プロデューサーレター vol.50

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/10/25 19:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

本日は10月末のアップデートや、4周年施策などについて、お知らせいたします。今晩(10月25日20時~)配信予定のアジトTV #32(別ウィンドウで開きます)でもお伝えいたしますので、お時間があう方は配信もぜひご覧ください。

新メギドと召喚開催について

本日のアジトTVにて詳しく紹介される予定ですが、10月末からのイベントスケジュールは以下で開催いたします。

・10月29日~新イベント(新メギド登場)
・10月29日~激★魔宴召喚(新メギド登場)
・11月中旬~復刻イベント
・11月中旬~激★魔宴召喚(復刻イベント合わせ、新メギドなし)
・11月下旬~復刻3周年イベント

いつも中旬頃に開催している「新メギド追加召喚」の開催が11月はありません。
そのため、本日発表される新メギドも2体になります。
復刻イベントにあわせて「激★魔宴召喚」を行うのははじめての取り組みになりますが、他にも少し違う取り組みを入れていますので、4周年に向けて、11月も楽しく遊んでもらえればと思っています!

10月末アップデート内容について

以前のPレターにてお伝えしたとおり、今回は以下のアップデートが行われます。

編成を考える助けになるような機能の実装

「みんなの編成」という名称で新機能がリリースされます。具体的な内容は、アップデート後にヘルプを見ていただければ一通りの機能がわかるように実装してもらいましたが、本日のアジトTVでも詳しく紹介予定です。
この機能はメインクエストを対象としていますが、先月のアップデートで改修されたコンティニュー機能と合わせて、クエストのクリアに役立ててもらえればと考えています。
今後も、ゲームを開始されたばかりの方やストーリーの途中で停滞してしまっている方の助けになるような改善は続けていきます。

オーブキャストのラインナップ更新

SSR「灼火蝶マヴィ」までのオーブが作成可能になります。新たに作成可能になったオーブはアップデートのお知らせで確認できますので、欲しいオーブがある方は参考にしてみてください。なお、次回の更新は半年後の2022年4月末を予定しており、そのときはSSR「ビクリート」までのオーブが更新の対象となります。

その他のアップデート情報は、アップデート時のお知らせにてご確認ください。

4周年施策について

ゲーム内ではすでに72日間カウントダウンも始まっておりますが、メギド72は12月7日に4周年を迎えます!

11月の下旬には特設サイトをオープンし、例年同様に前日はシシララTVでの前夜祭があり、4周年当日にはアジトTV特別生配信があるというスケジュールになります。

ゲーム内では、記念イベントを行うほか、前編・後編としてストーリーが展開される大型シナリオイベントもあります。また、「依頼」の特別編や、各種機能のアップデートも準備を進めております。記念の新衣装や指名召喚チケットがおまけとなる魔宝石セットも例年どおり販売を予定していますので、それぞれ続報をお待ちください。

公式ポータルサイトでは、毎回お楽しみいただいている「メギド質問箱」「ファンアート展」などの企画を今回も開催いたします。冬の間、ずっと何かしらを楽しんでいただけるようにできればと企画中です。
また、4周年だけでなく、年末〜年始を通しても楽しんでいただけるよう、お正月に向けても様々なイベントやキャンペーンを予定しています。
盛りだくさんにできるよう進めております。楽しみにしてもらえると嬉しいです。

「衣装のおまけつき魔宝石セット」の再販について

前回のPレターにて、一度販売済みの「衣装のおまけつき魔宝石セット」は、その後常設化していくことを検討し、準備中とお伝えしましたが、こちらは11月末のアップデートにて対応できるように進めております。
なお、11月末時点で常設化される「衣装のおまけつき魔宝石セット」は、2020年12月までに販売されたものを対象としています(アンドロマリウス、デカラビアのクリスマス衣装がおまけのセットまで)。

2021年1月以降に販売された「衣装のおまけつき魔宝石セット」は今後、順次追加されますが、直近に販売される新規魔宝石セットの再販までは少し期間がかかりますので、購入を検討されている方は参考にしてください。

また、「衣装のおまけつき魔宝石セット」の常設化以外でも、ショップに新しい魔宝石セットを追加する予定です。新しい魔宝石セットのおまけアイテムは、メギドの育成の助けになるような内容です。
こちらも正式な発表をお待ちいただければと思います。

コロシアム(β版)の利用について

コロシアム(β版)でのフリーバトルについて、夏以降もマッチング後の通信切断に関するご意見をいただいているため報告いたします。
現状、こちらについては実態調査を行っており、今後はシステム的な対策を検討しています。対応が入る際はゲーム内お知らせ等でアナウンスいたします。

あとがき

お待たせしているメインストーリーの9章3節ですが、公開に向けた準備を進めています。


各担当者が頑張っていますので、まだ追い付いていない方も、メインストーリーを進めて、いっしょにリアルタイムで楽しんでもらえたらと思います。

なお、9章も全4節での完結を予定しておりますが、スケジュールは以前に発表された内容から変更しています。更新予定については、引き続き今後のアジトTVで発表していきます。

そして、公式ギャラリーサイトLaVitaも12月中に1周年を迎えます!更新を見てくださっている皆様、ありがとうございます。
この冬はメインクエストや常設イベントのストーリーのあらすじ等を順次追加していく予定です。
これまで定期更新は音楽、アートが中心でしたが、ストーリーや設定周りのギャラリーも充実させていく予定ですので、更新を楽しみにしてもらえればと思います。
引き続き、楽しい時間をご提供できるよう頑張ります!

次回プロデューサーレターは11月下旬に配信予定です。
※予定は変更となる場合もございます。その際はお知らせいたします。

【プロデューサーレター vol.41 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード