プロデューサーレター (お詫び)

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのお詫びです。

2018/01/09 20:00
いつもありがとうございます。 プロデューサーの宮前です。 ここ数日、運営上のミスが多発する事態となったこと、お詫びさせてください。 楽しく遊んでいただいているお客様に対し、とても心苦しい限りです。 このゲームをプレイするにあたり、貴重な時間を使ってくださっていると思います。 また、お金を使ってくださっている方もいます。 そんな皆様に、安定した運営が届けられていないことに只々、申し訳なく思います。

スタミナ半減キャンペーン中止について

急遽中止した「スタミナ半減キャンペーン」は、自分の体感や頂いたご意見から、なる早で対応したいと考えました。 しかし、全てのアイテムの売買など見切れておらず、ゴルド増殖プレイを加速させることが考慮から漏れておりました。 これを放置すると、プレイヤー間の強さのバランスが大きく崩れることになります。 リリース一ヶ月という期間や全体のプレイヤー数、PvP前を考慮すると、どうしても避けたい事象でした。 とはいえ、いち早くキャンペーンの再開は行いたい状況でした。 再開にあたり、アイテムの売却値を調整しないと、問題が解決しない状況でした。 メディア・ビジョンさんとも相談し対応を協議し、クエストで入手するアイテムは進化素材であるという軸を重要視し、価格の調整を決断しました。 今後はドロップ率の調整も行い、より遊びやすいバランスを目指します。

メギドクエスト、ボーナスタイム延長の延期について

ボーナスタイム延長が予告通りに実施できなかったことについても、システム上の不具合が直前に発覚しました。 サーバー上のもので、検知に時間を要したことが原因です。 こちらは先ほどのアップデートで対応を完了しました。

補填をキャンペーンとして実施したことへのお詫び

こちらは、上記2つの補填内容に対するお客様から声を受け、急ぎ作成しました。 補填に対し、初期は急遽中止したことへのお詫びとして考えており、追加は補填内容のボリュームへの調整と考えておりました。 そのため、受け取る時に、より嬉しく感じてもらえるように配布したいと考え、追加のログボキャンペーンとして企画しました。 ここは正直これほど皆様に不快感を与えると考えておらず、完全に私の配慮ミスです。 私としては、皆さんにご満足いただけると考えておりました。 不愉快な思いをさせてしまったこと、改めてお詫びします。

キャラクターの不具合調整について

こちらは、当初想定していたデータ設計と実際の挙動が異なるものになっておりました。 原因としては確認ミスです。度重なるデバッグの中で起きてしまったエラーです。 多くのコストをかけてキャラ育成をするゲーム構造にも関わらず、該当キャラを有していた方への配慮が足りなかったと考えています。 決して運営しながら調整を行っていた訳ではありません。 私としては運営中の仕様変更は極力避けたいと考えています。 ですが同時に『対戦が面白いRPG』としてのバランスにもこだわりたいです。 運営状況に応じて、仕様変更が生じる際には、今後も事前に皆様には告知できるように努めます。 ご理解いただければと思います。

今後の展望として

今後のアプリのアップデートでゲーム的な施策だけでなく、機能改善は行っていきます。 バトル演出の短縮や、オーブ上限「400」で溢れてしまうことなど今後操作やプレイ感覚のところも作業しております。 別途、状況を出していきますので、そちらをお待ちください。

一連のご迷惑への謝意として

上記は運営の都合と言われればそうなのですが、皆様に楽しんでもらえるゲームを目指して運営しております。 様々なご意見がありますが、我々としては都度ベストを目指してはおります。 反省すべき点はありますが、どうぞご理解を頂けますと幸いです。 この度のご迷惑の謝罪の意と、それでも遊んでくださっている皆様に感謝の意として魔宝石1500を配布させていただきたいと思います。

皆様の信頼回復を目指し、安心して楽しめるサービスに努めます。 応援してくださっている皆様には、DeNA&メディアビジョンのスタッフ一同いつも感謝をしており、励みにしております。 引き続き、「メギド72」をよろしくお願いします。
タイトル メギド72
ジャンル フォトンドリヴン世界救済RPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード