【3周年】サウンドだより 2021年1月版

メディア・ビジョンの作曲家の寄崎諒さんが、架空のゲーム音楽を作成…?

2021/01/01 15:00
あけましておめでとうございます。
メディア・ビジョンの作曲家の寄崎諒です。
メギド72ではBGMや歌の作曲や効果音などの音周りを制作・チェックしています。

突然ですが、2020年の「メギドの日」のアートチームのカウントダウン画像はご覧になられましたか?
(見ていない方は第3回メギドの日記念 ファンアート展をご覧ください!)
色々なシチュエーションでメギド達が活き活きとしているイラストが面白かったですよね。
音楽でもそういったif的な世界の表現を是非やってみたいと思ったので曲を作りました。

様々なタイプのゲームジャンルを想像しながら架空のメギド72の曲を作りました。
3周年のお祝いとして作曲したので3曲あります。

「SHINOBI」

近未来と和をテーマにしたオープンワールドのメギドラルを舞台に駆け回るアクションゲームメギド72。
神出鬼没の暗殺者集団「アザゼル」が縦横無尽に攻撃してくるゲーム中盤のステージ楽曲。
ビフロンスを連れて行くとひとりのアザゼルが仲間になり攻略が簡単になる。

「剣闘と断罪」

格闘ゲームメギド72の剣闘士ガープと智将アマイモンの因縁の戦いの際に使用される楽曲。
4冥王篇のラストバトル。
結局勝負はつかないまま真の黒幕がいることが発覚しガープとアマイモンは共闘することになる。

「恋する天使の羽」

恋愛シミュレーションゲームメギド72で印象的な1曲。
天使の羽ウマスギーノが凡夫に恋をしてしまった苦悩と揺れ動く恋心を表現した楽曲。
ウマスギーノは狂気の作曲家アントーンにより意識を乗っ取られることがある。
そのためアントーンを象徴する「蒼の組曲」がモチーフとして使われ後の悲劇を予期させる。

3曲の作編曲 : 寄崎諒
3曲のバイオリン演奏 : 菊地萌子

ところで直近の施策についてちょっとだけ見どころを書かせてください。
共襲イベントのメギドナイトフィーバーもそろそろ終わりに近づいていますね。プレイしていなかったら是非メギドナイトでフィーバーしてほしいです。バトルステージが光って楽しいです!歌もいっぱいあります。

1月2日にはじまる「メギドラルの悲劇の騎士」はシナリオがとても面白いです。僕はライターさんたちの大ファンなのですが、さらにファンになりました。あまりに面白かったので楽曲もスルスルと作れました。音楽はバイオリン協奏曲風です。激しい演奏で「悲劇」とメギドたちの関係性を表現しています。

弾いてみた第4弾では荒削りながらも充実した動画が作れたと思います。「駆け抜けろ!F!F!P!!」のアコースティックバージョン、「老獪な逆月」のピアノ演奏など不可能とも思える曲が実際にかたちになっていくのはとても充実感がありました。また、「It's the perfect SHOW time!」や「幸福の在り歌」など、2020年のメギド内の人気曲も格好よく作れたと思います。さらに「Perimeter of Afro」のアガレスのダンスの再現です。アフロを堪能できます。

4周年目もますますメギド72を盛り上げる音を作っていきます。
本年度もよろしくお願いいたします!

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード