プロデューサーレター vol.36

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/02/19 19:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

今週は、次回アジトTVと先週お伝えした2月末アップデートでの改修について、報告させていただきます。

次回アジトTVについて

すでに告知済みとなりますが、次回「アジトTV #24」は2月22日(月)20:00~の配信を予定しております。番組では、2月26日以降のアップデート内容を中心に、最新情報をお届けいたします。
ゲストはアリトン役の間島淳司さんがいらっしゃいます。

#24の配信から、運営スタッフの常時出演はなくなりますが、番組内容については、「登場するメギドを持っていない方でも新イベントを楽しめるようにできないか?」「バトルが難しいと思われる方にも使ってみたら楽しそう!と思えるご紹介方法はないか?」ということをスタッフが頭を捻っている最中になります。
そのため、しばらくは新しい取り組みが入ったり、なくなったりする可能性もありますが、是非ご感想をいただけるとありがたいです。

なお、#24の配信では「新メギド情報」が少しリニューアルしております。番組で紹介した新メギドについては、配信終了後に「開発だより(動画版)」を追加で公開予定です。

内容としましては「開発中のメギドを使ってバトルをしながら、DeNAスタッフがそのメギドの解説をしてみる」というものです。
たまにスタッフが個人的に、バトルや仕様の解説してくれておりまして、チーム内から「楽しいから、新しいメギドでもやってほしい!」という声が上がっておりました。それであればプレイ動画にし、プレイヤーの皆様にもお届けしてみてはどうか?という取り組みです。

開発中の環境につき、プレイヤーの皆様が不適切と感じる部分もあるのではという点と、公式の解説コンテンツとしての位置づけではない点はご了承いただきたいのですが、お時間のあるときに、ご視聴いただければと思います。

毎月のアップデートを皆様にワクワクして待っていただけるよう、今後もゲーム外での情報発信を工夫していきます!

次回(2月末)アップデートでの改修について

●歴王戦の改修について

先週のプロデューサーレターにて、2月末のアップデート後から、高難易度メギドクエスト「歴王戦」の消費STを50から0に変更することを発表させていただきました。

「歴王戦」ですが、最初に実装されたのは2019年3月のアップデートとなっており、それからはほぼ毎月クエストが追加され、次のアップデートで、ついに祖メギド72柱分の難易度「レジェンド」が揃います。
3周年アンケートの結果を見ている最中でもあり、より多くのプレイヤーの皆様に「歴王戦」を楽しんでいただけるよう、今回の変更を決定いたしました。

ちなみに「歴王戦」の初回クリア報酬は「称号」にくわえて「マナ」と「攻略チケット・EV」もあります。全員生存クリアするのは一苦労ですが、お時間があるときに挑戦してみてください。

●その他の改修について

「星間の造花」の週間入手上限値変更について、様々なご意見をいただいているため補足させてください。
今回の上限値変更については、まとめて一気に解放力を消費されている方や毎日こつこつ解放力を消費されている方が、週の途中で上限にかかってしまうことがないように、という考えのもと数値を決めさせていただきました。
そのため、ドロップする数の調整は予定しておりません。
これまで以上にプレイしてほしいといった意図ではございませんので、引き続きご自身のペースで楽しんでいただければと思います。

また、メギド強化画面における贈り物の操作性改善については、贈り物をタップした際に表示されるウィンドウの改修となります。

どちらも前回の発表時に説明がなかったため、期待をさせてしまい申し訳ありません。
ただ、今回いただいたご意見は今後のアップデートの参考とさせていただきます。

次回開催イベントについて

詳細はアジトTVでのお知らせとなりますが、2月末から開催の次回新規イベントは男性メギドたちが大活躍します。個人的には、登場するメギドやヴィータ、それぞれの仲間への想いが強く、想いを力に変えてそれぞれの困難に立ち向かう姿、成長する姿が印象に残るストーリーで楽しめました。続報を楽しみにお待ちください!

なお、平行して開催されるホワイトデーキャンペーンの情報もアジトTVでお知らせ予定です。ホワイトデー「依頼」については、バレンタインデーでいただいたご意見、ご感想を元に報酬内容の調整を行っています。
メギドに贈り物を渡せる回数は、バレンタインデー同様に5回(5個)までなのですが、どんな贈り物になっているか等、是非予想してみてください。

ちなみに、公式Twitter「ルネ@[公式]メギド72」で行っていた、メギド達からの助言の企画はホワイトデーでも予定しているようです。一体誰が登場してくれるのか?僕も楽しみです。

あとがき

2月17日のメギラジオ(シシララTV)の第19回放送はご覧になられたでしょうか?

メギラジオは、カスピエル/デカラビア役の朝霧さん、マルバス/アスモデウス役の生田さんのお二人をMCに、各回ゲスト声優さんも交えて、毎回楽しい企画が行われています。どの回をいつ見ても(また、あとから何度見ても)楽しめるので、時間のあるときには過去回をよく見ています。最新情報を知るために視聴するアジトTVとはまた違う楽しみがあって良いですよね。

今回の新コーナー「#メギドのある生活」も楽しかったですね。「あるある!それ!」「そう!720円をキリよく感じる!」と一緒に盛り上がりながら視聴していました。こういった「ファンの皆様と一緒に楽しい時間を作る」取り組みはとてもワクワクします。運営も何かしら協力して一緒に盛り上げていければと思いました。

次回のレターは3月のイベントを中心にお知らせいたします。(2月26日配信予定です)

【プロデューサーレター vol.31 ~ 】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード