プロデューサーレター vol.20

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのメッセージです。

2019/09/06 19:36
いつもプレイしていただきありがとうございます。
プロデューサーの宮前です。

8月はなかなか時間が作れず、前回のレターから間があいてしまいました。

7章1節はいかがだったでしょうか?
また現在開催中の「死を招く邪本ギギガガス」もお楽しみいただけたでしょうか?
「メギドの夏」をきっかけにゲームを始めてくださった方がいることや、7章の追加があったこともあり、難易度は少し低めの調整でした。ただ、エンディングが良かったと多くのお声を頂くので、嬉しかったです。
まだ未プレイの方、ストーリーは飛ばしてしまったという方は、まだお時間がありますので、是非お楽しみいただければと思います。

また、この夏からプレイを開始され、「2~3章が難しいよ…」というお客様の声も多くいただきました。メギド72は考えることがおもしろいゲームだと考えており、ステータス調整などで難易度を下げることを現状は計画しておりません。
最近は外部の攻略サイトもたくさんあるので、難しいと思っている方は是非見てみてください。いろんな倒し方が出ており、参考になりますよ。公式ポータルでも序盤はヒントとなる情報があります。

ストーリー上で入手できるメギドやオーブでも十分攻略でき、コツをつかむと一気に戦略の思考が拡がります。マイペースでいいので是非楽しんで頂きたいと思います。
皆さんのちょっとした時間が楽しさに繋がることを目指して、スタッフ一同、努力を継続してまいります。

ショートアニメに関して

さて、今回は現在公開されているショートアニメについて、ご報告です。
現在5話まで公開し、6話以降を制作しておりますが、公開の目途が立たない状況です。そのため、以降の話も含め、公開を無期限延期にしたいと思います。
理由は諸般の事情により、お伝え出来ないことが多いのですが、現状では公開にふさわしいクオリティを作り出せないと判断しました。 期待をしていてくれた方、これまで関わってくれたスタッフの方には、大変心苦しく、申し訳なく思っています。

そもそも、なぜこのショートアニメを作りたかったのか。
私としては、「メギド72」の世界観、キャラクターの魅力をゲーム以外でも伝えたかったこと。ターゲットにしたのはメギド72を既にプレイされている方です。

ゲームではテンポなどもあり、進行に対し、余計なことを省いております。そのため、アニメでは、動くことでできるお芝居や、間の演技、時間経過やライティングからくる演出で、展開のおもしろさや心の機微を表現し、キャラクターやこの世界の魅力をお見せする予定でした。また、アニメだからできるノリもあると考えており、その幅を広げることで、メギド72の表現の幅にもチャレンジしていきたかったです。

目指していたものは、短時間で数回見たくなるもの。
それらで幅広いノリを作り出し、詰め合わされた時に、CDアルバムのように一つの作品と感じられるものをイメージしておりました。したがって、ひとつの話でも欠けてしまうと、当初考えていたものではなくなってしまいます。
ひとつひとつは、できるだけ共感されるものを目指していたのはもちろんあります。ですが、それぞれのおもしろい、好き、嫌いなどは見る人の趣向や解釈などにも依存するので、そこには様々なご意見がでると思い、気にしていませんでした。
ただ、品質は技術に寄るものが多く、熟練度や物理的にかかる時間によって達成できるものなので、趣向に関わらず見えてきます。そのためには時間や体制といった環境をつくる必要があるのですが、そもそもそこが制作サイドに提供できていなかったと思います。

私自身、非常に楽しみにしていたこともあり、残念ですし悔しい気持ちでいっぱいです。
ただ、チャレンジを止めるつもりはなく、期待に応えられるものを制作できる環境を、まず作り出せるよう努めていきます。これまでも多くの失敗がありました。ですが、なんとか修正して喜ばれるものを作れてきた経験があります。ここでも次の機会をつくりつつ、活かしていきたいと思います。 応援してください。
毎週楽しみに見てくださった皆さん、ありがとうございました。
これまでに公開した1~5話は現状のまま公開いたします。

2周年に向けて

話はゲームに戻りますが、我々は12月の2周年に向け動き出しております。多くの企画、開発を進めています。
以前にお伝えしている、イベントの復刻機能も開発に入っています。こちらは数回復刻公開しているイベントを、任意で解放して遊べるようにするものです。また2周年には新たな記念イベントを予定しております。その直前に去年のイベントも復刻予定です。今年から始められたお客様は楽しみにしていてください。
もちろんその手前での毎月のイベントも開催していきます。次回のイベントではオーブのキャラクターを主軸にした内容を企画しています。メギドではないのですが、こちらも楽しく感じられるよう制作をしております。
また、これに合わせてという訳ではないのですが、オーブのフレーバーテキストも追加されます。楽しみにしていてください。

先日公開された7章の続きも作成しており、年末年始には7章の完結をめざしております。ただ、お話もそうですが、バトルをつくるのにも苦労があり、時間を要しております。楽しんで頂けるよう担当スタッフも試行錯誤をしております。

メギド72は開発開始から数年経っていることもあり、開発スタッフの入れ替わりも行っております。新たな道へ進む方と新規に加わってくれる方のバランスを整えながらアウトプットのクオリティが下がらないよう努めていきます。

ゲーム外の施策について

その他、外部の施策については、JOYSOUNDさんのコラボは盛況とのご報告を頂きました。カラオケ決定後のイベントで公開された曲もカラオケ化したいですね!

グッズやイベントなどの外部施策も協力していただける会社さんが増えてきたので、いろいろ展開できるように努めていきます。来週は東京ゲームショウ(TGS)もあり、ゲーム業界が一番盛り上がるタイミングです。メギド72も15日にファミ通さんのブースで紹介してもらえます。

もっとメギド72が盛り上がるように努めていきますので、引き続き応援してください。
よろしくお願いします。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS9.0以降 / Android4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード