コメントには、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等の内容が含まれる場合があります。ご注意ください。
No.01 プロデューサー(6/26公開)
プロデューサーのカンノタロウです。
いつもありがとうございます、
今年もみなさんとメギドの日を迎えることができ、嬉しいです。
恒例のコメントリレーがいよいよ始まりました。
メギドの日より前の初回ということで、過去のコメントリレーから、僕が記憶に残っているコメントをいくつかピックアップしてご紹介します。
スタッフの業務や制作観点について知ることができると、ゲームをより楽しめると思いますので、読んだことがない方にもぜひおすすめしたいコンテンツです。
ぜひ、お時間のあるときやメギドの日に向けてテンションを高めたいときなどに読んでみてください。
それでは、みなさんと一緒に振り返りながら、僕もメギドの日に向けて一気にテンションをあげていきたいと思います。
担当されている方によっても、また今やその後の考え方や思いとも違う内容になっているかもしれませんので、あくまでその時点の、初期の制作コンセプトに関連したコメントとして読んでもらえればと思いますが、そうだったのかあという興味深い話だと思います。
物語の中盤以降においては、また別の苦労や考えもあったとは思いますし、僕もそこに関わってきましたが、プロデューサーとしては、
・ライターさんたちが『メギド72』として描きたかった、あるいは描きたいと思うテーマを、この先少しでも悔いなく描けるように
ということを一番に考えていますし
・この物語を一人でも多くの人に、世の中に届ける
ということをやり遂げたいと思っています。
運営の方針やスケジュールの都合も考えて物語を展開していかないといけない状況でも「長年にわたってメギドらしいストーリーを描き続けている」ことには、本当に頭が下がる思いです。
どの回も面白くて悩みました…。
メギドスタッフのこだわりって、誰かを思いやることなんだよな...と改めて感じました。
こういう形で見ることがないので新鮮です!
なお2021年のメギドの日は他の方も含めて技術的な話も多く、読み応えがあります!
そうだったのか…と、このコメントで僕も知ったのですが、苦労や手間があったそうです。
ごくごく当たり前に眺められるということは、誰かがちゃんと考えて作っているからなんですよね。
ゲームにない造形や映像を作る試みはたくさんしてきましたが、これは一際苦労とみなさんの協力がありました。
僕もお気に入りの映像の一つです。楽曲と映像のイメージがピッタリで、いつみてもウルっときます。
まさに、メギドたちに命を吹き込んでいるスタッフという内容で、いつみても興味深いです!
ちなみに来月登場するあのメギド(情報公開済と思いますが一応伏せておきます)の覚醒スキル、個人的にすごく好きです。
メギドと○○たちの信頼関係が感じられて、一瞬なのですがちょっと感動しました。
共襲イベントのゲストメギドで使うか、一緒に戦ってみた動画などで、ぜひみなさんに演出を確認してほしいです!
読んだことがなかったという方も、これをきっかけに過去のコメントリレーやその他コンテンツをチェックいただけたら嬉しいです。この企画はメギドの中でも非常に思い入れのある企画の一つです。これだけの長い間この企画がずっと続いていることが嬉しいです。全てのスタッフが変わらない熱量でメギドを制作・運営してくれていて、それをみなさんがずっと応援してくださっていないとできないことなので。
今年もこうしてお届けすることができ、みなさまに心より感謝しています。
みなさんと一緒に『メギド72』の歴史は作られてきたので、一緒に楽しくメギドの日を過ごせることが何よりも嬉しいです。ありがとうございます。
それでは今年も目一杯楽しんでください!
いつもありがとうございます、
今年もみなさんとメギドの日を迎えることができ、嬉しいです。
恒例のコメントリレーがいよいよ始まりました。
メギドの日より前の初回ということで、過去のコメントリレーから、僕が記憶に残っているコメントをいくつかピックアップしてご紹介します。
スタッフの業務や制作観点について知ることができると、ゲームをより楽しめると思いますので、読んだことがない方にもぜひおすすめしたいコンテンツです。
ぜひ、お時間のあるときやメギドの日に向けてテンションを高めたいときなどに読んでみてください。
それでは、みなさんと一緒に振り返りながら、僕もメギドの日に向けて一気にテンションをあげていきたいと思います。
シナリオ
■シナリオ担当:1周年「メギドの作り方」
シナリオ担当やライターさんたちがコメントを出す機会はあまり多くありませんので、貴重なコメントだと思いました。担当されている方によっても、また今やその後の考え方や思いとも違う内容になっているかもしれませんので、あくまでその時点の、初期の制作コンセプトに関連したコメントとして読んでもらえればと思いますが、そうだったのかあという興味深い話だと思います。
物語の中盤以降においては、また別の苦労や考えもあったとは思いますし、僕もそこに関わってきましたが、プロデューサーとしては、
・ライターさんたちが『メギド72』として描きたかった、あるいは描きたいと思うテーマを、この先少しでも悔いなく描けるように
ということを一番に考えていますし
・この物語を一人でも多くの人に、世の中に届ける
ということをやり遂げたいと思っています。
運営の方針やスケジュールの都合も考えて物語を展開していかないといけない状況でも「長年にわたってメギドらしいストーリーを描き続けている」ことには、本当に頭が下がる思いです。
演出チーム
そして、コメントリレーファンのみなさんにはお馴染みの演出チームのコメントからもピックアップします。どの回も面白くて悩みました…。
■キャラモデラー:3周年「隠れた作り込み」
気の利く人たちによる気の利く人のための気の利く作り込みが繋がって完成していく…。メギドスタッフのこだわりって、誰かを思いやることなんだよな...と改めて感じました。
■エフェクトデザイナー:2022年メギドの日「メギドの演出」
演出とエフェクトをまとめた動画を用意してくれています。こういう形で見ることがないので新鮮です!
■モンスターモデラー:2021年メギドの日「アジトTVのコメントでモチベーション爆上がり」
オーブ演出もモンスターとして丁寧に制作されているのをしっていただけたらと。なお2021年のメギドの日は他の方も含めて技術的な話も多く、読み応えがあります!
■背景モデラー:5周年「じっくり眺めていただけたら!」
アジトの飾り付けとメギドビューアーについて触れられています。そうだったのか…と、このコメントで僕も知ったのですが、苦労や手間があったそうです。
ごくごく当たり前に眺められるということは、誰かがちゃんと考えて作っているからなんですよね。
■3Dディレクター:4周年「Special Movieのシバの女王」
こちらはDeNAスタッフからのコメントです。ゲームにない造形や映像を作る試みはたくさんしてきましたが、これは一際苦労とみなさんの協力がありました。
僕もお気に入りの映像の一つです。楽曲と映像のイメージがピッタリで、いつみてもウルっときます。
まさに、メギドたちに命を吹き込んでいるスタッフという内容で、いつみても興味深いです!
ちなみに来月登場するあのメギド(情報公開済と思いますが一応伏せておきます)の覚醒スキル、個人的にすごく好きです。
メギドと○○たちの信頼関係が感じられて、一瞬なのですがちょっと感動しました。
共襲イベントのゲストメギドで使うか、一緒に戦ってみた動画などで、ぜひみなさんに演出を確認してほしいです!
終わりに
まだまだ紹介したい内容があるのですが、コメントリレーを埋め尽くしてしまいそうなので、ここで一旦区切ります。読んだことがなかったという方も、これをきっかけに過去のコメントリレーやその他コンテンツをチェックいただけたら嬉しいです。この企画はメギドの中でも非常に思い入れのある企画の一つです。これだけの長い間この企画がずっと続いていることが嬉しいです。全てのスタッフが変わらない熱量でメギドを制作・運営してくれていて、それをみなさんがずっと応援してくださっていないとできないことなので。
今年もこうしてお届けすることができ、みなさまに心より感謝しています。
みなさんと一緒に『メギド72』の歴史は作られてきたので、一緒に楽しくメギドの日を過ごせることが何よりも嬉しいです。ありがとうございます。
それでは今年も目一杯楽しんでください!
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