【2022年メギドの日】開発者コメントリレー

開発者からのコメントをお届けします!2022年メギドの日は、開発の話とあわせて、それぞれが「あなたのメギドの歩き方」をテーマに語ります。

2022/07/01 15:00


コメントには、メインストーリーやサイドストーリー(キャラストーリー)、イベント等の内容が含まれる場合があります。ご注意ください。


目次
No.01 キャラモデラー(7/1公開)
No.02 モンスターモデラー(7/1公開)
No.03 エフェクトデザイナー(7/1公開)
No.04 イベントプランナー(7/15公開)
No.05 開発プランナー(7/15公開)
No.06 バトルプランナー(7/15公開)

No.01 キャラモデラー(7/1公開)

こんにちは、キャラモデル担当です。
いつもメギド72を遊んで下さりありがとうございます。

キャラクターモデルについて

今年もメギドの日が近づいて参りました。
ゲーム内お知らせにて毎日更新のメギド体プロフィールは、日めくりカレンダーのようで日々楽しいですね。
ということで今回は、ゲーム中で見えづらいところをめくってみたスクリーンショット集を作ってみました。



アリオクの髪型は普段はヴェールに隠れてほとんど見えませんが、両側頭部の編み込みも立体的に作り込まれています。
(顔に落ちたヴェールの影もオフにして撮影してみました。)
上からのアングルですと少し首元が見えるのも密かな推しポイントです。

※以下メインクエスト9章4節、10章1節で仲間になるメギドの「隠れている部分」についての内容になります。
問題ない方はご覧いただけますと幸いです。




あなたのメギドの歩き方

今回の共通コメントテーマは「あなたのメギドの歩き方」ということで…。
私の場合は、メインクエストを難易度Nでクリアしてシナリオを楽しんで、あとはマイペースに新たに仲間になったメギドを育成しながら、難易度VHに挑戦しています。
メインクエストやイベントクエストなどの公開の際のお祭り感と言いますか、ライブ感は非常に楽しく、運営型RPGの醍醐味を感じています。マイペースに…と言いつつも、更新が来たら追わずにはいられません!

資料確認やデータチェックのため、会社の機材からはいつでも実装データにアクセス出来るし見ているのですが、自分のスマホで遊ぶ時は仕事の記憶は一旦すべて忘れて、毎回新鮮な気持ちで楽しんでいます。
ソロモンやメギドたちとの旅路の思い出の詰まったマイ・アジトは、やはり開発用機材で触れるものとは全くの別物に感じるのです。

最近は「みんなの編成」を見るのが楽しいです。
実装された機能を触ってみると、想像していたより何倍も凝った機能になっていて目玉が飛び出ました…。
そして皆さまの多種多様な編成を目にして、目玉の飛び出していった空洞からウロコが毎日あふれ出ています。
スタッフの皆さん、素晴らしい機能を、プレイヤーの皆さま、楽しい編成をありがとうございます!
霊宝などは定番のセットを作ったら、あとはお菓子作り気分でカフェモカロールや紫芋のケーキを作っては差し入れ気分でメギドたちに配布したりする程度だったのですが、「みんなの編成」を見ていると霊宝やオーブも色々作りたくなってきますね!

つくづく、メギド72というゲームはプレイヤーの皆さまに支えて頂いているゲームだと思います。
これからも皆さまに楽しんで頂けるよう、スタッフ一同頑張って参りますので『メギド72』を宜しくお願い致します!

No.02 モンスターモデラー(7/1公開)

こんにちは、モンスターモデル担当です。
いつも『メギド72』を遊んでいただき本当にありがとうございます!

モンスターモデルについて

今回は2体のモンスターについてお話ししていきたいと思います。

チェクチェク

こちらはムルムル(カウンター)と共に登場したオーブです。
3Dモデルは、いろいろな動きをしたり様々なアングルから映るので、全方向に対応できるよう作成されています。
チェクチェクはドレスのような大きなスカート?があるデザインなのですが、この中もしっかり作っております。
ですが、ゲーム内では映る機会が無いので、この場をお借りしてお見せしたいと思います。



このような花のつぼみの様にいくつものパーツが重なった感じになっております!

ウルマフMⅡ

こちらはネルガル(バースト)と共に登場したオーブです。
実はネルガル(バースト)と一緒にいるウルマフとは戦い方が異なるので、細部のデザインが異なっています!



オーブの方は腕や足がよりスマートになっており、大きな銃を持つにあたって不自然にならないようにモデルを作成いたしました。
ぜひ機会がありましたら動いているところも見比べてみていただければ幸いです。

あなたのメギドの歩き方

メギドの育成をメギドクエストが開いている日曜日にまとめて行えるのが楽しいです。
ストーリーは読んでいる途中でさえぎられたりするのが嫌なので、時間がしっかり取れるタイミングでクエストを進めています。
メギド72はゲームのボリュームがありつつも、自分の好きなタイミングでできるのがいいところですね!
また、自分の場合はストーリーやイベントを進める際は敵モンスターを改めてじっくり見ています。
職業病でしょうか…ちゃんとやったはずなのに、つい粗探しをしてしまいます。
これが何千、何万の方に見ていただけると思うと、期待と同時に不安もこみ上げてきます。
ですので、モンスターへのご感想をいただけたりすると、めちゃくちゃ喜んでいます。
これからも皆様とともにメギドを楽しみつつ、魅力的なものを作っていきたいと思います!

No.03 エフェクトデザイナー(7/1公開)

こんにちは。
アジトのメギドはランダム配置派のエフェクト担当です。
いつも『メギド72』をプレイして頂き、ありがとうございます。

エフェクトデザインについて

今回は、コロッセオ発動時のエフェクトについてご紹介します。
コロッセオ状態にできるメギドは複数いますが、その中から各担当が特に印象に残っているメギドをピックアップしました。

ガープ(ラッシュ):担当A

新規トランスとしてブリフォーと同時期に制作しました。
実は、ガープの奥義中のカメラは当初違う動きでしたが、トランスとして統一感をもたせる為に、ブリフォー奥義のカメラアングルと揃えました。
このガープとブリフォーの演出から、コロッセオの発動エフェクトは、カメラアングルの統一と「闘技場」をモチーフとして取り入れる事が決まりました。

エフェクト制作にあたり、ガープの「闘技場」として考えた時、剣闘士としての生い立ちの印象が強かったので、古代ローマの円形闘技場を参考にしました。
特に、階段状の観客席は特徴的な見た目をしているので取り入れたく思い、背景モデルと干渉しすぎないギリギリのサイズで段差を重ねる事に注力しました。
★6の奥義では、展開時に緑の炎を入れ、★3よりもより豪華に、ガープらしくなるように制作しました。

ボティス(ラッシュ):担当B

ボティスの奥義は自分にとって初めてのコロッセオ発動エフェクト制作でした。
先に実装されていたガープやブリフォーとどのように差別化するかを考え、ガープの「観客席」とブリフォーの「高い壁」を取り入れて、さらに選手入場用の入口を追加しました。
形がやや複雑になった為、調整もかなり必要になりましたが、特に入口の柱やローマの水道橋のような壁はお気に入りです!
奥義モーションはメギド体が持っている鎖の先端から花びらが落ちるという演出でしたので、ガープと違い固有結界みたいな表現を意識しながら、オレンジや緑のオーラを纏い派手に登場する形にしました。

ゲイボルグ:担当C

コロッセオ発動エフェクトを担当するのはゲイボルグで二回目でしたので、今回は方形の闘技場を作りました。(初回はブリフォーでした)
闘技場に関連する要素として、柱と炎の雰囲気は合うと思い、ゲイボルグでも使用しました。
覚醒スキルの効果は「執心」(★5以上)だったので、エフェクト全体の色は紫系に決め、モーションの最後に合わせるために真ん中に大きい炎を作りました。
最後に魔法の帯で各柱を繋げ、ゲイボルグ専用の闘技場ができました。

最後に、上記メギドのコロッセオ発動時の演出とエフェクトをまとめた動画を作りました。
編集にあたり、ゲームに実装されている内容から一部調整がありますが、お楽しみいただければ幸いです。

▼コロッセオ発動エフェクト動画



あなたのメギドの歩き方

ロキがようやく実装された時は、育成と霊宝作成の為に今までコツコツ貯めていたソピアや星間の造花を全力解放して育成に励みました。
いつもは討伐チケットで済ませている大幻獣も、この時ばかりは手動で周回。レベル上げしながらロキに装備させたい霊宝素材を集めました。
育成後は、ロキをリーダーにしてメインストーリーの9章3節までの金冠チャレンジを行っていました。
攻略チケットやSTドリンクが充実しているので、普段はゆったり、時には一気に、のメリハリが付けられて楽しいです。

モンスターの新規エフェクトは、各章のボスなど比較的強敵に対して作成する機会が多いです。開発端末で実装されたエフェクトの確認をするときにも、ステージをどうすれば攻略できるか計画を立ててバトルの準備を整えてから確認を進めています。

No.04 イベントプランナー(7/15公開)

皆さまこんにちは。イベントプランナーです。
こちらは毎月のシナリオイベントのバトルや報酬などの設計、実装を担当しているチームになります。
コメントリレーでは毎回イベントをいくつかピックアップして、こだわった箇所や裏話などを紹介させていただいていますので、今回もこの場をお借りして、今年1月からメギドの日までの中から3つのイベントについてコメントさせていただきたいと思います。

イベントについて



商売人たちのブルース(2月)負け犬たちのバラード(3月)

まずは、この2つのイベントについて。
この2つのイベントは「経済イベント」と括っていたことと、シナリオ自体も続き物でしたので一緒に紹介させていただきます。
テーマはその名のとおり「経済」、ということでどちらのイベントでも進行度にあわせてショップに商品が追加されるようにしていました。
ただし、Sale品の割引額が普段よりも高い、もしくは低かったり、普段と同じ価格なのにSaleやRareの表示をするなど、目利きをしてもらうイメージで設定をさせていただきました。ちなみにですが、「負け犬たちのバラード」のSPクエストもイベントのイメージに合わせた設計になっています。
SP2「特務・負け犬ジレンマ」では、味方と敵のスキルは囚人のジレンマ(ナッシュ均衡)が元になっており、SP3「特務・揺らした天秤」では、天秤モチーフはもちろんですが、グレシャムの法則をイメージして劣化フォトンを発生させています。

復讐の悪魔と怨讐の魔人(5月)

テーマはもちろん「復讐」ですが、コシチェイ編?の最後ということで「コシチェイのクランクアップ」も裏テーマとして設計を行いました。
今回報酬として「残留の半面」の霊宝制作書も追加したのですが、正直彼をイメージしたアイテムを残すかどうかは、シナリオでの最期のやりとりやプロットにあった設定から考えると、非常に悩みました。
ですが最終的には何か残しておきたいという気持ちが勝ってしまい、オーブは不可能なことと、作る・作らないを個人が判断できるという点で霊宝制作書にさせていただきました。
装備条件の「カウンター」はアリオクあわせでもあるのですが、もし召喚できていたら…のスタイルイメージでもあります。

以上、いかがでしたでしょうか。
そして今年のメギドの日はバエルの話で、テーマは「成長」「家族」としています。
今回も高難易度クエストはありつつも、最近始められた方も長く遊んでいただいてる方も、ある意味で同じ感覚でプレイできるような内容となっていますので、楽しんでいただけましたら幸いです。

それでは長々と拙文失礼いたしました。
今年もまたメギドの日を皆さまと迎えられてとても嬉しいです。
この後も新しいイベントを鋭意制作中ですので、楽しみにお待ちいただけましたら幸いです。

あなたのメギドの歩き方

淡々と作業するのが好きなのもあり、最近はメギドの育成ばかりしています。また、誰を育てようか選ぶときに、好きなメギドや、やりたい戦術を優先するときももちろんありますが、基本的には図鑑を埋めていく感覚で「召喚順」に育成しています。
ソートしたときに強化画面に★6メギドが綺麗に順番に並んでいるのを眺めるのが楽しいです。
また素材集めや依頼の達成をするときに、最低限のレベルで育成してしまったメギドのレベル上げとして、シナジー関係無く片っ端から編成して、バトルで改めて性能を体感することも楽しんでいます。

No.05 開発プランナー(7/15公開)

こんにちは、星間の塔を担当しています開発プランナーです。
いつも『メギド72』をプレイしていただきありがとうございます。
今回は星間の塔についてのお話をさせていただければと思います。

星間の塔について



■キーワードは「総力戦」!

開発中にテーマとして意識していたのは「総力戦」でした。これまで多くのメギドが登場し、戦術も増えました。
それぞれに得意分野や役割がありますので、その魅力を楽しんでもらえるようにと考えていました。
一方で、相性の良いメンバーが揃わず、まだ戦術に組み込めないメギドなども活躍できるように新しく探索エリアを追加しています。
多くのメギドたちと、様々な戦術を駆使しながら最上階を目指す、そんなコンテンツをイメージしました。

より上階層を目指して日々の育成に精を出したり、新しい戦術に触れたり、新しい組み合わせの発見を楽しんでいただければと思います。

■開発中の出来事

▼禁盤といえばバトルルール!
実は星間の塔にも最初はバトルルールがありました。
しかし、テストプレイを通じて、コンディションや塔破力も含めて管理する事柄が多く考えている時間ばかりが多くなってしまう懸念があり、もう少し遊びやすくしたいという要望を受けて、再検討となりました。
ボスやステージの数を増やすことで、増えた戦術やメギドが活躍する余地を作り、バトルルールに依存した設計にせずとも楽しめることを目指して調整しています。
おかげで「星間の禁域:心深圏」とはまた違った挑戦コンテンツになったのではないかと思います。

▼30階本当にクリアできるのか…?
勿論、理論上クリア可能な設計ですが、開発中ずっと心配していました。
限られた時間内で調整と実際の攻略を行い、クリアを確認していざ公開へ…
大丈夫かな…と様子を見ていましたが、なんと初週に30階突破された方がいらっしゃいました!
プレイヤーの皆様にはいつも驚かされてばかりです。

■今後の星間の塔について

星間の塔は一定期間で攻略状況と報酬がリセットされます。
「今回は15階を目指すぞ!」
「新しく召喚したメギドを試すぞ!」
「極光の金鏡を装備した盾役で突破するぞ!」
…などの様々な挑戦を楽しんでいただき、30階制覇を目指していただけたらと思います。

また、現在も少しずつ改修を進めています。先日の「攻略状況&報酬リセット」時に行ったアップデートもそのひとつです。
今後もより遊びやすく楽しんでいただけるよう頑張りますので、よろしくお願いいたします。

あなたのメギドの歩き方

共通テーマのコーナーです。今回は私の普段のプレイスタイルをご紹介できればと思います。

■忙しい日

やることは1つです!攻略チケットでメインクエストを周回!
いくつあっても困らない「極光の金鏡」の素材を集めます。

■だらっとしたい日

頭を使うバトルはちょっと大変だな…といったそんな日
いつどのメギドの専用霊宝が実装されてもいいようにまだクリアしていないメギドクエストのコンプリートを進めています。

■やる気に満ち溢れた日

星間の禁域やメインクエストのVHに挑戦します!たまりにたまった解放力を解き放ちます!

■共襲イベントが開催されている日

新しいメギドを試してみたり、一緒に戦っている皆様の編成をこっそり見て真似しています。
慣れない編成だと上手く戦えないこともありますが、スカウトに来てくださる方にいつも助けていただいています。
わずかばかりですがアシストパワーをお渡ししています(笑)
少しでもお役に立てるよう精進していきたいと思います。

あ!すべての日で必ずやることが1つありました!
ゴルドショップの無料ドリンクの入手です!貰えるものは貰っておきましょう!

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
最後に改めまして、いつも『メギド72』プレイしていただきありがとうございます。
今後も皆様に喜んでもらえるよう頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

No.06 バトルプランナー(7/15公開)

いつも『メギド72』をプレイ頂きありがとうございます。バトル担当プランナーです。

バトルプランニングについて



主にメインクエストと大幻獣のバトル設計を担当しています。
今回はデザインの依頼から担当した大幻獣のうち、特に印象に残っている3体の開発裏話をお伝えしたいと思います。

【ケチャ・ラジャ】

「協奏」で戦うという要件から、モンスターの方向性を考えました。
「敵も楽器を持っている音楽バトル」「蕾の状態の敵に音楽を聞かせて花を咲かせる」などの没案をいくつか重ねていき、「音楽を聴いたら踊りだすギミックがあると面白いんじゃないか?」というアイデアに至りました。
そこから、敵が5体並んで大協奏で音楽を聞かせると一斉に踊りだす今の形に整えられました。
実装されたものを見た時は、イメージ通りになったと思いつつも
「せっかくなら踊り出すタイミングでサンバのBGMに切り替える仕組みが欲しかった…」と後になって欲が出てきました。

【ベイグラント】

デザインを依頼する時点ではほとんど要件がなく、「9章1節加入メギドの専用オーブになる」ぐらいの粒度の情報しかありませんでした。
装備者のメギド体は巨大ロボのような印象だったので、何かメカの路線で考えられないか、というところから発想を広げました。
最終的に「すごく強そうなUFOが落ちてきて、本体が修理される前に倒すタイムアタック的なバトル」をコンセプトに、デザイン、演出、バトルの設計が行われました。
デザインを依頼する際「近未来的な要素は避けたUFOでお願いします」と無茶なリクエストをしてしまったのですが、届いたデザインを見てそのクオリティに驚きました。
やっぱりデザイナーさんは凄いなと思いました。

【神像アラハバキ】

こちらはとにかく奥義、奥義を見ていただきたいです。
バトルの概要をいろんな方に説明する会議で「自分自身をロケットパンチにして敵を倒すんです」と伝えたとき、「そのモーションから繰り出される奥義は絶対強い。間違いない」と、この案にとって一番欲しかった言葉を頂き、密かにガッツポーズをしました。
恐らく過去で一番盛り上がった打ち合わせではないかと思います。

大幻獣に限らず、新規で登場するモンスターはどれも「何をやったら面白いか」「こんなのがあると楽しいんじゃないか」と思考が重ねられたものをお届けしています。
遊んでくださったプレイヤーの皆さんに楽しかったと言っていただけるよう、これからも努力してまいります。

あなたのメギドの歩き方

最近の弊アジトでは『最強の推し』を揃えることをモットーにプレイに勤しんでおります。
まず、一推しのフルフルに見合う霊宝のセットを揃えるべく、素材集めの周回をするところから始まり、専用霊宝や魔重開放、霊宝と匣を全拡張することでパーフェクトフルフルを完成させました。
育てたフルフルで過去に苦戦したメインクエストや禁域に挑み、段違いの火力を目の当たりにすると喜びもひとしおです。
そこからシナリオを振り返って、仲の良いダゴンニスロクも一緒に強敵に挑めるよう、彼らに渡す霊宝のために周回をはじめました。
霊宝レシピを見ているうちに、ダゴンに美味しいものを食べさせたくなってまた別の素材を集めたり、やることが尽きません。
まだ見ぬ新霊宝にも期待しています。
もしフルフルに「高級羽毛布団」が渡せるようになったら、またそちらの素材集めの周回に走りたいと思います。

タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード