プロデューサーレター vol.22

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのメッセージです。

2019/10/21 18:00
いつもプレイしていただき、ありがとうございます。
プロデューサーの宮前です。

はじめに

先日の台風15号、19号の豪雨災害につきましては、被害にあわれた皆さま、該当地域にご家族、ご関係者の方がおられます皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。一刻も早い平穏な日々が取り戻せますよう心よりお祈りいたします。また、今後も台風や豪雨の予報も聞きますので、お気をつけください。

以前の繰り返しで恐縮ですが、私どもエンタメ産業に関わるものとしては、このような事態では大変無力な存在です。ただ、コンテンツを通じて、不安な気持ちや鬱々とした時間からの気分転換など、そういった形で少しでも笑顔ある生活の助けになれればと思っております。施策の企画、制作、提供できることに感謝し、皆さまの期待に応えれるよう、スタッフ一同これから真摯に運営していきます。

さて、先月の日本ゲーム大賞優秀賞の受賞により、最近多くの新規の方がプレイを初めてくれておりますので改めていくつかお話させてください。

プロデューサーレターについて

今後の施策や開発の状況、私や運営の考えなどをお伝えするために公開しております。
ゲーム内の「お知らせ」にアップされる固まった情報より前段階のものが多く、不定期で、内容に型は決まってはおりません。プレイヤーの皆さま向けではあるのですが、私個人として感じている内容やサービスへの想いなども含めており、文体は少しカジュアルにしております。
このレターの見読が、ゲームの進捗や攻略に影響が無いよう心がけ書いております。開発状況などにご興味のある方は、お時間のある時にお楽しみいただければと思います。

ここ最近「メギド72」のプレイを始められた方へ

DLおよび、プレイをしていただき、ありがとうございます!
「メギド72」は、ほど良い思考がおもしろいと感じられるバトルと、オリジナルの世界観とストーリーが魅力のRPGです。バトルとストーリーで活躍する個性豊かなメギドやオーブといったキャラクターも大事に開発をしております。
長く遊べるゲームを目指して運営をしています。少し難しいところもありますが、マイペースでいいのでお楽しみいただければと思います。メギドやオーブ、一部攻略情報も下記のポータルサイトにございます。

<メギド72>初心者ガイド&リンク集

こちらも、ご参考ください。

災害を連想させる表現について

冒頭で台風の被害について触れさせていただきましたが、メギド72は世界崩壊の危機を舞台にした世界観の特性上、どうしても災害を連想させる表現が各所にございます。新たに作り出したオリジナルの創作物語ではありますが、過去の多くのファンタジー作品に影響を受け作られており、そういったジャンルの作品となります。
ストーリーやバトル中の技の表現など、あらゆる場面に災害を連想させる表現があり、現在準備をしている7章2節やそれ以降も登場します。こちらにおかれましては、ご了承の上、お楽しみいただければと思います。

我々としては、サービス提供に対して議論もしましたが、困難を乗り越えていくストーリーや、ゲームプレイによる"ちょっとしたひととき"の提供を継続することが我々の在り方だと私は判断しております。とはいえ、状況や心理状態に応じて、各々の受け止め方は異なると思います。ポジティブに接することができるタイミングでお楽しみください。

さて、ここからは近況報告です。

ゲーム外施策あれこれ

最近は協力してくれる会社様やお声がけいただけるイベントも増えてきました。初期から応援してくれた方には改めて感謝しております。

東京以外のイベントとして参加予定だったマチアソビは台風の影響もあり残念な結果となりました。延期の影響も見えないこともあり、ステージイベントはキャンセルになりました。我々もかなり工数をかけ準備をしてきたのですごく残念…。
ただ、1日だけですが、お邪魔させていただき、御来場いただける皆さまとコミュニケーションがとれる場を持ちたいと思っております。お時間がある方は是非、遊びにきてください。

11月2日からはマルイ有楽町8Fにてイベントを開催予定です。
こちらはGood Smile Companyさんが主催してくれたグッズ&アート展示と新作の販売会となります。既にティザーサイトは公開されておりますが、商品内容など情報のアップデートを今週末にかけて予定しております。我々もしっかりタッグを組みつつ、足を運んでくれた方が楽しいと言ってもらえる内容にしたいと頑張っています。

またGameWithさんが主催となって生コロシアムイベントも開催してくれています。
これまで東京で2回を開催し、私も早川さんと一緒にお邪魔しています。参加してくださった皆さまと直接意見交換などもでき、有意義なひとときになっています。仙台、大阪でも開催するとのことなので、こちらもできるだけ参加したいと考えています。

年明けにファミ通さんが主催してくれているコンサートでは多数の応募をいただけました。
2公演とも72の特別席に会場の席数をも上回るご応募がありました!ひとまず、関係者一同ホッとしておりますが、反響の大きさに驚いております。多くの方に観覧の機会がつくれないかも、検討を始めております。まだ、お約束はできませんが、善処したいと思います。

それと以前からご要望の多かったゲーム音楽のCDについてもVictorさんに協力してもらい、リリースに向け動きだしております。こちらは近日中に正式なアナウンスができると思います。

今後もいろいろ展開ができるよう進めていきますので、楽しみにしてください。

基本的にはゲームがおもしろいことを目指して。

ゲーム外のお話が多くなりましたが、ゲーム内の開発もしっかりと注力しております!というか、こちらが我々の本分!!

今の最注力は、2周年に向けた施策です。

12月7日で2周年となります。
今年もこの日周辺が大きく盛り上がるよう、メディア・ビジョンの皆さんと動いております!72時間イベントや指名召喚チケット(通称:〆チケ)などは、今年も実施したいです。その他、討伐クエストを「星間の禁域」としたコンテンツや、これまでに開催したイベントを解放できる機能、一部UI改修も計画しております。イベント解放については、徐々にアップデートしていく仕組みにしたいと考えています。
また、ゲーム外では、個人的に大好きなイラスト展や、質問箱も用意したいです。これらは、まとまり次第改めて告知いたします。

そして、メインクエストの開発も進めております。

7章2節、3節をしっかり作り上げたいと担当スタッフ、ライターさん共々頑張ってくれています。ストーリーもそうですが、ロケーションや話の流れにそったバトルとその難易度設計は、プランナーもかなりの神経を使うところです。おもしろいと感じてもらえるように仕上げていきたいです。

また、2周年だけでなく、年末年始の施策や、新たなイベントスキームなど…、やることいっぱいです。初期から遊んでくれた方にもより遊んでもらえるように開発を進めていきたいです。

個人的にはエンキドゥがうまく受け入れてもらえたと思っており、少し幅をだせるきっかけもできたと思います。今後もこのようにオーブが受け入れてもらえると嬉しいと思います。
制作サイドとしては、いろいろ追加し、楽しんでもらえるようにしていきたいです。

最後に

ここ最近、週末はラグビーW杯を見ています。
3位決定戦のチケットが買えたこともあり、昨年から待ちわびていました!どこを起点にして、どう展開していくのか…。スピードとパワーの駆け引きが個人的には好きです。

そして、日本代表の勢いはすごかったですね!初期の注目度より終盤に盛り上がりを見せる様子に、勝手に親近感ももって応援しておりました(笑)そのため、この躍進にはすごくパワーをもらいました。 最後は残念でしたが、4年後も期待しています!

少し話は変わりますが、私は立場的にも社内外の多くのゲーム制作者とお話する機会があります。そこで改めて感じるのがエンタメを作り出し、届けることって本当に苦しいことの連続。特にゲームはチームで作り、要所で専門性あるタレントも必要なので、チームスポーツと通じるところがあるなぁと思います。新たな発想が必要なところや個々のスキルも求められるところ、組織で連携して作るところなど。
時には失敗もありますが、みんな本当に真剣に取り組んでいます。

切磋琢磨しながら、我々もサービスを向上させていきたいです。多くの仲間から刺激をもらいつつ、我々としてのエンターテインメントを提供できればと思います。

今後もよろしくお願いします。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード