プロデューサーレター vol.27

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのメッセージです。

2020/06/15 20:00
いつもプレイしていただきありがとうございます。
プロデューサーの宮前です。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

実は、先日からボイスの収録が再開されました!
もともと収録は、私と収録の監督、エンジニアの方と声優さんといった少人数で行っております。
換気のため、スタジオの空気を適宜入れ替えたり、そういったところには気を使い実施。
それでも、日常が戻ったようでうれしいですね。
そして…、最初に収録できたのが「アルマロス」。
ただ、こちらイベントの開始には間に合わず…。
残念です…。
むっちゃ良いキャラになったので…。
まぁ、仕方がないです。
ただ、思いのほか現状でも期待が大きいとの報告を受け、少し動揺しております。
なぜなら、まだ登場予定は立てておりませんので…。
早く声も聴いてもらいたいという気持ちもありつつも、ストーリー上の設定もあるので、登場まで期待を膨らませて頂ければと思います!

その他でいくと、7月に登場予定のメギド。
こちら個性あるいいキャラになると思いますので期待してください!

◆公式Twitter の対応についてご連絡

リリース初期の頃、できるだけ相互フォローができるよう運営していた時がありました。
それにより、現在も「ルネ@[公式]メギド72」からフォローされている方もいるかと思いますが、
ここしばらくは公式がフォローしている方のツイート内容でストーリーのネタバレが目に入ってしまうなどのご意見も頂くようになりました。
この対応策をいろいろと考えたのですが、一旦、サービス関係者以外の皆様についてはフォローを解除させていただく結論になりました。

大変心苦しいのですが、近日、「ルネ@[公式]メギド72」からのフォローは解除となりますことをご理解いただけますと幸いです。
皆さんへの感謝の念は変わりませんので、引き続き、公式アカウントをよろしくお願いします。

◆最近のメギド

GW中にやっていたツグモンTVのミッションを自分でもやってみるのが凄く楽しく、やはりこのゲームは面白いと自画自賛しておりましたが…、
サービスを開始して2年半になり、自分でプレイしていても慣れを感じる部分はあると思います。
RPGに限ったことではなりませんが、「勝利」、「取得」、「進行」といった目的や欲求が慣れや飽きにより薄れていきます。
これは全員ではありませんが、非常事態宣言下でライフスタイルが変化したこともあり、上手くプレイするタイミングが作れない方もいると思います。
コンシューマー系の大型タイトルがあったり、メギド72の良さである頭を使うところが煩わしかったり…。
メギド72はひとりで黙々と楽しめるゲームですが、気軽に友達と遊べない生活下ではコミュニケーションがあるゲームが良かったり。
そういったことも重なりプレイが遠のくことがあると思っております。

また、メギド72って「分かると面白い!」がよくあるゲーム。
逆を言えば、おもしろさが伝わるまで時間がかかってしまうこともあり、このあたりをもっと改善したいと考えています。
例えばパーティを組む際に、1ターンに10個出現するフォトンのうち、どのフォトンを何個獲得できるか、編成を組む際に想定できるかでパーティの組み方が変わります。
アタッカー、タンク(ディフェンダー)、ヒーラーを並べても、一部のフォトンを大量に獲得できないと成立しない戦い方を選択すると勝ち目が薄かったりします。
そういったことも、ゲームの面白いポイントだと理解してもらい、よりメギド72のゲーム性の奥深さを堪能してもらいたいです。

とはいえ、最初に言及した長期プレイのマンネリ化は情報では解決しません。
ここは、しっかりとした目的を感じられ、プレイサイクルが気持ちよく回る構造を再度企画し、改善していきたいです。

具体的には倒すべき敵と、育成の強化をイメージしております。
まずは、倒すべき敵は「星間の禁域」をアップデートし運営することを目指します。
また、育成のしやすさを意識し、霊宝もUI改修することを考えています。

霊宝は現状であれば、特定のメギドをより強化したい!とあるステータスの値を補強したい!と明確にイメ―ジがある場合、作成して、装備して、戦って達成感が得られて楽しい!!といったことはあります。
しかし、そこに意識がいかないと、楽しめなかったり、UIも含め煩わしかったり…。
そういったことをうまく解消しながら、よりゲームとして面白いと感じられるものにしていきたいと考えています。
このあたりはスタッフとも協議しておりますので、続報をお待ちいただければと思います。

◆メギドの日

さて、7月2日は「メギドの日」でして、今年もいろいろ施策を用意しております。
恒例の72時間イベントですが、ちょっとした過去の話が展開されます。
待ち遠しいですね。
また、ログイン時のボイスもありますので、こちらも誰が出てくるか楽しんで頂ければと思います。
ログインボーナスやST軽減などもあり、通常よりも豪華で遊び得な期間です。

「期間限定 魔宝石セット」のおまけですが、新衣装や指名召喚チケット(通称:〆チケ)、コレチケがあります。
誰の衣装かは現時点ではまだ内緒です。
また、激★魔宴召喚ですが、2つ連続で実施します。
1つはテルミナスメギドたちが普段より多くピックアップされたバージョン。
テルミナスメギドを入手したい方は是非この機会に召喚してみてください!
そしてその後に新メギドが登場する激★魔宴召喚になります。

また、ゲーム内の遊びとしては、72時間イベント以外にもイベントが開催されます。
「星間の禁域」の造花の獲得量Upもあり、この期間のみの限定ミッションなどの追加もあります。
その他でオーブの育成UIを一部改修したり、召喚の演出も少し手が入っております。

ゲーム外では、ファンアート展や名曲コレクション vol.5、公式イラストカウントダウン、過去の祖と真メギド版、贈り物画像のカウントダウン画像公開、コメントリレーや質問箱などなど…、多くをポータル特設ページに用意します!

詳しくはアジトTVや今後の情報をお待ちください。
また、4コママンガなども計画しており、これらも今後お伝えできるように動いていきます。

8章2節も制作しており、7月末にリリースできるように進めております。
すでに、触れる段階でスタッフのプレイ感や意見交換の中で、アイテムのドロップやバトルのバランスをとっていくフェーズです。
ストーリーは書きあがっており、会話劇として端末でみれるように整えております。
こちらもぜひ楽しみにしてください。

◆メギドミー賞のノミネートが発表

メギドミー賞のノミネートが始まりました!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
いただいたコメントを拝見し、つい目頭が熱くなるようなものも多く、凄く活力になるものもあり、どれも素直に嬉しく思います。

個人的に好きだったイベントはノミネートには入らなかったのですが、でもすごく見てて楽しいですね!

そもそも企画のきっかけですが、ファミレスでの何気ない会話から。
映画や音楽、文学の賞の話題が多い時期だったこともあり、何気ない会話で盛り上がったあと、ゲーム外施策としてWEBで何か新しいことやりたいねーってなり、「メギドミー賞やろっか?」ってところから。
そんなふと出たアイデアを企画にして、作りました。

これも私個人の話ですが、自分の好きな映画や音楽、ゲームの好きなポイントを話すのが凄く好きです。
また人の意見を聞くのも。
同じ作品が好きでも好きなポイントが違ったり、話していることで自分がなぜ好きなのかが明確になったり。
そういった気持ちが洗練されていくような感覚がおもしろいと感じています。
若い時というか、まだ精神的に幼かったころは、自分の感覚と違う人を否定することで優位に立とうとしてみたり、自分の評価に賛同しない人を卑下していた時もありました。
ただ、人の感性を受け止める余裕ができてからは、物事の捉え方が広くなり、人の意見により自分の感性が磨かれることに気が付きます。そして、新たな興味が生まれます。

メギドミー賞も、選挙ではなく、そういった自分なりの感想を述べたり、人の感想に目を向けることで、過去の作品をまた楽しんでみてもらいたいです。

発表は7月2日の生放送で行います。
決め方についてですが、皆さんからいただいたコメントや投票数などの他、開発運営メンバーからも意見をもらい、担当スタッフで話し合って決める予定です。

現状すでに、当日の番組用の技術テストは行っております。
どういった結果になっても、すぐ対応できるように技術的なテストを行い、プログラムの調整などを行っています。
個人的にはこういった技術部分が大好きです。
新しいテクノロジーに触れると、またアイデアが湧きます。
今回番組用に組むシステムが、今後のゲームの中にも応用できるかなど空想しています。

さて、当日どうなるか楽しみですね。
そして、結果は出てしまうのですが、自分の評価と違ったものだとしても、それは自分の感覚を否定されたものではありません。
自身の一番は心の中で輝かせてあげてください。

◆ゲーム外施策

スイーツパラダイスさんのコラボ企画もようやく開催の発表ができました。
緊急事態宣言が出て、スイパラの担当者の方もリモートになる直前の日にお邪魔してメニュー開発をしてきました。
コラボのご提案を頂き、メギドらしいコラボとは…から考え始めた企画です。
アートチームメンバーに話を持ち掛け、ブレストを数回行う中で、出てきたアイデア。
「パフェドラシル…?なにこれ…、むっちゃ倒したい!」
そんなところから「スイパラの禁域」をコンセプトに考えました。
ドリンクも不死者を連想させるものに、食事は大幻獣をモチーフにしております。
スイパラさんもかなり拘りをみせてくれ、多くの提案と施策を重ね、今回に至りました!
味がしつこくなりすぎないように、食感や味のバランスにもできるだけ工夫してもらいました。
外出が少しずつ出来るようになるタイミング。
お近くの方は是非足を運んでみてください。
感染症だけでなく、熱中症にもお気をつけてお出かけください。

また、スイーツパラダイスさん以外も、何かしらのイベントを企画していきます。
ゲーム外でもメギド72が楽しめるように動ければと思います。

◆最後に

急なリモートワークになり2ヶ月が経ちます。
私は家がさほど広くないのもあり、急遽リビングにワークスペースを作り仕事をしています。
朝起きてからすぐに仕事ができ、効率的で楽しんでいます。
ただ、動かないので4キロ太り、不健康ではありますね。
暑くなり、冷凍庫が近い環境は良くないと思っています。

開発では、各メンバーもリモートワークでも上手く連動でき始めていると思います。
初期は画面ごしに顔を見ただけで喜んでいましたが、今ではすっかり慣れ、日常です。
先日、遅めのMTG中に「オフロガワキマシタ!」という音がみんなに広がり…。
恥ずかしいこともたまにはあります。
小さなお子さんが乱入してきたり、宅配が来たりするのも、和としていいかと思っています。

ただ、MTGでもモニターを見続けるので、目の疲れも酷いですね。
運動も息子とデジタルのサッカーをするぐらいで、血圧が上がる日々です。

Pレターは、よく通勤や移動の合間に、ひとりカフェに立ち寄り書く事が多かったのですが、外出が制限されてからはなかなかタイミングがとれず時間が経ってしまいました。
最近ようやく外出ができるようになり、今回も最寄り駅付近まで出て、そこのカフェでタイプしています。
空間が変わることで意識や気持ちが変わり、思考が整うこともあるので、やはり外に出られるのはいいですね。

ライフスタイルはそれぞれ異なると思いますが、それぞれの快適な日常が訪れることを願っております。

そして、その中にメギド72も居続けられるよう、スタッフ一同で努めていきます。

お互い頑張りましょう!
引き続き、メギド72をよろしくお願いします。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード