評価・議論掲示板

583 2022/04/17 15:00
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  • 実装から一週間、30F踏破報告も複数出ているのでそろそろ星間の塔について語れる?
    30F踏破済みの自分の意見としては
    ●良かった点
    ・普段やらない少人数編成やギミック別解で戦うのは新鮮だった。今まであまり使っていなかったメギドに光る場面がいくつも発見できた。
    ・歯応えのある初登場ボス群。25階からの初対面ボスラッシュに対していかに事前に編成を練り、道中含めて戦力を温存できるかの戦略性。
    ・22年4月時点のメギド72における耐久と瞬間火力の両立の限界に挑むかのような29F&30Fボス。撃破時には確かな達成感が得られた。
    ●良くなかった点
    ・とにかく時間がかかる。編成も戦闘も。
    ・編成悩んでる間に処理がめちゃくちゃ重くなって保存押したらアプリが落ちる。保存されてないのでまた1から組み直し。1Fにつき1回はこれが起きた。
    ・敵や探索マスの配置にランダム性が大きすぎる。塔破力とコンディションの回復マスはある程度固定配置されているべき。
    ・コンディション回復についてもランダム性が大きすぎ。まず回復マスが出るか出ないか、どのスタイルか、スタイル内で誰が選ばれるか。これでは迂闊に主力を使えない。
    ・どうせ終盤ずっとHP引き継ぎ禁止にするなら何故敗北デメリットを設定した?というか最後ぐらい総力戦させてくれ…なんだあのまともに戦わせる気のないシフト2以降は。

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/04/17 15:21

      常設コンテンツとして、普段やらない云々の新鮮さはすぐに失われるので評価点にはならないかな

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2022/04/17 17:20

      30階クリアの感想としては大体上記と同じですね。
      プレイ時間に関しては難易度云々ではなくて単純に長かった…
      一回クリアまでの要求時間縮める代わりに残戦力でスコアが決まって
      スコアアタック要素があったり報酬に変化が出るみたいなリプレイ性があるモードが理想的かなと思った。
      達成感はあったけど次の報酬更新まで塔に潜る必要性ほぼ皆無だし。

      • NO NAME (121.82.240.1)
      • 2022/04/17 18:04

      処理落ちはおま環じゃねw
      自分も30階まで行ったけど一回も落ちてない

      コンディションはマジでかつかつだったなぁ
      特に29階をひいこら言いながらクリアした後に30階を見た時の絶望感

      バトル部分は結構楽しかったけど、いかんせん時間と労力がかかりすぎるから、次の報酬更新が来ても自分はチケット取るだけにするかも

      個人的に不満だったのは折角の禁域関連の新要素なのにリリスの話が全く出てこなかったところ
      運営も忘れているのか、いつか本編で出す予定で温存しているのか...
      どっちでもいいけどクリア報酬としての何かしらのストーリー要素が勲章以外にも何かあったらうれしかったな

      • NO NAME (125.175.150.172)
      • 2022/04/18 08:48

      せっかく新ボスをたくさん出したのに周回しにくい仕様なのはもったいない

      • NO NAME (1.75.198.149)
      • 2022/04/18 15:40

      能力的にいまいちなメギドを使わせる方法としてそれらの能力に手を入れるという方法を取らずに、コンディションによる編成制限あるから使わざるを得ないみたいな消極的活用を強いるというのは北風と太陽の北風みたいなやり方であまりいい気はしない

    返信する
  • ハルファス(バースト)持ってないからカタログスペックでしか判断できないんですが、実際のところどうなんですか?

    返信する
  • ちょくちょく話題になってるけど、ストーリーでの残酷描写についてどう思う?
    拷問とか発狂とかのきつい表現があるのはストーリー上必要としても、実況悲鳴的なのとか正直いらなくね?と自分は思うんだけど

      • NO NAME (106.154.134.135)
      • 2022/03/29 11:14

      描写するのに「何をされているか」とか「どうなっているか」とかの説明は必要だし、それに対してどれほどの痛みかの描写もそれなりに必要かなと思うからいらないとまでは思わないけど、あんまり長くてしつこいとちょっとクドく感じるかもな

      • NO NAME (58.4.89.224)
      • 2022/03/29 19:59

      要不要で言えばメギドの物語的には必要だと大抵のプレイヤーは考えてると思う
      不満の声が目立つのはバランスを逸していると多くの人が感じた時だろう
      全ての感想に対応する事は出来ないだろうが分析して上手くやって欲しい

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2022/03/29 23:54

      別に残忍・残酷な表現が入る事自体は今に始まった事ではないので今後もやっていく事自体は別に構わない
      (9章4節も「アレコレ意見として言われる事がよく分かる描写具合だから表現緩和とか検討すべきだったのでは」って客観的意見が強く個人的にアレが嫌い・受け付けないとかは無い)

      今後来るであろうスキップ系統?機能で「グロ描写を絶対に目にしないよう自衛する」人種が棲み分け出来るのであればいいんじゃないかなと思う

      • NO NAME (106.131.109.147)
      • 2022/03/30 00:12

      味方側はいらないな
      これは別に味方が苦しむのが嫌だとかじゃなくて、どうせ復活するから半端になるんだもの
      ストーリー上必要だとするならその辺もシビアにやってくれないと何にも響かないし、それができないならそもそもやらなくていいよ
      モブにだけ照準絞って世界観を描くとよろしい

      • NO NAME (49.98.166.86)
      • 2022/03/30 11:51

      新機能がどういうものか次第だが、今まで残酷描写の事前告知はプロデューサーレターやアジトTVといったタイムリーで追ってないとわからない、新規ユーザーが後追いするとき気づきにくい場所で行われてたから、そのあたり対応されてたらいいな
      ただまあ時事ネタを踏まえての事前告知と思われるモノもあったから全部必要かっていうと微妙な部分あるかも

    返信する
  • みんなの編成どう?

      • NO NAME (49.98.163.37)
      • 2022/01/16 16:06

      (良い点)
      ・他の人の編成や戦闘の流れを見て新しい発見がある

      (悪い点)
      ・特定キャラばかりが表紙される(主にアレ)
      ・耐久戦術不遇
      ・流れが遅い


      試みは非常に良かったと思うけど、ポータルで争ってる戦術改善をせずにやれば現状超優遇されてる戦術に偏るのは自明なのに改善しない運営は糞。

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2022/01/26 20:17
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
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      メギド名で検索したい

      • NO NAME (112.68.166.161)
      • 2022/01/29 00:43

      これから実装されるであろう禁域でやるともっと偏りそう。大体1,2Tの編成ばかりだろうし。

      • NO NAME (49.98.142.31)
      • 2022/01/30 18:37

      機能自体は役に立つし見てて面白いから惜しいなーと思う
      今のとこ表示される編成はプレイヤーLvが「自分に近い」「100Lv以上」だけど、これを「Lv50以下」「Lv50~Lv100」「Lv100以上」みたいな感じにしてほしい(数字は適当)
      あとバトルリザルト画面とかから任意でもアップロードできるようになったらいいかな

      • NO NAME (182.251.73.181)
      • 2022/01/31 15:04

      現行設定の悪い点は「流行編成ばかり記録される(何もジズばかりではなく最近出た重奏やベレトチェインにも該当する話)」
      「加えて記録期間及び数が多いとは言い難く、古いオーソドックスな編成情報が淘汰される」の2点なんだよね
      ここ解決して編成バリエーションが増えてくれれば理想の機能になってくるかなと

    返信する
  • チェインもBマル、Bハック、Bベレ(全然チェインに必要ないけどB姉御)と実装されてテコ入れしていくのを見て改善していくもんだと思ってたんですよ。

    今回のタリスマグくんですよ…。
    チェイン接待どころか昨年実装した面子ほぼ全否定じゃないです?
    チェインを抜本的に改善(霊宝とかじゃなくてチェインそのものを)しない限り運営には今後チェイン系統のメギド出さないでほしいと思ってしまった…

    返信する
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    アムドゥスキアスリジェネって正直どう思う?
    8章であれだけ取り上げたフォルネウスがリジェネ描写もストーリーもなしに中間ガチャ行き
    いきなり日帰りリジェネして大した活躍もないまま配られたプルソン
    この2人を見ると正直言って期待できないっていうか
    リジェネもどんどん雑に処理しているなって思うというか

  • 23回共襲について意見

    個人的にはバトルそのものにお祭り感(新鮮な楽しさ)がないのが残念だった 例えば、毎日おススメメギドに合う派手なバトルルールを追加して欲しかった 一回でもチェインしたらターン終了味方全体覚醒ゲージMAXなど

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    メインストーリー9章、現状横道に逸れた話が多くて引き延ばし感が強くなってしまうのはなんとも
    3節で大罪同盟の過去など重要な情報が明かされたのはいいけど、流石に議会参加は10章からだよなぁ。ていうか章タイトルの通り懲罰局壊滅させるところまで行けるんだろうか?

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    共襲イベントの月回数、増やして欲しい。
    周りにも進めて一緒に討伐する事ができる、今の回数では共襲イベントが来る前にやる事マンネリ化して飽きる。

  • このスレッドには否定的な意見が多く寄せられました
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    新節で出すためのオーブの性能考えてくれてる人には悪いんだけど、箸にも棒にもかからないようなオーブなら別に出してくれなくてもいいよ。所持できるオーブの数は限られてるし、整理が大変になるだけなんだよね。

  • 描き下ろし色紙企画、おそらくほぼ全員貰った人がTwitterで知らせるから間接的に絵を見ることは出来るし、描き下ろし自体は良いんだけど
    正直そこに金と人員使うなら、それが大した量じゃないとしても別の所てかアプリ内部に回してほしい。それなりにデカい色紙はあって初期メン不死者以外が皆能面というか表情差分ないの虚しくなる、ならない?あの手の物って何が目的でやるんだろう?
    いや絵自体は良いっちゃ良いんだけど、当選した人が目当てのメギドを選んでるだけで関係ないユーザーはマジで関係ないままやん。
    嫉妬とかではなくて、懸賞垢がウジャウジャ寄るソシャゲの金銭プレゼント系と同じくらい、なんかどうでもいい企画そんなやらんでほしいとか思ったり。

      • NO NAME (175.177.41.46)
      • 2021/09/19 20:45

      担当がそもそも違うからアレだけど仮に労力をアプリに反映出来たとしてもオーブ図鑑の幻獣数匹分の詳細が書かれる程度の差異にしかならなそうだから送られたイラストが見たいわ。書き下ろしガミジンかっこ良かった。

      • NO NAME (124.86.230.136)
      • 2021/09/19 20:59

      表情差分は今後の新キャラ実装コストも永続的に上がるから一時のお祭りのイラストとは比べられないよ
      抽選系は応募とか当選者の報告とかでSNSが盛り上がるから新規への宣伝になるんじゃない?

      • NO NAME (27.136.34.111)
      • 2021/09/19 23:26

      効果あると良いっすね、宣伝の。

      • NO NAME (1.75.249.120)
      • 2021/09/20 01:11

      宣伝やファンサービスは建前で
      スタッフがやりたいからという理由でやってそう

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/09/20 11:35

      「当たった人は、メギドをもっと好きになる」から、いいんじゃないの別に

    返信する
  • メギドの日のメッセージキャンペーンやランクマリーダー称号、少し前だとVD・WDのゲーム内キャンペーンでキャラ愛を煽る一方で
    ストーリーが特定のキャラ推し層に手袋を叩きつける出来になっているのは本当に個々のキャラクター性を継続プレイへの足がかりにしたいのか分からなくなるな
    突き詰めるとユーザーごとに好きなキャラクターの、どの点を重要視してゲーム内で取り上げてほしいのかアンケート取る必要があるか

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/09/19 00:36

      どうだろう
      「このキャラのここが好き」ってアンケートを取っても、
      リジェネレイトでそれが失われる可能性があるぞ

      NO NAME (153.243.13.11) 雑談掲示板 at 2021/08/28 22:05
      メギド種族が「個」を重要視することをしっかりと描いた上で)
      それだけ重要な「個」でも、ヒトという輪の中では、チョット変えることが必要だよね、
      というのがメギド72のテーマっぽいので、
      リジェネレイトで、いわゆる「公式が解釈違い」「奇跡のバランスは失われた」を起こしやすくはある
      自分が入れ込んだときのキャラ造形を愛し、成長すら拒むタイプのファンは、まあ、辞めるよね

      ただ、一貫してそういう姿勢なら「それが好き」な人が残るからいいんだけど
      日帰りリジェネみたいなことをやって、そっちも蹴落としちゃったのがね

      • NO NAME (110.163.216.107)
      • 2021/09/19 06:08

      要らない
      というかプレイ環境の改善アンケートなら分かるけど、好きなキャラでも色々な好きがあるのにアンケートで多数の意見を通して実装したら権力で んほ〜して作られたアレの二の舞じゃん。ユーザー同士で軋轢生むようなアンケートは要らない

      そもそも突き詰めるって何で1ユーザーが運営の作ったキャラの重要視やらを口出しする立場なのか不明。
      愛でたり、活躍の場が増えて欲しいって自己願望なら、そうだねになるけど、アンケート多数で個々のメギドが持つ内面の多様性を捨てて決められたお人形ちゃんキャラが活躍すればユーザーの心を鷲掴みとか出来る訳がない。
      アンケートなんかより良し悪し含めて個々のメギドを如何に掘り下げてくれって要望した方が良くなると思うわ。
      戦闘は複雑な工程を強いるくせに、キャラのことはレンチン化してるから軋轢が生まれるんだよ運営さん。

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/09/19 07:40

      個人的にはシナリオに登場させられて(?)キャラがダメにされたという感覚はあんまりない
      強いて言えば書き直されたレラジェとか今度やるセーレとか?
      掲示板のファンはそこらへんややセンシティブなように思う

      • NO NAME (113.150.16.39)
      • 2021/09/19 08:51

      アンケート取って一部のユーザーの意見がキャラクターに逆輸入されるのは良い事だと思えないな
      それより明らかな待遇格差をやめた方が良いと思う
      厚遇されてるキャラがいる一方で好きなキャラが性能とシナリオの両方で微妙な扱いを受けたらモチベーションは保てないよ
      セーレのリジェネイベントは性能でもシナリオでも登場するキャラの待遇格差が酷過ぎてこれを良しとした運営の考えが分からない…

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/09/19 08:58

      声の大きい層が正しいとは限らない
      キャラ解釈でガラパゴス進化した理に反したもんとか要らんわ
      なんか公式がちゃんと自分たちが描いたものを覚えてないんじゃないかみたいなものを出してくるからそっちもあんまり信用出来なくて詰んでるが

    返信する
  • 要望板の内容の議論続きになります。
    現状のあなたが感じる各戦術格差・理由・要望を書いてください。
    要望板では怒闘・ネクロ・協奏の差を挙げましたが、他戦術でも問題ありません。
    ただしあくまで戦術メインなのでキャラ内容議論は別でお願いいたします。

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/09/06 13:27

      協奏だけフルパワーになるまで格段に速いので他も追い付かせて欲しい

      協奏の場合、覚醒+1や攻撃やバフをしながら1ターン目を終えて
      「攻撃力上昇30%、範囲ダメージ上昇70%、アタック強化、スキル強化、一部技の性能上昇」が揃う
      (味方側のみ)これを基準に、つまり2ターン目には完成するように上方修正をする(敵は据え置き)

      ◼️バーサーク
      ターン経過に加え、行動時と被ダメージ時にも攻撃力上昇量が1段階増加するようにする。奥義は倍の2段階上昇
      また、「攻撃力上昇」部分は外付けの「強化」から「特殊状態バーサークに内包」へ変更し強化解除と束縛の影響を受けないようにする

      ◼️怒闘、ネクロ
      怒闘トランスとネクロトランスを共存可能にする
      (怒闘の「死にやすくなる」デメリットが、ネクロと共存できるならメリットに転換できる)

      怒闘は、ボルテージ上昇量を、現状の「1アクションにつき(バーサークメギド数)×1」から、「1アクションにつき4」へ変更。奥義は倍の8上昇
      また、ボルテージ35以上で常時アタック、スキルを強化

      ネクロは、敵、味方蘇生時にもソウルを2獲得
      また、ソウル10以上で常時アタック、スキルを強化


      ◼️チェイン
      全ての「〜%の確率でチェイン」を「チェイン」に変更
      全ての「チェイン中、チェイン」を「チェイン」に変更
      チェインされた側は、そのアクション中のみ攻撃力、防御力、素早さが上昇

      • NO NAME (106.154.131.56)
      • 2021/09/07 22:32

      オーラ
      ・オーラが貯まるのが現状遅い、オーブ種族縛りの関係でわざわざ持たせないと本当に意味がない

      ・対象のオーブでのオーラ行動時今の2倍オーラ取得、対象外の場合1/2取得(取得1の場合は0で良い)

      • NO NAME (60.149.90.183)
      • 2021/09/14 18:34

      お手軽フォトン強化は全てのタクティカルソートに欲しい

    返信する
  • 色々言われてるけど、逆に最近の遷移で評価出来る点ってなにかある?
    オーブキャストはもちろん、深心のミッション確認とか共襲のめくりとか、細かいところに細かく地味に手を加えてる印象はある

    でもやっぱり大枠やシナリオが壊滅的だからな…

      • NO NAME (110.163.11.72)
      • 2021/08/19 04:06

      ろくなことしなかった宮前よりはマシだけど満足には程遠いな
      手を付けたくない核心部分、要望があるのにレターや生放送で触れさえもしないことから逃げようとお茶を濁すためにやってるようにしか見えないわ
      手を付けやすい本当に細かいとこだけいじって仕事してます頑張ってます風に見せてる感
      まあそれでも宮前よりはマシなんだけどね

      • NO NAME (210.248.148.150)
      • 2021/08/19 16:56

      ○○よりマシは褒め言葉ではないからな
      念のため

      • NO NAME (49.97.101.1)
      • 2021/08/19 23:18
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      ネトゲなら1回のバージョンアップで終わることを小出しして対応してる時点で評価マイナス
      そもそも前から多数ユーザーから不便や不満が出てるのをようやく改善したところでうぉおおおおお!!になる訳がない
      季節性のイベントもない、キャラを他より特別愛でれるようなシステムもない、ただただひたすらに幻獣をぶっ殺して紙芝居見てるだけでゲーム魅力や新規呼び込みの力になるとは到底思えない。
      少なくとも一々悪意を混ぜない季節性のあるイベントを毎年してたら現状は違ってただろうね。

      キャラの性格も濃さばかりだして個性がない。裏ではこんな苦労や努力をしてるからそういう性格なんだとかも無い、メギドとしてのヴィータとしての感情の違いを悩むことも少ない、メギド同士との交流も薄いというか陰キャオタが同じ趣味の時だけ馬 鹿騒ぎしてる感じの集まり
      ただアガシオンイベの時にオリエンスがマルバス、ネフィリムとコスメの話をしたのは接点がない3人だけど、納得出来る背景が浮かぶ良いシーンだと思った

      戦闘、キャラステは論外。パズルでもない、戦略的でもない、爽快感もない。ジズの件抜きにしてもゲーム的にメタ多用で不快な部分が多すぎる
      あと先に話したキャラ魅力の引き出しが下手糞すぎるからキャラ性能やスキルがアベコベ過ぎて不満の原因になっている

      最もな原因は運営側がメギドに対して消化試合的な処理してるから、いくらやっても評価されんのだと思うよ
      馬 鹿みたいに熱くメギドやキャラ語る運営スタッフがいたらユーザーも一緒になって盛り上げただろうね。全てが冷め過ぎたよ

      • NO NAME (126.194.185.193)
      • 2021/08/20 03:18

      栄光イベはその辺り美味かったよね
      マルバスは結婚式でもいい味出していたし
      3馬鹿とか教官、マルシャク、協奏メギドとかに言えるが
      出番組み合わせと会話がワンパターンすぎてしつこさを感じるんだよね
      9章の2人なんかリジェネレイトの消費の為に雑にメインに組み込まれた感じすら感じるというか
      キャラとか背景とか抜きで雑に処理したなって感じる

      • NO NAME (180.6.117.107)
      • 2021/08/20 04:14

      批判多いけど個人的にはストーリー全部満足(未だにリジェネに至る部分とかが雑なキャラが居るのは否定しないが前からそんなもんだったし)。
      戦闘も優しくなってストーリーが読みやすくて、もし依頼で再戦する事になっても気が重くなる事は少ないと思う(過去の高難易度を依頼に出すなら何とかしてほしいが)
      イベントも話が面白くて、新規の曲や絵も出しつつ下手すればガチャを引く必要がなくなるほどの強めの配布を毎回配ってる
      ガチャキャラが弱いけど、組み合わせ次第でRジズ化する可能性もあって踏み込めない
      共襲の頻度も増えたし、ゲーム内の資産をある程度得やすくなっている
      売上が落ちていて改善するべき点はたくさん残っているものの、少しずつ良くしてくれてるし、定期的な報告もある
      良い所が増えて、改めて変わって良かったと思うけど改善が遅くて展開もマンネリ化してユーザーが冷めてきてるし、今までの数十倍気を遣っていかないと苦しい状況に立たされてるよね
      正直メギドの開発側にはなりたくないくらいには

    返信する
  • アムちゃでくるであろうと思われてた
    バーストネクロによる
    高打点デスギフトによる爆弾戦術が
    完成した感じあるけど、こういう
    「その内来そうだけどまだない効果」で
    欲しいのどんなのあるかな?

    個人的には
    •スキルでの蘇生(自傷ダメ発生等よるデメ等も込)
    •ライブ状態のBアーツ版の弾薬庫製造カウンター
    •スキルによる反撃込の怒闘ボルテージ溜めカウンター
    •チェイン時の追加効果で覚醒ゲージ増加効果持ち

    …辺が既存の戦術の穴とかシステム的には
    ありそうだけどまだ無いから欲しいなぁ
    と思ってる。

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2021/08/17 01:09

      封印状態中のみ毎ターン即時覚醒状態にする能力かな
      ダンタリオンやセーレとか封印後の覚醒前提の効果あるし、何らかのブーストで覚醒スキルを連打できる戦法とかあってもいいんじゃないかなと

      • NO NAME (60.67.101.202)
      • 2021/08/17 07:12

      氷結の上位地形とかか氷結版破断みたいな新要素
      あるいは氷結と凍結にシナジー生まれたりしないかな 攻撃受けても再度凍結するみたいな

      • NO NAME (114.180.72.100)
      • 2021/08/17 12:33

      戦闘不能になった際にかかっていたバフを蘇生後にそのまま持ち越せる特性か特殊状態か何か

      • NO NAME (124.39.186.65)
      • 2021/08/17 19:57

      デスギフトで自動蘇生

      • NO NAME (124.86.230.136)
      • 2021/08/23 03:30

      敵の空き枠にHボム付きのデコイを作ってボムの連鎖倍率を上げるやつ
      錬が来たから威力的にはほぼ必要ないけどロマンがある

    返信する
  • 9章で1節、2節とリジェレイトの配布があったが
    このパターンってこれから続くのかな
    ロノウェ、アロケル、アスモデウスとかチラホラ怪しいキャラはいるが
    正直メインでリジェネして欲しくないというか
    歓迎されない気がするがどうなんだろう
    フォルネウスみたいにいきなりガチャもそれはそれで不満だけど

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/08/14 12:22

      俺はロノウェやアロケル配布は歓迎できないけど
      アスモデウスなら歓迎できる

      理由は、元が配布かガチャかの差
      アスモデウスは、召喚までのドラマが既にしっかりと描かれていて
      「ソロモン王(主人公)の物語の重要登場人物」っていう感覚が強い
      なので、それの再召喚が物語の本筋に組み込まれるのも妥当だと思える
      だけど、ガチャ産は「なんかいる人」で、参加経緯もよく知らない
      それが「メインシナリオで急に主役をやりだし」ても困惑するよ
      所持しててキャラストを読んでいても微妙だし、未所持なら尚更だ

      あと、ベリアル(バースト)で既にやっちゃってるから今更だけど
      本編中盤以降でドラマティックに加入するメギドをゲーム序盤からガチャで召喚済みだとなんかアレになるので不死者とかのリジェネレイト版はメイン配布にして欲しいよ

      • NO NAME (114.180.72.100)
      • 2021/08/14 21:37

      フォルネウスのガチャ実装がいきなりだと言う意見をたびたび見かけるけど、どういうところでいきなりだと感じたの?
      メインストーリー最新までプレイしてないユーザーから見たらいきなり実装に見えたかもしれないとは思うけど、最新までプレイしてそうなユーザーまでいきなりって言ってるのはどうしてなのかよくわからなくて
      (本題と微妙に関係なくてごめん)

      • NO NAME (106.131.29.204)
      • 2021/08/14 23:46

      8章終わった時点でフォルネウスは軍団に戻らずサタン様についていった(ソロモンとは別行動になった)のにその直後にガチャ実装されたからじゃ?ストーリーの流れと整合性がとれない感じがするというか

      • NO NAME (210.237.252.231)
      • 2021/08/14 23:55

      フォルネウスがサタンについて行ったとき「取り返したいなら召喚してみろ」みたいなことを言われた覚えがあるので、イベントでありがちな近い未来に召喚フラグは立てられていたと思う
      ただメインでは前例の無いパターンだったから困惑するプレイヤーが多かったんじゃないかな

      • NO NAME (1.72.9.142)
      • 2021/08/15 07:44

      2137
      登場するのは分かってる、しかもそれなりに人気の声があった上、あれだけのイベントや登場してリジェネイトは誰でも入手可能なガチャでしたはユーザーからしたらえっ、ガチャなの?に思える不意打ちだし、例えガチャでも有終の美を飾ってユーザーの余韻が冷めない中での実装ならいきなりって出なかったと思うよ
      要は運営の売り方がドヘタ糞。フォルネウス、ネフィリムの後に出た敵が更なる範囲軽減敵ばかりで顰蹙買いまくってたし

    返信する
  • 霊宝による再強化が来るとしたら
    グシオンやプルソンはどうなるんだろう?
    割と自分はアリだとは思ってるんだけど。

      • NO NAME (221.74.250.127)
      • 2021/08/03 01:38

      ストラスRちゃんだけは2回めもらってもいいと思ってる

      • NO NAME (60.69.144.135)
      • 2021/08/03 23:28

      個人的に酷いのがまともになったりその強化いるかな?ってのがいるからどんどんやって欲しいなと思う

      • NO NAME (111.239.181.226)
      • 2021/08/09 09:14

      とりあえずペースアップは必須
      毎月メギドが3名増えるのに
      専用霊宝が毎月2個だと永遠に行き渡らない
      二個目を配るなら尚更

      • NO NAME (222.230.71.99)
      • 2021/08/09 14:07

      内容は吟味が必要だろうからおいおいでいいとしても、専用霊宝を用意する予定がある(現状型落ちでありテコ入れの必要がある)と運営が認識してるキャラの一覧とか教えてくれたらいいんだけどね

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/08/09 17:41

      全体の性能バランスなんて新メギドが出るたびに変わっていくようなものを、一度提出した予定に従って調整していくとなったら本末転倒では
      シンプルにユーザーが型落ちだと認識してるメギドを運営に訴えればそれでいい。そのうえで実装の是非や内容やタイミングを決めるのは運営の手腕
      ユーザーはあくまで出された物を評価するのであって、運営の考えまで添削するならもうゲームじゃない。なんでもかんでも予定を出せ考えを聞かせろは萎縮していくだけで何のサプライズも生まれなくなるよ
      霊宝の再強化をしてくれ、ペースアップしてくれとボールを投げることしかできんよ

    返信する
  • (協撃ダメージではなく)範囲ダメージ無効ないし軽減の特性、正直どう思う?
    俺は最悪だと思う

    ただでさえ、元々全体攻撃の奥義は「全体化した単体攻撃より弱い」から立場が弱いのに何でこんな仕打ちを受けるんだ

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/06/10 17:48

      ずっと言ってるけどバランス取るなら強いメギド以外を底上げするしかない
      そうしないのは運営にバランス取る気がないのだと判断してる

      • NO NAME (106.73.74.194)
      • 2021/06/10 17:48

      そもそも複数いる敵に強いのが範囲攻撃なのに、それを軽減する敵が並んでるのがもうゲームとして破綻してる、意味が分からない。それに軽減特性付いたって剛剣ブネがいるんだからもう関係ないし、協奏関係ない範囲攻撃勢が元々協奏より強くないんだからそれを巻き込む範囲ダメージ軽減って要素にそもそも意味がない、選択肢を広げるんじゃなくて狭めてるだけ。

      と思う。追加されたのはただの大幻獣亜種だしブネ使えば簡単に周回できるけど、今後の方針はこれでいいんですか?って感想。

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/06/10 18:34
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      ワントップ無敵対策の強化解除の延長線なのでどうでもいいです。ムスペルの取り巻きにはブネ使いましょう。ブネ。これで終わり。

      • NO NAME (126.208.229.183)
      • 2021/06/12 11:40

      ・おそらく暴奏対策でやってるんだろうが全く対策になってない
      ・元々イマイチだった範囲攻撃持ちも大量に巻き込まれて死体蹴りされ続けてる
      ・範囲攻撃をメタり続けているのにガチャで範囲攻撃持ちや範囲化持ちを実装し続ける

      三重苦でまじ最悪だと思う
      早い段階でナーフするか、それが無理なら戦闘苦手な人向けのキャラって割り切って放置するか暴奏以外をインフレさせていくかしかなかっただろ

      • NO NAME (1.79.84.66)
      • 2021/06/12 12:17

      底上げにしてもじゃあ何上げんの?って感じなんだけど
      不遇キャラはジズみたいに全員が超強力バフ可能で、通常攻撃も複数回攻撃みたいなのなら納得するのか?

      底上げ自体を全部否定はしないが、底上げ意見派はただインフレに振れば救われる考えみたいだけど、あんなパーフェクトみたいな性能をまず調整した上で他を底上げしなきゃ、結局◯◯でいいやコースだし

      ただ、現状見る限りだとどちらに転ばないまま死んでいきそうだ。プラスでもマイナスでも施策すれば良いのに何が足を引っ張っているのやら

    返信する
  • 敵(例えば倒さないと育成が先に進まない大幻獣連中)の性能見て
    「強いこと書いてあるなーよっしゃ頑張って倒すぞ!」ってなるか
    「強いことしか書いてない面倒だなスルーしよ(楽に倒せるキャラ出るまでスルーしよ)」ってなるか
    皆はどっち?

      • NO NAME (110.131.67.173)
      • 2021/07/15 22:08

      強さというか倒し方がすんなり浮かぶかどうか

      • NO NAME (125.0.72.176)
      • 2021/07/16 09:45

      一回雑に行ってみて『なるほど、こういうボスか』と分かれば色々試行錯誤しますね
      シフトやスキル・奥義がややこしかったり、どう倒すのか(どう倒させたいのか)見当が付かないと放置したりやめたりしちゃいます

      • NO NAME (157.112.172.192)
      • 2021/07/18 22:39

      やる気があるときは、これで行けるんじゃねって試行錯誤するときは 再現性が得られるか得られないかまでは詰めてる。

      • NO NAME (180.6.117.107)
      • 2021/07/19 00:22

      自分は後者。大幻獣攻略に最適とされるタクティカルソートに興味が無いと更に後回し
      どうしても必要になった時は別解を頑張って探す

    返信する
  • ハイトランスの塩梅、個人的には
    名前に反してトランスと相互的な相性あるし
    (ハイトランスは発動までが長い&回数制限がある&敵にも恩恵が0ではない)
    納得の感じなんだけどどうかな?

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/06/26 23:26

      コロッセオに関してはおそらく決闘イメージで敵味方対等に利用できるから
      これがバレットや協奏のように利用する手段が限られるとなると、PvEよりもPvPが荒れる気がする。先に展開して相手に対応できるメギドがいなければ一方的になるから

      • NO NAME (121.84.123.240)
      • 2021/07/08 06:24

      いっそ暴奏がハイトランスだったら良かったのにな
      それでも荒れてた気はせんでもないけど、再発動できないって言うのは十分なデメリットになりうると思う

      • NO NAME (111.239.174.100)
      • 2021/07/08 11:32

      暴奏がハイトランスだと敵のトランス上書きで対抗できなくなる上に(※)、
      3ターンで効果が切れる前に敵は死んでるから、なんの枷にもなってないぞ

      ※今のトランス上書きで対抗できてるとは言ってない

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2021/07/08 19:48

      あくまで相手のトランスメタを貼れることで回数制限がついてるのだろうけど、コロッセオ程度の強さで1回制限なら今後2回3回のハイトランスが出てくると思えないんだよな
      解除条件についても3ターンてのが雑に感じた。敵味方のうち1体が倒れるまで、みたいにもうちょっと決闘感を出してほしかった。回数制限があって解除条件をターン数にするのはなあ

      • NO NAME (106.154.122.71)
      • 2021/07/14 12:58

      コロッセオ始動!
      2ターン目チャージ×10
      3ターン目チャージ×10

      とかあり得るからね…

    返信する
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