プロデューサーレター vol.55

プロデューサーレターでは「メギド72」のアップデート予定や内容紹介のほか、実施した施策やイベントについての振り返り情報をお届けします。

2021/12/28 18:00
いつもプレイいただきありがとうございます。
メギド72プロデューサーのカンノタロウです。

本日は、年末年始に予定されているアップデートに関するお知らせを中心にお伝えいたします。

「アジトTV #34」について

12月27日20:00~配信のアジトTV(※リンク先は別ウィンドウで開きます)はご覧いただけましたでしょうか。ゲストにフルーレティ役の道井悠さんをお迎えして、今年最後のアジトTVも楽しく盛り上がることができました。
道井さんですが、衣装や小道具を準備していただいただけでなく、本番のドキドキのためにリハーサル中も音声のみで映像を見ないで準備してくださったり、番組の最初から最後まで盛り上げてくださり、とても楽しい時間でした。一年間、楽しく番組を配信できましたこと、すべての視聴者と番組スタッフの皆様に、お礼申し上げます。
1月の新メギドや新イベントの情報(+楽曲)も公開していますので、お時間があう方はぜひアーカイブをご覧ください!

開催中のイベントについて

【共襲イベント】『メギドナイトフィーバー』は2022/1/2(日) 14:59まで
【イベント】WILD HUNT後編『狩人よ、獣の前に跪け』は2021/12/29(水) 14:59まで
となっております。

●メギドナイトフィーバー

今回から全てのメギドに曲を設定いたしましたが、お楽しみいただけているようで良かったです!どのメギドにどの曲が設定されているか、全てを網羅するのはすこし大変かもしれませんが、楽しみながら、これまでメギド72が大切にしてきた音楽とともに年末年始を盛り上げられればと思います。個人的には、動きの可愛さとフォトンが次々と湧き出るバトルが楽しい「奏王モーナ」の復刻が嬉しいです。

●シナリオイベント(WILD HUNT前後編)

シナリオイベントはまもなく終了となります。SSR「グウィルギィ」は前半の4シンボルクリア、「オセ(カウンター)」は後半の4シンボルクリアで取得することができます。今日メギドに久々にログインした!という方も、プレイ状況によってはまだ間に合うかもしれませんので、是非仲間にしてみてください。
なお、4周年の記念依頼や呼び鈴増加、ST消費低減キャンペーンなどは2022/1/11(火)あたりまで開催しておりますので、年末年始にゆっくりお楽しみください。
※4周年キャンペーンの詳細はこちら

年末年始コレチケキャンペーンについて

今回の「コレチケ召喚」はいつも通り3種(メギド)+1種(オーブ)となっていますが、メギドは登場時期別にわけて実施いたします。
4周年を迎え、メギドも増え、従来の「祖・真・リジェネレイト・テルミナス」という分け方では、プレイヤーそれぞれのメギドの所有状況や獲得したいメギドとは必ずしもあっていないということと、直近で魔重解放が実装されたこともあり、今回はこの仕様になりました。
まだメギドを殆ど持っていないという方も、報酬や配布で取得できる「C召喚チケット」だけでメギドを必ず1体を入手できます!それぞれがご自身にあった「コレチケ召喚」を選んでいただければと思います。
※「年末年始コレチケキャンペーン」の詳細はこちら
※「コレチケ召喚」の詳細はこちら

2022年1月イベント

2022年最初は歌に関係するイベントで、プロメテウス達が主役の物語になります。新メギドのロキ、リジェネレイトするフルーレティも交えて新年からワクワクするストーリーが展開されます!イベントクリアで新たな歌唱曲がアジトBGMに追加されます。イベントや歌を楽しみながら、お正月をお過ごしください(サウンドだよりも、この頃に公開予定です)。

共襲カーニバルについては、また開催が近くなりましたらお知らせいたします。

コミックマーケット99出展について

12月30日からのコミックマーケット99にグッドスマイルカンパニー様主催で、メギド72も参加いたします。
※詳しくはこちら(別ウィンドウで開きます、リンク先は外部サイトです)

アジトTVでも紹介されましたが新作グッズや今年の「メギフェス」で試作品を紹介していましたボードゲーム「THE Foton」の販売があります。4周年特番内での企画で描き下ろした「もしもメギドが…」のイラストも完成し、ポストカード化して来場者の購入特典としてお配りいたします。
各種グッズは後日オンラインでの販売も予定とのことです。そちらも楽しみにお待ちください。

なお、先日終了した「開発者コメントリレー」の番外編として、グッドスマイルカンパニー様、スイーツパラダイス様からもコメントをお寄せいただきました。日頃よりメギド72を一緒に盛り上げてくださっているパートナー様のコメント、ありがたいです!29日より、開発者コメントリレーページで追加掲載しますので是非ご覧くださいませ。

あとがき

今日(12月28日)は、新年のコンサートのリハーサルが行われます。これから僕も現地に向かい、まだ準備も残っているのですが、ここまでこれたことに少し安堵しています。
僕が宮前Pからメギド72を引き継いだ時に、実現を約束したことの一つとして「コンサートをもう一度」というものがありました。メギド72を愛してくださる皆様に再び素晴らしい舞台をお届けしたいという想いを引き継ぎ、実現できることになったいま、あらためて皆様への感謝と、お届けできる嬉しさを感じています。
これもイベントスタッフを含むコンサート関係各社の皆様、出演いただくキャスト様、そして音楽団の皆様…非常に多くの方々のお力のおかげです。当日は会場や配信で一緒に、幸せな時間を過ごせればと思います。

また、運営チームは、この一年、非常に多くのことに取り組みました。ゲームを良くできたことばかりではなく、上手くいかなかったことや期待に応えられなかったこともあったと思います。ゲーム外でもたくさんの催し・企画を実施しましたが、長く続いてきたサービスで新しい取り組みや変化を起こすことは、どうしても不安や懸念が先に立つことが多いものです。
それでも、スタッフ一同、期待や熱量をもってチャレンジできたのは、応援してくださる皆さんのおかげです。日々いただくご意見やメッセージにエネルギーをいただきながら、とにかくメギド72を楽しんでほしい!という想いの元に、みんなでまっすぐに制作・運営に取り組む日々を送ることができました。心より感謝しています。

そんなメギドとプレイヤーの皆さんを楽しませることが大好きなスタッフとの企画会議が僕はすごく好きです(つい白熱してしまい、終わらないこともしばしば…)。今年は多くのメンバーに開発者コメントリレーに参加してもらっていますので、ご覧いただいて、スタッフがどんな想いで制作しているかを知っていただけたら、嬉しいです。その最後を飾るアートチームの座談会は、会議の雰囲気も含めて感じていただける内容になっていると思いますので、ぜひご覧ください。
大ボリュームですが、これでも打ち合わせの本当にごく一部です。

これからも、素晴らしいパートナー様、スタッフとともに、楽しい日々をお届けできるよう努めます。
来年もよろしくおねがいいたします!

次回プロデューサーレターは来年、一月中旬の配信予定です。
※予定は変更となる場合もございます。その際はお知らせいたします。

【プロデューサーレター vol.51 ~ 】はコチラ


【プロデューサーレター vol.41 ~ vol.50】はコチラ

【プロデューサーレター vol.31 ~ vol.40】はコチラ

【プロデューサーレター vol.21 ~ vol.30】はコチラ

【プロデューサーレター vol.11 ~ vol.20】はコチラ

【プロデューサーレター vol.1 ~ vol.10】はコチラ

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード