質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
  • 何度も投稿してしまいすみません
    四章ラストのベレト戦で詰んでいます
    シャックスを育てるといいと聞いたのですがシャックスのレベルが30止まりで今から55まで育てるのはかなりきつくて...
    この編成で挑んではいるのですが、どうしてもベレトに奥義を打たれてしまい、ゾンビ状態→結果的なHP回復となりいつまで経っても倒せません
    何かコツはありますか?

• NO NAME
      • 2019/07/07 17:23

シャックス??
      バエルの方が使えないかなぁ…
      自分はバフ盛りバエルでベレト落としましたよ(海洋生物特効なので)
      後は死者特効オーブ持ったメギドで叩いて終わり
      あとあそこ、かばう無視だから盾メギドは殆ど機能しないかと…

• NO NAME
      • 2019/07/07 17:43

バエルとか余程運が良くないとお供に殴り倒されるじゃろ。

• NO NAME
      • 2019/07/07 17:45

アドバイスならアムちゃん外して前衛5人で固めた方がいいだろ。
      ロノウェのところに適当にブネとか固めの前衛ラッシュ入れてグレモリーの奥義に合わせてエクスプローラー使った方がいいし。Bサーヤはシトリー奥義の威力上げる為にしらぬいもたせたほうがいいんじゃないのか。後はゴルゴンなり、水獣ソーサラーなりでグレモリーの覚醒ゲージをコンスタントに貯める手段用意するとか。

• NO NAME
      • 2019/07/07 17:57

紙耐久のバエルワンボトム勧めるなんて鬼の所業なのでは?
      自分も前衛5人にするのをおすすめする
      本当はシャックスリーダーが良いけど今育てたくないならブネかとにかくラッシュでカラミティエッグかなあ
      何度も投稿とあるけどどれが木主の投稿だか教えてくれないと手持ちが謎なのでアドバイスがしにくい

• アムドゥスキアスの人
      • 2019/07/07 18:15

ご指摘ありがとうございます。
      バエルは特攻が入るんですね、メモしておきます。

私の投稿は今朝、7/7の九時頃の「現在四章の~」です。
      今日はメギドクエストの日だったので、その画像から何人かは進化していますが、メギドは増えていません。

とりあえず、前列で揃えたメンバーにしてみましたが、防御力の低いサキュバスやシトリーが狙われてしまい、光のヴェールが間に合わない状況です。
      やはりブネやシャックスを育てるべきでしょうか?

• 指名チケット、インキュバスとグレモリーとフォルネウスで迷っているのですが、
    誰にすべきでしょう?顔とキャラだけで選出したので性能面がよくわかりません。
    皆さんのおすすめと主な使い道を教えてくださると助かります。

• NO NAME
      • 2019/07/07 21:25

グレモリーさんはカッコよくて美しい
      奥義のダメージ軽減めちゃ強い
      強化して撃てばアタックフォトンでの攻撃を無力化できる。

• 名無し
      • 2019/07/07 21:29

インキュバスは女性に対して強く出ることが出来るアタッカーです。
      相手に女性がいる時はめっぽう強く、その他状態異常が入る敵にもそこそこ戦えますが、汎用性は低いです。

グレモリーは防御寄りながら非常に器用なキャラクターです。
      まず、覚醒スキルではアタック強化をかけられます。そして一番の魅力はこの覚醒スキルとコンボした奥義の光のヴェールです。この光のヴェールは味方全体の防御を大きくあげることができ、戦術の覚醒スキルを使ってから奥義を使うことで、並大抵のことでは落ちなくなります。

フォルネウスはピンポイントな回復役です。
      彼はスキル防御なら随一であり、自身をリーダーしてスキルを使うと、相手のスキルダメージを84%もカットできます。
      キャラストーリーは必見です。

• NO NAME
      • 2019/07/07 21:36

お二人ともありがとうございました。
      教えていただいた役割を今の手持ちメギドと吟味して誰にするか決めようと思います。
      本当にありがとうございました。

• NO NAME
      • 2019/07/07 21:44

性能で考えるならグレモリーかフォルネウスじゃないかな。
      グレモリーは覚醒スキルのアタック強化もいいが最大の持ち味は奥義、これにより通常アタック及び奥義による被ダメージを大幅カットできる。アタック強化をかけてから使えばアタック及び奥義によるダメージを実質無効化出来る。
      フォルネウスは攻撃以外のステータスが非常に優秀なヒーラー兼バッファー。奥義による回復&スキル強化も優秀だが、マスエフェクトの「与えるステータス強化の効果量が40%上昇する」というポイントが強み。ヘルヘヴンやシャーベットマン、スナッパー等優秀なステータス強化オーブがカウンターには多く、これらを使ってのサポート力はあなどれない。
      インキュバスは女性特化の構成をしており対女性には強くあたれるものの、そもそも女性の敵がイベントクエスト以外でほぼ登場せず、その強みを活かすことの出来る相手が存在しないのがかなり辛い。インキュバス指名はもうインキュバスの見た目が好きすぎて自分のアジトにいないと我慢できないって位じゃないとおススメしない。

• NO NAME
      • 2019/07/07 21:52

詳細を教えていただきありがとうございます。
      グレモリーかフォルネウスで考えていこうと思います。
      大変参考になりました。ありがとうございます。

• メギドの日を機に本格的に始めようと思っている新人です。
    指名チケットでメギドorオーブのどれを取ればいいか決められないのでアドバイスお願いします。
    ssrオーブはインキュバス、アルルカン、フェルニゲシュを持っています。
    ストーリーは2章途中までしか進んでおらずpveを意識したいと思っています。

• NO NAME
      • 2019/07/07 15:45

続きです。
      これでメギドは全てです。
      またこのメギド育てるといいとかこういうパーティをメインで組むと良いとか教えて頂けると嬉しいです。
      先輩方よろしくお願いします。

• NO NAME
      • 2019/07/07 16:42

やはりよくやる戦術によるが、汎用性の高さからだと
      この機会で真メギド取りたいなら前列覚醒+1のティアマトか、後列アタッカーのニバス
      祖でもいいなら連続攻撃が多いためのRアスタロト、大正義スキルなら任せろのアンドロマリウス、とか…?
      協奏やりたいならアンドロマリウスの優先度が上がる
      あと不死者のだれかが特別に気に入って育てたいのならその大幻獣に最適のメギドを手に入れておくほうもいいかも、コルソンとか

• NO NAME
      • 2019/07/07 19:44

〆チケに関しては上の人と同じ意見かな。序盤ならオーブよりメギド取っておいた方がいい。好きなメギドがいるならそのキャラ指名で大丈夫。
      育成に関しては盾>アタッカー>サポーターの順で育成優先度が高いから、ガープ/ロノウェとザガンは早めに育成するのがおすすめ。マルバスもいるし、盾が回復まで攻撃を耐えられるだけでクリアできるステージが増えるよ。あとは四章・五章の一部ボスでアタ強奥義が刺さるグレモリー、ボス戦で感電が頼りになるシャックスあたりかな。ちなみにラッシュのアンドラスは一部の厄介なボスを単騎でクリアできたりもする。

• マクベスが当たったのですがブニザガンのブロック引き上げとルゥルゥ戦以外に何かこう使ってるよ、みたいなのがあったら教えてください!

• NO NAME
      • 2019/07/07 19:09

雑に耐久上がるから、ワンボトムカイムとかに持たせたりすることもある

• NO NAME
      • 2019/07/07 19:38

エレキ!

• 今回のイベント、EA〜Cが安定しないモンモンはメイン最後のアントーンで周回するしかないんでしょうか?
    メインの戦力がLv50〜55で、エクストラをオート周回はできないもののアントーンで周回するにはちょっと手応えがなさすぎてどうしようか迷っています。

• NO NAME
      • 2019/07/07 17:24

安定しないのに手応えがない、とは…???

とりあえずアントーンは広告×100落とすので、ショップ品を多く購入したいならEC安定です

• NO NAME
      • 2019/07/07 17:33

失礼しました。アントーンは「決意の蒼森」メインストーリーの最終クエストの方です。ECはまだ未挑戦です。

• NO NAME
      • 2019/07/07 17:47

オート周回しなければ安定するのでは?

• NO NAME
      • 2019/07/07 18:28

質問者ではないけど自分も同じ状態。
      ★4.5-5でEAはようやく倒せる形が見つかったけどEB,ECはまだ手をつけてない。
      メインラストのアントーンなら少しくらい雑にやっても倒せるけど、エクストラはつきっきりで考えながらやらなきゃ無理みたい。

今週は何体か★5にして次週末頑張るか、今からアントーンでエンブリオの交換だけを目指すか、少しくらい育成しても楽勝にはならないだろうと考えると前者が正しいような気がしている。

• 変な質問かもしれませんが、オーブ強化画面で素材を「霊石だけ」にできるフィルターはありますか? 見落としもあるかもしれないが全部試してもない気がして、720もあるオーブをスクロールする途中で何かを押して慄くのがつらいです

• NO NAME
      • 2019/07/07 17:08

経験値順に並び替えると霊石が先頭に来るようになるよ

• NO NAME
      • 2019/07/07 17:11

ありがとうございます!!

• サタナイル、ジズ、ウァラク、バルバル2人、グシオン2人くらいしか協奏メンツいません。完璧には気が遠くなる程遠いけど誰か指名したらちょっとそれっぽくなるでしょうか?必要なのはやっぱりクロケルでしょうか?

• NO NAME
      • 2019/07/07 16:44

音響を楽しみたいのであれば
      LバルバR グシオンB クロケルBだけでも楽しめると思います
      動画に上がってるような爆速ソリティアがしたいなら揃ってて始めてなので諦めた方が良いかもしれません

因みに私はクロケル持ってないけど楽しめています

• NO NAME
      • 2019/07/07 16:55

クロケルですね、あとアンドロマリウスもいればすごくやりやすいですよ。

• 2019/07/07 17:05

ありがとうございます!

• 協奏パについて、ムルムルなしのチームで回してる方はいますか?

よく見る協奏関連メギドは
    Rバルバトス、クロケル、アンドロマリウス、サタナイル、グシオン(リジェネ)、ジズ、ウァラク、ナベリウス
    オーブは
    コンダコター、フェルシュング、ジャズィーを持ってます

目的としては一応協奏でユグドラシルを倒したいと思ってます

一応ムルムルの代わりにナベリウスにジャズィーをもたせるってのを考えましたけど、協奏初心者なのでどこがなにが足りないとかさっぱりわからなくて…よくやる先輩が居れば教えてくださると助かります

• NO NAME
      • 2019/07/07 11:19

アンドロマリウス・Bクロケル・Rバルバルの3人を中心に運用してますが、ムルムルいなくても普通に強いです。クロケルの覚醒サポート性能とバルバルの火力がヤバイ。
      アンドロマリウスがスキルフォトンを供給してくれるので、残り2枠も奥義よりスキル覚醒スキル中心の方がいいです。Bグシオンとか

• 木主
      • 2019/07/07 13:15

ありがとうございます!ムルムルは奥義、アンドロマリウスはスキルっていう考え方をしたらいいんですね。ちょっとやってみます!

• 木主
      • 2019/07/07 16:30

うまくいけたので報告を。
      編成はアンドロマリウス、Bグシオン、Rバルバトス、クロケル、サブナック
      でとてもうまくいけました。

1ターン目クロケルにスキル、アンドロマリウスにいくつのアタックやチャージをあげたら運がよかったら1ターン目、そうじゃなくても2ターン目からすぐ大協奏に入れます。
      使用感覚を言うとアンドロマリウスがほぼ毎ターンスキルばらまいて、盾も自由に入れ変われそうです。バルバトスがすごい暴力で、音符はあふれるほど多いので安定しているので、色々使えると思います!

• 新人モンです。ガンガン進めた結果スタミナ回復薬が足りなくなってきたのですがたくさん入手する方法はあるのでしょうか?なお、ログインボーナス・ミッション・ショップ交換は済んでおります。

• NO NAME
      • 2019/07/07 14:48

それ以外には無いので節約しましょう
      どうしてもというなら石を割りましょう

• NO NAME
      • 2019/07/07 14:50

ショップ交換って5000更新も?
      他はソピア交換で100と150のドリンクが交換出来るけど、新人さんならエンブリオ優先なのでお勧めはしない

• NO NAME
      • 2019/07/07 14:57

ありがとうございます。

• 現在四章のソロモンです。何度か攻略で掲示板にもお世話になっています。
    私は入手している、また育成しているメギドに偏りがあり、ストーリー突破が難しくなってきました。
    今まではアムドゥスキアスリーダーのカウンターパーティで、マルコシアスやバルバトスをいれていたのですが安定感に欠けてきまして...。
    このメンバーの中で育てた方が良い、こんなパーティが組める、というものがあれば教えてください。
    このままだとずっとストーリーで積み続けそうなので...。

• NO NAME
      • 2019/07/07 09:11

続きです

• NO NAME
      • 2019/07/07 10:08

汎用性で言うならアムドゥスキアス、ダンタリオン、フォラス、Bサキュバス、ユフィール、シャックス、アンドレアルフス、Rアモンあたりがおすすめ
      あと初期加入でエンブリオのいらないガープ、ブネも育てて損はない、モラクスもバーストファイターに踏ませる防御無視ME持ちを持ってないみたいだから損はないはず

パーティ編成に関しては相手によって変えるのが理想だからその都度…
      それこそアムドゥスキアスリーダーでアタッカーマルコシアス、アタック強化役にフォラス、盾にロノウェかガープ(ベインチェイサー取ったら世界が変わる)、あと一枠は感電効くならシャックス、ワントップが通用するならバルバトス…とかで大体Nならなんとかなると思うけど…

• NO NAME
      • 2019/07/07 10:15

4章からは若干のギミック性や攻略に癖がある敵がでてくるので、編成の幅を増やしたいですね。
      アムドゥスキアスリーダーのワントップは今後も有効なことが多いですが、それが通じにくい強力なトルーパーも数体でてくるので、全員前衛編成も組めると詰まりにくくなります。

・シャックス、ベリト、アンドレアルフス
      スキル1個で妨害できる勢は定期的に活躍の機会があります。特にシャックスはある難所攻略のキーになりやすいのでオススメ。

・サキュバスB、ユフィール
      バルバトスが苦手とする範囲攻撃への対策、予防によるボスのギミック対策になります。個人的にはサキュバスBをオススメ。

• NO NAME
      • 2019/07/07 10:28

4章ぐらいからは固定のパーティというより「このステージにはこういうメギドを連れて行くといい」みたいな攻略法が多いから、ここで詰まりました!どんなパーティなら勝算ありますか?って感じでその都度ここに投げると良いよ。
      覚醒減少を使えるブネ、パイモン。
      状態異常が多くなってくるから、予防や回復の出来るBサキュバス、ユフィール。(敵のクラスに合わせて前衛のサキュバス後衛のユフィールと使い分ける)
      あとはぱっと見Rアモンくんとかウヴァルさん、オセにゃんと手数の多いメギドが揃ってるから、奥義で固定ダメージつけられるアンドレアルフスさんとか育てると良いかも。彼はフォトン破壊も強い。
      手持ちにいないメギドばかりだから自分では確証のあるアドバイスにはならないんだけども、この辺とイポスさんパイモン合わせたら連撃追撃パーティとか組めたりしないかな…?
      アタックバリアが活躍する所がこの先あるからグレモリーさんもおススメ。彼女はハマるところではとことん強い。
      モンモン頑張れ頑張れ!

• NO NAME
      • 2019/07/07 11:18

皆さんありがとうございます
      皆さんのアドバイスを元に少しずつ進めていますが見事にラストのベリトで詰んでしまいました...
      攻略のコツはありますか?

• SSRオーブのサンムーンが当たったのですが、オススメの使い道とかメギドとかいますか?

• NO NAME
      • 2019/07/07 14:34

バーストマルコシアスがあるならバーゼルフォンに持たせてチェインパに組み込む
      シンプルにオリアス、後列に2、3人編成するなら地形ダメの高い炎上持ちでもいいと思う

• NO NAME
      • 2019/07/07 14:37

バールゼフォンだった...

• NO NAME
      • 2019/07/07 14:49

ここだと流れちゃうから、サンムーン板の方がまったり意見貰えそう

• ウァラクの地形無効ですが、突風や滞水のダメージ造化も無視しますか?

EA-4で突風のダメージはイベント効果でも軽減できないようなので、ウァラクリーダーでバーストのみで組んでみようかと。

• NO NAME
      • 2019/07/07 01:06

飛行特性はダメージ増加や凍結の攻撃力低下の影響を一切受けない
      味方も敵も同様

• キャラバンに入りたい
      • 2019/07/07 01:10

ありがとうございます!
      バーストの覚醒減衰オーブやメギドを持ってないので、ブネだけは入れないとならないけど、こっちのほうが安定するかも。

ウァラク入れるとオートヒールもつけられますしね。

• NO NAME
      • 2019/07/07 01:41

覚醒減少、と言うことは蘇生でじり貧になってる感じですかね?

もしもレイジファントムかアーティがあるならEAは楽々
      ゾンビが効くので、その状態で取り巻きを凪ぎ払うと勝手に倒れるのでオススメです
      ジニマルさんいるなら病気掛けて回復を邪魔する手も

• NO NAME
      • 2019/07/07 13:17

ゾンビという状態異常はまだ見たことないです。
      今はブネとウァプラでほぼ同時に取り巻きを狩り、貯まった覚醒をブネとパイモンで削るという戦法なのですが、なかなか安定せず。

• NO NAME
      • 2019/07/07 14:40

ゾンビ見たことがない、と言うことはまだ序盤のモンモンな感じですかね?

僭越ながら、手持ちがある程度分かればなにかしらアドバイス出来るかもしれません
      ウァプラはラッシュかバーストかにもよりますね

• 5章のST低減中に集めるべき素材・オーブはありますか?
    5章の金のフィールドドロップはリタマラで可能な限り集めましたが、ボスドロップはほとんど未入手です。難易度は恐らくHまでが限界だと思います。

不死者は全員☆3未満なので、育成の推奨順などもあれば教えてください。

• NO NAME
      • 2019/07/06 19:23

メギドの所持状況次第ですが、スキル1個で束縛がかけられるメギド、状態異常をスキル1個でできるメギドが豊富ならアスモデウスを先に育てるのもありかな?
      アスモデウスとサポーターがいるだけで高難易度クリアに対して高火力で殴るって選択肢が増えるから。
      大幻獣戦の周回が前提ですので先に敵の情報を調べてやりやすそうなところから攻めるといい。
      よく言われるブネ<バエル<ベリアル<バラム<アスモの順も敵との相性がいいメギドがいるなら無視してもかまわないくらいです。
      大幻獣オーブはベリアル運用でルゥルゥあった方が便利くらいで後は自分がほしいかどうかかな、強力なのは間違いないですが必須なものはありませんので。

• NO NAME
      • 2019/07/06 20:04

手持ちに相性のいいメギドが存在しないならブネ→バエル→べリアル→バラム→アスモデウスの順番に育成が推奨される。但し、ハルファスやデカラビア等がいたり、協奏パが組めるならブネ、シトリーがいるならバエル、Rストラスがいるならべリアル、束縛持ちがいればバラムの育成がスキップ可能ではある。

• NO NAME
      • 2019/07/06 21:42

アドバイスありがとうございます!
      見辛いですが所持メギドと育成はこんな感じです。ガチャ産の状態異常要員はフラウロス・オロバスあたりと選択肢は多くはないので、手持ちでバラムなしでもドゥームに挑戦できそうならアスモデウスの素材を低減中に優先して集めて、難しそうだったら今回はバラムの素材と育成を優先したいと思います。
      とりあえずフラウロス・オロバスの育成をしたらドゥーム討伐に挑戦してみます!

• NO NAME
      • 2019/07/07 01:24

ドゥーム挑むのであればシャックスとフラウロス、オロバス アタッカーに保険で状態異常付与や強化解除、回復オーブあると良い。
      シトリーいるならルゥルゥもいけそうだな

• NO NAME
      • 2019/07/07 07:50

アスモデウスを育てるためにはドゥーム、ドゥームは束縛必須なので、行きたいならバラム優先がオススメですね。
      バラムを育てるためには点穴必須、点穴要員でベリアルを育てるならルゥルゥ。
      ルゥルゥはシトリーが育ってるので余裕だと思います。

ただ、近々復刻されるだろうカスピエルでも簡単に束縛はできますので、5章のアスモデウス素材を優先で集めておくのもありかと思います!
      でも個人的には5章の高難易度攻略でかなり役立ったベリアルを育てるのをおすすめします。
      配布の点穴かつ固定砲台は強力。

• EA-4の全員生存クリアを目指したいのですが取り巻きを倒してもボスを削りきれず全体蘇生奥義を打たれての繰り返しで勝てません
    イベント効果は攻撃力上昇がマックス、ダメージ軽減が8です
    周回してもう少しイベント効果を上げることを前提に、どのように編成を組み直せばいいか・誰を育成すべきかを教えていただけないでしょうか Cチケがあと一枚なのでどうしても欲しいです…

• NO NAME
      • 2019/07/06 21:03

所持メギド1枚目です

• NO NAME
      • 2019/07/06 21:03

これで全員です よろしくお願いします

• NO NAME
      • 2019/07/06 21:09

リーダーをブネにして覚醒スキルとカラミティエッグで覚醒-3を繰り返すという戦法が一つ。後はめまいをかけて奥義発動を妨害する戦法。こちらはボスがめまいに若干の耐性を持つのでイベボーナスの状態異常命中率アップで補正をかけつつマルコシアスの覚醒スキルやカウンターのNオーブのプラントといっためまいをかけられるオーブを使えばよろしいかと。
      手持ちが分からないので誰もが持っているはずのメギド、オーブで出来るアドバイスをしてみた。手持ちメギドの一覧画像があればもう少しアドバイスが出来るはず。

• 21:09
      • 2019/07/06 21:11

おっと、失礼。タイミングが悪かった。
      ナベリウスがいるなら、ナベリウスにカラミティエッグ持たせて毎ターン使ってもらうのもアリだね

• NO NAME
      • 2019/07/06 21:18

倒す順番はボス→取り巻きの方がやりやすいかな
      とりあえず取り巻きの奥義を撃たせちゃって自滅させて、あとはボスに奥義を撃たれないようにカラミティとかで覚醒減らしながらボスを全力で殴る…とか

• コレチケでサキュバス暴走体?が当たったのですが、誰に装備させたらいいですか?

• NO NAME
      • 2019/07/06 23:04

持ってないので調べてみましたが、使用感覚3ターンは結構長いのとフォトン奪取の確率も低く使いづらそうなので、攻撃力が高い子に3ターンに1回それなりに強い列攻撃をさせるために使うか、20~30%の確率でターン終了時覚醒+1の特性を生かすために(確率的になかなか発動しなさそうな特性ですが…)奥義か覚醒スキルが有能な子につけるのがいいかと思います。
      しかし3ターンに1回の列攻撃のためだけにアタッカーにこのオーブをつけさせるよりは、倒したい敵に特攻が乗るオーブをつけさせた方が全体的にみて楽になると思うので、個人的にはアタッカーよりはサポーター向けのオーブです。
      持っているメギドを知らないので誰に装備させたらいいかのアドバイスはできませんが、少しでも参考になれば幸いです。

• NO NAME
      • 2019/07/07 01:16

列対象で各種フォトンを奪取する可能性があるからどのフォトンでもありがたい2〜3ゲージのメギドがオススメ。
      2〜3ゲージなら特性での事故もあまり痛くないし。
      強いて言うならアンドラスとか良い例だと思う。
      けど上で言ってるように長期戦じゃないと無意味だから他で十分ってなる。
      実際持ってても使ってないからね…

• ソロモン
      • 2019/07/07 07:21

なるほど。あんまり使いにくいオーブなのですね。フラウロスらへんに使ってみようと思ってましたがサポーターにつけてみます。とても参考になりました。アドバイスありがとうございます!

• 協奏パについての相談ですがRバルバトスがいない場合優先度はやはり下がりますから
    所持している音符メギドが
    アスラフィル
    サタナイル
    グシオンB
    グシオンC
    ムルムル
    バルバトスC
    ウァラク
    ジズ
    になっています。

運用できそうでしたら指名チケットでクロケルも指名するか考えています。

アドバイスよろしくお願いします。

• NO NAME
      • 2019/07/06 06:16

アンドロマリウスはいるのか気になるとこだけど、クロケルいれば更に強化パーツ増えるって感じだね
      アスラフィルワントップ硬くて強いし、ワントップならCバルのが相性も上々

クロケルいたらムルムル2巡目奥義打てるしバルバトスの回復準備も捗るよ

• NO NAME
      • 2019/07/06 14:51

アンドロも所持しています。
      その場合どのようにしてパーティ組むのが良いのでしょうか?

• NO NAME
      • 2019/07/06 17:09

音符出す効率と耐久性考えたらアスラフィルワントップでアタッカーにするのが無難そうかな

例としては
      アスラフィル(リーダー)
      Cバルバトス
      アンドロマリウス
      ムルムル
      Bクロケル

協奏発動はアスラフィルに任せてあとは後列優先で覚醒→奥義を繰り返してるだけで維持は楽だと思う

• NO NAME
      • 2019/07/06 19:56

アドバイスありがとうございます。
      鰤不足で育成がバルバトス遅れそうなのですが、火力兼ヒーラー役にグシオンB採用するのは有りでしょうか?
      アドバイス宜しくお願いします。

• NO NAME
      • 2019/07/07 01:26

10%の回復で追いつくかそうでないかで変わるような気はするね。

Bグシをリーダーにしてアスラフィル初動はライブ、Bグシで協奏発動でもいいだろうし。

今のイベントEA-4あまり敵強くないしワントップで行けるし練習にいいと思うよ。

• コレチケでインベイルを当てたのですが、オーブ掲示板で勧められていたCカスピもネルガルも未所持で活かし方がよくわかりません。
    Cキュバスやベリト様に持たせることも考えているのですが、おすすめの運用などあれば教えてくれませんか?
    デザインがカッコいいので活躍させたいです

• NO NAME
      • 2019/07/06 19:43

単純に高火力のカウンターに持たせる…とかかな?
      列に2.5倍飛ばせて20%の攻撃力バフを乗せられるけど反動ダメージがある、それを利用できるのがCカスピエルだから相性がいい
      居るならだけど、Cインキュバスも33.3%以下で奥義連打出来るからインベイルから奥義2連打、何てことも出来なくはない
      居ないのであれば、やっぱり高火力カウンターに持たせるのがいいかなとは思う
      ただホーリーフェイクみたいな防御割合無視かつ1T列防御みたいな競合相手も多い、難しいね

• NO NAME
      • 2019/07/06 19:53

盾に持たせて、条件付きだけど地形無効にするとか?

後はおっしゃてる通り、体力を削るとメリットがあるメギドに持たすか。挙げられてるやつ以外だとアロケル、シャミハザとか。

あとちょっと特殊な状況になるけど、全体に氷結とかで攻撃力を下げてくる相手に対して、アタッカーに持たせておいてメフィストとかで体力削って地形を無効にするとか。

• インベイルを愛でるモン
      • 2019/07/06 20:57

単に体力削りつき攻バフオーブとして考えてたので盾に持たせるのは盲点でした、攻撃はナンダァできても地形で削られるステージの選択肢にしてみます
      大変参考になりました、ありがとうございます

• 素材オーブ集めのオススメの周回場所教えてください

今はBが欲しいのでBだけでも…

• NO NAME
      • 2019/07/06 18:13

副産物目当てにも出来るツーファル湖畔はどうかなカウンターのエノイルとか青真珠もある

• NO NAME
      • 2019/07/06 18:21

おすすめと言っていいかはわかりませんが、自分はBオーブがほしいときは2章の輝界ハルマニアやゲハイムニス秘層で、聖騎士の福音や大蛇の尻尾等の素材集めのついでにドロップしたらラッキーくらいのつもりで周回してます
      オーブのドロップ効率を考えるなら、単体ボスのステージより取り巻きがいるステージが単純にドロップするエネミーが多いので狙い目…なんじゃないかな…正確な確率を測ったわけじゃないからよくわからない…(ハルファス)
      オーブ強化頑張れ頑張れ!

• NO NAME
      • 2019/07/06 19:18

ヴォジャノーイはラッシュオーブで進化できるのもいいよね

• NO NAME
      • 2019/07/06 20:27

名も無き遺跡も副産物が美味しい

• 【指名チケット相談】
    アンドロマリウス or ザガン で迷っております。
    質問①
    (アンマリ)Rメギドに恵まれており、ME 凍結の運用が魅力的です。
    実際お持ちの方は奥義とスキル強化がメインで、覚醒スキル頼ることは少ないのでしょうか?
    質問②
    (ザガン)メギドクエストでザガンの強さに魅せられました。
    手持ちの盾役ガープ★6ボティス★4.5ロノウェ★4.5と候補がおります ガープメインで運用していますが足の遅さと、ボス戦で意外と溶かされており悩んでおります。
    ザガンはボス戦等でも活躍を期待できますか?手持ちのボティスロノウェを育成優先でしょうか?
    両2名 皆様の使用感を参考に決めたいのです 質問の返答よろしくお願いします。

• NO NAME
      • 2019/07/06 19:12

どっちもいるので、自分の使用感でざっくり

アンドロマリウス
      木主の言う通り、覚醒スキルは強いと言ってもメインは奥義による全体スキル追加。
      凍結は後半になるにつれて耐性持ちとかも増えてくるので隠れがちだけど、確定凍結は通る相手ならかなり有効なので完全に死んでるわけではない。
      凍結入れて、覚スキ→チャージ→奥義から誰かの覚醒スキル(Cカスピやウヴァルなど)と繋げられれば凍結のダメージ二倍効果ですさまじい火力出たりするので楽しい。

ザガン
      ベインガープは固い、と言っても細かくダメージが蓄積して落とされる事も少なくない。
      ザガンはベイン程に固くないが、ダメージカットで思った以上に固くなる。
      70になれば素早さ400になるので足もそこそこ速め。
      盾役にはそれぞれ強みがあるけど、スキル強化やダメージ軽減の乗ったザガンは本当に落ちない。
      多段ヒットで苦しめられてる場面があるようなら一行の余地あり

正直どっちも強い。
      ただ、盾役がそれだけいればとりあえずはRパーティーで爆発的な回転になるアンドロマリウスでもいいんじゃないかな…と個人的には思う。
      勿論ザガンもオススメできる、初期に引いてからずっと活躍してるからね。

• NO NAME
      • 2019/07/06 19:15

×Rパーティーで
      〇Rパーティー以外でも

シェルドレイク持たせれば速さを生かして疑似アムドゥスキアスにもなれる

• NO NAME
      • 2019/07/06 19:35

①主に奥義とスキルで運用
      覚醒スキルの確率表記なし凍結は刺されば強力なのは間違いないですが、刺さってくれる敵が中々いないのが悲しいところ。
      対してスキル、奥義はとても使いやすくフォトン事故の軽減に一役かってくれます。腐りにくく使いやすいですね。

②盾役は使い分けが大事
      盾役はある程度得意、不得意があるので使い分けよう。
      極論、全員育てるべきだと思います。
      ボティスは使用感かなりガープと違うので使い分けることを奨める。

ザガンは最大HPに依存してダメージカット範囲が上がり、連続攻撃に強く出れるのが特徴。ソーンモンスターやヘルヘブンを使えば使用感は分かりやすいかな。
      敵は選ぶがボス戦でも十分活躍の機会はあります。
      また、素早さが高いのも特徴で、敵に先んじてかばうが打ちやすいのは現状ではザガンとブニくらいですね。

• NO NAME
      • 2019/07/06 19:47

使用感は上のお二人が書いていらっしゃるのでそれ以外の点で一つ
      ザガンと役割(HP割合によるダメージカット)が似ているブニの復刻がおそらくもうすぐだと思われるので、ブニを手に入れて使ってみた上で
      「(自分のパーティにとって)ザガンがかなり有用そう、指名しよう」となるか「ブニで十分行けそうだから今回はアンマリ指名しよう」となるか見極めてもいいかと
      ブニ復刻は指名チケット有効期間中には間違いなく来るはずですし

• NO NAME
      • 2019/07/06 19:53

もう一つ付け加えると、たまにありがちな「スキルが生えてこなくて庇えない」って言う状況でも、アンドロマリウスが居るとチャージとアタック渡して強引にスキル出せるのが強力
      両方いるとスキル強化をザガンに掛けるだけで大変なことになるぞ!

上の人が言ってるように、急ぎで必要なのでなければ様子見するのもいいかも。ガチャ回した時どっちかがひょっこり来るかも知れないし

• 〆チケ選択で迷っているのですが、この手持ちでおすすめのキャラなどいますか?
    現在メイン38話で、今度の5章ST低減の時になんとかアスモデウスさんをお迎えしたいと思っています。なので48話までの攻略で活躍できる子だと嬉しいです。

もし手持ちで初心者でも使いやすい子がいれば、そちらも教えてください。

• NO NAME
      • 2019/07/02 03:57

指名チケットはフォラスを持っていなかったらフォラスがいいと思います

• NO NAME
      • 2019/07/02 04:12

カウンターパみたいだし状態異常にはシルバートームで、アスモデウスを迎えにいくだけなら手持ちの子達で何とかなりそう
      〆チケはフォラスが安定だけど好みのメギド引いても詰みはしないと思うよ

• NO NAME
      • 2019/07/02 04:18

最悪詰まってもステージ40で仲間になるメギドでステージ48まで攻略出来るし、指名は何でもよさ気かな。その大幻獣もシトリーでワンパンいけるし。
      ただ、この手持ちじゃあアスモデウスの育成がかなり厳しい。アスモ用大幻獣は状態異常、特に束縛が非常に重要なのだが現状手持ちに束縛出来るメギドがいないし、ステージ44で仲間になるメギドは覚醒スキルで束縛だけどゲージ5という重さが非常に問題。1ターン目で束縛をかけないとすごい面倒な事になる。一応専用オーブは必須ではないし、VHまでならそいつでもなんとかなるが結構使いにくいあいつをアスモ育成のためだけに重い素材集めてやるかという話。
      あいつを育成する気があるかないかで薦めるメギドが変わる。
      育成する気があるならいくらでも選択枝があるから省略するが育成する気がないならオロバスを薦める。スキル1個で束縛という手軽さもあるが6章から束縛や覚醒減が仕事をするステージが地味に多く、意外と活躍する機会が多い。他にも指名出来て束縛出来るメギドにアマイモンやコルソンがいるけど、彼らは汎用性が低いのでちょっとおススメ出来ない。
      あ、ちなみにアスモ用大幻獣はそちらの手持ちで組むならウァサゴ、フラウロス、束縛用メギド、シャックス、アタッカーになるかな。アタッカーはべイン持ったガープやティアマト、Rアモンやパイモンあたりかな。

• NO NAME
      • 2019/07/02 06:32

加入後の育成含め、かなり具体的なアドバイスの数々ありがとうございました!
      〆チケの石を先程使ったら何の縁かオロバス(とハルファス)をお迎えできたので、心置きなくおすすめ頂いたフォラスにしようと思います。
      44さんも不死者の中でも好きな方なのでのんびり育成してみます。

• NO NAME
      • 2019/07/06 16:59

木主ですが先ほど48話金冠クリアしました!
      ティアマトとフォラスがかなり活躍してくれて本当に嬉しいです
      アドバイスをくれた方の目に触れるかわかりませんが、改めてありがとうございました!

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード