プロデューサーレター vol.56

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2022/02/08 18:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

前回のレターから、予定よりも間が空いてしまい申し訳ありません。2022年1回目のプロデューサーレターとなります。
先日のコンサートで新年のご挨拶をさせていただきましたが、あらためまして今年もよろしくお願いいたします!
今回は直近のゲーム内、外の施策と2月中旬以降のアップデートについてお伝えいたします。

「アジトTV#35」について

2月の予定を中心にお知らせした1月末のアジトTV(※リンク先は別ウィンドウで開きます)はゲストにダゴン役の山岡ゆりさんをお迎えし、配信させていただきました!終始和やかな雰囲気につつまれていて笑顔が絶えず、僕らもことあるごとにニッコリしてしまう楽しい時間でした。
誰にF-ポップを送ろうか?という話題でもりあがった番組の終盤は、視聴いただいた方のコメントもあわせて、みんなでメギド談義をしているようでとても楽しかったです。ご覧いただいた皆さま、ありがとうございました。

開催中のイベントについて

『商売人たちのブルース』は2022/2/15(火) 14:59までの開催となっています。
同時開催している、バレンタインデー依頼の「依頼リスト1」はイベントに関係する内容になっており、ストーリーを読んでいただくことでより楽しめるかと思います。依頼を達成すると「依頼リスト2、3」で使用するアイテムを入手できますので、プレゼントを渡したいメギドがいらっしゃる方は、ぜひ期間中に依頼の達成を目指してください。

『バレンタインデー依頼』は2度目の開催となります。
昨年はご好評いただきつつも、制限があったことで「もっと多くのメギドにプレゼントしたい」「誰にあげるか悩む楽しさではなく、感謝を伝えることを楽しみたい」というご要望を多くいただきました。
一方で「数が限られていた方が気が楽、無制限では終わらせるタイミングがわからなくなる」といった声もいただきましたので、今年は「プレゼント種類数の増加(フラワーサークルの追加)」と「魔宝石セットのおまけへ追加」を実施いたしました。
「F-ポップ」はこの一年に登場した新たなメギドが追加、「フラワーサークル」は完全に新規の内容になっていますが、皆さんがそれぞれ楽しめる範囲で遊んでいただければと思います。
ちなみに「依頼リスト1」と配布で入手できる最大数は「F-ポップ6個」と「フラワーサークル5個」です(期間中に消費しなかった場合は贈り物として残ります)。

みんなの編成のアップデートについて

1月末のアップデートで小改修を行いました。
表示に関しては、一覧にクリアターン数の表示を入れたほか、リプレイ機能に2倍速を追加しました。
また、システム面の改善を行い、保存する期間やデータ数を増やしています。
データの保存を長く多くすることで、ステージによる参照データ数のばらつきを解消したいという意図になります。これらを通じて攻略の手助けとなればと考えています。

今後も少しずつですが、機能のアップデートを続けていきます。
アジトTVでも触れてもらいましたが、以下は2月末のアップデートでの改修予定です。

・星間の禁域:心浅圏(討伐クエスト)への適用
・編成枠の増加

みんなの編成の導入後に「使ったことのないメギドや編成の強さへの気づきがあった」「使える戦術が広がった」等のご意見をいただいたり、実際に使用されるメギドや編成パターンが増加している傾向にあります。
「ステージ攻略のための編成データ」としてだけでなく「好きなメギドや色々な組み合わせを使うための参考情報」として活用されている度合いも多いようです。そこで、メインクエストとはまた異なる戦術やメギドの特性が活きてくる場面の多い「心浅圏(討伐クエスト)」への展開と、「参考データ」の参照をしやすくするための編成枠数の増加を行うことにしました。

お気軽にリプレイや編成コピーを使っていただいて、色々なメギドで遊ぶ面白さを体験いただければと思います!

なお、みんなの編成に表示させるデータは匿名性を担保した状態で表示していますが、「自分のプレイデータは送らないようにしたい」といった要望もいただいています。こちらは現在対応を検討しておりますので、続報をお待ちください。

魔重解放実装に伴う、各種調整について

アップデートの予告も行っておりましたが、順次の対応が1月末のアップデートで無事完了しました。
ゴルドショップの対応が最後になりましたが、対応までに検討した結果、「攻略チケット」だけでなく「魔道書」の量も一緒に増やすことになり、量を調整前の倍にしました。ゴルドショップで買い物をするにはゴルドが必要ですから、ゲームを始めたばかりの方は交換しようにもゴルドが足りない!となるかもしれません。そんなときは是非メルコムを頼ってみてください(覚醒スキルで1000ゴルド獲得してきてくれます!)。

EV指名召喚は現在開催分から、常設化済みイベントメギドも指名対象になりましたが、基本的にはEV指名召喚の開催直前までに登場したイベントメギドを含めるようにしますので、うっかり仲間にしそびれてしまった、という場合も以前より短い待ち時間で仲間にできる機会が回ってくると思います。
今後も、開催するときはアジトTV等でお知らせしていきます。
また、お知らせにも記載してもらったのですが、現在未常設の各イベントは今後も順次復刻、常設化予定です。ただし順序は前後する場合があります。
2021年開催のイベントも順序が前後するものもありますが、それぞれ復刻開催しますので、ご安心ください。

4周年施策を振り返って

アンケートへのご協力ありがとうございました。いただいた各コンテンツへのご意見、ご感想はそれぞれサービス改善の参考にさせていただこうと考えていますが、近々対応予定のものについてお知らせします。

・メギドクエストの呼び鈴について

チーム内でも、キャンペーンによる1日7個がとても快適だったね。という話になっており、直近の呼び鈴増加キャンペーンでは、これまで1日2個だったところを4個に変更して開催しています。
今後は1日4個を定常とし、キャンペーン中は7個にするなどを考えています。対応時期については続報をお待ちください。

・星間の造花の週間入手上限について

キャンペーン期間中、所持上限(15000)まで引き上げていた週間入手上限ですが、元々こちらは廃止する方向で検討していました。UI等の調整も完了し、2月末のアップデートにて対応となります。
また、それにあわせて、星間の造花交換所で交換できるアイテムを増やします(イクリプス等)。日頃プレイしてくださっている方が、それぞれ目的にあわせて楽しんでいただければという思いです。

今年も、去年同様に出来ることから機能改修に取り組んでいきます。

9章4節について

いよいよ2/14(月) 15:00アップデートで、9章の最終となる4節が解放となります。
ストーリーとしては、7章以降で展開されている物語の大きな山場であった章もこれで完結します。何度も絶望に晒されながらも新たな仲間との出会いや戦いを経て成長しながら、ようやく目的にたどり着いた軍団メギド72の戦いを見届けていただければと思います。
複数の場面の物語や戦闘が同時に進んでいくのですが、ソロモンたちは当初の目的を達成できるのか?この困難な状況でどこに勝算を見出せるのか?あたりを気にしながら進めていただけるとよいかもしれません。
敵として立ちはだかる相手も、圧倒的な強さと冷酷さを見せつけてきます。ときには目をそむけたくなる場面や、予想外のやりとりがあるかもしれません。これまで以上に厳しい場面に陥る仲間たちと軍団なのですが、9章ラストにふさわしい、ここまでの戦いで成長したメギド72を見せてくれると思います。

バトルとしては、一部のクエストでストーリーと連動したギミック(新たな特殊状態)が導入されています。4節リリースと同時に詳細がヘルプに追加されますが、バトル上でもチュートリアルが入ります。ネタバレが気になる方は、最初はヘルプを見ずにバトルに進んでもらうのがよいかもしれません(ヘルプやお知らせの内容は公式ポータルでも公開予定です。バトルが始まったらサイトを確認しながらプレイするなどもできます)。

決して絶望に陥らず、最後まで希望を捨てず、互いを信頼しあいながら、それぞれの戦いを戦い抜いて勝利を目指していくソロモンたちを応援しながら、どんな結末を迎えるのか、ご確認いただければと思います!

2022年の新曲とコンサート

限定配信でしたが、先日1/29(土)にコンサートのアフタートークショーを開催していただきました。ご覧いただいた方、コメントくださった皆さま、ありがとうございました。楽しんでいただけたようでよかったですし、近い距離感でお話できている感じが僕も楽しかったです。
昨年11月のCDの発売から始まった一連のイベントも、このアフタートークショーでひとまずの区切りとなります。アジトTVやメギラジオも含めて皆さんと楽しく過ごせて、あっという間でした。
そしてコンサートとは別で、新年のイベントで新メギド「ロキ」とリジェネレイトした「プロメテウス」の歌唱曲が登場しました。「まさかここで新曲が...!(しかも2曲も!)」という方も多かったと思いますが、ロキやイベントストーリーのお話も盛り上がっていましたし、楽曲を喜んでいただけて、とても嬉しかったです。
残念ながらコンサートでの演奏はなりませんでしたが、公式ギャラリーサイト「La Vita」では楽曲を公開をしておりますので、知らなかった!という方は、ぜひ「La Vita」でお楽しみください。

「Loki Rock you」
https://lavita.megido72.com/music/song02?audioId=song02_03
「この歌響け」
https://lavita.megido72.com/music/song02?audioId=song02_04
※別ウィンドウで開きます

あとがき

2月に入り、メギド72のプロデューサーのバトンを受け取ってから一年が経過しました。先日スタッフにいわれて気づき、ご挨拶タイミングも逃してしまったようで、すみません。
事業の計画や開発運営の予定表とは毎日向き合っており、振り返りや目標の確認は毎週や毎月のタイミングでやっているのですが、僕が担当してから一年というのは完全に視野の外にあり、すっかり忘れていたという次第です。

とはいえ、「誰かの今日」を楽しませられているか?と問い続けられる毎日は、素敵なプレイヤー、ファンの皆さんがいるメギド72だからこそ経験できる特別な一年であったと感じています。ありがとうございました。
メギドが3歳から4歳になる365日も、4歳で過ごす365日もメギド72としては1回しかないですし、皆さんがメギド72を遊んでいる2022年◯月◯日も、一生で1回限りの時間です。その貴重な1日1日に関わっていることを念頭に、また一年頑張りたいと思います。
今年もお付き合い、よろしくおねがいいたします!

次回プロデューサーレターは二月末頃の配信予定です。
※予定は変更となる場合もございます。その際はお知らせいたします。

【プロデューサーレター vol.51 ~ 】はコチラ


【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード