4/30(火)メンテナンスのお知らせ
下記日程で、アップデートのためのメンテナンスを予定しています。
ご利用の皆様にはご理解とご協力をお願いいたします。
アプリ更新メンテナンス
2024/4/30(火) 15:00~18:00【予定】

※その他詳細はお知らせをご確認ください。

【音楽の秋】サウンドだより「メギドライブフィーバー制作裏話」

2023/7/2(日)に配信された「メギドライブフィーバー」の制作裏話として、ギターのモーションに関するお話を公開!

2023/10/14 16:00
『メギド72』の制作裏話として、作曲家の寄崎諒さんと、ギタリストの中村天佑さんにコメントをいただきました! 秋の夜長に、ソロモン王の皆さまにも楽しんでいただけたら幸いです。

寄崎諒さんからのメッセージ

こんにちは。
メディア・ビジョンの作曲家の寄崎諒です。
譜面公開時にも少し触れましたが、7/2(日)に配信された「メギドライブフィーバー」では、新規収録している曲がいくつかありました。
また、ギターのモーションキャプチャー収録にも立ち会ったのですが、未知の光景でとても興味深かったです。
製作途中の動画も公開いたしますので、ぜひ見てみてください。モーションキャプチャーに協力していただいたギタリストの中村天佑さんからもコメントをもらいましたので、こちらもぜひチェックしてみてください。

中村天佑さんからのメッセージ

皆さまこんにちは!ギタリストの中村天佑です。
『メギド72 THE CONCERT~プリンセス ヴァイガルド弾丸ツアー』に参加させていただいた頃から、楽曲のレコーディングにもお声をかけていただけるようになり、今現在まで何曲でしょうか…かなり幅広いジャンルで毎回楽しく演奏させていただいております!

最近では、個人的に興味があって買おうか悩んでいたスティールギター(ハワイアンやカントリーミュージックでよく使われる楽器)を、寄崎諒さんが「スティールギターを使った楽曲作ります」と後押ししてくれたおかげで買って、即レコーディングに使いました!
▲スティールギターをさまざまな角度から撮影

■夏の日差しはどこまでも



■暑熱に当てられて



■楽曲情報

2曲ともイベントクエスト『ソロモン王の日常・夏』にて登場

作曲:寄崎知紘
演奏:
Steel Guitar, Acoustic Guitar 中村天佑
1st Violin 本田佳奈
2nd Violin 菊地萌子
Viola 石川可奈子
Cello 小林幸太郎

モーションキャプチャーについて

メギドの日のライブで、楽曲のギターレコーディングに加えて初体験のモーションキャプチャー(アスラフィル)もやらせていただいたので、それについて書きたいと思います。
最初は、ギターのレコーディングの打ち合わせ中に「モーションキャプチャーで指の動きを収録したい」というところから始まり、ギターソロなどの細かい動きを収録するのかな、と思っていました。ところが、気づいたら「スーツを着る」みたいなワードが出てきて、あれよあれよという間に『My journey』『絶対無敵☆KAWAIIIIガール』と『ふたりでみるユメ』メドレー『Can't Go Back』をフルで収録することになっていました(笑)
▲スーツ姿を撮影!
収録はとても楽しかったです!スーツを着て、グローブを着けて動くと、画面の中の人形も勿論そのとおりに動くのですが、指の動きが特に滑らかで驚きました。演奏シーンも、皆さんにアドバイスをいただきながら、モーションアクターのプロは空間をもっとリアルにイメージして演技しているんだろうな、なんて考えながら頑張りました。

■モーションキャプチャー撮影『Can't Go Back』
※製作途中の確認用映像のため、音源には演奏するためのメトロノームが入っています。


■楽曲情報

作詞作曲編曲:寄崎諒
演奏:
Electric Guitar 中村天佑
歌唱 石敢當(後藤紘明)
1st Violin 本田佳奈
2nd Violin 菊地萌子
Viola 石川可奈子
Cello 白神あき絵

動画提供:株式会社タイプゼロ

※実装時の歌唱はロキ(CV:バトリ勝悟)になります

こうやって裏方であるミュージシャンにコメントの機会をいただけるのも『メギド72』の魅力ですね!『メギドライブフィーバー』のアスラフィルのパフォーマンス、楽しんでいただけていたら嬉しいです!ありがとうございました。

プロフィール(敬称略)

寄崎諒

作曲家。毎日頑張って作曲中。好きな言葉は人間万事塞翁が馬。

中村天佑


最近はギターの機材、特に音を過激に歪ませるファズペダルにハマっています。
暇なときは、うさぎが横になる動画を延々と観ています。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード