プロデューサーレター vol.54

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/12/20 18:30
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

本日は、12月22日に予定されているアップデートとメインクエストに関するお知らせと、12月20日週に開催される催しについてお知らせいたします。

12月22日アップデートについて

月のアップデートがいつもよりはやく行われます。いつもどおり常設復刻イベントの追加と専用霊宝の実装があるほか、マルバスの歌唱曲である「絶対無敵☆KAWAIIIIガール」がゲーム内でも聞けるようになります!また、ショップに~2021年3月までに実装された衣装がおまけとなった魔宝石セットが追加されます。
その他、細かな改修はアップデートのお知らせをご覧いただきたいのですが、1点重要なお知らせがございます。

メインクエストの更新について

まず、9章4節のリリースですが、来年2月中旬予定となります。
4月末に9章を開始した際、「3ヶ月サイクルでの更新予定」とお伝えしておりましたが、9章3節(10月末→11月中旬に変更)に続き、予定より遅れることとなり申し訳ございません。
また、今回も月中での公開になりますが、月末〜翌月始めの新規シナリオイベントとの同時公開を避けるための変更となります。メギドラルでたくさんの出来事が起きた9章、その完結をじっくり楽しんでいただければ幸いです。

また、9章3節のシナリオの一部で修正を行います(12/22のアップデートで対応されます)。あるシーンにおいて、その場所にはいないはずのメギドが登場しており、ストーリーの展開に矛盾がありました。楽しく読んでくださった方、相違を見つけてがっかりしてしまった方には、誠に申し訳ございません。

なお、物語の進展とともにシナリオのボリュームや展開の複雑さも増しております。直近では、メギドの図鑑からストーリーの1話を読めるようにしたり、常設イベントや新規シナリオイベントのあらすじを公開したり、LaVitaでメインクエストのあらすじを紹介したり、いくつかの取り組みを始めました。
たくさんのメギドのキャラクターストーリーや、イベントストーリーも含めて、メギド72の物語を、より楽しみやすく振り返られるように、来年もゲーム内、外でのストーリーのお届けの仕方の工夫に取り組んでいきたいと考えています。

来年は10章のスタートとなります。ソロモンとメギドたちの戦いも大詰めを迎えていますが、この世界の大いなる謎やそれぞれの目指す未来も見えてきます。ヴァイガルドを守ろうと始まったソロモンの冒険に勝算はあるのか…お届けするのが今から楽しみでなりません!そのためにも、より注意を払いクオリティの維持、向上に努めていきます。

※10章のスケジュールについては、9章4節の完結以降にお知らせ予定です。

続いて、12月20日週に開催される催しは以下です。

12月21日15時:ピックアップ召喚「響く音色に耳をすませて!協奏大演奏会」

現在開催中の激★魔宴召喚が21日14:59に終了すると開始されます。この召喚から「呼応召喚」が改修され、ピックアップ召喚では排出に含まれる全SSRオーブが呼応可能になります!

また、今回は協奏状態にできるメギドや協奏を使ったバトルで活躍させやすいメギドをピックアップしています。協奏は音符を扱うメギドやそれを支援できるメギドが揃っていれば、ダメージを出しやすい戦術です。
ゲーム内にはタクティカルソートと分類する様々な戦術が存在しますが、協奏はトランスの中でも扱いやすいものかと思います。協奏編成を使われてる方やこれから使ってみたいという方にはおすすめの召喚です。

12月24日15時:クリスマスプレゼント

4周年記念配信でもお知らせしましたが、日頃の感謝を込めましてクリスマスのプレゼントをお届けします!魔重解放のアップデートによって需要も増えております、エンブリオ各種、フォトンの欠片のほか、召喚チケットと育成アイテムを予定しています。ささやかですが、楽しみにお待ちください。

12月25日15時:ピックアップ召喚「魂の価値、相違」

リジェネレイトしたフォルネウスと、アルマロスがピックアップされる召喚を開催いたします。
名称が気になる召喚ですが、今回もピックアップされるメギドの性能やキャラクター性をふまえてスタッフが考えてくれました。
二人ともネクロを扱うメギドですが、アルマロスは「ソウルを消費して」という技がないのに対して、フォルネウスは味方を即死させるときにもソウルが-1(+3-4→-1)になるという…これはそれぞれの魂に対する考えの違いなのでは?というところから生まれたそうです。
ピックアップ召喚の名称やバナーを楽しんでくださっているという方も多いので引き続き工夫していければと思っています。

なお、アルマロスについては、現在開催中の「指名召喚」の指名対象範囲外となりますので、召喚を狙っている方はこの機会に是非獲得に挑戦してみてください。

12月26日15時:メギド質問箱(毎日更新/全6回)

記念日企画の中でも毎回人気の「メギド質問箱」がいよいよスタートします!
ヴァイガルドやソロモン、メギドたちのことをもっと知りたいというご要望におこたえする企画ですが、皆様からいただく質問はニヤリとしてしまうようなものが多く、僕らも毎回楽しくやっています!

前回の例をご紹介すると
・メギドたちはそれぞれ個性的な動作を経てメギド体に変身しますが、どういった経緯で決めているのでしょうか?
・不死者のメギド達が今までヴァイガルドで過ごしてきて一番「正直死ぬかと思った…」と感じた経験を教えてください!

…どんな答えだったのか、とても気になりますね!
メギドたちやヴァイガルドの様子が目に浮んでくる、オススメのコンテンツです。是非お楽しみに!
※前回、2021年メギドの日の質問箱はこちら

12月26日15時:第22回共襲イベント(復刻メギドナイトフィーバー)

歌の力でヴァイガルドを守ろう!という年末の一大イベント、今年はさらにパワーアップして登場です。バトル中に色々な楽曲が流れますが、今回はいくつかの改修が入りました。

・全メギドにそれぞれ楽曲を割り振り
・編成したメギドからにランダムで楽曲を再生

共襲イベントでは色々なメギドを使って楽しんでもらいたいので、流れる曲や聴きたい曲によって使う編成に影響を与えるのはよくないのでは?とスタッフからも声があり、入れてもらいました。

・流れている楽曲名を表示する

音を出さずにプレイされる方にも「音楽イベント」の雰囲気を味わってもらい、よければ共襲イベント以外でもその楽曲を聞いていただけたらという考えから入った対応です。

なお、歌唱曲のボーカルオフにも対応してもらっていますので、ボーカルオンだと集中できない!という方も今回はそういった状況を回避できるかと思います。
色々なメギドを使って音楽を楽しみながら、イベントを遊んでいただけたら嬉しいです!

毎日15時:公式ポータルサイト「開発者コメントリレー」(24日まで)

開発者コメントリレーも引き続き更新中です。現在はその3まで進み、マーケティングや運営スタッフによるコメントも掲載しています。
さらに今回は社内だけでなく、4周年記念動画の制作をしてくださったデジデリックさんからのコメントも掲載いたします(21日に公開予定です)。こだわりやクオリティをご好評いただいている動画制作については、以前から紹介したいと思っていました。ゲームチームもお客様も大切にしているメギド達の映像化は大変なものなのですが、いつも素晴らしい映像を作ってくださっています。更新されましたら、是非ご覧ください!
なお、サウンド関連のコメントは新春コンサートの開催などもありますので、開発者コメントリレーとは別で年明けに特集として掲載予定です。こちらも楽しみにお待ちください。

あとがき

呼び鈴が7個も供給されているこの期間、僕も新たに手に入れたメギドたちを頑張って育成しています。7個は多すぎだろう…と思いましたが、この忙しい季節の隙間時間に残り個数を気にせずいつでも使えるのは意外と嬉しいぞ、と感じています。7個でよかったです。

僕は新しく追加されたメギドクエストをプレイするのが結構好きです。普段使う機会の少ないメギドや、使わない編成の相手とバトルできることを楽しんでいます。イベントストーリーでメギドクエストについてメギドたちも考察していましたが、なぜ相手はこのメンバー構成なんだろうか?とストーリーや設定を思い出したりするのも、楽しいです。そういった設定や復刻されていないイベントストーリーも来年はまとめていきたいです。

また、みんなの編成を使って、色々な編成でステージに挑む遊びも楽しんでいます。4周年依頼もこなしながら、このメギドがいたらこんなに楽だったのか…としみじみしたり、使う機会の少ない編成をあえて選んで使い方を考えながら遊んでみたり。皆さんの攻略編成を参考にして、存分に楽しませていただいています。この機能は、他のバトルにも展開できるといいなと思っています!

ちなみに4周年依頼リスト3の報酬で貰える「星間のシーナリー」ですが、シーナリー霊宝の霊宝制作書は「幻糸の禁盤」に入るだけで入手できます。普段、心深圏をプレイされていない方も霊宝を作ることができますので参考にしてもらえればと思います。
幻糸の禁盤はメインクエストステージ72-4のクリアで解放されます。

年の瀬も近づき忙しくされている方も多いと思いますが、体調にお気をつけて、よい年末をお過ごしください。

次回プロデューサーレターは来週の配信予定です。
※予定は変更となる場合もございます。その際はお知らせいたします。

【プロデューサーレター vol.51 ~ 】はコチラ


【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード