【4/11実装】新コンテンツ「星間の塔」 ※4/13更新

新コンテンツ「星間の塔」をご紹介いたします。

2022/04/08 15:00
いつも「メギド72」をご利用いただきありがとうございます。2022/4/11(月)に実装された新コンテンツ「星間の塔」をご紹介いたします。
目次
『星間の塔』とは
星間の塔のルール ※4/13更新
星間の塔バトルについて
報酬について
挑戦記録について
注意事項

『星間の塔』とは

星間の塔は、探索やコンディション回復を行いながら、これまでに登場した様々な幻獣やまだ見ぬ強敵と戦うコンテンツです。

■星間の塔の入り方

星間の塔はアジトの「禁域」から入ることができます。

※メインクエスト7章【ステージ72-4】をクリアすることで解放されます。

塔に入るには「挑戦権」が必要になります。
「挑戦権」は最大所持数が決まっており、毎週月曜日朝4時に残り所持数に関わらず全回復します。

※挑戦権は最大所持数を超えて保持できません。

星間の塔のルール ※4/13更新

塔の中では塔破力を使い、各エリア、階層を進み、最終階層制覇を目指します。

〇塔破力について
星間の塔でエリアに挑むのに必要なパワーです。塔破力が0になるとその挑戦は終了となります。
塔破力は時間経過で回復しません。
※塔破力は探索で手に入ることがあります。

■エリアについて

各エリアを解放することで、隣接するエリアに挑むことができるようになります。
星間の塔は以下のエリアによって構成されます。

▼ バトルエリア / ボスエリア ▼
〇バトルエリア
星間の塔のバトルでは様々な幻獣と様々な「ステージテーマ」「バトルテーマ」で戦います。
星間の塔のバトルで敗北した場合、そのエリアでの次の挑戦は前のバトルの続きから開始されます。

※敵にダメージを与えていた場合、敵のHPが減った状態でバトルが始まります。
※HP以外の要素や他エリアのバトルに影響はありません。


〇ボスエリア
各階層の最奥にはボスエリアが存在し、ボスエリアを撃破することで次の階層に進むことができます。
ゴールに到達すると報酬が得られます。

※ボスエリア撃破時に次の階層が解放されない場合、メインクエストの特定のバトルをクリアすることで解放されます。
※ボスエリアに挑むとき、各挑戦時、初回だけは塔破力を消費せずに挑むことが出来ます。


■出現する敵

本ステージのエリアには、以下の敵が出現します。

・メインクエスト4章~9章に登場するステージBOSS(計51種)
※出現するBOSSの難易度はVHとなります。

・星間の禁域:心浅圏に登場する敵(計19種
※出現する大幻獣の難易度はEXとなり、撃退数にカウントされます。ただし捕獲はできません。(22/4/13更新)

・星間の禁域:心深圏に登場する敵(計5種)

・新たな敵(計9種)

▼ 探索エリア ▼
〇塔効果探索エリア(画像左)
星間の塔内のバトルでメギドに対して発揮される様々な強化効果を入手できます。
その他にも期待度に応じて様々なものが手に入ります。

〇回復探索エリア(画像中央)
メギドのコンディションを回復することができます。
※回復探索エリアで探索を行ったメギドはコンディション回復の対象外となります。

〇塔破力探索エリア(画像右)
エリアに挑むために必要な塔破力を手に入れることができます。

CHECK!
探索では探索編成に応じた探索力により探索結果の期待度が変化します。
探索力はメギドの進化度やLv、コンディション、おすすめ等によって変化します。
期待度が高い程、探索の結果がより良いものになりやすいです。

星間の塔バトルについて

各エリアを解放することで、隣接するエリアに挑むことができるようになります。

〇ステージテーマ
各階ごとにテーマが設定されていることがあります。その階の全てのエリアが対象です。

※HP引継ぎが無いテーマの階には、その階の全てのエリアでバトル毎の幻獣のHP引継ぎは無く、再挑戦するたびにバトルが最初からになります。

〇バトルテーマ
対象のエリアにのみ設定されていることがあり、幻獣がステータス強化を受けるものや、特殊フォトンが湧くものなど様々なテーマがあります。

※テーマの中には各種耐性を無視して影響し、治癒や無効化ができないものも存在します。
※ステージテーマにより、本仕様が適用されない階層も存在します。

〇コンディション
星間の塔では各メギドにコンディションが設定されます。
コンディションが高いメギドは能力が向上し、コンディションが低いメギドは能力が下がります。
※戦闘中、コンディションによる影響が無くなることはありません。

コンディションは星間の塔の挑戦開始時に全メギド「絶好調」から始まります。
バトルに挑んで勝利した場合、コンディションが1段階低下します。
バトルに挑んで敗北した場合、あるいは探索を行った場合はコンディションが2段階低下します。
撤退(リタイア)した場合、コンディションは変化しません。ただし、塔破力は消費され、返却されません。

※星間の禁域:心深圏と異なり、バトルに不参加だったメギドのコンディションが上がることはありません。
※コンディションの回復は回復探索エリアでのみ行われます。

【コンディションの内容】
                       
コンディション状態
絶好調(画像左上)最大HP15%上昇+攻撃力25%上昇+防御力25%上昇+全状態異常耐性50%上昇
好調(画像上中央)攻撃力25%上昇+防御力25%上昇
普通(画像右上)効果なし
不調(画像左下)攻撃力25%低下+防御力25%低下+最大HPの50%で戦闘開始
絶不調(画像下中央)攻撃力50%低下+防御力50%低下+素早さ50%低下+最大HPの25%で戦闘開始
気絶(画像右下)編成不可

報酬について

星間の塔では特定の階層を制覇することで達成報酬や制覇報酬が獲得することができ、特別な勲章などを手に入れることができます。
制覇報酬は挑戦を終了した際に、制覇した最高階層に応じて獲得できます。
制覇報酬の獲得と攻略状況は一定期間で更新され、更新日時を迎えるとリセットされます。

同一期間内の挑戦において、受け取れる制覇報酬はそれぞれ1回のみです。

※期間内において報酬未受け取りの状態でリセットとなった場合は、次に星間の塔TOPへ遷移した際に受け取ることができます。

CHECK!
制覇報酬として獲得できる霊宝は記念アイテムです。メギドに渡すことで発生する効果はありません。
記念アイテムの霊宝は図鑑に登録されません。

〇星間の造花
星間の塔でも「星間の造花」を獲得できます。
この星間の造花は「星間の禁域:心浅圏、心深圏」で入手できるものと同じく、星間の造花交換所で商品と交換可能です。
星間の造花の所持上限は15,000です。

挑戦記録について

リタイア時と30階制覇時、星間の塔に挑戦した内容が挑戦記録として保存されます。

挑戦記録は最大5件まで保存され、5件を超えた分は古い記録から順に上書きされます。
期間が更新された場合でも、挑戦記録は削除されません。

注意事項

・星間の塔の最上階は30階になります。
・今後、階層は追加される場合があります。
・星間の塔では「攻略チケット・討伐」を使用できません。
・詳しくは正式リリース後にゲーム内、ヘルプをご確認ください。
更新情報:
【2022/4/13】「■出現する敵」の項目において、星間の禁域:心浅圏に登場する敵の撃退数に関する説明に誤りがあったため、内容を更新しました。
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード