【5周年】開発者コメントリレーその1※12/9更新

開発者からのコメントをお届けします!※毎週金曜日に更新予定です

2022/12/02 15:00


コメントには、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等の内容が含まれる場合があります。ご注意ください。


「【5周年】開発者コメントリレーその2」はこちら

目次
No.01 プロデューサー(12/2公開)
No.02 「メギラジオ」MC(12/2公開)
No.03 「アジトTV」MC(12/2公開)
No.04 キャラモデラー(12/9公開)
No.05 背景モデラー(12/9公開)
No.06 モンスターモデラー(12/9公開)
No.07 ビジュアルエフェクター(12/9公開)

No.01 プロデューサー(12/2公開)

メギド72プロデューサーのカンノです。

おかげさまでメギド72は5周年を迎えました。
プレイヤーの皆様、関係者の皆様ありがとうございます。

今回もアニバーサリー特別企画『開発者コメントリレー』を開催いたします。
スタッフから皆様への感謝と、共に記念日を迎えられた喜びの気持ちをコメントリレーを通してお伝えしていきたいと思います。

今回も多くのスタッフに参加してもらい、毎週1回、金曜日の更新を予定しています。

【スケジュール】

12/2:ご挨拶
12/9:クリエイティブ編
12/16:企画・開発編
12/23:運営編

皆様の興味や関心に少しでもお応えすることができ、
メギド72関係メンバーやその想いを知っていただけたら嬉しいです!

No.02 「メギラジオ」MC(12/2公開)

ご挨拶(カンノPより)

シシララTVで配信している「メギラジオ」MCの皆さまから、5周年に寄せたメッセージをいただきました。メギドファンによるファンのための楽しい配信をいつもありがとうございます。
今回も5周年の前夜祭&カウントダウン特別配信が以下の日程で開催されますのでお楽しみに!

「メギラジオ特別編」配信情報

配信日:
12月6日 22:30 〜 12月7日 0:30

視聴ページ:
近日公開

MC:朝霧友陽さん(デカラビア/カスピエル役)

メギド72がついに5周年…!
本当におめでとうございます!

「カスピエル」のボイスを収録したのはまだ開発中のときで、あれから凄い時間が経ちましたが、こんなに長く愛される作品になったのは応援して下さるソロモン王の愛ゆえにだと思うと携われてとても幸せです。
メギド72は多様性を感じるゲームで、本当に全国のソロモン王ひとりひとりに違った出会い、違った物語がある作品なので、これからも72年続くように皆さんの物語を堪能して頂けたら嬉しいです。
僕もキャラクター達や皆さんと一緒に沢山の物語、景色を見ていけるのをこれからも楽しみにしていますね!
改めて5周年、おメギド〜!!

MC:生田善子さん(アスモデウス/マルバス役)

メギド72、5周年おめでとうございます!
長いようであっという間の5周年!
様々な形で共に歩んで来れたことを、本当に嬉しく思います。
とにかくメギド72という作品は作り手も出演者もユーザーも関わる人みんなから愛されて、いつも愛に溢れています。
だから、みんな優しい幸せな気持ちになれるのだと思います。
この作品が大好きです。
出会えて本当に良かった。
メギドの世界が希望に満ちた未来になるよう、この先も一緒に歩んでいきたいです!
そのためにも、まずは5周年を思いっきり楽しみたいと思います。

さぁ、宴のはじまりだ!

No.03 「アジトTV」MC(12/2公開)

ご挨拶(カンノPより)

公式情報番組「アジトTV」MCの皆さまからも、5周年に寄せたメッセージをいただきました。
アジトTVは、視聴者の皆さんと運営スタッフをつなぐ大切なコンテンツの一つです。
今年も一年の感謝を込めた特別配信を行いますので、一年を振り返りながら楽しい時間をご一緒させてください!

「愛★祝宴放送 ~全ソロモン王と感謝の5周年記念祭り!~」配信情報

配信日:
12月7日 20:00 〜

視聴ページ:
https://live.nicovideo.jp/watch/lv338998182

MC:ダブルブッキング黒田俊幸さん

今年に入ってまた新シナリオイベントシリーズ「東方編」という新しく大きな展開を迎えたメギド72!!
番組内で出てくる情報が、出演者さえも予想できず毎回驚いています。
カクリヨの情報が初めて出た時は、全く違うゲームの映像が流れてきたのかな?と思ったほどでした。
5周年を迎えてさらにどう進化していくのか楽しみです。

▼メギド72【公式】MEGIDO's DAY 2022 Special Movie(東方編予告※2分57秒~)


MC:ダブルブッキング川元文太さん

5周年おめでとうございます。
もう4年ほどプレイしていますが、こんなに長くやったゲームはメギドが初めてです。
5周年という節目の年をみんなでお祝いしましょう!

MCアシスタント:森下千咲さん(ルネ役)

5周年おめでとうございます!個人的にはルネちゃんの今後やシバ様…!も気になりつつ、これからもソロモンたちの冒険の行方はどうなっていくのかを楽しみに周年を6周年、7.2周年!?と迎えていきたいです!
5周年記念番組では、今から何をやるのかわくわくしています。今までとこれからとこの5年間を、みなさんとお祝いできたらなと思います。とっても楽しみです!

No.04 キャラモデラー(12/9公開)

皆さまこんにちは。キャラモデル担当です。
メギドもとうとう5周年です!
私がメギドのプロジェクトに入ったころ、ちょうどメギドプロジェクトの全体ミーティングがあり、前プロデューサーの宮前さんが「5周年を目標に」と仰っていたのをよく覚えております。
少し遠い、夢のような感じでもあった「5周年」を達成できたこと、本当にうれしく思っています。この夢をかなえてくださったのは、関係者の皆さまはもちろん、メギド72を応援してくださるすべてのユーザーの皆さまに他なりません。重ね重ねありがとうございます。そして、5周年おめでとうございます!

先日、ゲーム内アンケートにて皆さまからお寄せいただいた、5周年に向けてのメッセージを読ませて頂きました。お祝いのお言葉ひとつひとつにユーザーさまの存在が感じられて嬉しく、細かく好きな部分を挙げて頂いたものには「わかる~!」「確かに…!」などと頷きながら…。読みやすいよう部門ごとに分けたファイルで頂いていたのですが、結局全部読んでしまいました。キャラモデル部門に関しても、温かいお言葉をたくさん頂きました。ありがとうございます!
こんなにも素敵で面白いゲーム制作に参加できる…。誇りと愛を胸に、これからも日々制作に励んで参ります。

キャラクターモデルについて

5年のあいだ、様々なアップデートがありました。ついに!3Dモデルをじっくり見られる「メギドビューワー」も実装されるとのことで!
普段は背面から見ているアタックモーションやバトル待機モーションなどもお好きな角度から見て頂けますね。どのメギドも丹精込めて作られておりますので、沢山フォルムキーを手に入れて、是非好きなメギドをクルクルと回しながら眺めてみて下さいね!

さて…。ここ数年のコメントリレーではスクリーンショットを載せてきました。
メギドビューワーのおかげで、キャラモデルはプレイヤーの皆さまもじっくりご覧になれるようにはなりましたが、衣装で隠れた部分など、メギドビューワーでは見られない部分もあります。ということで、今回はシェンウーのフードオフ、眼鏡オフの姿を撮影してまいりました。



普段が防御力高そうな姿だからなのか、なんとなくレアショット感があります。すごく珍しい姿として偶然出くわし、その後二度と見られなくて「あれは夢だったのかも…」と思いたいですね。

シェンウーのフードは制作段階から取り外す予定が無いことを確認して作っているのですが、しっかりと後頭部も作られています。
こういった部分もぬかりなく制作されているのは、こだわりというのもありますが、もしも別バージョンのモデルを制作することになった場合に露出することになっても困らないように、という理由もありますね。
このひと手間で、バラキエルのハロウィン衣装のカワイイカボチャ兜姿や、5周年ルキフゲスの素敵なターバンオフ姿のデザインも問題なく対応することができました。

メギドアートチームのインスタグラムでもシェンウーのフードの下の様子が公開されていましたね。2Dのオフ姿も恰好良いので是非ご覧ください。

エフェクト用モデルについて

用意周到なメギド制作チームですが、用意の無かったものを追加で制作することもあります。
たとえば、リジェネレイトしたバラム(ラッシュ)の奥義演出にはソロモンが登場していますが、実は表情が新規追加されているのです。



意外なことに、これまでゲームアプリ内のソロモンの3Dモデルには口をあけた表情がありませんでした。バラム(ラッシュ)の奥義演出に出てくるソロモンは、実はゲームデータとしてはエフェクト扱い(!?)なので、召喚画面でメギドを召喚したりフィールドを走っているソロモンとは違うデータです。
既存の表情のみでもモーションは成立するので無くても問題無かったのですが、2Dのアートワークやゲーム外の記念ムービーなどでの表情豊かなソロモンが羨ましかったこともあり、エフェクト用モデルを用意する機会に口を開けた表情の制作を行いました。

もう一人、また別のキャラクターにもエフェクト扱いのモデルとして新規表情が追加されています。
ご紹介しようと思っていたのですが、ギリギリ5周年記念日よりもあとのリリースになるようで…。この記事が公開される頃には発表されているでしょうか?あるメギドのある演出で登場しておりますので、是非チェックしてみて下さいね!

これからもメギド72をどうぞ宜しくお願い致します!

No.05 背景モデラー(12/9公開)

『メギド72』をプレイしてくださり本当にありがとうございます!
支え続けてくださったユーザーの皆様のお陰でついに節目の5年目を迎える事が出来ました。この5周年の喜びを共に分かち合えたら嬉しいです。

5周年アジト飾り付け秘話

2D班を交えたとあるミーティングで「シリーズもついに始まったし、5周年は東方編をイメージした飾り付けをしたくてアイデア募集しているんです」という話をしました。
すると、後日このような連絡が…。
2D班「ミーティングの時、5周年のアジト飾り付けは東方編のイメージでいこうと思っているとおっしゃってましたよね?」
背景「はい、そのつもりで進めていますが、中々デザインが決まらず悩んでいます」
2D班「実は、デザイナーのスケジュールに急遽空きが出来たので、飾り付けのデザインをこちらで行いましょうか?」
背景「なんですって、お願いします!」
という具合に話が進み、2D班にお願い出来る事になったのでした。
そして飾りつけの制作を始める頃には素敵なデザイン画が上がってきたのです。やったー!

ここでデザイン画の立体化を担当した背景モデラーからのコメントも掲載させていただきます。

■飾り付けモデル担当者より:

5周年のアジトの飾り付けは2D班からデザインを頂けてとても嬉しかったです、デザイン画を再現するため頑張りました。
ログインボーナス演出のワゴンはお祭りの夜店的な雰囲気で進めましたが、正確なライティングをしようとしたところワゴンの内側が暗くなりすぎて食べ物が見づらくなったりと、デザイン画にアジトのライティングをなじませるのに苦労しました。



またケーキやその他5周年用に用意されたデザインに対して、より良い表現をするための調整は時間の限り行いました。



最終的に満足の行く表現が出来たと思います!これまでとは雰囲気の違う5周年記念アジトを気に入って頂けたら幸いです。

という訳で様々な意味で素敵な5周年アジトとなりました。
ぜびお手元でじっくり眺めて頂けたら幸いです。

メギドビューワー

5周年のタイミングでメギドビューワーが実装されました。メギドのキャラクターをバトルマップの背景に乗せて鑑賞する事が出来るものです。
通常のバトル中では、ドラフトフォトン時の固定画面か戦闘時の目まぐるしいカメラワークでしか背景は映されませんので、全体がどうなっているかは明らかにされていませんでした。(それが背景というものですが…)
しかし、このメギドビューワーは選んで頂いたマップを360°見渡す事が出来るという、背景担当からすると嬉し恥ずかしいものとなっています。
バトルマップは一応どの角度から映しても穴が無いように制作している自信はあったので、直すところなど無いと思っていましたが、これがじっくりメギドビューアーで確認すると所々に細かいミスが発見され、慌てて修正するといった一幕もありました。
無事リリースには間に合いましたので、皆様のお気に入りのメギドと背景を組み合わせて、スクショをバンバン撮ってあげてください。
今回選出されなかったマップでも、皆様からリクエストを頂ければ今後追加される可能性もあるかもしれません。

これからもソロモンやメギド、幻獣たちが生き生きと駆け回るマップの制作に励んでまいります。
今後とも『メギド72』をよろしくお願い致します。

No.06 モンスターモデラー(12/9公開)

こんにちは!モンスターモデルを担当しています。
いつも『メギド72』を遊んでいただき本当にありがとうございます!
5周年!もうそんなに時間が経っていたのですね。ここまで来ることができたのはメギドを遊んでいただいた皆様のおかげです。本当にありがとうございます!

昨年と比べると、少しずつ外出の機会も増えてきたのではないでしょうか?私は、以前と変わらず家でコーヒーを飲みながらゲームをしている時間が長いですね。昔は苦いと思っていたコーヒーも、今ではなくてはならないものになっております。皆様にもそんなものがあるのでしょうか?ゲームをするときのお気に入りの飲み物やお菓子などあると気分も上がりますよ!(今から全力で遊ぶぞ的な?)

モンスターモデルについて

さて、今回は最近リリースされたオーブやモンスターを紹介したいと思います。

メチョンチョ

モンスターのことをお話しする前にひとつ、モデルの周りにある線のことに付いてお話し致します。
キャラクターもモンスターもオーブも体の周りにはアウトラインと呼ばれる線があります。これは対象がどこにいるかを視認しやすくする為に存在します。(たとえば、森の中に緑色の服を着たキャラクターがいても、これがあればすぐに見分けがつきます)
今回のモンスターですと下図のようになります。



なぜこのような話をしたのかというと、今回はそのアウトラインによって表現がうまくいった例があったからです。
ブエル(ラッシュ)と共にリリースされたこちらのオーブ、実は眼よりも手足の表現に苦労しました。デザイン画の透明感をテクスチャのみでどう表現するか、何回も試行錯誤致しました。
最終的に手のアウトラインの色味を同系色の色味に変えて、膜のようなものを作り、手の色味のコントラストを上げることによりスライム感?を出すことができ、現在の形になりました。
といった具合にとても手をかけたのですが…どちらかというと眼の表情の方が目立ちますよね。
眼ももちろん一番目立つ部分なのでがっつり作成しました!人のように顔全体で表情を表せないので、どうすればこのなんともいえない感じの眼になるかを考えました。
正確にいえば、この形状に対応できる眼をどう作るか考えました。眼の周りの可動域が少ないため、眼を動かす際に体が不自然な伸び方にならないよう調整することに苦労しました。

■10章3節ステージ103「???」

すいません。シナリオボスですので多くは語れません!
こちらはかなり凝ったデザインのモンスターでした。デザイン画を頂いたときに、これは、すごいものがきたぞ!と思いました。
羽とギミックの数の暴力のボスです!
この難しいデザインをどうやって表現するか悩んだと同時に「この勝負、負けられないぞ」と闘志がみなぎったのをよく覚えています。
モデル担当としては、プレイヤーの皆様の記憶に残る戦いになっていてほしいですね。
そして、忘れてしまったという方は、ぜひ「これが苦労して作ったと言っていたボスか!」と見に行ってもらえたら幸いです。

毎月どんなオーブやモンスターが出てくるのだろうと皆様ワクワクしているのではないかと思います。
その気持ちを上回るくらいの物を作れるようにこれからも頑張っていきたいと思います!

今後も、メギド共々モンスターたちもよろしくお願いいたします!

No.07 ビジュアルエフェクター(12/9公開)

こんにちは。
シェンウーが欲しくてフェニックスのホワイトデー衣装おまけセットを購入し、回した召喚で無事アジトにお迎えしたエフェクト担当です。(お兄ちゃん繋がりで来てくれて嬉しかったです。)
いつも『メギド72』をプレイして頂き、ありがとうございます。

エフェクトデザインについて

今回は「魔法陣」をテーマにご紹介します。

エフェクトの代表格と言っても過言ではない魔法陣。ファンタジーな世界観では必ずと言って良いほど必要とされるエフェクトです。『メギド72』のゲーム内でも数多くの魔法陣が出てきます。その中でもバトルで使用される魔法陣は、大きく分類すると2パターンあります。

1つ目は奥義で使われているテンプレートの魔法陣です。
これは進化度のイラストにある円環の色に対応しており、6種類あります。はるか上空にいて魔法陣を展開出来なかったり、ホワイトアウト時に特殊な演出の指定があったりした場合を除き、メギド体への力の解放の意味合いで取り入れています。

▼魔法陣が無い例




ちなみに、今の形の奥義演出で、最初に作られた奥義用魔法陣はブネ(ラッシュ)です。ブネの魔法陣データをベースに、他の属性へと調整していきました。

▼奥義用テンプレート魔法陣




2つ目はそれぞれのメギドやモンスター固有の魔法陣です。
既存のエフェクト素材の組み合わせを変えて異なる魔法陣に見えるように作ったり、演出側から指定があった場合は新規でデザインから描き下ろしたりしています。それぞれの特徴やモチーフを入れる事で、その技の発動者の「個」を表現するように心掛けています。

▼固有魔法陣例





皆様のおかげで5周年を迎えられたことに、心より感謝しております。
これからも、より多くの方に楽しんで頂けるよう努力してまいりますので、今後とも『メギド72』をよろしくお願いいたします。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード