質問掲示板

31,628 2021/03/29 04:27
  • 何度か質問させて頂いている新米ソロモンです。
    本日ようやくベレトを倒せたので、5章に突入することができました。
    Wikiなどを覗くとかなり難所との事なので、手持ちの中でこの先5章で活躍するメギド、あとは5章Nクリアの大体の育成の目安を教えて下さい!

• 2枚目です

• NO NAME
      • 2019/06/03 01:11

あそこ特色にあふれるから全員場面次第で刺さるかも……貫通・ワントップ・列攻撃・回数バリア・私の本性は(ry・点穴・単発大ダメージ・飛行持ち等々。
      強いて挙げるならどういう構成にしてもかばうで時間を稼いでくれるガープを最優先で☆6、何なら専用オーブまで取ってきた方がいいと思う。
      5章大幻獣の討伐も視野に入れるならシャックスとバエルとカスピエルかな?
      グシオンも睡眠が意外な相手に通ったり、相手を選ばない攻撃バフやデバフが優秀なサポーターなので育てて損はないでしょう。

• NO NAME
      • 2019/06/03 01:57

局所的に役立つという感じなのですが、サレオスお勧めです。
      5章には状態異常を利用してくる難敵がいます。そこでスキルフォトン一個のお手軽状態異常治癒が役立つかなと。状態異常はカウンターオーブのシルバートームで直す手もありますが、彼が居ればその枠を開けて別のオーブをいれられるので。
      覚醒スキルで滞水付与できるので、シャックスの雷ダメージを増加させたりもできます

• NO NAME
      • 2019/06/03 02:07

育成の目安について触れるの忘れてました。私の場合は大体☆4.5~5.5くらいのメギドが多かったです。かなりギリギリだったので、☆5以上あると安心かな…
      4.5まで育てて試運転して、育てれば行けそうな感じならエンブリオ上げるって感じだったかもしれません

• Rバルバトスが来たので協奏パ組んでみたいのですがどのように組めばいいでしょうか?色々な動画を拝見したのですがイマイチピンと来る組み合わせがなかったので質問させて貰いました。所持してるメギドで協奏パに使えそうなのが
    ・プロメテウス
    ・バルバトス(CとR)
    ・ムルムル
    ・ウァラク
    ・ナベリウス (オーブ要員?)
    ・ブエル(クロケルがいないので)
    ・アンドロマリウス
    ・サタナイル
    です、よろしくお願いします。

• NO NAME
      • 2019/06/03 00:50

手持ちに差があるので参考にならないかもしれないけど、弊アジトはRバルバトス、プロメテウスの二人とあとはラッシュキャラにミミック持たせて協奏パやってます。
      バルバトスとプロメテウスにスキル優先的に渡していけば、三ターン目ぐらいからは大協奏維持できてずっと全体攻撃打てるようになるので、長期戦かつ敵が複数のユグドラシル討伐や取り巻きの多いボス戦で頼りになる。
      大協奏になると攻撃も防御もかなりバフがかかるので楽しいですよ!協奏面白いです。
      Rバルバトスは攻撃力あるしリーダーにすると最初の2ターンは自動でスキル付加されるので、使いやすいと思います。
      ウァラク、ブエル、サタナイル、あとグシオンは手持ちに居ますがスキルフォトン足りなくなるので私は一緒には編成してないですね…。
      容量増やしてくれるムルムルや、スキル強化・追加できるアンドロマリウスは相性いいと思います。
      ナベリウスも羨ましいです!
      細かい編成はオススメ編成掲示板のほうがアドバイスくれる人多いかもしれません。

• 3枚目

• 2枚目

• 出張料理人について誰かのキャラストとかででてたりしますか?

• NO NAME
      • 2019/06/02 23:27

拙僧の知る限りない

• ソシャゲを完全に馬鹿にしている友人にメギドをプレゼンしても
    「皆これは他とは違うからって言うんだよね。そんな文句聞きあきたからやめて」って言って聞く耳もってくれません。
    どうしたらメギドの良さとメギドの独自性を認めてプレイして貰えるでしょうか?
    因みに彼女は人外×人や長命と短命の組み合わせに弱いです。

• 2019/06/02 21:57

スタミナが3分で回復してクエストリタイアしてもスタミナが8割返ってくるところ
      他人と競う要素がほぼないから自分のペースで出来ること
      スタンドがオラオラしてくれるところ

• NO NAME
      • 2019/06/02 22:07

相手によってタイプが違うので「これがいい」とは言えないのですが私が使う手を一例として書かさせて頂きます。

聞く耳持たずな相手への布教はあまり効果がないので、その友人が興味持ちそうなキャラクター(出来れば祖メギドは一体)を見せて「こいつーーなんだよ」と気を引いてみて、その次に「確定で手に入れられるぞ、レア度は関係ないからずっと一緒に遊べるぞ」と視点を絞って誘ってみるのはどうでしょうか。
      人外との恋は正直どのメギドでも当てはまるので、友人の好みそうな見た目の長命者に絞るのをお勧めします。ベリトやシトリー、アイムなどは寿命の違いを一種テーマにしたキャラストがありますし、配布のバルバトスも似たようなエピソードがあるので友人の心を掴むそうなエピソードを自分で調べてから教えてあげてみてください。

また好みが分からなかったら祖メギド一覧がホームページにあるので実際に見せてから「こいつ実はーなんだよね」とか「確実に手に入れられるぞ」と横で色々教えてあげましょう、もしかしたら興味を持つかも知れません。
      またコンシューマーゲームが好きな世代なら戦略性の高さが面白いのだと言うのも手かも知れませんが、実際にハマるのを待つのは時間がかかりますので少しお勧めしにくいです。

一度でもハマれば徐々に良さが分かるものです、雑でもいいのでなんとかきっかけを作ってインストールさせ、3章までプレイさせてみてください。

• NO NAME
      • 2019/06/02 22:25

意にそぐわないことは承知の上で言うけどあんまり無理に進めてもアレルギー発症させるだけで逆効果なのでは?
      あんまりしつこくすると木主とその人の関係にヒビが入りかねないし、もし今後メギドというジャンルが大きくなって、例えばアニメ化なんかした時に、あの時しつこく迫られた所為でメギドにいい印象を抱いてないので極力メギドの話題をシャットアウトするようになってしまう……なんて可能性もある
      そうなるといよいよ相手がメギドに興味を持つきっかけが完全に失われてしまうわけで、それこそお互いにとって損失だと思うんだよね

それはそれとして木主の質問に答えるなら、相手がソシャゲというものにどういうイメージを持ってるのか聞くのが一番じゃないかな
      でないとメギドのどのあたりが「独自性」なのかの説明もできないし、相手を納得させることも難しいと思う

• 木主
      • 2019/06/02 22:32

ベリト様とシトリーさんとウェパルとバルバトスとついでにガミジン(主の推し)のキャラスト読ませたらインストールしてくれました。
      みなさんありがとうございます。

• アモンRを使っていると、攻撃の際に特攻と出ることがあるのですが、何に特攻が入ってるのかよくわかりません。オーブはインサニティなので、特に特攻はないと思うのですが…

• NO NAME
      • 2019/06/02 21:30

アモンRの特性です。
      「覚醒ゲージが0の対象に1.5倍のダメージ」という特性ですが、ゲーム上では1.5倍特効の表示になります。

• NO NAME
      • 2019/06/02 21:32

なるほど…そうだったんですね…特性のことは全然忘れていました…ありがとうございます!

• 不死者育成を誰から手をつけていいものか?
    みんなは 1人ずつ育てあげましたか?まんべんなくいきましたか?

• NO NAME
      • 2019/06/02 17:52

不死者Aの育成に不死者Bがいると楽で、不死者Bの育成には不死者C…みたいなかたちになってるのでまんべんなくあげるのは絶対にお勧めしません。
      手持ちにもよりますが、基本的には、バエルを育てて、バエルでルゥルゥを狩りベリアルを育てて、ベリアルでオスカーを狩りバラムを育てて、バラムでドゥームを狩りアスモデウスを育てて、アスモデウスでポルターガイストを狩りパイモンを育てる流れがテンプレですかね?
      ベレトは即死メギドがいればいつでも育てられるし、育てなくてもあまり不便はないです…

• NO NAME
      • 2019/06/02 17:56

早く育てたくて1人に注力してました。満遍なく育てようとすると、大幻獣討伐の手間的にかなり時間かかるんじゃないですかね…
      誰から育てるかは、木主さんの手持ちや進行状況によっても変わってくるでしょう。
      私の場合は点穴を使いたかった+討伐に適した面子がいたのでベリアルからです。

• NO NAME
      • 2019/06/02 21:30

返信ありがとうございます
      詳しくてわかりやすいです。
      ルゥルゥはシトリーで安定しているので ベリアルからの流れで1人、1人育成していきます

• ガープ(盾)とマルコシアス(火力)とバルバトス(回復)に頼りきりアジトの二章入りたてモンモンです。サバトを今ある石で回した結果このようになり、指名チケットの購入検討をしています。オススメの指名対象メギドをその理由込で教えていただけると嬉しいです

• NO NAME
      • 2019/06/02 19:54

フォラスです
      真メギドも指名できますが、別に祖と確率が違う訳でもないし真は素材が重くそもそも使いにくい個性的な連中ばかりなので除外します
      今から1ヶ月後となると後半高難度ストーリーや大幻獣の周回に着手するかもしれません、その時にフォラスは効率を底上げしてくれます
      攻略サイトも結構フォラスありきなところが多いので、自分で編成を考えるのが難しくてできないうちは無条件で全員フォラスを指名するべきだと思います(フォラス過激派)

• NO NAME
      • 2019/06/02 19:59

あっ、EV指名チケットか!はやとちりおじさんでした
      ガープでは対応の難しい連撃系ボスを完封できるブニか、ガープをMEで蘇生できるうえバリアで痛い一撃から守れるCメフィストを勧めます

• 1週間目ソロモン
      • 2019/06/02 21:05

フォラス推しおじさんありがとうございます!
      1ヶ月後にフォラス指名できるチケットもあるのですね……財布に余裕があればやってみます。
      ガープ大好きモンモンなのでCメフィストにしようと思います!

• 衣装変えたりするとアジト内台詞や奥義のメギド体に変化あったりするんでしょうか

• NO NAME
      • 2019/06/02 16:31

リジェネは変わるけど衣装替えは変化しないよ。モーション変化のないし本当に見た目だけ変わるだけ

• NO NAME
      • 2019/06/02 16:36

そうなんですね
      ご回答ありがとうございます

• NO NAME
      • 2019/06/02 19:44

衣装を変えると奥義が星6演出のものに変わりますよ
      あと持ってる武器も衣装に合わせたテーマのものになりますし、モーションもそのものが変わる訳ではないですが、衣装に合わせて微調整されてるので通常とは若干違った動きになる場合もあります。
      バーストアモンの勝利モーションなんか通常では帽子を深く被って顔を隠していたのが、獅子舞衣装だと逆に顔を見せてくれるようになりますし
      ただセリフやボイスの変化はないです

• 見た目だけで選んでたんですけど
    誰を育てたらええのん…?
    素材とかも数揃えるのが大変になってきたから優先順位知りたいです。

• NO NAME
      • 2019/06/02 18:47

漠然としすぎててアドバイスしにくいですが、ゼパルウァサゴガープシトリーグレモリーフォラス、シャックスマルコシアスRアンドラス辺りはストーリーでかなり頼りになります

• kiyo
      • 2019/06/02 18:59

返信ありがとうございます。
      質問が大雑把で申し訳ないです。
      始めてから6日目で正直ほとんどわかってないです。
      とりあえずは書いていただいたキャラを育ててみようかと思います。

• NO NAME
      • 2019/06/02 19:11

分かりにくかったので追記、Rアンドラスはラッシュアンドラスです

最初は大変でしょうけど育成頑張ってください!

• GW明けから始めた初心者なのですが、3点ほどお聞きしたいです。
    ①:おすすめのEV交換チケットの交換先
    ②:エンブリオを誰から投与すべきか
    ③:優先して育成したほうがよいメギドについて
    メインクエストは現在35攻略中で、手持ちは画像の通りです。

• NO NAME
      • 2019/05/31 18:59

進行めちゃめちゃ早いね!フォトンドリブるのが上手なモンモンだ…

手持ち的なおすすめは、アタッカー兼デバフ役ならカスピエル、盾役ならブニ、バッファーならRリリムかなぁ
      Cメフィストもオススメだな。Cキュバとか5章ラスト加入キャラ(一応ネタバレ防止)みたいにHPが一定の割合以下だと特性発動…みたいなキャラがいる時にすごく使いやすい。
      あと、これから来る4章ラスボス戦だとジニマルが刺さったりする。

でも復刻の周期的に、カスピエルあたりはそろそろ再復刻しそうだから、最近復刻したばっかでしばらく来なさそうなメギドを選ぶのもあり。アンドレアルフスとかね。

エンブリオに関しては、とりあえず1つ消費で済む☆5.5まで上げて、あとは適宜…って感じでいいんじゃないかな…。スキルメインで使う子とかは☆6まで上げなくても結構使える子が多いし。なんだかんだイベントとかソピア交換とかで貰えるから、そこまで入れるのに躊躇しなくてもいいとは思う。心配ならキャラ1人☆6に出来るように各スタイル若3個ずつ残しとけばいいんじゃないかな。

育成順は、とりあえず盾を最優先にした方がいいと思う。木主の手持ちならガープかな。ガープならエンブリオ要らないから、ベインチェイサーさえ倒せれば比較的楽に☆6に出来ると思う。あとはアムちゃん、マルコシアス、シャックス…あたりは比較的汎用性も高くて便利だから育てておいて損は無いと思うよ。

• 木主
      • 2019/06/02 10:51

ご教授ありがとうございます。
      イベントの復刻履歴も考慮して、EVチケットはRリリムかCメフィストのどちらかまでは絞り込みました。
      エンブリオは貴重だと聞いて必要以上に使用に尻込みしてしまってたみたいですね…
      アドバイスしていただいた通り、まずはシャックスとマルコシアスを5まで上げました。他も5.5までは積極的に上げてしまうことにします。

• リジェネハーゲンティとリジェネサーヤがいるのでチェインを使った立ち回りをしたいんですけど、どうすればいいんですかね…?

• NO NAME
      • 2019/06/02 04:04

Bマルコもマルチネもバールもいないならとりあえずシンプルに基本的な能力を使うといいんじゃないかな。
      手軽な確定チェインは今んとこサルガタナス とバールしかいないし、後は運頼みになるからね。
      基本的にチェインは盾とか妨害役を早く動かすor火力を高める手段の二つだから、それが無いならあまり気にしない方がいいよ。

• NO NAME
      • 2019/06/02 06:45

確定チェインは一応BサーヤもBハゲも持ってるよ……奥義だけどサキュバスは特性で奥義撃ちやすいし
      その二人でやるならサキュバス奥義→ハーゲンティにタゲしてハーゲンティ覚醒スキルor奥義→ハーゲンティスキルって繋げるのが一番チェインとダメージ稼げるやり方になるのかな
      あとは上の人も言ってる通り敵より遅いアタッカーや盾の行動順を繰り上げるか、サキュバスにタゲしてサキュバス奥義→スキルと繋げて回復と状態異常予防を同時に行うとか、そういう補助的な立ち回りになると思う

• 魔道書の正確な所持数が知りたいんですが(999+ではなく)、どこで見れますか?

• NO NAME
      • 2019/06/01 22:20

見れないです

• NO NAME
      • 2019/06/01 22:55

与えるとこで見れる。魔導書が尽きる前にレベルキャップになるようなら諦めよう

• 今までファイターだけで敵を倒してきました。ハックが来るのでトルーパーを育成しようと思うのですがCカスピやウァプラ、シトリー等のよく名前のあがる攻撃型?トルーパーがおらず育成の優先順位に悩んでいます…
    配布以外で持っているトルーパーキャラが、

ダゴン:素材重くて辛い。防御無視オーブを持っていない。バーサークは他にティアマトとCゼパルが星6でいる
    バティン:回復はBヴィネマルバスがいるので後回しになってる
    アラストール:カウンターばかりくるので鰤在庫が辛い
    Rサキュバス:使い方がわからないが可愛いので育成中
    Cドラス:使い方がわからない。ドゥームはコルソンで討伐済。Rドラスにはトルーパーで唯一お世話になったので育成したい気持ちはある

放置してる配布キャラから育てた方がいいでしょうか?ただ配布以外でボムやチェインキャラもおらずそれも悩みます。

• NO NAME
      • 2019/06/01 11:16

配布でもラッシュウェパルが普通に強いよ
      アドラメレクオーブ持たせればかなりやっていける

でもハックと組み合わせて使うというなら、ダゴンとアラストールがいいと思う(育成は大変かもしれんが)
      今日から始まるイベントでカウンター鰤が手に入ると思うから余裕はできるはずだし頑張って金油を集めて

• NO NAME
      • 2019/06/01 11:32

自分はダゴンもしくはべレトが攻撃性能が高くて好きかな
      ダゴンは金油やメロンを食う、べレトはフラカンでかなり育成が楽になったが言うて不死者素材
      ウェパルも良いが1ターン目終了後はやや火力不足、アドラメレクがあれば耐久はまあまあ、真珠を食う
      アラストールは攻撃力控えめだが列めまいとスキル強化が便利

• NO NAME
      • 2019/06/01 11:54

サーヤ:ファイター向けサポーター。フォトン奪取と回数バリアで隙のないスキル、相性最悪でさえなければ攻バフとしては見れる数値の覚醒、引き寄せる上に強化解除が付いた奥義と隙がない。しかもゲージが勝手に増える。ただ、速攻タイプなのでバーサーク系とは相性悪めかも。
      Cドラス:覚醒スキルで攻バフ+列化、ティアマトは単体攻撃、つまりそういうことだ。列がズレてるならサーヤかオーブで……。ちなみにノックバックも状態異常なのでハックのスキルはMEで持続ターンが伸びるはず。

使い方わからないっていうから色々書いたけど、個人的にはウェパルとダゴンの育成を勧めたい。
      ウェパルの基礎攻撃力1188+特性25%(+リーダーME20%)からの2ゲージ奥義はかなり暴力的。その後はオーブ係するなり普通に殴るなり場面に合わせて。ウェパルME+アビスガード持ったブネもイベントの周回にそこそこ使える。
      ダゴンは自己完結性とグングン伸びる数値、ME込みのワンマンプレーが強み。ゲージは重いが自分さえバーサークできればOKで、しかも脇にガープ置けばベインチェイサーに吸収が付くんだぜ……?

• NO NAME
      • 2019/06/01 19:29

皆さまありがとうございます
      金油10とメロン6にビビってしまったんですが満場一致でダゴンの名前があがっているので腹をくくって育成します!
      吸収にオーブの攻撃分が乗ること知りませんでした…メイン盾がベインガープなので育成終わったら使ってみます
      ダゴン終わった後はメインキャラっていうのもあるのでウェパルですかね…

サーヤとCドラスのアドバイスありがとうございます、いまいち使用方法がわからなかったので助かりました…!
      全体化はフォラスで良いかもと思ってたんですが、よく考えれば前列でCなのでティアマトとの相性めっちゃいいかもですね!

• チャージフォトンをゲージを貯める以外に何か出来るメギドってどれくらいいます?
    プロメテだったらライブ中チャージフォトン使うとリジェネ状態になりますよね

• NO NAME
      • 2019/06/01 16:15

BサーヤMEのチャージを使うと確率チェインとか、バールゼフォンの特性でチャージを使うとチェインとかそういうことか?
      パッと思い付いたのはその二人だけどあとは分からんな
      メギド一覧で「チャージ」で検索しても、上の二人以外は奥義やMEでチャージ追加とかチャージ強化ぐらいしか出てこないし

• NO NAME
      • 2019/06/01 18:23

ベリアルの固定砲台状態でもチャージフォトンで単体一回攻撃ができたはず。

• まーた誤解憲章さんの穴が発見されてしまったのか……

• NO NAME
      • 2019/06/01 17:12

失礼しました板違いです

• 新人モンです。戦力増強のためガチャガチャしてマルチネお迎えしました。
    が、チェインはマルチネしかいません。一人でも活かせるでしょうか?(本編は33まで)
    ヘルプも読みましたが、例えば
    ガープにタゲ→マルチネ覚醒スキル→マルチネの直後にガープのかばうを発動できる
    ということで間違いないですか?
    ヘルプでは三人横並びになっていましたが、あれはチェイン回数?によってああなる…?のでしょうか。

• NO NAME
      • 2019/06/01 15:19

えっと、まずマルチネはチェインとしては異色の「回数チェインのみ」を使えるメギドなので、普通のチェインキャラと比べると活かし方が難しいかもしれません。
      木主さんのガープの例は普通のチェインならその通りに動くのですが、マルチネの覚醒スキル(回数チェイン)の場合は前ターンに覚醒スキルをマルチネ自身にかけておくことが必要になります。
      そのかわり、普通のチェインと違ってガープにタゲ→マルチネ(アタックorスキルorチャージorオーブ)→直後にガープのかばう、というように回数チェインを付与されたメギドの行動がなんでも良いようになっています。

チェインキャラが揃ってくると一気に5行動横並びになる、という使い方もできますが、マルチネ単体でチェインを使う場合は1チェイン(2行動横並びまで)で精一杯だと思います。
      説明が下手で申し訳ないです…

• NO NAME
      • 2019/06/01 15:23

追記で、どうせマルチネの覚醒スキルを前のターンにかけるならマルチネよりも素早さの高いメギドにかけておくと相手行動前にかばうが発動できる場面が多くなります。
      初期配布勢ならシャックスやウェパルあたり

• NO NAME
      • 2019/06/01 16:04

マルチネ覚醒スキルを誰かにタゲして発動→次ターンにガープにタゲしてチェインを受けたキャラが何らかの行動をする→直後にガープがかばう
      ということですね!
      教えてくれてありがとうございました。分かりやすかったです!

• NO NAME
      • 2019/06/01 16:28

前ターンにマルチネ自身に覚醒スキルをかけておいて、次のターンにマルチネターゲットで何かしらの行動→スキルと置いてもチェインで強化されたマルチネスキルが発動するので色々触ってみると面白いかもしれません。
      無理に使うと逆に戦略の幅が狭まる可能性もありますが少しずつ慣れていくと思います!頑張ってください!

• これから6章のモンモンです
    カウンターのエンブリオ若が5個あり、どう配分するか迷っています
    6章攻略や、大幻獣討伐&捕獲に有用な育成推奨メギドを教えて頂きたいです

• NO NAME
      • 2019/06/01 06:34

これで全てです

• NO NAME
      • 2019/06/01 07:01

個人的なオススメは
      ・シトリー(ルゥルゥex、バエルで代用出来なくはない)
      ・ベリト(ドゥームex、バラムで代用出来なくはない)

ただし、大幻獣はオーブを取るつもりがあるかにもよるので、数回試した方が後悔はしないと思う。VHまでなら今の進化度でも問題なさそうだし、一回貯めとくのもアリかと。

• NO NAME
      • 2019/06/01 13:40

カウンター余ってるなんて羨ましい……
      という私の僻みは置いておいて、私もベリト様おススメしたいです
      ドゥーム戦で活躍するのはもちろん、6章後半はベリト様のスキルや覚醒スキルが輝く機会も多いので育てて損はないでしょう
      余裕があればCアンドラスも育てておくとドゥームで役に立つかもしれません。スキルで暗闇、奥義で病気が付与できるので、ドゥームに連れて行くと便利です

• NO NAME
      • 2019/06/01 16:16

なるほど ありがとうございます!
      ひとまず本編と大幻獣の両方で活躍出来そうなベリトを育成したいと思います
      ルゥルゥは現状Nしか触っていないので、色々試してからシトリー星6は考える方向性でいきます…
      Cアンドラスは昨日のサバトで召喚して、ME滅茶苦茶に強いな と驚きました
      Rアンドラスでは単騎でいつもお世話になっているので、星5.5まで育成してみます

• ティアマトってCゼパルやダゴンとかの自身の特性以外でバーサークしてもスキルと覚醒スキル変化するの?

• NO NAME
      • 2019/05/30 19:21

する

• NO NAME
      • 2019/06/01 12:13

(遅レスで申し訳ないが)
      むしろ、ダゴン等のスキルでバーサークにした方が25%お得です

掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード