プロデューサーレター vol.17

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのメッセージです。

2019/06/02 20:17
いつもプレイしていただきありがとうございます。
『メギド72』プロデューサーの宮前です。

長いと思われたGWも、とうの昔のように思えるほどの時の経つ早さを感じております。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

本日、ここ数週間企画を進めておりました「メギド72 garden~ソロモン王たちの休日~」を無事開催することができました。
前回を超える3500以上ものご応募をいただきました。
ありがとうございます。

今回のイベントでは、ソロモン王たちが集い、楽しく過ごすといったコンセプトで企画を進めてきました。
私も来てくださった方が楽しそうにしている姿を見られ、報われた気持ちになりました。
声をかけてくださった方も多く、嬉しく思います。
本イベントの最後に「Pレター出張版」として、今考えていることや今後の施策などをお伝えする場がありました。
そこで本日発表した内容を、今回のレターでもお伝えできればと思います。

本日お伝えしたものは大きな軸で2点。
①現状のメギド72
②今後の施策

上記を軸につらつらとお伝えさせてください。


◆現状のメギドは?

運営から1年半ほどが経過しました。
特にここ1年で多くの仲間や関係者が増えました。
もちろんお客様も増えており、成長ができております。
ありがとうございます。

とはいえ、私としては、もっとメギド72を盛り上げたい!もっと多くの方に楽しんでもらいたい!!と考えています。

ゲーム内のアップデートはもちろん。
コミック、アニメ、グッズ、RPG以外のゲーム、などなどマルチ展開にもチャレンジしたいです。
また望んで頂けるお客様からの声があるのも把握しております。

ただ、今まだそこまで大きくはなっていないのが現状です。
同業者ならわかることですが、メジャーなタイトルの1/5~1/10程度のユーザー規模です。
今のユーザーの規模感では、グッズにしろ、地方でのリアルイベントなど、まだまだ敷居が高く、負担が大きいのが事実です…。

私はプロデューサーとして、お客さまと関係者の双方にポジティブな状況を作り出す責任があります。
そこで、メギド72を知る人ぞ知るタイトルからメジャーなゲームへと展開させる必要があります。

そこでメギドの日からしっかり盛り上げ、夏期シーズンを通してもう一段成長させていくべく、施策を考えています。
もちろん、これは現状メギド72を楽しんでもらえている方にも、もっと楽しんでもらうための施策でもあります。


◆メギドの日から夏期シーズンについて

昨年をご存知ない方もいると思います。
7/2を「メギドの日」と称し、今年もいろいろ施策を考えています。
新システムから新メギド、限定イベントまで多くを企画しています。


◆新システム「霊宝」について

好きなメギドの更なる強化をテーマに開発しております。
霊宝は、各メギドに付け替え可能なアクセサリーを渡して、ステータスを調整できるシステムです。

使うイメージとしては、「霊宝」というアイテムを各素材アイテムから生産します。
各メギドには、新機能である「箱」があり、そこに霊宝を入れることで各メギドのステータスが上がります。
霊宝には金銀銅の3つの階級があり、箱には霊宝を受け入れられる大きさがあります。
箱の大きさはメギドの重なりによって大きくなります。
今後アイテムで箱の大きさを上げることができるようにする予定です。
こちらは、実機にてお見せできる状態になりましたら、公式番組などでもご説明いたします。


◆その他アップデート情報

今年もあります、「72時間限定クエスト」。
7/1~3で開催します!
今年のお話は「メギドの塔」についてです。
どんな話かワクワクしますね!
また、この直前に去年の話も復刻します!(去年はアジトの話)
是非お楽しみにしてください。

そして、みなさんお待ちかね!
指名召喚チケット(通称:〆チケ)がおまけの「期間限定魔宝石セット」を販売します。
今回は真のメギドも指名できます。
但し、リジェネレイト体とテルミナスメギドは先送りさせてください。
ただし、自分で指定したメギドがあると戦術の幅が拡がるので、是非この機会をご利用ください。

また、音楽のDL配信も引き続き行う予定です。
今回は5~6章を軸に10曲前後を配信予定です。

共襲イベントは、7月中旬に開催予定です。
前回のイベントは好評でした!
ただ、不具合もありました。ご迷惑をおかけしてすみません。
そこの改修に6月は使わせてください。
より快適に遊べるように仕上げます。

さらに、7章開幕を8月末にリリースを目標に動いております。
6章は時間を要しました。
申し訳ございません。
ライターさんと改めて話し、1つの章は6ヶ月ほどはかかる見積になりました。
当初の想定を大きく上回りましたが、確実にファンがついてきたこともあり、目標は1節を2ヶ月ペースのボリュームで進めたいと思います。
ただ、その間もイベントなどでしっかり更新はしていきます。

オーブ周辺については下記2点を考えています。
・UI改修
・オーブのキャラクター性を重視したストーリー
こちらは、長期的な施策になっていきますが、手をいれていきます!

大幻獣とのバトルを「星間の禁域」としてリリースすることを企画・制作を始めています。
2周年から年末年始までに入ることを目指し制作をしております。
現在の討伐クエストは無駄にならないようにいたします。
討伐クエストの作業感を感じるという方の体感を変えれるコンテンツを目指しています。

それと、コロシアムの改修は難航中です。
申し訳ないです。
ただ、リアルイベントなどはやっていきたいと考えています。
メギドのバトルを楽しめるものとして手はかけていきたいです。


◆今後登場するメギドたちについて

本日開催した「メギド72garden」では、水着衣装やこれから登場するメギドたちのイラスト を一部お見せしました。
ステータスなどはまだ発表しておりません。
こちらは、ポータルや公式番組のアジトTVでも展開できるように準備をしていきます。


◆その他ゲーム外施策について

そしてゲーム外の周辺施策として、こちらも発表しました。
まずは「ファミ通」さんがメギド72を大特集してくれます!
7/4発売の7月18日号にて、ゲームの紹介だけでなく、なんと表紙としてもメギド72を取り扱ってくれます。
イラストはいつも描いてくださる直良さんにお願いして新作を用意しています。
こちらも楽しみにしてください。
ちなみに、私は締切までにイラストが届くかドキドキしています。

また、約3分間のショートアニメを10本製作しております。
こちらは、メギドたちのちょっとしたエピソードが垣間見れるものをイメージしています。
おまけ映像のようなものですが、絵コンテの段階でも楽しみな内容に仕上がってます。
こちらの制作はゲームチームとは異なりますが、気持ちを込めて作っているので是非楽しみにしてください。

今後は、もっと仲間&関係者を増やして、公式としてだけでなく、公認イベントやグッズ販売を手掛けていきたいです。
ただ、メギド72はゲームタイトルです。
ゲームのおもしろさが最大に重要なので、ここはぶれずにやっていきます。


◆最後に

「メギドの日」に向けたイラスト展に多数のご参加を頂き、本当に嬉しいです!
多くの方のイラストを見ることができ、仕事の合間にファンとしての気持ちになれます。
また、私自身がこのような仕事に就く前のお絵かき少年時代を思い出し、初心に帰ることもできます。

今後も「メギド72」を楽しんでくださる皆さんの期待に応えていけるよう、おもしろさをしっかり出していきます!

引き続き、応援してください。
よろしくお願いします。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード