プロデューサーレター vol.43

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/05/28 20:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

本日は5月24日(月)に配信された「アジトTV #27」(1分50秒~/別ウィンドウで開きます)でお知らせした情報について、お伝えさせていただきます。

コロシアムの改修について

5/27のメンテナンス後より「見せ合い」ルールをβ版として導入しました。

8体のメギドを選んで対戦に臨み、対戦相手が決まった後に、相手の8体の候補を見ながら対戦に出す5体を選んで戦う、新しいルールです。
※アジトTVより

対戦相手が決まったあとの駆け引きのドキドキや、編成を調整しながら対戦を繰り返すサイクルが楽しい、新ルールになっています。日頃コロシアムを遊んでらっしゃる方、お友達同士で対戦を遊んでらっしゃる方には、是非遊んでみていただきたいです。

スムーズに遊べるようなUIや機能のアップデートが後となり申し訳ございません。
これまでコロシアムに馴染みのない方にとっては「8体やオーブをどう選べばいいのだろう?」「準備が大変!」など、最初のバトルまでの流れに戸惑ってしまう状態かもしれません。

「バトル苦手だけどやってみようかな」という方もいらっしゃると思います。
迷ったらまずはよく使うメギドやオーブを8体選んで遊んでみてください。いつもの編成5体を軸に1体を足していく、というところからで良いと思います。
一度編成を作って遊びながら編成を磨いていくと、普段の編成作りにも役立つ発見があり、勝敗以外の楽しさもあるのではないかと思います。
ポータル掲示板には「コロシアム(対人戦)掲示板」もありますので、情報を集めるのもいいかと思います!)

全て出来上がるのをまってからのリリースも考えましたが、企画の検討や開発も難航しており、マッチング改善やログ機能、ランキングの再開など多くの改善予定も考えると、かなり長くお待たせしてしまうことになります。初期から毎日遊び続けてくださっているコロシアムプレイヤーの方に、少しでも早くより面白いバトルをお届けしたく、段階的に改善するβ版としてリリースさせていただきました。ご了承ください。
今後のコロシアムのアップデートを期待していただければと思います。

「スイーツパラダイスの祝宴」と「メギド72〜Caravan〜」について

先日のアジトTVではキーヴィジュアルや開催情報について公開いたしました。たくさんの反響をいただきありがとうございます。

今年も関係各社様のご協力により、無事に開催できることになり一刻も早くお知らせしたくウズウズしておりました。ようやくお知らせできたことが嬉しいです!
ご存知のように様々な感染対策や制限を徹底する必要があるのですが、それでも開催いただけることになり、スイーツパラダイスさん、グッドスマイルカンパニーさんには大変感謝しております。

スイーツパラダイスさんは、昨年の開催時に、遠方で行けないというお声もたくさんいただいたことも踏まえて、今回はコラボ実施店舗を増やしていただけることになりました。コロナ禍で大変な中、本当にありがたいです!それでも実際に現地に行くことが難しい方も多数いらっしゃると思います。そういった方に向けた企画もご準備いただけるそうですので、今後の発表をお待ちください。

スイーツパラダイスの祝宴:スイーツパラダイス公式HP
※リンク先は外部サイトです

また、グッズを制作いただいているグッドスマイルカンパニーさんによるグッズイベント「メギド72caravan」も大阪と東京で開催されます(なんばマルイ、新宿マルイアネックス)。イベント後にはオンライン販売の開催も検討いただいております。

メギド72〜Caravan〜:メギド72 {caravan} in 新宿マルイ/なんばマルイ公式HP
※リンク先は外部サイトです

今回は両イベントともメギドの日に合わせて開催していただけることとなりました。
そのため、まだ公開できないイラストや情報がございます。今後の発表(おそらく次回6月末のアジトTVとなります)を楽しみにお待ちいただければと思います。

そして、まだ発表できていない企画も複数進行しています。メギドの日前後では発表できると思いますのでお楽しみに!

「開発だより」動画版について

2021年2月より開始させていただいた公式Youtubeチャンネルでの特別企画ですが、先日公開された「サブナック(バースト)」「ウァサゴ(バースト)」をもって、トライアルを終了とさせていただきます。「アジトTV#27」内で3体といった表現がありましたが誤りです。申し訳ありません。
※過去の動画は今後もご覧いただけます

企画自体は好評をいただいておりましたので理由をお話しますと、動画の制作について事前に想定していた以上のコストがかかってしまっており、見直しをはかってゲームの開発や運営にリソースを割いていきたいというのが一番の理由となります。
4月からゲーム内アップデートも進めておりますが、いま少しやりきれていないという思いがあります。また、更新時にも不具合を発生させてしまっている現状もあり、更なるアップデートが控える今後を見据えて判断いたしました。

また、各攻略サイト様やプレイヤーのみなさんが研究してくださり、素晴らしい解説や攻略動画もweb上にたくさん存在している中で、提供元ならではの情報を先行してweb上に出すこと自体にも、再検討の余地があると考えました。

今後はゲーム内のコンテンツやヒントやヘルプ、公式ポータルを通じて、訪れてくださった方に役に立つ情報の提供と、楽しさや遊び方を発見していける自然な導線を作ることを実現しようと思います。まずはより多くの方が欲しい情報に気づける、たどり着きやすくなるような取り組みをゲーム内で進める予定です。

毎月楽しみにしてくださっていた方には申し訳ございません。バトルや編成を考える楽しさを広げるための取り組みは今後のアップデートや企画としても進めておりますので、そちらにご期待いただければと思っております。

ゲーム外での話題や企画だけでなく、ゲームそのものも楽しんでもらえるようにすることを目指していますので、今後も両方の取り組みをバランスよく進めていきます。

6月のゲーム内イベントについて

新イベント「メギトレ」、第16回共襲イベントで登場する「最凶超幻獣」についても補足させていただきます。アジトTVではキーワードだけのご紹介となっておりイメージがつきにくかった方もいるかと思います。

●最凶超幻獣について

イベントの開始前に公式ポータルでの情報公開と開始と同時に、Twitter投稿キャンペーンを予定しています。詳しくはまだお待ちいただきたいのですが、
「いままでの超幻獣より倒れづらい」
「複数人で倒していただくことを想定」
「様々なダメージの与え方がある」
という、共襲イベントらしい『協力して撃破を目指す遊び』をイメージしています。メギドの進化だけでなく、オーブや霊宝を含めてしっかり準備してもらえると選択の幅が広がるかもしれません。

ちなみに、こちらが倒されてしまうというよりも、倒すのが大変ということで「最強」ではイメージがちがう…なんだろうということで「最凶超幻獣」とよばれるようになりました。イラストを見ていただければわかるように愛嬌があり、そこまで凶悪な感じではないです。

もちろん、いつものように復刻する超幻獣もいます!
「ハンデ」の機能改修も検討しており、★5だったところが★6になる予定です。これまでどおりの共襲イベントもそのまま楽しんでもらえると思いますので、ご安心ください。

●「メギトレ」について

「算数のドリルみたいに進めながら理解や確認をしていけるような学習コンテンツがあるといいね」という話から始まった企画になります。

メギドのバトルは、相対する敵を見てどう戦うかを考えて、手持ちのメギドやオーブで戦術を実現するための編成を組み、バトル中は戦況にあわせて行動を決定して勝算を掴んでいく遊びです。 が、リリースから年数もたち「どう戦うかを考える」ところの選択肢が非常に多くなっております。それも楽しさなのですが、ある程度遊ばれてきた方からも「詳しくない戦い方がある」といったお声をいただくことも多いです。そこで、敵に対して立ち向かう編成をあらかじめ用意しておくことで、問題を解きながら理解を深めたり発見ができるような「ドリル」をご提供するイメージで開発しています。

今年のエイプリルフールイベント「俺たチの勝算」ではストーリー加入キャラを活躍させる遊びをイベントや楽曲を通して楽しんでいただきましたが、今回はもう少し、戦術にテーマを寄せています。「鉄壁編」という副題にあるように、敵の防御や硬さを突破する方法を問題を解くような感じで体験いただくような内容になる予定です(=絶賛調整中です)。
遊びやすさを実現しつつ、それなりに歯ごたえややりごたえのあるバランスを目指しております。楽しみにお待ち下さい。

なお、エイプリルフールイベントも含めて、バトルの面白さを知る機会になりうる企画コンテンツも復刻イベントと同じように常設化していけないか?難易度や内容のバリエーションを増やして行けないか?ということを考えております。
将来始められる方や復帰される方にもお楽しみいただけるようにできればと思います。
まずは遊んでいただいた皆様から率直なご意見をいただけましたら嬉しいです。

なお、本イベントは復刻イベントに変わる新イベントではなく、復刻イベントはこれまで通り開催していきますのでご安心ください。

あとがき

今月もたくさんのご意見、アンケートのご回答ありがとうございました!
「今年のメギドミー賞はどうなるのか?」という話題があったので、この場にて回答させていただきます。
申し訳ありませんが、今年の開催はございません。

メギドミー賞は「プレイヤーのみなさんの意見や思い出をみんなで共有できたら楽しいよね」ということで、2年半の振り返り企画として実施させていただいたものでした。「コンテストをしてその年の一位を決めよう!」という企画ではありませんので、定期開催では動いておりません。またメギドの世界観の中で、どれにも優劣をつけたいという考えもありませんので、また時機をみて同じような楽しい振り返り企画として、開催できればと考えています。

次回プロデューサーレターは6月11日(金)の配信予定です。

【20:35更新】運営担当より
次回予告の日付に誤りがございましたので修正いたしました。大変申し訳ございません。

【6/8更新】運営担当より
メギド72 {caravan} in 新宿マルイ/なんばマルイ公式様へのリンクを追加しました。
【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード