質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
  • 指名チケットで悩んでいます
    十分強いメギドが来てくれているとは思うんですが、周回や高難易度に特化したパーティを組むにはどれもパーツが微妙に足りていないと感じます
    指名候補も10人以上いて自分では絞り込めずアドバイスお願いしたいです

手持ちは画像+フルフル cゼパル バティン ビフロンス イポスです

• NO NAME
      • 2018/12/10 17:40

フォラスもニバスもいるし5章不死者育てれば周回は十分な気がする。
      サポーターも揃ってるように見られるので、大幻獣との相性で考えたりとかはどうですか?
      こういうパーティー組みたいとかあれば具体的にアドバイスしてくれるかも

• NO NAME
      • 2018/12/10 17:56

ありがとうございます
      ドゥームとかルゥルゥで積みそうなので
      オロバスとかのデバフスキル持ちやシトリーを候補に考えています
      弱体解除もシルバートーム頼りで辛いのでアンドラスとサレオスも特に悩んでいます

• NO NAME
      • 2018/12/10 18:05

はじめまして。アンドラスはいいぞ(挨拶)
      ただ、異常回復だけ考えるならぶっちゃけシルバートームの方が使いやすくて安定しますよ。

ルゥルゥ戦を見据えるならフルフルのゲージを+2できて捕獲が一気に楽になる上、フォラスやバエルにも乗せれて全体化戦術が取りやすくなるオリアス、
      ドゥーム戦は束縛役が居ないとゲロほど面倒になるので、束縛持ちの中で唯一指名できるオロバスなどがオススメですね。
      めまいを楽に撒けるベリト・フラウロスも居ないので多分ドゥーム戦はめっちゃしんどいと思います。ただニバス・バエル・アモンとアタッカー十分なので、急いでアスモデウスを育てる必要がそこまで無さそうではありますね。

• NO NAME
      • 2018/12/10 18:27

ルゥルゥに関しては全体化バエル奥義でもいけますね。バエルを育てるためのガオケレナ討伐に刺さるデカラビアもいますし。ケラヴノスは・・・時間かかるけどマルバスベインガープでも攻略できます。
      ドゥーム討伐は束縛が重要なのでオロバスはいいと思いますが、アスモ育成を急がないならしばらくアジト番になっちゃうかも。

• NO NAME
      • 2018/12/10 18:49

特性も便利そうなのでオリアスを第一に考えようと思います
      やっぱり今のままだとドゥームは無理ですよね
      束縛だけ出来ても後が辛いし...
      カスピエルの復刻も来るかもしれないので
      アスモデウス育成はしばらく様子見します
      ありがとうございました

• メギドの強化ページでメギドを選択して贈り物を渡した後、他のメギド(右端の子)を選択したい時、いちいち左端からスクロールしなおさないといけないのがすごく面倒くさいです。さっきまで見ていた(スクロールしたままの)一覧に戻れる操作方法やボタンを押す場所があるなら教えていただきたいです。
    説明が下手ですいません。

• NO NAME
      • 2018/12/10 04:07

無いと思う。
      強いて言うなら、ソートで並び順を変えるくらい。

• NO NAME
      • 2018/12/10 14:32

昇順降順ほしいよね、わかるとも
      現状無いので要望掲示板に載せよう

• NO NAME
      • 2018/12/10 14:48

お二人ともありがとうございます。是非とも欲しいところです…

• 1周年を期に復帰をしたのですが、同じようなパーティしか組んだことがなかったため他のメギドたちも使いたくなり、指名チケットを使ってパーティの幅を増やせればいいなと考えています。手持ちは画像のものがあるのですが、おすすめのメギドを教えていただきたいです。みなさんが使ってて楽しかったものでも教えていただけると嬉しいです。

• NO NAME
      • 2018/12/09 23:36

2枚目です。

• NO NAME
      • 2018/12/10 01:35

それほど人数は多いわけではないのにバランス良く揃っているのでこれといった穴も見つからないし、キャラの好みで選んじゃってもいいと思う。
      連撃アタッカーと固定ダメ付与がいないのが気になるけど、指名は一人だからどっちかだけになっちゃうのがなあ。一応固定ダメ付与はオーブでもできるので、強いて言うならアタッカーのゼパル・ウヴァルあたりが欲しいかな。
      多様性を広げる意味ならやっぱりフォラス、ナベリウスあたりが鉄板。状態異常に強いサレオス、前列バーストアタッカーが多いのでそれらと相性の良いラウム、特定の討伐でいると便利なアモン・アガレスもいいかも。特に火属性アタッカーがフェニックスしかいないので、パイモン育てたかったらアモンいたほうが良さそう。
      個人的に使っていて楽しいメギドは、速くて殴れて回復までできるサポーターのクロケル、フォトン破壊・アタック強化・ダメージカットと攻防の立ち回りが柔軟なグレモリー、単純に火力が高くスキル積んでるだけでもなんとかしてくれるウァプラ。

• NO NAME
      • 2018/12/10 13:03

返信ありがとうございます!
      沢山上げていただきどれか迷ってるのでもう少し考えてみようと思います。

• NO NAME
      • 2018/12/10 14:04

ほんと手持ちのバランスは良いので最終的には顔で決めちゃってもいいと思う。
      選択肢は多いほうが選ぶ楽しみがあるだろうと思ってざっと挙げたけど、一応補足すると層の厚いバーストをさらに広げるか、層の薄いラッシュの隙間を埋めるのがいいんじゃないかな。
      チケットの使用期間はまだまだ長いので、その間に詰まったりしたら欲しいメギドも出てくるかもだし、ゆっくり悩むといいよ。

• ベインチェイサーの「戦術に加味しても良い程度に効く状態異常」を全て知りたいです。初期3人組で唯一ガープだけがVHクリア出来なくて星6になれないので

• NO NAME
      • 2018/12/10 10:00

容量低下、フォトン破壊は入るけど地形も入るからぶっちゃけ殴り倒した方が早いよ

• とりあえずモラクスリーダージズフォラスアモンでやってみます。

• NO NAME
      • 2018/12/10 10:16

そこ揃ってるならアモンにミステリートーチ装備でいけると思うで
      サタニックリブラ持たせた盾役入れられると最高

• フォラスレッドウイング突風ミストー有りのアモン奥義でもベインチェイサーの喉元にあと一歩及ばなかったです。つら

• NO NAME
      • 2018/12/10 10:29

VHだよね
      アモン育てよう!

• 幻獣の捕獲素材ってH~EXで獲得数に違いありますか?
    今日意気揚々とVH捕獲したら1つしかくれなかったので…

• NO NAME
      • 2018/12/10 13:29

VHとEXは同じドロップらしいよ
      (検証は出来ていないが、難易度でドロップ率の違いはあるかもしれない)
      4章以前の大幻獣だと1個、5章以降の大幻獣は3個出るね

• NO NAME
      • 2018/12/10 13:33

ルゥルゥ以後はVH以上で3個
      それ以前のやつはNで破片、H以上で1個(EXでごく稀に2)なお普通に破片の時もある
      あと亜種は原種準拠な

• NO NAME
      • 2018/12/10 13:38

破片の時もあるのか…(恐怖)
      ベイン行ってたんでそこは1つがデフォなんですね、ありがとうございます!

• アドバイスお願いします。
    指名チケで誰を指名しようか迷っています。(好きなキャラが真だったり、配布勢なので、どうせなら性能で選んでもいいかなと思ってます)
    ただ手持ちが壁役や回復、バフ、デバフ、覚醒回りで不安定なことが多くどこから手をつけたらいいのかわかりません。今後討伐にもチャレンジしていきたいと考えています
    アドバイスお願いします

• NO NAME
      • 2018/12/10 11:07

2枚目です

• NO NAME
      • 2018/12/10 11:25

性能で選ぶならフォラス一択かなーと思います。オリアスも持ってるみたいだから全体化もやりやすくて活躍してくれますよ。
      あとキャラストが普通にいいお父さんでほっこりするのでぜひ。

大幻獣討伐を視野に入れるのなら以下のメギドも候補になるかなと思います。
      ・ポルターガイスト、ベインチェイサー戦で活躍するアモン
      ・活躍機会も広く、ドゥーム戦で呪い役、フラカン戦では即死役になるウァサゴ
      ・アシュトレトやユグドラシル・ガオケレナに強く、周回性能も高いハルファス
      ・覚醒ゲージ+2のMEがあるのでクイックシルバー戦でのカスピエル、ポルターガイスト戦でのアミーをサポートしてくれるアイム
      ・ベリアル育成(ルゥルゥ捕獲)を見据えるのであればバエルを全体化できるフォラスや、ゲージが貯めやすく全体攻撃持ちのフルフルなど

• NO NAME
      • 2018/12/10 11:32

あ、えっと、一応現状の手持ちでも詰むような大幻獣は居なさそうです。
      ただ一部の周回は大変かもしれません。
      ベインチェイサーとかはシャミハザ育てると楽だと思います。

• NO NAME
      • 2018/12/10 12:38

アドバイスありがとうございます。
      アイムさんやフルフルさんも気になりますが、フォラスさんにしようと思います!キャラストも楽しみにしてなってきました!
      本当にありがとうございます!

• 4章 35-1がクリアできません。おすすめのパーティーを教えて貰いたいです。カミハカリが1つ有ります。

• NO NAME
      • 2018/12/10 12:06

35の……1? 4のボスじゃなくて……!?
      ごめん、どんな敵だったか全然覚えてない……

もしボスなら、後衛4人で前衛を1人だけ立たせてシャーベットマンとかでバフ盛ると比較的楽だよ!
      ザガンかブニが居るとすごい楽なんだけど持ってなさそうかな。
      凍結がすごく痛いから、盾役にはエリンギーグとかの凍結耐性オーブ持たせてみてね。

• NO NAME
      • 2018/12/10 12:19

ガープで守りつつラッシュフラウロスの覚醒スキルでお供を一掃。その後、ボス撃破でいける。ガープにはステージ29でドロップするオーク哨戒部隊長かガチャレアオーブエリンギーグを持たせれば凍結しなくなる。フラウロスの覚醒スキルで一掃できないようならレッドウィング持たせたフォラスあたりで攻撃バフを盛ればよし。
      また、ボスの攻撃は全て連続攻撃なのでカミハカリのような回数無敵よりケイブキーパーのようなターン無敵やシャーベットマンのような防御バフの方が効果的。

• NO NAME
      • 2018/12/10 12:29

ありがとうございます!
      凍結対策してパーティー組みます!

• アビスガードのスキルは「必中」で病気と表記かありますが、これは耐性をあげてもレジストすることが出来ないということでしょうか?
    ユフィールのスキルでは無効にできたので、アンドラスマスエフェのような中途半端な、耐性は無視されるとかですかね

• NO NAME
      • 2018/12/10 12:22

「状態異常無効」なら必中(確率表記なし)も防ぎます。
      「○○%耐性」なら、付与する確率から耐性率を引いた数字かその状態異常にかかる確率になります。
      たとえば「50%の確率で感電付与」に対し、「80%感電耐性」というような、付与率より耐性のパーセンテージが高い場合でも無効となります

• 防御低下と防御無視の仕様についてお聞きしたいことがあるのですが、例えば防御1000の敵に対して防御を50%下げて、防御無視60%のオーブを装備して殴り掛かると防御300に対して殴り掛かってることになるのでしょうか?

• NO NAME
      • 2018/12/09 23:59

最後で計算ミスしてるけど理屈はその通り
      因みに防御300分を無視するから最終計算では相手の防御力は200やで

• NO NAME
      • 2018/12/10 00:29

割り込みで申し訳ないのですが…ガミジンさんのMEなどであらかじめ防御を無視した上で、更に防御を60%無視のオーブなどを付けた状態で殴りかかったらどうなるのですか?
      相手の防御力はマイナスになるのですか?
      頭シャックスですみません。

• NO NAME
      • 2018/12/10 00:38

昔はそうだったけど、今は修正されて防御0が下限のはずや
      あくまであるものを無視出来るだけで無いもんはどうしようもないってことやね

• NO NAME
      • 2018/12/10 01:21

なるほど、回答ありがとうございました。
      ベインチェイサーでシトリーに積むオーブがこれで決められます。

• 五章以降の加入メギドを育成する為の、メインシナリオで手に入る合成素材(銅→銀→金になるやつ)を集める時ってやっぱりVHとNじゃ大違いなんですかね?
    六章一節の子が欲しい&シナリオを楽しむ為にひーこらクリアしてきたんですが、アスモさんや六章一節の子が星3から育成に黒ワンコの尻尾だの鎧ドラゴンのほっぺただのを欲しがってて果たしてどうしたものかと

• NO NAME
      • 2018/12/10 00:47

ボスドロップの効率としては難易度の高い方が当然、上位素材が落ちる確率が高まるので、良いです。差の大きさについては統計をとったわけではないので不明です。
      とはいえそもそもH以降は攻略も難しく、またフィールドレアドロップも欲しいって場合も多いと思うのでNをチケット周回してレア素材を手に入れたらボス泥もいつの間にか貯まっていたってこともザラなので無理して高難易度をクリアしようとしなくても大丈夫だと思います。
      因みに有志の調査に依ると5章以降に登場するフィールドレアアイテムは難易度で確率が変わらないそうなのでN周回が最高率となります

• NO NAME
      • 2018/12/10 00:53

なるほど、それじゃN周回も選択肢としてはアリなのか……ありがとうございます。自分でもドリンクやチケットと泥率を鑑みて調節しつつとりあえず幾らか 回ってみます

• NO NAME
      • 2018/12/10 01:02

もしHとかVHをクリア出来てリタマラする体力があるなら、レア泥はNリタマラしてボス泥は高難度を周回のが一番オススメだぜ

• 「PvPで初心者と当たったら手加減する」といったツイートを見たのですが、PvPになれている人はどうやって初心者か否か見分けてるんでしょうか?
    あと初心者に手加減するとは具体的にどうやって?初心者に手加減するメリットは?
    PvP激弱モンモンなので気になって…

• NO NAME
      • 2018/12/09 19:13

構成にコンセプトを感じられない、勝ち筋が少ない、PvPで有効でないメギドが採用されている(たとえば盾役を抜けない単体アタッカーが居る)などで判断は可能だろうね。

フォトンの取り方でいくらでも手加減はできる。たとえばマルコシアスの覚醒スキルが来るのが分かってる状態で前衛にアタックフォトンを取っておけば、初心者からは「相手のアタックが状態異常で無効になった!!」と思ってもらえるかもしれない。

初心者に勝たせて「楽しい」と思ってもらえるとコンテンツが盛り上がるのがメリットなんだと思うよ。
      PvPやってないから知らんけど。

• NO NAME
      • 2018/12/09 19:33

大まかな見分け方
      ・オーブ
      ・編成
      ・プレイング
      の3つかなと思います。
      PvPはメギド・編成によってオーブが固定化される傾向があるのでそこから外れた編成は別のギミックか初心者の方だろうと推測されます。
      また編成も配布メギド・初期ガチャ確定枠が中心だったりするとまだ始めたばかりかなぁとか思うわけです。
      プレイングについては、かなり個人差がありますがやはり王道の攻め方や勝ち筋とは違う、こちらの有用な状態異常を持ってるのに使わないプレイングを見ると不慣れなのかもと思います。

手加減の方法ですが、簡単にやれるのは縛りプレイですね。ベインチェイサーを使わないとか、全体化凍結や睡眠など慣れたプレイヤーでも対処に苦心するコンボは控えるとかですね。
      やや難しいところでは相手のパーティーのやりたいことをやらせてみるというのもあります。これは下手すると自分が負けるので明確に勝てる時か負けてもいいやと考えてる時ですね。

手加減するメリットは、手加減してる方には直接的なうま味はないと思われます。精々、一瞬の選択ミスが勝敗を分けるとか一方的にボコりボコられる殺伐とした緊張感から離れた楽しみ方が出来るくらいでしょうか。
      それでも手加減をするのは、恐らくPvPが怖いところだと忌避されるのを避けるためだと思います。このポータルサイトでもそうですし、Twitterあたりでは「一方的な戦いで楽しめなかった。もうやらない」という様な声が散見されますから出来ればそういう思いはして欲しくないな、PvP人口が増えて欲しいなという思いからでしょう。まあその結果、PvPが流行れば愛好プレイヤーにとっては上々ですし、まだ知られぬ戦術やコンボを発見する機会も増えますから長期的に見てメリットはあります。

• NO NAME
      • 2018/12/10 00:09

手加減してるのはほぼ分かるし、相手に失礼だから止めた方が良いと思うけど。
      手加減されて嬉しい人はそもそもPVPなんて向いてないと思うよ。
      とはいえ、手加減するなんて言ってる人達はそうは思わないんだろうけど。良いことだって信じてやってるんだから。

その人達の言い分に少しでも疑問を感じたなら、手加減なんて真似は止めとこう。

• NO NAME
      • 2018/12/10 00:52

手加減といえばそりゃそうだけど、言い方変えればナメプですからね
      とはいえ、PVP好きの1人としては一方的に倒されて初心者お断りな雰囲気を感じる人をどうにかしてあげたいという気持ちも分からなくはないから、早く階級分けとかレギュレーション分けみたいなのが実装されるといいなと思っているよ

• 少々相談があります。
    当アジトで一番奥義レベルが高いのはガミジンなのですが、わりと初期から手持ちにいるにも関わらず実はほぼまったく使ったことがありません。
    せっかくなので使ってみたいとずっと思っているものの、同じく初期からサブナック以外の盾役が全員揃っていたこともありワントップばかり使っていたため「ガミジンが良い」場面がなかなか見つけられず機会を掴めないままここまで来てしまいました(育成はしています)。
    MEにマルコシアスを乗せるのが強いであろうことは試さずともわかりますが、それ以外でガミジンの強み…例えばどういう相手の場合ガミジンを編成するか、マルコシアスやフリアエ以外で相性の良いメギドなど、決め手のようなものがあったらぜひ教えていただきたいです。

• NO NAME
      • 2018/12/08 21:01

相手が全員後列遠距離攻撃の時にワントップ+アムドゥ(バエル戦とか)
      ダメ無効の確率反撃と攻撃が集中するのでスキルレベルも上がる。防御無視も乗るのでアムドゥの奥義も火力がでる

• NO NAME
      • 2018/12/08 22:01

恐らく雑にカウンター前列パ等に組み込んでも働いてくれるんだろうとは思うのですが、スキルレベルを上げる・特性やMEを活かす、という「ガミジンが良い」条件を揃えるとなると、なるほど最適解のような気がしてきますね。
      アムドがいない場合はシェルドレイク等でも代用は可能なのかな…いやME踏めないから下位互換ですね。
      回答ありがとうございます、参考になりました。

• NO NAME
      • 2018/12/09 03:39

自分はベインチェイサー取りに行くとき毎回連れてってたかなー

• NO NAME
      • 2018/12/10 00:45

仮想敵がベインチェイサーということは、覚醒スキルをダメージ源にする戦法でしょうか。毒…は多分入らないですよね。
      覚醒ゲージが少々重そうですが、ラウムやティアマト、オーブなどでサポートする感じですかね?
      とりあえずマルコシアス・ザガン・バルバトス・ガミジン・アラストール(ゴルゴン)でなんとなく試してみましたが…ううん…安定しないというほどではないけどダメージ出すにはバフが必要で、そのバフを盛るのに時間がかかってしまう…マルコシアスで容量低下入れるよりアロケルでバフ重ねるほうがいいかな。それともガミジンリーダーでマルコシアスにME乗せたほうが…?毒が怖いですけど。
      ともあれ、カウンターで防御無視が貴重な性能なのはその通りですね。回答ありがとうございます。

• いま開催中のイベントのE1-1が突破できません。編成や攻撃のコツなどありましたら教えてください。

• NO NAME
      • 2018/12/09 20:19

単純に育成不足。
      22時からメギドクエストのボーナスタイムだから、メインで使ってるメギドから素材を集めて行くといいよ。

• NO NAME
      • 2018/12/09 20:33

育成不足ですよね。誰を優先して育てればよいか教えてくれませんか?
      初心者が大きな口を利いてすみませんでした。不快な思いをさせてしまい申し訳ありません

• NO NAME
      • 2018/12/09 20:39

え、なんで謝られてるかは分からないけど……「こういうパーティやメギドが使いたい」とかは特に無い?
      こだわりが無いなら、フォラス/ニバス/オリアス/盾役/ユフィールorアムドゥスキアスの後列パを組んだら大抵のクエストは楽にクリアできると思うよ

• NO NAME
      • 2018/12/09 20:51

ハルファス/ザガン/フルカス/ティアマト/ラウムなんかもシンプルに強くていいぞー

• NO NAME
      • 2018/12/09 20:57

ニバスリーダーにして、左からフラウロス・アスタロト・ナベリウス・ザガンと並べて固定ダメージ追加で戦うパーティっていうのもありますよ

• E2-3がクリアできません。ご指導よろしくお願いします。

• エンブリオの贈り先に悩んでいます。
    所持数はラッシュが7、バーストが5、カウンターが4と、ソピア交換所分です
    ステージ39~42、48、52のVH攻略に有効そうなメギドがいれば優先的に育てたいのですが、全員の星の数を増やすのとどちらがいいでしょうか?
    アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします

• NO NAME
      • 2018/12/09 14:06

俺はとりあえず全員☆5.5にする派
      ☆6 or ☆4.5にしちゃうと☆4.5のキャラが使いにくいから

☆6にするときは
       奥義が主体で+にしたい
       アタッカーないしタンクでステータスが高いことが重要
       見た目が好き

この辺りから考えればいいんじゃない?

☆6派と☆5.5派ってどっちが多いんだろうね?

• NO NAME
      • 2018/12/09 16:40

俺は中途半端に止まってるのが嫌いだから星6
      4.5で止めるようなのは実戦でも使わないし使うようなら6まで持ってくし

• NO NAME
      • 2018/12/09 20:38

回答ありがとうございます
      なんというか、特にこいつを育てたい!と思えるようなメギドがいなくて…
      でもよく考えたら盾がガープしかいないので、ロノウェとブニ中心に育てつつ他を5.5まで上げることにします。ありがとうございました。

• 青真珠リタマラ(VH)はどんなパーティーで行ってますか?
    参考にしたいので教えて下さい。

• NO NAME
      • 2018/12/09 20:36

ステージ21か34で構成はバラバラ。
      リタマラするより一度勝って攻略チケットを使った方が速い。

• サバトで結構新規メギドが来てくれて未育成のメギドがかなり増えてきたのでオススメの子を教えてください!フォカロルとアンドラスは星6予定です。
    エンブリオ事情は冥王5 覇王12 魔王2です。よろしくお願いします!

• NO NAME
      • 2018/12/08 21:07

まず、万能のフォラス。全体化込みの攻バフと素早さの高さ、オーブ次第(ボーパルバニーやカミハカリ)では手がつけられなくなります。覚醒ゲージは重いですが、アガリアレプトのマスエフェクト踏ませれば気軽に使えます。
      アタッカーは前衛ゼパル、後衛はシアシアいるので取り急いで欲しいメギド無し。5章クリアでさらに壊れメギドが加入します。
      タンク役もブニがいれば、ガープではツラい相手にも頑張ってくれます。
      よって万能のフォラスを推します。大幻獣攻略に当たってなど局所的に活躍するメギドなら他にもたくさんいますが、ストーリー攻略だけなら今のままでもなんとかなりますし、強いて言うならフォラスかなぁと私は思います。

• NO NAME
      • 2018/12/08 21:19

指名の相談なのか、どの子を星6にすればいいのか的な育成相談なのかどっちなのかわからないです。
      どっちにしてもキャラ全部みせてくれないとなんとも言えないです。

• NO NAME
      • 2018/12/08 21:32

あっすいません!言葉足らずでした…育成済みのメギドです。指名チケットも消費しました。未だにキャラクター同士のシナジーの組み合わせがよく分からないので育成済みのメギドによく合う子を星6にしたいです。

• NO NAME
      • 2018/12/08 21:51

参考程度に良さそうなのを羅列しますね

ザガンいないならブニとかいいかもしれません
      一定化ダメージ無効や、素早さのUPするMEなど活躍の場は多いと思います
      あとアムドゥスキアスの高い素早さからの2回バリアもいいですね
      後はBマルコシアスとか持ってないですが確実に強そう、フォラスのMEに乗せれば防御無視できるのも追い風です
      連撃アタッカー系がまだいないっぽいのでゼパルも育てておくと攻バフの乗るイベント等では確実に役に立つでしょう、フルカスの防御0にするのと組み合わせるとさらにダメージはさらに加速します。

後はアガリアレプトとアミーもいいかもしれません。
      バーストファイターにのるMEの覚醒上昇、スキルでの引き寄せ、使う場面はあると思います。
      ほどほどの耐久力の相手にアミーで引き寄せてアガリアレプトの覚醒上昇で早めたハルファス奥義をうつ、とかです。

• NO NAME
      • 2018/12/09 05:10

キャラ同士のシナジーは基本長所を伸ばすか欠点を補うかの2つよ。例えば奥義が強力なマルコシアスさんの回転率を上げるために覚醒ゲージを減らすアムドゥスキアスをリーダーに置いたり、ラウムやティアマトといった覚醒増加スキルを持つメギドでフォカロルやアスモデウスといった覚醒までが遠いメギドを支援したりとかね。
      具体的に育成おススメはアムドゥちゃんとゼパルかな。アムドゥスキアスはMEでカウンタースナイパーに覚醒ゲージ減少が付与できるのが便利。マルコシアスやマルバスといった強い奥義、覚醒スキルを持つメギドと良相性。それにMEやスキルの自然回復でバーサークの自傷ダメを相殺できるのも良し。スキルの無敵の便利さは言わずもがな。
      ゼパルは覚醒スキル→アタックorチャージ→覚醒スキルによる圧倒的な連撃が魅力。またゼパルに覚醒スキル→スキル→アタックorチャージ、ラウムかティアマトにスキルを積む事で1ターンに25回攻撃をかませられる。
      それと育成予定のアンドラスですが特性もあってラッシュの中で最強クラスの耐久力を持つこと、覚醒スキルとアタック以外に攻撃手段を持たないことから点穴PTへの適正が高い。またスキルによる状態異常回復、奥義による回復&スキル追加といなくてもなんとかなるがいるとすごい便利ないぶし銀なので個人的にも推し。

• 初心者です。指名チケットで将来的に活躍できそうなキャラorオーブをどれにするかで悩んでいます。色々調べた結果、候補としては

・フォラスに持たせるオーブ(カミハカリ、バニー)
    ・トルーパーのアタッカーがいないのでシトリー
    ・ラッシュパーティを強化できるゼパル、アンドロマリウス

あたりを考えています。他にも、上級者の方から見て現状のメンバーとの組み合わせで指名したら今後役に立つであろうキャラを教えて頂けると嬉しいです。

• NO NAME
      • 2018/12/09 17:22

まだ序盤だろうし、多様性を広げるという意味でメギドの指名をオススメする。シトリーかラウムがオススメ。
      アンドロマリウスについてはスキル強化だけならマジックラットでも可能だし、ゼパルはできればアスタロトと組み合わせたい。
      範囲バリアについてはホーリーフェイクやヴィネR覚醒スキルなどもあるのでそっちを活かす方向で良いと思う。

• フォラスMEに乗せたアイムでポルターを倒そうと思っているのですが、耐久的に瞬殺されそうな気がします。似たようた方法を取られている方はどのようにしていますか? また、どう対策を取るのがおすすめでしょうか。
    グレモリーもいるので一度しのげば奥義で耐久できると思うのですが、初動が難しそうな気がします…

• NO NAME
      • 2018/12/09 15:18

EXだとプロメテウスME乗せてもアイムが一発で落ちて安定しなかったからやめたよ
      ラウム(メイジマーマン)/フォラス(鉄鼠)/グレモリー(シャーベットマン)/ナベリウス(エクスプローラー)/ガープ(ベインチェイサー)でフォラスには犠牲になってもらってる

• NO NAME
      • 2018/12/09 17:16

うちは同じくMEが防御無視のフルカスリーダーにしてポルターガイストやってます
      サブナック(リブラ)/フォラス(レッドウイング)/フルカス(-)/アイム(ミステリートーチ)/アンドロマリウス(シェルドレイク)
      でサブナックが初撃庇ってくれなかったらお終い
      フォラスに当たれば続行って感じで
      1ターン目を凌げれば大体クリア出来る
      あとはフォトン運のみ

• 指名チケット買うか悩んでます。
    おすすめのメギドいたら教えてください。
    できれば運用方法とかも教えていただけると嬉しいです。

• NO NAME
      • 2018/12/09 06:32

ヒーラーのマルバスやヴィネ、サポーターのアムドゥスキアスやフォラス、覚醒上昇のクロケルやブエルなど、後列を強化するのが良さそう
      鉄板で間違いないのはフォラスマルバスだけど、サポーターアタッカーどちらもできて立ち回りが器用なクロケルもいいよ

• NO NAME
      • 2018/12/09 17:13

気になってた子ばかりで悩みますね…回復足りてないし他も良いな…
      とりあえずギリギリまでガチャ粘ったら出るかもしれないしそれから絞ってみます
      ありがとうございました!

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード