デザイナーだより vol.89

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2024/12/27 18:00
今回のデザイナーだよりは、2024/12/7(土)の召喚特異点『浸食地育ちの意地っ張り鎧野郎!』で登場し、現在再ピックアップ中のモレクについて解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
モレク
モレクメギド体

モレク

※掲載キャラクターは★3のものになります
全身を覆う鎧を纏った威圧感のある豪胆な黒騎士をイメージしています。
歩くたび、場に響く金属の重い音と重厚な深紅のマントが映える…そんな厳つさとカッコよさを備えた8魔星の一人としてデザインをまとめていきました。
(勝利演出を見たときにまさにこの重々しい足音が表現されていて感動しました)
原典の牛のイメージを意識して、胸部や肩、武器などに牛の角や金属の鼻輪などを取り入れています。
ラフの段階では黒ベースの鎧でしたが、上に立つ者としての威厳や気品を表現するために濃い青ベースにして光沢のある鎧にしました。
その鎧に赤やオレンジ、黄色を差し色加えて全体が映えるようにまとめています。
敵に超近接でパイルバンカーを打ちこんだ際、なびくマントなどの揺れ物がロマンだと感じたため、腰にもベルトや布をつけて演出でより良さが出るようにしました。
メギド体要素として、鎧の内側は熱く光って見えるように、目を光らせたり、肩の鎧の隙間を光らせたりしました。

モレクメギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
原典のモレクのイメージを組み込みながらデザインしています。
牛の頭を持ち、生贄が投げ込まれた熱せられた窯を胴体の真ん中に配置しています。
窯の炎が絶えることなく燃え続ける様子を、酸素を求めて泳ぎ続ける魚類から連想して、ヒレや太く長い尾をつけて体を魚のような体型にしました。
頭部には生贄の霊の魂がうごめき、常に燃やされているような苦痛の表情をしています。

モーションデザインのコンセプトについて

モレクは、今までのメギドにいそうでいなかった全身鎧を纏ったデザインで、個人的にモーションをつけるのを楽しみにしていたメギドの一人でした。
モレクの特殊なキャラクター設定や、技の唯一性ある要素などを演出で補強するような形でアイディアを考えていきました。
そのような演出の中で、劣悪な環境や境遇でも不動の頑強さで戦い続ける力強さを”モレクらしさ”として印象付けられるように動き方等を意識しています。

[スキル]
強染地形のイメージを演出に反映させるために、毒ガス(便宜的な呼称)を鎧から噴出する演出を考えました。
本来、モレクの身体機能維持のために周りのフォトンなどをモレクに都合の良い物質に変換して、鎧内部に循環させる機構を戦闘に転用しているという設定です。
冒頭のガシンッガシンッと歩みを進めながらガスを噴出させる展開は、敵の攻撃などものともしない力強さを強調すると同時に、敵味方の範囲に強染地形を広めているというイメージです。
モレクのメギド体のモチーフの一つであろう「牛」の鼻息と、口からガスを噴出する表現が良い感じにマッチしたと思います。

[覚醒スキル]
パイルバンカーの性質上、攻撃方法が敵に接敵して杭を打ち込む流れで固定され、差別化が難しいと感じたので、あえてパイルバンカーの先入観から外れた攻撃を採用してみました。
敵の飛行特性を無効にする「撃墜」の性能からも、遠距離攻撃で撃ち落とすような表現のほうが説得力を与えられそう、という意図もあります。
杭のモデルがスキルだと見えづらいので、見せ場を作りたいということもありました。
ロックオンサイトやビームといったSF感ある要素で、モレクの鎧が技術レベルの高い機能性をもつものである印象を補強できたかと思います。

[奥義]
モレクがメギド体に変身するのに合わせて鎧内部のフォトンが増大していき、モレク本体を覆うヘドロを伴って鎧がパージされます。
モレクの本体については、ある程度の見た目イメージは共有されているものの、モレク本人への配慮ということで姿が見えないほうが良いのだろうと思います。
鎧をパージするのはモレクの実装が決まる前から考えていて温めていた案でしたが、実際に演出を考える際はパージまでの盛り上げ方をどうするかが悩みどころでした。
最終的には特撮ヒーローのような、手順や段階を踏んでギミック感をだすことでメカニカルな印象を持たせつつ、パージの瞬間のインパクトを強める展開になりました。
小ネタ的な要素ですが、演出中に出てくるホログラムのメギドラル文字は、変身の宣言や鎧がパージされる警告を表していますので、ぜひ解読してみてください。
メギド体の攻撃方法は、地形に影響を与えているような印象にするために地面にヘドロを流し、そのヘドロから牛の角をイメージした結晶を突き出して敵を貫きます。
モレクのヴィータ体の武器であるパイルバンカーは、自身のメギド体の攻撃方法から着想を得ている…といった設定です。

公式Xによる「奥義」モーション

[勝利]
モレクは表情が変えられないので、あまり複雑なニュアンスは表現しづらいと思い、一見して分かりやすい演出にすることを念頭に考えていました。
周囲を索敵して敵勢力の排除を確認した上で、戦闘で汚してしまった空気を吸気して清浄化するという展開になります。
最後の口からの排気は、「フンッ!」と偉ぶるようなニュアンスで”俺様感”が出せないかなと考えた結果の表現で、吸気→排気の流れとしても収まりがよく、表情で描写できない分のキャラクター性も補強できたのかなと思います。

公式Xによる「勝利」モーション


―― モレクのデザイン解説でした!召喚特異点『浸食地育ちの意地っ張り鎧野郎!』は、2025/1/2(木)14:59まで開催です!

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

7周年記念特別号

前回のデザイナーだより
歌唱衣装『My journey』、歌唱衣装『絶対無敵☆KAWAIIIIガール』、歌唱衣装『Loki Rock you』

「デザイナーだより」一覧

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード