プロデューサーレター vol.4

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのメッセージです。

2018/04/13 18:00
いつもメギド72をプレイしていただき、ありがとうございます。
プロデューサーの宮前です。

桜もあっという間に葉桜になり、暖かい日が多くなりましたね!
私は花粉症が酷くなり、苦労しております…。
年度の変り目もあり、バタバタしておりましたら、気が付けば前回のPレターから一月以上もの空きができてしまい…。
楽しみにしてくれていた方には申し訳なく思います。
スタッフも増え、より楽しんでいただけるコンテンツをめざして開発、運営をしていきます!

さて、本日は下記2点を主として少しお伝えさせてください。

①現在取り組んでいる今後の更新について
②コロシアムのランキングバトルについて

①現在取り組んでいる今後の更新について

現在メギド72を継続してプレイしてくださる方の割合も増えてきており、Twitter等で投稿が多く見られるように体感しております。
本当にありがとうございます。

一方でプレイのゲームから離れてしまう要因もいくつもあります。

高レベルプレイヤーの方からは「やることがなくなってしまった」とご意見をいただいている状況で、やりこんでいただいている嬉しさの反面、非常に心苦しい状況ではあります。
また、中レベルプレイヤーの方からは中盤のアイテムの獲得が厳しく、進めるのが辛い。
初期のプレイヤーの方には、序盤のルールの理解が難しく、ゲームの進め方がわからない…
とご意見をいただきます。

そのため、それぞれのプレイヤーの方に向けた改修や更新データの開発を同時に行っております。

■メインクエスト5章について

5月のリリースに向け、現在開発を行なっております。

実はメインクエストの追加は3ヶ月に1度のペースで、
ストーリーとそれに伴う12ステージを追加する想定で計画をしておりましたが、
5章からは追加計画を見直し、各月4ステージごとの更新を目指します。
プレイヤーの皆さんのプレイ状況や、4章を追加後に大きく時間が空いた体感になってしまったことを考慮しました。
また、バトルの面でも、より編成の組み方や戦術に軸足を置き、楽しんで頂けるように企画しております。

■討伐クエストのボス追加

討伐クエストに攻略の対象として、「新たな大幻獣」を追加したいと考えております。
詳細は、5月末頃の追加までお楽しみにしていてください!

■ドロップ率の見直し

特に1章〜3章の範囲で、ドロップ率を見直します。
こちらは、修正前のドロップ率での周回で、苦労された方とのバランスも考慮し、大幅な見直しはいたしません。
ですが、「ノーマル」、「ハード」でも「ボスからレアドロップ」が目指せるバランスにいたします。

また別の問題として、メギドによっては育成段階で「贈り物」を入手できないケースがあることも認識しております。
イベントショップ以外にも、入手できる場所を準備しつつ、「入手できる機会」が増えるように考えていきます。

■ミッション型コンテンツの追加

メインクエスト以外にも遊びどころがあるメギド72ですが、そこをしっかりとお伝えできるようにしたいと考えています。
そこで、お題をクリアすると報酬が手に入るミッション形式のコンテンツを企画開発しています。
またこのコンテンツが、アイテムの入手機会にもつながればと考えています。

理解が増えると楽しさが広がるゲームです。
一人でも多くの方に楽しんでもらいたいです。

■チュートリアルの改修

これまでルールの理解とテンポに努めていたチュートリアルを一新します。
ストーリーなどには影響させず、ゲームがよりわかりやすい内容になると考えています。
試行錯誤の連続かつ、当初計画していなかった作業なので開発も大変ですが、より面白さを理解してもらうため頑張って作っております。

■その他として

協力型コンテンツの開発や別スキームのイベント開発を行っていきたいと考えています。
飽きない、いつまでも楽しめるメギド72を目指して企画、開発をして参ります。

②コロシアム第0回ランキング戦実施と課題について

こちら、実施から時間が空いての情報提供となりましたことをお詫びいたします。
コロシアムのランキングバトルはこのゲームの企画の初期から、重要なコンテンツとして位置づけ企画開発を行ってきました。
白熱したバトルがあったり、私の周囲とは違う戦術が見られたり、活躍するメギドたちが違うなど、見ていても楽しい場面がありました。

ただ、結果として、我々が当初目指していたものとは内容もプレイ体験も少し異なり、やや不本意なものとなりました。

そんな中、ランキングバトルにご参加いただいた皆様には大変感謝しております。
熱心にプレイしてくださる方もおり、嬉しく思いました。
ありがとうございました。

■「第0回大会」について

ランキングバトルは企画当初からリリース直前まで定常コンテンツとして開発をしておりました。
ただ、集客の問題やユーザー間のレベル差などが想定よりも大きく、実施期間を絞らないと分散し、面白くなくなると分析しておりました。
そのため、当初考えていたマッチングの仕様、報酬設計も見直しが必要なことが予想され、早い段階での反応の確認、想定との差分の検証のため、「第0回大会」として開催しました。

■「第0回大会」で見つかった課題と解決は?

・対戦相手とのマッチング
こちらは勝率の差によるマッチングの考慮に課題があると考えております。
このマッチングの精度がゲームの面白さにとって重要な要素となります。
メギド72には強さに繋がる要素が多様にあります。
適切なマッチングの開発は難易度が高いのですが、引き続きを再考しております。

・必勝パターンの実行可否で勝敗が見えてしまう
各々の中で、必勝パターンが出来上がっていた場合、双方がそれを達成できるか否かで勝敗がついてしまうケースが多くみられました。
作戦を立て、必勝パターンを繰り返す遊びがあっても良いとは考えていますが、それが崩れた時に戦意も無くなってしまうのはゲーム的に面白味にかけると思います。

逆転的な要素や揺らぎがあると、より面白いと考えてはいます。
一方で「運ゲー」になってしまうと、メギド72の目指しているバトル体験とは離れてしまうので、どうすべきかを考えています。
相手の作戦を崩して勝つというのも、楽しさの一つではあるので慎重に考えていきます。

・1バトルが長くなる
プレイヤーに思考があるのでどうしても長くなります。
この思考がおもしろいのですが、プレイ意欲も重くなります。

メギド72のバトルはターン制で、行動確認のフェーズもあるので、そこも長くなる要因です。
対象が奥義のみだった「高速演出」機能を拡張し「演出スキップ」機能とすべく準備中です。
演出をスキップできる範囲が拡大され、バトルのテンポがあがります。ご利用まで今しばらくお待ちください。
何が起きたかの視認性を担保しつつ、より快適な遊び感を目指して取り組んで参ります。

・アジトのロードが長くなる
こちらは問題を確認し、修正対応を行なっております。
より快適にプレイできるように、今後も改善を続けていきます。

■今後どうするのか?

いろいろ課題はありましたが、力が拮抗した場合には、バトルが白熱して面白いという意見もいただいております。
この体感を大事に、より多くの皆様に楽しんで頂けるようマッチングやルールを含め、全体の仕様を再考します。

メギド72として目指したいランキングバトルはコツコツと遊ぶ、積み上げ型コンテンツです。
育成が一定段階に達するまでは「コツコツと成果を積み上げる」ことができ、育成が一定完了してからは「本格的な対人戦ランキングに挑戦することが可能となる」という体験を目指したいと考えています。
ユーザーの皆様のプレイ頻度、育成ペースなども考慮し、どこに着地させるか考え、より面白いコンテンツの提供に努めます。
そのため、次回開催までお時間を頂ければと思います。

最後に

現在、大きな広告はできておりませんが、たくさんリクエストをいただいているBGMの公開なども計画しており、まだまだメギド72を盛り上げていきたいと思っています!

イラストなどアップしてくれている方も多く、ライブペイントなども含めたイベントなど、ゲーム以外のクリエイティブもどんどん盛り上げていきたいです。
是非、引き続き応援してください!

皆様が安心してプレイしていただける内容、プレイ時間をかけるに値するサービスを目指し運営一同頑張っております。
今後とも、メギド72をよろしくお願いします。

※過去のプロデューサーレター
【プロデューサーレター vol.3】
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード