プロデューサーレター vol.45

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/06/25 21:45
【お知らせ】運営担当より
本レター下部でお伝えしておりました、次回プロデューサーレター配信ですが、都合により延期とさせていただきます。何卒、ご了承ください。
※次回配信は6/12(月)を予定しております。
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

本日は昨晩6月24日(木)に配信されたアジトTV スペシャル(別ウィンドウで開きます)でお知らせした情報について、お伝えさせていただきます。
ご視聴いただいた皆様、たくさんのコメント本当にありがとうございます。
僕だけでなく、運営・開発スタッフも、メギドに関わってくださっているパートナーの方々も、皆様のコメントを通じてたくさんのエネルギーをもらっています。メギドの日に向けても残りわずかとなりましたが、楽しみにお待ちください!

新メギド情報について

ついに、ガープがリジェネレイトします!
ハイトランスの「コロッセオ」という新しい要素が入りますが、個人的にとてもガープらしいと感じています。
敵・味方両方の編成に影響をあたえてバトルの展開を早めていく、そんな戦術ですが、それって闘技場で倒すか倒されるかしない限り舞台を降りられない剣闘士らしい戦術ですよね。さらに奥義を使って発動させた後はアタックやスキルで戦っていくというのも、メギドの力をつかった後にヴィータとの肉体で戦うようなイメージで「追放されてからずっと葛藤を抱えていたが、これからは追放メギド(ヴィータ)として生き抜く!」という決意をしたガープにぴったりだなと思います。
そんな想像をしながら使っていただけると、新戦術もわかりやすく楽しいかと思いますので、ぜひ入手してみてください!

一部UI改修について

小さな改善とはなりますが、開発スタッフの頑張りによって7月もいくつかの改修を実施することができます。
ストーリー周りは、ようやく手をいれることができました。シークバー以外にも要望はいただいていますが、すぐできるところからとさせていただきました。
ステージ初回挑戦時に敵の情報が見えるようになる点は、元々は見えないことの面白さを優先していたのですが、最近のステージでは事前に確認・対策を練った上で挑む必要性もあがってきていると判断して、事前に見れるようにしました(適用されないステージもあります)。
その他の改修についてはアップデート時のお知らせをご確認ください。
順次となりますが、これからもUI改修に取り組んでいきます!

イベント情報について

「悪魔の塔を攻略せよ」については、番組でお話が出たとおり、キューティヴァイオレンスナンバー5が取り上げられることが多いですが、ストーリーを読み返してみると他にもたくさんの気になるネタが盛り込まれています。改修するシークバーも使ってぜひチェックしてみてください!
今年のメギドの日イベントですが、現時点でたくさんの方からお祝いをいただいていて、大変ありがたいです!
ちなみにメギドの日というのは、プレイヤーの皆様それぞれの解釈で捉えて、楽しんでいただければというものなのですが、僕の考えは

「メギドのある生活っていいなと幸せな気分になる日」

です。

みなさんがメギド72を遊んで楽しいと思っていただいたり、SNSを使って盛り上がっていただいたり、グッズイベントやコラボイベントに参加いただいたりする時間を、あらためて「楽しいね」と思っていただけたらと思っています。
僕らスタッフや関係するパートナーさんたちの「メギドのある生活」はメギド72に関する仕事をしている日々ですかね。それは皆様が楽しんで喜んでいただけることで幸せを感じられる日々です(苦労をかけてしまうこともあるので、そこは改善したいところです)。

ソロモンやメギドたちであれば、仲間や誰かを大切に思っている場面がこの人生もいいなと思っている瞬間かもしれません。
そんな「何かを確認することでメギドのある生活を幸せに感じられる日」にしたいと考えて、今年の企画・施策を実施していますので、ガープのイベントもメギドの日イベントとしてリリースしますが「メギドの日に幸せになれるコンテンツの一つ」として捉えていただけたらと思います!

期間限定魔宝石セットについて①

衣装おまけ付きは「新衣装」と「復刻衣装」が多数ショップに並びます。販売期間はやや異なるので、今月末に公開される7月カレンダーを見ていただくと、把握しやすいと思います。
ソロモンの新衣装、かっこいいですね。これがどの場面で出てくるのか、想像しておいていただければと思います(多分、ご想像の通りです)。
復刻衣装の選出についても、実は理由がありまして。
7月前半の周年記念衣装(こちらは想像がつきますかね)
7月後半、8月の水着衣装(夏だから!だけではないですよ)
どういうことなんだろう?と想像しながらお待ちください。

期間限定 魔宝石セットについて②

指名召喚チケットおまけ付きの前回からの変更点は、①購入可能なセット数 ②指名可能なメギド・オーブの範囲 の2点です。
まず、購入可能数は2個に増やしました。これは実装されているメギド数が増えているためです。
ストーリーやイラストから特定のメギドに興味をもったり、遊びたい戦術から特定のメギドが欲しいと思っても、なかなか巡り会うことができない場合もあるかと思います。
魔吊召喚やピックアップで取り上げる工夫をするように見直していますが、ゲームへの登場がはやいメギドほど(テルミナス以外のメギドは特に)機会を作りづらくなってきています。
指名召喚チケットは元々、そういった要望にお応えするために用意していますので、今回は2個といたしました。

ついで、指名可能な範囲については、これまで開催のたびに対象範囲が変動していたため、これを期に見直しました。
今回より対象範囲は「直前3ヶ月より前に登場しているメギド」とさせていただきます。テルミナスメギドは引き続き対象外です。
(今回7月の場合は、4月〜6月が対象から外れ、3月15日に登場した「シャミハザ(ラッシュ)」までのメギド(テルミナスメギドは対象外)となります)
※方針に変更がある場合は、事前にお知らせいたします。

テルミナスメギドや登場したばかりのメギドを対象にして欲しいという要望もいただいておりますが、前述の通りピックアップの対象となる機会も多いため、指名対象からは見送らせていただければと思います。

また、オーブキャストの対象となるオーブについては、次回は10月末の更新を予定しています。次回更新では、3月31日リリースのSSR「灼火蝶マヴィ」までが対象になります。
指名召喚チケットをご利用する際は参考にしていただければと思います。

ゲーム外企画①MESSAGE from/for MEGIDO

※特設サイトはこちら
※別ウインドウで開きます
すでに公開済みのものとなりますが、大変好評いただいており、ありがとうございます。
去年は皆様と一緒に生放送の特番で「メギド72という作品」を振り返りながら過ごす、という企画(メギドミー賞)でした。
なので今年も、様々な方法で「お祝いに参加できる」をテーマに企画しています。スタッフの「何かを祝う日が特別なのは、祝う方も幸せになれるから」「毎年祝ってくれるプレイヤーさんに幸せを届けられているか?」「祝う理由や祝う方法はそれぞれにあっていいんじゃないか?」という議論がきっかけになり、そこから様々な企画が生まれました。
その一つがこのメッセージキャンペーンになります。
お気に入りのメギドを選んでお祝いをして、幸せな気持ちになっていただけていたら、本当に嬉しいです。

ゲーム外企画②スイーツパラダイスの祝宴&メギド72{caravan}

ようやく全貌を公開できました。こういうことだったのです。
アジトTVでも、スイーツパラダイスさんから「やりやすかった」とコメントをいただきましたが、今回のテーマはこれはこれで大変だったかと思います。
いきなり何枚かの絵をお見せして「よくないですか?今年はこれでいきたいです!ゲーム内やスケジュールも合わせたいです!」
と無茶振りをして固まらせてしまうところからでしたが、今年もお付き合いいただき、ありがとうございます!
実施店舗を増やしていただいただけでなく、店舗に伺えない方に向けた企画もご用意していただいています。
「店舗いけない方にケーキの通販とか難しいですよね?」「できますよ!やりましょう!」と用意くださったのがこちらのケーキ(スイパラさんのサイト/別ウインドウで開きます)です。
ちなみにコラボ限定のメッセージカードですが、パーティの招待状がコンセプトです!
お祝いのパーティに皆様も参加いただいてるような気持ちになっていただけたらと考えました。
とてもカッコよくできたと思いますので、こちらも楽しんでいただけたら嬉しいです。

スイーツパラダイスの祝宴:スイーツパラダイス公式HP
※リンク先は外部サイトです
※別ウインドウで開きます

コラボグッズをご用意いただいたグッドスマイルカンパニーさんには、なんばマルイ、新宿マルイアネックスでグッズイベント「メギド72{caravan}」も開催いただいております!
(なんば:6/25〜、新宿:6/26〜)

「スイーツパラダイスの祝宴」との同時開催を記念したキャンペーンも開催してくださっているので、お近くの方は是非ご参加ください。

メギド72〜Caravan〜:メギド72 {caravan} in 新宿マルイ/なんばマルイ公式HP
※リンク先は外部サイトです
※別ウインドウで開きます

ゲーム外企画:他にもたくさん!

春にご好評いただいたファミマプリントは、おかげさまで「祖メギド編」に引き続き、「真メギド編」を開催することができました。ありがとうございます。
※詳しいスケジュールはこちら

公式ポータルでは、ファンアート展など恒例企画もスタートいたしました。ファンアート展は今回「写真」も開催しています。ご投稿ありがとうございます!メギドの日、当日に向けて準備してくださっている方もいると思いますので、是非こちらもチェックしてみてください。
そして、今年は、公式ギャラリーサイトLavita(別ウインドウで開きます)もあります。メインストーリーや用語集のまとめは6章をアップデート予定です。

Twitterマンガ「memorandums of megido72」もいよいよ大詰めです。
終わってしまうのは寂しい気持ちもありますが、ぜひ最後まで見届けてほしいです。
※まとめはこちら

あとがき

今回のPレターはアジトTVスペシャルのおさらいという形になってしまいましたが、まだ発表できていない内容がいくつかあり…それらは7月2日20:00~予定されている特別配信での発表になりそうです(いま大詰め中です)。
なお、特別配信に運営スタッフは出演いたしません。ただ、配信を見てくださる方や出演してくださる皆さんが楽しい時間を過ごせるように準備を進めております(いつもの企画からお久しぶりな企画もあります)。
当日、都合が合う方は是非一緒に楽しんでいただければと思います。
※特別番組もアーカイブが残る予定です。

あと数日で6月も終わってしまいますね。
メギドの日前にはアップデートとメンテナンスの実施がありますが、現在開催中のイベントのプレイや交換所の期限など、お忘れないようご注意ください。

次回プロデューサーレターは7月9日(金)の配信予定です。

【プロデューサーレター vol.41 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード