プロデューサーレター vol.6

「メギド72」プロデューサーから皆さまへのメッセージです。

2018/06/22 18:00
いつもプレイをしていただき、ありがとうございます。
プロデューサーの宮前です。

先日は関西地方で大きな地震がありました。
被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
不安や恐怖などの気持ちを持たれた方は多いと思います。
皆さまに平穏な日々がいち早く戻りますようお祈りいたします。

◆サッカーと「メギド72」

さて、話題は移りますが、ロシアではサッカーW杯が開催されていますね!
私は野球少年でしたが、サッカー観戦は昔から好きで、先日日本が勝利し嬉しかったです。

じつはメギド72を開発している時に、
私がよくプレイ感覚の例えで出していたのがサッカーゲームです。

同じメンバーでも戦術次第で試合展開が変化すること、攻めるのか守るのかを明確に意思をもつこと、 それらをイメージして事前にフォーメーションを決めること‥など。人によって好きな選手が違っていたり、選手には得意不得意があったり…サッカー好きな人と話をするのも面白いです。

メギド72が、プレイヤーの皆様の中でそのような盛り上がれるコンテンツとして成長するよう、
開発運営スタッフ一同で頑張っていきます!

◆「メギドの日」の情報解禁は来週を予定

さて、メギド72の開発の近況について少しお伝えさせてください。

ただいま、7月2日の「メギドの日」に向けた企画を進めております。
こちら公式ポータルサイトに特別なページを用意して、来週には情報公開を行う予定です。

急遽盛り込んだ施策ですが、皆さまが楽しんでもらえるように努めています。
私もスタッフもみんなGW前の施策から走り続けているので、最近HPが落ち始めております…。
でもやりだすとこだわってしまうのが、メギド72スタッフのいいところ!
楽しみにしてもらえると嬉しいです。

◆5章2節にもご期待ください

また、それと同時に5章2節の準備も大詰めです。
5章1節をもう既に遊ばれている方もたくさんいらっしゃいますが、難易度、ボリュームはいかがだったでしょうか?

リリース前は4ステージだけでは物足りないというお声も頂きましたが、それなりに強い敵を用意したつもりなので、すぐに終わってしまったという方は少ないかとも思っています。また、討伐も亜種をだしたこともあり、こちらもしっかりと遊ぶ時間を作れたと考えています。私のプライベート端末では、直近忙しかったこともあって、討伐クエストを倒し切れていないのが実情です…。

さらに点穴という新しいタクティカルソートがリリースされ、戦術の広がりもあったと思います。
今後登場する新たな敵も、是非お楽しみいただければと思います。

また、これまでに登場したキャラクターの性能も一部調整しております。
シナリオも何度も書き直しを行い、魅力的な展開ができていると思います。

早く続きがプレイしたいです!

◆プレイに詰まってしまった皆さまへ

GW前後からプレイを開始してくださった方は楽しめて頂けてますでしょうか?

ようやく4章、または3章をクリアするかしないかというところで壁に当たっている方も多くいると思います。メギド72はバトルを楽しさのベースとしてつくったゲームですが、RPGというジャンルもあり、お話やキャラに魅力を感じてくださっている方も増えてきております。

そんな方からは、敵が強くて進めない…
☆5から成長できない…
といったお声をいただくようにもなりました。

できれば、頑張って攻略してみて…、とお伝えしたいとも思いますが、「おもしろい!」と感じる難易度が人それぞれといったことも理解しています。

そのため、攻略に詰まってしまい、ストーリーの続きを見られない方を救済する仕組みを検討中です。個人的には、敵を倒した達成感とその先にある展開をバランスよく楽しんで欲しいですが、先に進めないことで諦められてしまうのは残念です。育成用のドロップアイテムの排出バランスを整え、強くするために倒すべき敵と、進捗させるためのバランスを納得感ある形で整えられれば、と考えています。

こちらは検討を開始したばかりなので、もう少し形になったら改めてお伝えしますね。

◆その他の開発状況について

その他の開発については、実は難航しております。
新規の遊びを開発しており、8月には皆様のお手元にお届けする予定でしたが、少し遅れてしまいそうです。

ゲームサービスは「飽き」という感情との戦いです。
いかに興味を保てるか、期待に見合う「おもしろい」、そして長く遊べるという価値を提供できるかです。常に、新しい体験を定期的に入れていきたいとスタッフ一同考えてはいますが、焦って面白くないものを提供できないとも考えています。スタッフの数にも限りはあり、できる限りのことをしていますが、想いがすぐに形にならないのも事実です。

大変心苦しいのですが、ご理解いただけると幸いです。

メギドの魅力を維持しつつ、さらに発展させる取り組みにも努めていきます。
そして、今後も是非メギド72で遊んでいただければと思います。

◆最後に

今回のPレターは少し短いかもしれませんが、次回はもっと情報満載でお届けできるように頑張ります!

引き続き応援してください。よろしくお願いします。
※過去のプロデューサーレター
【プロデューサーレター vol.5】
タイトル メギド72
ジャンル フォトンドリヴン世界救済RPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS8以上 / Android 4.4以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード