをもっとシンプルに楽しめる禁盤があってもよいのではないか?と考えて、今回新たに『入門』の位置付けになるような禁盤を開発しています(獲得できる報酬は既存の禁盤と異なります)。

詳しくは、アップデート時のお知らせやリリースされたのちに、ヘルプをご確認いただければと思いますが、既存の禁盤からは以下のような変更を行います。

①コンディション:開始時に「全メギドを普通で統一」

はじめからランダムに決定されるコンディション差によって、編成の組み方を強制される遊びとなっている点を緩和したいと思います。
ゴールまでのバトル計画の中でコンディション変化に対応した編成の組み換えや使い分けを考えていけるようにしたいという意図です。
まずはボスやルールと自分の戦力との相性を見ながら、使いたい編成でバトルを開始できるようになります。

②クリアによるスコア獲得

スコアを獲得できる条件として「クリア」を、全バトルに設定するようにします。
あわせて、ステージクリア時の「報酬獲得基準スコア」を見直し、まずはゴールへの到達を目指し、クリアを重ねてゴールにいたれば報酬が入手できるようにします。
そしてクリア条件の達成ができそうな時に加点を狙って、より良い報酬(スコア)を目指していく、そんな攻略体験にしたいと考えています。
最高ランクの報酬を目指す際にも、スコア獲得条件のクリアの必要性を少し下げたいと考えて設計を進めています。多くの敵(=エリア)を攻略するだけでもある程度狙っていけるような(クリア条件も達成していけばよりスムーズにランクアップができるような)バランスを目指して調整中です。

③バトルルールの適用見直し

ルールと幻獣の組み合わせが難易度に与える影響を、今回の禁盤では下げようと思います。
対戦する敵にあった攻略をしようとすると、バトルルールのせいで難しくなってしまう(難易度、編成の制約が急激に上がってしまう)ような場面を減らすことで「敵と自分の戦力をみながら攻略の方針を考える」ことを優先できるようにしたいという意図です。
具体的には、既存のバトルルールのいくつかを今回の禁盤では廃止し、登場する幻獣のセレクトは、適用される可能性のあるバトルルールを考慮して行います。

④攻略ルートを自分で決められるように

既存の禁盤では、ゴールに至るまでの道のりを選ぶことも一苦労です。
「バトルルールが何か」「敵の幻獣が何か」「達成しやすいスコア条件かどうか」様々な観点を複合して考える必要があったり、ルートの分岐点だけでなく1バトル(1エリア)ごとに考えなおしていく場面があったり、ルート選択だけでも骨のあるものとなっています。
今回の禁盤では、バトルルールを減らすこともあり、ルート選択もシンプルにしたいと考えました。そのため「ルートごと、隣り合うマスごとに、同じバトルルールにする」という設計にする予定です。
右にいくか左に行くか?、攻略しやすい方のバトルルールはどちらか?といった具合で選びやすくなればよいと思っています。

⑤スコア獲得条件の見直し

スコア獲得条件も、「スコア獲得のために、あえて最適ではない攻略の仕方を行う」ことを求める可能性がある条件は、今回の禁盤では廃止しております(「アタックフォトンを5回使用するとスコア獲得」など)。
一手一手、1バトル1バトルで最善と思われる手を実行していくことに集中して楽しんでもらいたいという意図です。

⑥攻略と関係のないスコア獲得条件の扱いについて

今回は、祖メギド(あるいは真メギド、リジェネレイト体メギド)を編成に入れる」という条件も廃止しました。
パッと見て判断できる人とできない人がいる、編成をする際に操作に手間がかかる等の課題があること、まずは編成を組み替える理由は「手持ちの戦力・状態でどう攻略するか?」だけを考えて進めてほしいという意図からです。

一方で、バトルと関係のない理由で編成を組み替えることで、まったく違うバトルの遊び方やメギドの魅力を発見できる面白みもあります。その点については是非、リリース後にご意見をお聞かせいただきたいです。

変更点については以上です。
既存の禁盤と比較すると、大きな変更になると思います。そのため、今回既存の禁盤については同時に改修することを見送らせていただきました。
既存の禁盤に関しては、編成や報酬、UI機能の改善も視野にいれ、皆様のご意見や新しい禁盤のプレイ状況もみながら考えていきたいと思います。

アップデートや機能追加に関して何かございましたら、ご意見BOXや、毎月のアンケートでお寄せください。

あとがき

ゲーム内では、メギドの日(7/2)に向けた「72日カウントダウン」を開始しました。
メギド72の物語を思い返しながらメギドの日までを過ごしていただけたらと思いまして、メインクエストとイベントクエストを毎日1シーンずつご紹介していきます。
なお、ある程度のタイムラインをもって公開順を決めていますが、ゲーム内の一つ一つの完全な時系列を保証するものではないこと、ご了承ください。
この辺りでこの出来事があったのかな?という位で楽しんでいただけましたら嬉しいです。

次回プロデューサーレターは5月14日配信予定です。
新機能「オーブキャスト」、公式ギャラリーサイト、メギドの日カウントダウンなどについて、お話できたらと考えています。

【プロデューサーレター vol.31 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード