プロデューサーレター vol.48

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/08/27 18:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

本日は今月末のアップデートと来月のゲーム外施策やイベントについてお知らせいたします。なお、今晩(8月27日20時~)配信予定のアジトTV #30(別ウィンドウで開きます)でも詳しくお伝えいたしますので、お時間があう方は配信もぜひご覧ください。

重要:指名召喚チケットの期限にご注意ください

本題に入る前にお知らせです。
7月より販売しております「期間限定セットA-7」のおまけとして取得できる「指名召喚チケット」ですが、こちらの販売期間と召喚有効期限が迫ってきています。

「期間限定セットA-7」の販売期間

~2021/9/3(金) 23:59:59

指名召喚チケットの有効期限

2021/9/10(金) 23:59:59

期限内に使用されなかった場合は無効となってしまいますので、召喚漏れのないようにご注意ください。

※「期間限定セットA-7」の詳細はこちら


新たなメギドとイベントについて

公式Twitterでシルエットを公開いたしましたが、今月末も新メギドが登場します。アジトTVを楽しみにしてほしいのですが、今回はイベントの公開まで伏せさせていただく情報もございます。ご了承ください。
先月と異なりまだ情報公開前ですので、お伝えできることが限られますが、イベントで加わるメギドは「コロッセオ」を扱えるメギドとなっています。また、キャラクター性をうまく戦術・性能に絡ませられたメギドだと感じます。なるほどコロッセオってそういう遊び方もあるよね!と思っていただけるのではないかと。今月もイベント加入メギドをぜひ獲得して、新しい戦術やバトルを楽しんでみてください。

8月末のアップデートについて

2点お知らせとなります。

①9月の「シバの女王からの物資補給」について

7月実施のゲーム内アンケートでいただいた回答をもとに、補給物資の見直しを行いました。
物資補給はひと月で3回行われますので、各回ごとにテーマを決め、テーマを中心とした内容に変更しています。
※STドリンク、攻略チケット、魔導書は各回にいれています。

■1回目(配布:9/6~9/13)
入手が困難なレアアイテムが中心
※ゴールドオイルやメギドの塔のレアアイテムなど

■2回目(配布:9/13~9/20)
一度に必要になる数が多かったり入手機会が少なかったりすることで、必要なときに「足りない」と感じるようなアイテムが中心
※ハルマニアギア、聖騎士の福音など

■3回目(配布:9/20~9/27)
霊宝の素材として要求されるアイテムが中心
※天水洞の青水晶、ワンダープラントなど

配布内容はアンケート順で決定しています。
ゲームのプレイ状況によっては、まだ必要としないものもあるかもしれませんが、必要になったときに役立ててもらえればと思います。
アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。こういった見直しは今後も行っていこうと思います。

②期間限定召喚の開催予定について

今年の2月頃から「響★魔吊召喚」を定期開催していましたが、9月以降は戦術をテーマにしたピックアップ召喚の開催となります。
※「激★魔吊召喚」は開催予定です。

似た内容として、共襲イベントのおすすめメギドを取り上げたピックアップ召喚をこれまで開催していましたが、「〇〇編成に入れるメギドを召喚したい!」「××を扱えるメギドを増やしたい!」といった目的に合わせたピックアップ召喚になります。
なお、「響★魔吊召喚」は、今後も時期をみて開催予定です。各召喚の利用を検討する際の参考にしていただければと思います。

その他のアップデートや機能改修について、詳しくは本日配信のアジトTVをお待ちください。
また、その先の9月以降には、ゲーム機能の大きめのアップデートを予定しています。ゲームを進めるためのガイドや編成を考える助けになるような機能改善、心深圏のアップデート、UIの改善になる予定です。
詳細は来月お伝えできればと思います。

メギド72のアニメ映像について

先日CEDEC2021にて公開されました、メギド72のアニメ映像についてご報告です。

こちらはDeNAの研究開発の中で制作されたものです。
ゲームの素材を使って映像作品を作るという研究開発のアイディアが社内でありまして、ゲームチーム側でもアニメ化やゲーム内演出の強化手法の一つとして大変興味のある内容でしたので「メギド72」を題材に研究を進めていただき、完成した作品となります。
そのため、作品そのものは(ストーリーや世界観は)ゲームとは独立した作品であるものとご理解いただきたいのですが、とても素敵な作品となりましたので、映像をいただきました!
本日配信のアジトTVでも、番組の最後に流してもらえそうです。また、後日になりますが、アジトTVを見られない方にも見ていただけるよう、誰でも見れる場所で公開予定です。楽しみにお待ちください。

「LaVita」でのプレイリスト公開について

CD発売&コンサート開催を記念して行ったアンケート企画の続報です。まずは皆様からいただきました投票結果をもとにしたプレイリストを「8月31日17:00頃」に公開予定です。

公式アートギャラリーサイト「La Vita」:【Music
※別ウィンドウで開きます

つづいて、楽曲に対して皆様からいただいたコメントですが、我々がコメントを読んでいるときの「あれもこれも聞いてみたい!」となる体験、皆様にもどうにかお届けする方法がないかを検討しておりました。
こちらは、「楽曲の情報欄」という機能アップデートを施し、そこに、アンケートにて皆様からいただいたコメントを楽曲紹介のコメントとして、ピックアップして掲載させていただこうと思います(歌唱曲は情報欄に「歌詞」も掲載予定です)。

なお、プレイリスト作成/公開を記念した特集やインタビュー企画もポータルサイトで実施を検討しております。順次実施していきます。楽しみにお待ちください!

新グッズイベント「メギフェス2021」について

既に発表されていますが、2021/9/11(土) 〜 2021/9/26(日) の間、アキバCOギャラリーにて、グッドスマイルカンパニー様によるイベントが開催されます。
今回は「メギフェス」と題されておりますように、新作グッズの販売だけでなく、ご来場いただいた方が現地で楽しめるような企画も用意されています。

メギフェス2021:【メギフェス2021公式HP
※リンク先は外部サイトです
※別ウインドウで開きます

詳細は後日、サイトにて公開されますが、いくつか簡単にご紹介いたします。

①企画/制作中の新作グッズの試作品公開

試作段階のもの(製造販売予定は未定)になりますが、以前よりメギド72のボードゲームを企画開発しておりまして、そちらを会場で手にとって確認できる状態で公開させていただきます(実際に遊べるようにしていただけるかもしれません)。

②金冠チャレンジリレー

イベント来場者がリレー形式で挑戦する金冠チャレンジ企画を開催予定です。本企画専用のプレイ環境を運営が用意し、メインクエストや大幻獣とのバトルに挑戦いただけます。
そのチャレンジ結果に応じて、ゲームをプレイしている皆様に、ゲーム内アイテムなどのプレゼントをするという企画です。
チャレンジ状況は適宜、Twitter上で公開されますので、会場にはいけない方も応援をして見守っていただければと思います。

③アート公開&フォトスポット

これまで取り上げられる機会の少なかったアート制作物の展示や、フォトスポットをご用意しております。

企画は検討段階となりますので、変更になる可能性もありますが、新作グッズについても楽しみなものが準備されていると思います。今後の公式Twitterやグッドスマイルカンパニー様からの続報をお待ちください。

あとがき

8月はCDやコンサートの制作/準備が本格化し、様々なことが決定・進行しておりました。これまでは主に日程や会場などイベントの大枠の検討が中心でしたが、実施が決定しましたのでより具体的な議論や準備に進んでいます。

・CDのテーマやコンサートの世界観はどういったものにするか?
・収録、演奏曲の曲目や曲順。新曲やボーナストラックはあるのか?ないのか?
・会場での演出や企画は何ができるだろうか?
・グッズやジャケットのイラスト、デザイン、テーマやテイストはどうしようか?
・それらの企画・制作のスケジュールを踏まえたプロモーションの展開ストーリーは?
・ゲーム内外の連携、連動企画は?
etc...

ファミ通様やビクター様、演者の皆様…、たくさんの方々のご協力のもと少しずつ形が見えてきており、会議のたびにワクワクがどんどん高まっています。DeNAとメディア・ビジョン様、いわゆるメギドチームでは、企画の検討やクリエイティブデザイン、楽曲や演奏・ストーリーの準備などを進めております。
1年の大半をカウントダウンしているメギドにおいては、そろそろ4周年の準備も始まってきます。
全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しており、予断を許さない状況ではありますが、安全に配慮し、秋から年始にかけて途切れずに楽しい日々をご提供できるようにしたいと思います!
今年もシルバーウィークや秋の夜長を、メギド72で楽しんで過ごしていただけたら嬉しいです。

次回プロデューサーレターは9月下旬に配信予定です。
※予定は変更となる場合もございます。その際はお知らせいたします。

【プロデューサーレター vol.41 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード