4/30(火)メンテナンスのお知らせ
下記日程で、アップデートのためのメンテナンスを予定しています。
ご利用の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
アプリ更新メンテナンス
2024/4/30(火) 15:00~18:00【予定】

※その他詳細はお知らせをご確認ください。

続・音響監督と話そう!!

『メギド72』音響監督の関智寛さんに収録時のエピソードをいくつか伺いました!

2024/03/31 15:00
2024/1/26(金)に配信された朝霧友陽と生田善子の『メギラジオ』第39回では、『メギド72』音響監督の関智寛さん(株式会社ビットグルーヴプロモーション)をゲストにお迎えし、音響監督の仕事や収録時のエピソードなどをお話していただきました!

■朝霧友陽と生田善子の『メギラジオ』第39回 ※34分49秒~



今回は、その続編として新たにいただいたコメントをまとめました!

―― まずは2023/12/7(木)に、6周年、72ヶ月記念の召喚にて実装されたベルゼブフです。長く敵対関係にあったメギドの実装ということで、関さんの心境はいかに…?

ベルゼブフ

ベルゼブフは私自身も魅力的なキャラクターの一人と思っていて、収録が決まる前から声のイメージをぼんやり脳内再生しておりました。
実際に収録することが決まり、改めて台本のセリフとイラストをみて石田彰さんだ!と思いすぐ菅野さんに確認のお願いをしました。
収録時は、ソロモンたちと仲間になった後のベルゼブフには、どういう心情の変化があるのか、本心はどう思っているのかを綿密に確認しながら進めた記憶があります。
どういうバックボーンで生まれ育ち、仲間になるまでにどういう気持ちの動きがあったのか、裏側の気持ちはあるのか、一つひとつのセリフを確認しながら収録しました。
ベルゼブフはミステリアスだけど、意外と人間臭さも感じるんですよね。その辺の塩梅もボイスで確認していただけたらと思います。

そして「ぶぶぶぶぶぶぶぶぶ…」です。ゲーム中に出てくる代表的な音声というか、セリフというか…。収録するまで本当に正解がみえませんでした。
こればかりは論理的に説明が難しく言語化もできませんでしたが、百聞は一見に如かず…石田さんはさらっと正解に導いてくれました。

最後に、一番のこだわりはやはりサタンへの「愛」のセリフです。何パターンか石田さんに演じていただいて一番しっくりしたボイスを選択しました。叶うなら、サタンの収録があるのなら、ベルゼブフとの掛け合いのセリフも収録してみたいですね。

―― 公式番組にて、石田彰さん演じるベルゼブフのモーションを紹介しました。

■メギド72公式番組「72ヶ月情報盛りだくさん! アジトTVスペシャル」2023.11.27(月) ※24分49秒~



―― 続いて、イベント完結編『帰らばや、我が故郷へ』が開催中!東方編からいくつかエピソードを語っていただきました。

※一部のエピソードはイベントのネタバレを含みます。東方編を完結まで遊んでからの閲覧を推奨いたします。

ヴリトラ

難しい収録の1つでした。合田さんにお願いした理由は某作品でカーストトップのイケメンキャラを演じてもらったことがあったのですが、彼の声質の中に「男っぽさの中にある色気」を感じていたのでオファーしました。
ヴリトラは「自分の美しさ」にプライドを持つキャラクターで女性口調という設定が台本に書かれていました。そこで、メディアに出ている先人の方々を研究しながら「ヴリトラ」ならこういう喋り方をするのではと方針を決め、収録に臨みました。
合田さんは女性口調で話すキャラクターは初めてとおっしゃっていたので、私もなぜか声で実演しながら一緒にキャラクターを作り上げた記憶があります。そんな私たちを菅野さんが後ろでどう思っていたのかは聞けていません…。
実は、ヴリトラの中にある「強さ」を引き出すために、バトル中のセリフも通常の会話も優雅に笑顔がみえるような演出を狙いました。熱くなる部分もありますが、基本的には余裕を見せることで強さを感じられる…ヴリトラにはそんな要素があると思ったためです。

―― 公式番組にて、合田葵さん演じるヴリトラのモーションを紹介しました。

■メギド72公式番組「アジトTV」2022.9.27(火) ※26分24秒~



チューチャオ

チューチャオの設定資料には、
「代々密偵、斥候を担ってきた家系。そのため『自分を殺す』ことを常に心がけており、感情の起伏が乏しいように見える。」
と書かれておりました。イラストも無表情だったので、これは難しいなと当初感じました。
難しい理由のひとつに、クールなキャラクターは『メギド72』にもたくさん出てきているので、差別化をどうするかがありました。
一旦そっと台本を閉じ(笑)色々と思案しましたが、たまたまLIVEに出演されていた鷲見 友美ジェナさんの映像がよぎり、そのときの声の印象を思い出してオファーをさせていただきました。
ポイントは、クールな反面「実際には熱い激情の持ち主であり、年相応の少女らしさも持っている。」
ここを全面的に一点突破するかたちで「甘く、かわいく」作り上げようと打ち合せで方針を決定しました。
ランダムで流れるセリフは可愛さのグラデーションがあったり…。特にアジトに配置したときにタッチを繰り返すと聴くことができるセリフは相当可愛いので、ぜひ聞いてほしいですね(笑)

―― メギラジオ・アジトTV合併号にて、鷲見 友美ジェナさん演じるチューチャオのモーションを紹介しました。

■出張メギラジオ~アジトTV合併号~ 2023.12.27(水) ※33分32秒~



マナナンガル


―― 公式番組にて、日笠陽子さん演じるマナナンガルのモーションを紹介しました。

■メギド72公式番組「アジトTV」2024.2.27(火) ※11分7秒~



―― 「続・音響監督と話そう!!」企画でした!今回紹介したメギド以外にも、音響監督さん、キャストの皆さんはたくさんのこだわりをもって収録しています。ゲーム内でセリフが流れたときには、収録時にどんな話し合いがあったのか、どこにこだわったのかなど想像してみてくださいね♪

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード