オススメ編成掲示板

8,892 2021/03/28 19:11
  • 専用霊宝つけたRキュバの編成とそれが活かしやすい相手を教えて欲しいです。メギド・オーブの有無は問わないのでこの編成はこのギミックと合う等が知りたいです。劣化フォトン環境に良いとはきくのですがイマイチ運用が思いつきません。

• NO NAME
      • 2021/03/28 22:56

よくあるのがパイモンリーダー+オーブで最速にしたウァサゴ+猛撃Rゼパルと組ませるパターンかな
      ウァサゴ奥義→ゼパル覚醒スキル→インキュバスアタックと決めるとゼパルの追撃で
      再度覚醒ゲージが貯まるので、インキュバスにアタック積んだ分だけゼパル覚醒スキルが連続で撃てる

この辺りのゼパルのスキル追加だったり覚醒ゲージ蓄積が劣化フォトン環境で有用と言える要因で、
      心深圏のチャージ無しなんかでもインキュバスにアタックが積みやすいから有効な編成だったりする

• NO NAME
      • 2021/03/29 00:57

わかりやすい説明ありがとうございます!幸い全員いるので試してみようと思います。

• サルガタナスを育成したいのですが、Hボムがよくわからずジャガーノートが倒せません。
    EXを倒せるパーティと立ち回りを教えてください…

リヴァイアサンとベルフェゴールの育成は出来てないためできれば使用は控えていただけると嬉しいです。

• NO NAME
      • 2021/03/28 12:33

SSRオーブです。
      SRオーブはイベ産はほとんど持っていないです。

• NO NAME
      • 2021/03/28 14:26

オリエンスバレット、アタック強化、ブラッディエッジでマルコシアスの奥義でワンパン
      もちろん、ジャガノにボム二個以上つけた状態でね

• NO NAME
      • 2021/03/28 17:13

こんなパーティーはどうでしょ(ブネとシトリーには専用霊宝をつけてね)
      前例はブネで一掃、ジャガノ本体はボムを付けてリリムスキルとオーブでバフをかければ10万ぐらいのダメージは出るよ

• NO NAME
      • 2021/03/28 17:47

一応、純正Hボムパーティを紹介しておきます
      1T目:シルト(盾)をターゲットしてウェパルスキル、フラウロススキル(できれば複数積む)
      2〜3T目:ボスにウェパルスキル&奥義、シトリー覚醒スキル。前列にヴィネ奥義、ヒュトギンスキル
      ボムが外れなければ一度の爆破で倒せます。はずれなければ……
      ウェパルにオロチがなくても勝てますが、あまり安定しません。フラウロスにはクライスがとれたらそっちのほうがいいです

• 木主
      • 2021/03/28 18:52

皆さんありがとうございました!
      手持ちの育成を見てパーティを使ってみます!

• はじめまして!今2章を進めていますが、節ごとのボス以外の敵も倒せていない状況です。
    フォルネウスがリーダーで、隣に盾役ガープを固定、攻撃役にゼパルとマルコシウス、もう1人は気分で変えていますが、バラキエル(防御アップとリジェネ)を編成することが多いです。
    状態異常でなんとかしようと、アクィエルとシャックスのパーティーも試してみましたが、上手くいきませんでした。
    手持ちのメギドはかなり少ないですが、おすすめのパーティーがあれば教えてください。
    また、引くべきメギドをアドバイスしていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

• NO NAME
      • 2021/03/13 15:23

すみません、画像がぼやけていました…

• NO NAME
      • 2021/03/13 16:21

先にイベントストーリーでルキフゲスゲットした方がいいと思われ

• NO NAME
      • 2021/03/13 18:34

2章であればワントップが有効です。例えば、
      リーダー(ヒーラー):バルバトス
      アタッカー:マルコシアス
      バファー兼ヒーラー:バラキエル
      オーブ役:アクィエル、バールゼフォン
      といった感じです。

ただ、上の人が言っているように今はイベントストーリー優先が良いかと思います。

• NO NAME
      • 2021/03/13 21:31

お返事ありがとうございます!
      やっぱりイベントキャラは取った方が良いですよね…。前のイベントは最後までクリア出来ず、迷っていたのですが、アドバイスのおかげで踏ん切りがつきました!やってみます、ありがとうございます!
      なるほど、ワントップですね!!わざわざ編成例まであげてくださりありがたいです、、(泣)もしかして◯章ならこれが有効!っていう編成があるのでしょうか!?
      とりあえず教えてもらった編成通りにやってみます。ほんとうに助かりますありがとうございました‼️

• NO NAME
      • 2021/03/14 02:55

前列オンリーにしたりワントップにしたりワンボトムにしたりすることで、敵のクラスによってダメージを減らしたり攻撃対象を絞ったりすることは章に限らず重要ですよ。
      ちなみに常設イベントでも有用なメギドも加入できますのでそちらもオススメします。
      ・アンドレアルフス:フォトン破壊やダメージ軽減役
      ・Rリリム:アタック強化役
      ・Cブニ:盾役(20%ダメージブロック、敵の連撃に特に有効)
      ・シャミハザ:攻撃役(同時にオーブとして取れる青竜号で耐水地形にすると雷ダメ2倍)
      アタック強化やスキル強化でパーティのダメージを伸ばしたり、奥義やスキルの効果量(比率やターン数)を上げたりすることで大分楽になると思います。RリリムやRキマリスのようなメギドの技だけでなく、エクスプローラーやマジックラットなどのオーブでも可能なので覚えておくと良いです。

• マモン軸で遊んでるんだけど、このパーティーでマモンに持たせるオーブシルヴェステ以外なら何がいいだろうか?

• チェインって誰から進化させた方が良いの?
    チェイン、でフィルタかけた結果下のメギドがピックアップ
    深層圏未攻略、メインストーリーカンスト、チェインを使ったパーティ試したいという感じ
    フォラスはいるけど、バニーがいません
    他に、107体程メギドはいるからチェインで有用なメギドいたら、教えて欲しいです
    次からピックアップで狙っていきたい

• NO NAME
      • 2021/03/15 15:00

チェインで役に立つのはBシャックス、チェイン数をカサ増しでき、しかもリーダー時には一人でチェインしていける
      チェイン持ちじゃないが、Bアガリアレプト、MEの覚醒ゲージ増加、Rリリム、アタック強化、アタック追加オーブ役などがあります

• NO NAME
      • 2021/03/15 18:38

こんな感じがオススメ

素早さ順はムルムル>サルガタナス>サタナキア>ベリト>プルフラス

サルガタナスとサタナキア以外を覚醒、出来ればサタナキアも覚醒させとくと火力大幅アップ

発動ターンはムルムル奥義、サルガタナスオーブ、ベリト覚醒スキルまでは必須、可能ならプルフラスにアタック一つ載せる、余計なフォトンはムルムルかベリトの2巡目以降に置く

素早さ調整出来れば今のままでも運用出来るから一回使ってみて考えると良いよ

• NO NAME
      • 2021/03/15 18:39

今の手持ちだとプルフラスがアタッカー(フィニッシャー)になるのでバッファーとしてBシャックス、あとチェイン始動と異常耐性スキル、全体回復+異常治癒と汎用性高いBサキュバスもおすすめ

• NO NAME
      • 2021/03/15 22:22

木主です。
      考えてくださってありがとうございます。進化は星6のステータス見ながら考えがまとまったら進化させようと思いました。
      Bシャックス出るまでは、ムルムル、Bアガリプト、Rリリムを使って色々試して行きたいと思います!

• まだ初めて1カ月ちょっとでメギド数も少ないのですが、今回のサバトでCユフィール、Cビフロンスがあたり、元々Cオロバスとタナトスがいてかなりネクロキャラがいるのですが、いい感じの組み合わせが分からず、もったいないなと感じてます。
    せっかくネクロメギドが多いのいい感じの運用方法を教えて頂けると嬉しいです。

• NO NAME
      • 2021/03/03 16:51

ネクロの肝は蘇生手段だと思いますが手持ちのメギドだとそれが難しそうだなという印象です。
      Cユフィールの覚醒スキルで回すこともできるでしょうが、オーブでメイジマーマンやエンジェリルなど他の蘇生方法も確保したいところですね。
      運用案としては盾メギドにCユフィールの覚醒S(リレイズ)を切らさないのを最優先とするようなシンプルな運用が良いのではと思います。ソウル数が溜まってきたら固くもなりますし、リレイズの全体化などもできます。
      リーダーは自由。あえて言うならCユフィールなら単体でネクロに入れますが、他のメギドでも適当な枠にCビフロンスやタナトスを入れて簡単にネクロに入れます。
      アタッカーは好きなメギドで良いと思いますが、HPが低下すると全体化するアスモデウスや耐水で簡単に高火力を出しやすいシャミハザ(専用霊宝もあると非常に良い)、アタックとチャージ積んでるだけで高火力なオセ(専用霊宝必須)などはおすすめです。もちろんタナトスも特性をうまく活かせれば火力を出しやすいと思います。
      なお、蘇生すると解除されるバーサークとは相性は悪いと思いますのでご注意ください。
      ご参考まで。

• NO NAME
      • 2021/03/03 17:02

追記、常設イベントの「ソロモン誘拐事件・逃走編」ではソルシエールという蘇生オーブが入手できますので簡単に入手できるオーブとしてはオススメです。
      (メインも進めばボスRオーブで蘇生オーブ出てきますがまだ大分先になると思います)

• NO NAME
      • 2021/03/10 21:20

ありがとうございます。なかなか難しそうなので色々試しながら頑張ります。

• メギド158にしてやっと今回のPUでボーパルバニー引けたモンモンです!念
    願のバニーだったのに何故か引いた途端どんなパーティで使おうと思っていたかわからなくなったので、みなさんが使ってるバニー入りパーティを用途問わずいろいろ教えてほしいです…!よろしくお願いします!

• NO NAME
      • 2021/03/07 19:59

変なところで改行してしまった…すみません!所持/未所持問わないのでいろんなパーティ教えてほしいです!

• NO NAME
      • 2021/03/08 16:27

使っているかわからないけど、チェインパとか相当使い勝手が変わると思う。
      単純に言うと準備して3T頭とかにチェイン奥義していたのが、準備して2T頭とかに
      撃てるようになったりする。

それだけメギド居るのなら多分組めるとは思うけど、一例として、
      (ALLバースト、タゲシャックス、サレオスミノソンはマーマン)
      サレオス、ミノソン、シャックスL、フォラス、ベリトで、

1T目、フォラスSとO、ミノソンCとA、シャックスに残り。
      (ミノソン万雷発動して前列が後1で覚醒する、みたいな状況作って1T終)
      2T目、フォラスO、ミノソンAで奥義(前列にスキル追加)
      その追加されたスキルで速度順に、サレオス覚醒S、
      シャックス覚醒S>ベリト覚醒SでシャックスにAが追加され、
      万雷全体滞水からのスキル強化と攻バフ乗せたシャックスの全体奥義が発動、と。
      上記だと2T目はフォトン2つで済むので、残り3個はお好きに。
      1順目奥義撃ちたいのであればそれを阻害しないように積む、
      2巡目でも良いのなら、マルコとベリトはストルとレッドウィングとかで
      更にバフ乗せて奥義撃つことも可能。

後一つ、これもチェインで自分が好きな「流れ」として、
      (ドロマリ以外B、タゲマルコ、速度マルコが最遅)
      クロケル、マルコシアス、シャックスL、フォラス、ドロマリで、
      クロケルS、フォラスO、ドロマリにCとA、残りは適当にマルコかシャックスに。
      この流れで1T目でマルコが全体化して、2T目はお好きにどうぞ、と。
      シャックスと絡めて奥義でも良いし、自己チェインで暴れても良し。
      個人的には覚醒Sの6連撃を発動させるのが好き。

• NO NAME
      • 2021/03/09 13:50

Bオリアスリーダーでフォラス、Bクロケル、アクィエル、適当な盾のワントップ全体化パでよく遊んでます。

1T目はフォラスをバニー交えながら覚醒まで持っていき余りは盾やアクィエル、クロケルにスキル、オリアスの覚醒などに配分する。
      2T目はアクィエルで状態異常命中を上げながらオリアスへ全体化をかけ凍結やねずみ化。
      3T目以降はクロケルの後列覚醒やバニーでフォラスの覚醒を維持しながらアクィエルやクロケルの奥義を全体化。

上記のメギドが揃ってて凍結やねずみ化が通るところか、イベントや歴王戦などで遊ぶと面白いですよ。

• NO NAME
      • 2021/03/09 21:57

お返事ありがとうございます!
      確かにチェインは使っててバニー欲しいな…って思ってたパーティトップでした…!2t目シャックス全体奥義はもちろんのこと、他のチェインもかなり使い勝手変わりそうですね。なんだかんだチェインメギドほとんどいるので、やっと彼らを生き生きさせられそうです!
      オリアスはリーダー起用したことが全然なかったので目から鱗です、バニーいると循環しやすそうでかなり楽しそうですね…運よく全員いるので、早速今回のイベントでも試してみます!
      お二人とも、実際の立ち回りまで教えていただいて助かりました、ありがとうございます!教えていただいたパーティでいろいろ遊んでみます。

• 少し前にメギドを始めた初心者モンです。バルガリオが倒せなくてメイン攻略が止まっているので先輩モンモンに助言を頂きたいです。
    専用霊宝ジニマルゾンビ戦法で何度も挑戦してみたのですが、どうしてもHPを削りきれませんでした。
    今年の悲劇イベより前のイベントで配布されたメギドやオーブも基本的に所持しておらず、手持ちもあまり揃っていないのですが編成次第ではどうにか攻略可能でしょうか……。

• NO NAME
      • 2021/03/04 03:30

わいならその手持ちだとボムを限界まで練るかな
      ジニマルゾンビ戦法で気になったけどアタック強化しないと削りきれないと思うけどしてるよね

• NO NAME
      • 2021/03/04 07:15

アタック強化かつジニマルが星6もしくはBニバスMEが必要だね

Bニバス持ってるからいけると思うよ

• NO NAME
      • 2021/03/04 08:56

ブネちゃんと育ててるし
      剛剣奥義で行けそう

• NO NAME
      • 2021/03/04 19:41

ブネに頼め

• NO NAME
      • 2021/03/04 19:58

ブネなら特攻オーブ、アタック強化、レッドウィングx4ぐらいすればNワンパンいけそう

• ハイドロボム使ってる方、どんな編成にしていますか?サバトでRヴァネ、Rウァプラ、Rアイムきたので、これを機に使ってみようかなと。

• NO NAME
      • 2021/03/03 23:17

ハイドロボムはストーリー加入メギドを中心に組まれる事が多いからネタバレ防止のためにもどこまでメインクエ進めてるか書いてもらった方が良いよ

• NO NAME
      • 2021/03/04 00:02

メインストの二人にRシトリーorヒュトギン、後は自由枠。練るのはRアイムでも可。
      高HPの取り巻きも爆殺したいならRウァプラもお勧め

• Bアガレスでスキル連発を主体とした編成を作りたいのですが、どのようなキャラを採用したらいいですか?
    バレットは アマイモン ニスロク オリエンス
    アンドロマリウスは不在です。

• NO NAME
      • 2021/03/02 17:47

ちょうどBアガレスのスキル連発で遊んでました!
      オリエンスは奥義でしかバレット生成できないので、スキルでバレット作れるアマイモンとニスロクの方が手軽に挑戦できると思います。
      アンドロマリウスが不在でしたらフィロタヌスとか、マジックラットを持たせたナベリウスとか結構代用利きますよ!

• アシュトレトでバースト編成禁止のとき、どんな編成を使ってますか?
    自分は点穴パでまったり倒してますが、おすすめありますか?

• NO NAME
      • 2021/02/19 18:52

フリアエリーダーにしてゲージを折った虚弱秘奥義からのおじさん全体奥義で倒してます
      フリー枠組にはアタック強化係や覚醒補助係を適宜入れてます(バースト禁止ならRリリムやナベリウス、ティアマト等を入れてます)

なるべく早くバラム覚醒スキルを使用してアシュトレトの強化を無効化してしまえば、後はアタック強化バラム奥義&おじさん秘奥義→おじさん奥義の流れで倒せます

攻防低下や束縛、フォトン劣化が効いている間におじさん奥義を撃つ事でおじさんに攻バフをかけなくても確殺できます

• NO NAME
      • 2021/02/19 22:20

今だと霊宝ブネ。あとはネルガル、ガミジンといったカウンター貫通ME持ちで固めてるね。アタッカーは前者だとベルフェゴール、後者だとマルコシアスアガレスなど

• NO NAME
      • 2021/02/20 13:24

木主です
      アシュトレトでも虚弱入れればダメージ入ることに驚きました
      貫通MEはないので引けたら試してみます

• NO NAME
      • 2021/02/22 12:47

Cアプロにスキル強化かけてスキル連打させるのが楽だと思う。
      貫通の列攻撃だからね。
      アプロ、スキル強化役、残りは盾(ブニとかザガン)と、
      バリア(アムドやナベリウス)貼れるのが居ると助かる。
      アフロが反撃くらって沈む場合があるから。

• 81-4タイガンニールNで詰まっています。
    イービルアイが一体しかおらず毎ターン強化解除できなかったりと色々とどうしたらいいか分かりません…
    ベリアルサラの点穴で組んだりしましたが戦線維持が難しく…
    戦う上でのコツや編成がありましたらよろしくお願いします!

• NO NAME
      • 2021/02/21 00:49

一発あたりの受けるダメージが大きいステージなので、ボティスでかばったり列を揃えてホーリーフェイクを使ったりするのが有効だと思われます。
      攻撃手段としては点穴やアンドレアルフスの奥義などによる固定ダメージとか、アスモデウスやミノソンの高倍率の奥義に突風や帯水でダメージを伸ばしたり、怒闘状態は封じられますがバーサーク状態のマルコシアスの奥義なども有効です。(アタック強化等をしっかりかければ、ダメージがでかいので防御をぶち抜けます)
      強化解除はイービルアイのほかに、単体対象ではありますが地龍帝スムドゥス(討伐)やパキラ(常設イベント・怒れる勇者とプチマゲドン)をあわせて使うという手もあります。
      ほかにはハルファスのスキルを4回使って地割れ状態にすれば防御を下げつつボスの奥義と取り巻きの覚醒スキルの威力も下げられたり、(星5ということもあり、ハルファスの耐久はかなり低いですが…)
      Cイポスをリーダーにしてめまい無効をつけたり、
      アイムとフィロタヌスで狂炎地形を作って焼くなどの攻略もアリだと思います。

• NO NAME
      • 2021/02/21 03:38

敵の攻撃は防御力依存だから地割れで防御力半分にするとダメージ減るよ
      ネクロは死んだキャラが強化されるから蘇生手段が用意したほうがいいよ
      Nだと完殺が効くよ

• NO NAME
      • 2021/02/21 04:17

木主です。
      バフをかけまくったマルコシアスで防御をぶち抜けるとのことでしたので、歌ってオーブでバフかけまくって無理やりバレット奥義を出す編成でクリアできました…………!

私本性獣嵐如破壊力!ありがとうございました!

• 怒涛パについて教えていただきたいです。
    VチケでCゼパルが引けたので怒涛に手を付けてみたいと思ったのですが、どうやらダゴンが重要みたいで…
    弊アジトにはダゴンがいないので、ダゴンがいなくても組める怒涛パを教えていただけたらなと思っています。Cイポスおじ、Cフルカス、ティアマト、ベレトはいます。

• NO NAME
      • 2021/02/20 13:29

ダゴン全然重要じゃないんで大丈夫ですよ🙆‍♂️
      最速全員バーサークはダゴンですけどフォルネウスとか盾役とか継戦能力高いメギドに交代することはよくあります。テンプレが通じる相手は多くないので敵によって効果的なメギドに変えましょう!
      ゆっくりやるなら全員バーサークにしなくても2、3人で怒涛は機能しますし敵によってBサキュバスとか強いメギドを編成しましょう。

• NO NAME
      • 2021/02/20 13:30

ダゴンはそこまで重要ではありませんよ。
      早い段階でバーサークしやすいと言うだけです。
      もしやるのであれば5体の内4枠ならCイポスリーダーでCフルカス、ティアマト、Cゼパルで、後はお好みでC盾役を入れるなりで良いと思いますよ。
      火力を出すならCゼパルかCフルカスをリーダーという感じで。
      耐久に振るならフォルネウスかボティス。
      怒涛加速に用いるならザガンを入れてバーサークさせた後に覚醒スキルでカウンターさせるなどなど。
      覚醒ゲージを貯める事が第一になりますので、ティアマトかオーブで覚醒を貯めて、Cイポス、フルカスにてバーサークさせていくと言う感じで良いかと思います。

• NO NAME
      • 2021/02/20 18:28

なるほど、あまり重要ではないのですね!しかも編成例だけでなく立ち回りまでわかりやすく教えてくださりありがとうございました!参考にさせていただきます!

• サタナキアを星六にした場合オーブの自由度得るには-20%(430)まで下げないとなんでしょうか
    (左から450,478,569,432,素537)

• NO NAME
      • 2021/02/18 23:51

どうチェイン繋ぐつもりか分からへんのだが

• NO NAME
      • 2021/02/19 00:36

プロメテウスでやりたいのはゲージ折りと奥義でのスキル配布……かな……?
      理想の動きも書くと答えやすいと思うよ

• NO NAME
      • 2021/02/19 01:14

最後はプルフラスの覚醒スキル?

• 木主
      • 2021/02/19 09:49

すみませんBシャックスで昇華につなぐ際の着地点やテンプレがよくわかっていません...

• 木主
      • 2021/02/19 09:49

すみませんBシャックスで昇華につなぐ際の着地点やテンプレがよくわかっていません...

• ニスロク、オリエンス、ウトゥック、フォカロル、
    浅倉南もってるんだけど、ネメアーってやっぱりニスロクとウトゥックしか使えない感じ?

• NO NAME
      • 2021/02/15 18:07

ガープワントップのイヌーンバレット✕オリエ覚スキでも可

• NO NAME
      • 2021/02/15 21:12

最近ティモリア4つ作ってオリエンス教官イヌーンバニフォラで回ってるけど楽々きもち〜って感じだよん。
      全部試したわけじゃないけど楽さは
      オリエンス(ティモリア×4)>オリエンス(ナベリウスハイドン等の火力up)>ニスロク≒オリエンス>バレットメギド(レラジェ等)って感じかなぁ
      教官いてもバニー無いならちょっと話変わってくるかもしれないけど

• NO NAME
      • 2021/02/15 21:59

なるほどねー
      参考になったわ、ありがと!

• オススメのpvp編成ないですか。みなさんの編成力を見てみたいです。
    自分はたまったま組めたこの廃課金パでやっているのですが。
    (もっているラッシュガチャssr4枚のうち3枚はヘルズブレイン)

• NO NAME
      • 2021/02/12 00:15

すいません、励起しました。
      もしくはこんなんも使ってるんですけど

• NO NAME
      • 2021/02/12 01:28

なんだそのパーティーはやる気あんのか?
      ただただ強いパーティー組んでるだけじゃねぇか。
      面白みも!構成力の欠けらもねぇ!
      本物って奴を見せてやるよ…。
      この頃は潜らなくなっちまったから、今やったら更に下がる事この上なしの、前勝率20%のこの構成力、見ていきなぁ!
      編成名は、陰険ですみません。だ!

• NO NAME
      • 2021/02/12 12:41

これは確か協奏すらなかった頃に使っていたパーティだ…HP50%以下の時に50%弱の確率で攻撃を無効化するロノウェと2ターン目に不意打ちでガミジン奥義を使いたいだけの構築だ
      勿論今となっては何もできねえパーティだが、テンプレ晒してドヤるより自分で考えた構築で強パに一矢報いる方が楽しいんだよなオレはよ

• オススメのpvp編成ないですか。みなさんの編成力を見てみたいです。
    自分はたまったま組めたこの廃課金パでやっているのですが。
    (もっているラッシュガチャssr4枚のうち3枚はヘルズブレイン)

• グザファンを編成してる方居たらどんなパーティにしているのか教えて頂きたいです。アタッカーにして良いんですかね?

• NO NAME
      • 2021/02/07 11:56

フル稼働には時間かかるしスキルめっちゃ食う
      ニバスの方が火力出しやすいけど、いつどのフォトン渡しても無駄な動きゼロなのはかなり便利

煽りとかじゃないんだけど、アタッカーにして良いの?ってどういう意味?ダメなことあるの?

• NO MAME
      • 2021/02/07 14:35

バッファーとしても優秀だからアタッカーじゃない猛撃バッファーとして使った方がいいの?ってことじゃない?

• NO NAME
      • 2021/02/07 15:47

グザファンは明らかにアタッカーなのに「して良い?」はおかしいだろ
      誘水としても下手くそ

• NO NAME
      • 2021/02/07 15:56

明らかにアタッカーだが、木主の環境ではグザファンをバッファーとして扱う戦い方をするソロモン王が多かったとか?

• NO NAME
      • 2021/02/07 18:07

バッファーとしても優秀やし、バッファーでもええんやないか?
      アタッカーでも強いから、使ってええんやで。
      多分主が言ってるのはテルミナスループとかの編成の話だろ。
      これで回すとバフと勇猛溜めが主な動きになるからな。

• 心深圏で「強化したチャージフォトンを一回使用する」とか「チャージを4回以上使う」という条件が出てくると毎回悩むんですが、皆さんはどう攻略していますか?
    例えば「スキルを5回以上使う」ならニバスとかアンドロマリウスを使うし
    「アタックを5回以上使う」ならムルムルやアマゼロトやRインキュバスやRイポスを使ったりするのですが、
    チャージを4回と言われると単純にチャージが4回取れるまで倒さないようにしたり
    バエルやBウァプラの奥義を使うとかヴァジュラとか水獣ソーサラーとか災厄の魔櫃を使うというのはわかるんですが、それらを活用するのが苦手です。
    苦手ならそのルールは諦めてA評価を取るといった割り切りも大事だというのはわかってるんですが、
    上手な人たちはどうしているんだろう?と思って質問しました。

• NO NAME
      • 2021/02/08 18:43

バエル領主やオーブを使うのが苦手であるならば、チャージフォトン使用ミッションは中々難しいと思われます……。

チャージの自然湧きに任せるとなると、オリアスを連れてのんびり長期戦できる編成(Hボムや点穴など)で挑戦してみるなどはいかがでしょうか。その際に、ラウムやヒュトギンといった特性でチャージが確立湧きするメギドを連れてみるのも手だと思います。他の方法は木主さんが書かれている手段のとおりですね。自分はチャージ系のミッションのときはあえてアタッカーをあまり入れず、回復系のメギドを加えて覚醒が溜まっても敵を倒さないようにする場合もあります。

ですがやっぱり向き不向きがあると思うので、諦めてマス埋めをしてしまう方がストレス無く済むというのも事実でしょう。自分は最終評価がS以上取れればそれでいい位で考えて、何マスかA、B評価を取っても気にしないで心深圏を進めています。(なのでこの枝は「上手な人」の考えとは言えないかもしれません。すみません。)

• NO NAME
      • 2021/02/08 19:09

一例だけど、強化チャージは鉄鼠と水獣ソーサラーで2ターン目フォトン問わず達成可能、チャージ4回はBアイムリーダーのBヴァプラで覚醒2で奥義発動で達成可能。
      これに自己完結アタッカーや盾揃えればそこまで厳しくはないと思ってる、バースト禁止だと萎えるけどね。

• NO NAME
      • 2021/02/08 20:26

耐久あげるならバラキエルみたいに自動回復だと、回復禁止に引っかからないからいいよ。
      他にも全員生存しなくてもいいなら防御高いキャラにオーブ持たせて2ターンくらいもてばいいや。て、感じでやってるな。

• NO NAME
      • 2021/02/09 12:26

ユグドラシルならサタナイルLの条件付き確定チャージ追加と大協奏Cバルバトススキルを組み合わせてクリアすることが多いです、バルバトスがへばってたらBニバスにしてます
      アビスガードやベインなどの弱めの敵だったら、チャージ追加オーブに加えてヒュトギンなど適当なバーストにピローヌやオンブラポンチョor陽炎の法衣を持たせたり、確率チャージ追加MEを使います
      ラッシュにもピーターやオクトロパスをに持たせたり。SSRですがヨハネスやジャズィーもチャージ追加です

あとこれはどのミッションにも言えますが、倒せる!となったターンに達成状況を確認することですね

• NO NAME
      • 2021/02/10 17:59

挑む敵によって頑張って達成するか200点で流すか判断する感じでやってます
      強化チャージ1回はRバルバトスやピロリンで手軽に達成できることがありますし、チャージ4回は例えばマジェスティを活かした編成にすればほぼ確実に達成できるので頑張って構築しています
      オーブスタイル制限やフォトン劣化がある場合や、コンディションが偏ってる時のアシュトレトのような場合は最高効率を無理に狙わずにやった方がストレスが少ないので、そういう時は200点で妥協しています
      フォトンが1ターンぐらい事故っても無理なくクリアできそうなステージか、ルゥルゥのようなそもそもの編成をかなり縛られるか、あたりで判断すると割と事務的に進めやすいかなと思います

• ようやくBサタナキア、Bプルフラス、オレイ、Bシャックスが揃ったので昇華状態プルフラス奥義連打を楽しみたいと思うのですが、あまりロングチェインを遊んだ事が無かったので編成に苦労しています。
    あまりフォトン運が絡まず、安定してプルフラス奥義連打に繋がる編成を教えていただけませんか?
    ※とりあえずリリィを殴ってみようと思っています

• NO NAME
      • 2021/02/05 02:32

自分も素人でオレイ不在だからもっと良いのあるかもだけど、取り敢えず2パターン考えてみました。参考になれば。

①安定連打だけを考えた簡単編成(※昇華無し)
      ※フォラスはバニーの方が楽

プル&シャク覚醒、プルA強化→シャクSS、プル&ナベ(&アガO)で2ターン目に7ch奥義が確定。

• 02:32続き
      • 2021/02/05 02:35

②どうしても昇華ロマンを味わいたい編成
      ※フォラスバニーほぼ必須、プルは特攻等

まず、素早さをフォ>ナキア>シャク>プル>ベリに調整する。今回はBナキア板にあった木を参考に、シャクに骸骨、プルにチョーカー、ベリにLv1熟練槍兵を着けた。シャク、ベリは連鎖が発動しているとより良いと思う。
      また、攻撃力はプルが最高になる様に霊宝を着けておく。

チェインの4人を覚醒させ、プルにA強化→ナキアA、シャクS、ベリSが必須。Aが余れば全てプルに、それ以外はフォラスやプル以外の2巡目に捨てる。
      必須フォトンが揃わなかったらタスキルして、適当にバフでも撒いておく。自分はそこまでしたくないからプルA無しの5chで諦めました(それでもリリィ捕獲までは削れた)

• 木主
      • 2021/02/06 17:22

アドバイスありがとうございます!

白百合3人組が揃ったのでどうしてもロングチェインのロマンを味わいたかったので大変助かります!

バニフォラ、フォトン安定化の為にヴァジュラを使うなど参考にさせていただき、早速リリィを殴ってきました!
      いやー昇華とアタック強化&変換で攻撃力マシマシになったプルフラスの連続奥義はとても爽快でした

本当にありがとうございました!

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード