評価・議論掲示板

94 2021/04/20 14:27
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  • 当時から思ってたんだけど、リニューアル予定として出されたデザイン(右)、微妙じゃない?
    わざわざリニューアルするなら、もっと良いデザインがあると思う

    ってことで「こんな風になったらいいな」的な議論をしてみたい

      • NO NAME (60.67.101.202)
      • 2021/04/20 19:37

      イメージとはいえ、リニューアルって割にボタン配置とかあんまり変わってないから色覚に配慮するのが目的なんかなと思ってた
      レイアウトで言うなら、イベントのタブでもマルチとか遠征みたいに常設と限定イベを同じサイズで並べた方がいいんじゃないかとは思ってる
      あとは縦持ち片手操作が多い関係上ボタンは親指の届きやすい下半分の持ち手側によってたら嬉しい

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/04/20 23:00

      右利きが片手で操作をすることを前提に、
      「毎日一回は押すプレゼント」「イベント中よく押すミッション報酬」「クエストのたびにチェックする★」は押しやすい右下に配置
      必然、視線は下に集まるので「お知らせバナー」は左下に配置

      「アジト」ボタンを廃止
      いずれの画面からでも「戻る」ボタンを1回か2回押すとアジトに戻れるので不要
      代わりに「強化」を「オーブ強化」と「メギド強化」にわける
      また、オーブ強化ボタンにはオーブの絵、メギド強化ボタンにはメギドの絵、召喚ボタンには指輪、ショップボタンにはお金の絵を添えて絵と文字で説明する

      キャラセリフの吹き出しは半透明にする

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  • 今のメギドがとってる「初登場、リジェネレイト、衣装1回でゲーム内商品的な意味での出番がひとまず終わる、次は未定(1巡後?)」という路線(販売戦略?)ってどう思う?ざっくりとしてて申し訳ないけど
    自分は正直なところ、人気なメギドはどんどん衣装出すなりリジェネレイトなりして欲しいと思ってるんだけど、「自分の好きなメギドが人気だ/ではないから」という理由でなく、単純に販売の戦略として
    メギドというゲームの素地に一応「平等」という観点がある以上、今からその売り方すると反発は必至だろうという思いもある(これについては余り触れると別の方向いきそうだから程々で)
    でも律儀にそれを守って、結果的に旬を逃して本来あっただろう反響より少なくなってたら本当勿体無いなって思ってしまう、なまじソシャゲは群雄割拠だし
    具体的に誰が人気だ人気じゃない、というのは置いといて、皆は今の売り方についてどう思ってるか知りたい

      • NO NAME (218.218.111.23)
      • 2021/04/19 21:28

      魔機デカラビア戦をインストBGMで挑みたかったのは確かにある
      後からホームBGMなりEXステージなりで歌が付いてきて初めて「こんな歌詞だったのか!」と知りたかったというか、笑ってしまうのはもう仕方ないし歌そのものはわりと好きなんだけど、最終決戦は真面目に挑みたかったな

      • NO NAME (114.166.81.217)
      • 2021/04/20 02:50

      まあイベントの不満点はともかくリジェネ衣装諸々終わってこのキャラのコンテンツは以上で終わりです……にならないでその後のイベントにも普通に活躍あったのは嬉しかった
      リジェネイベント後セーレもデカラビアもしばらく音沙汰無くなると思ってたから

      • NO NAME (126.242.250.237)
      • 2021/04/21 09:04

      歌にしろ、描き下ろしや出番にしろ出番多くてうんざりしているキャラは数人居るのは本音
      全く出ないキャラもいる訳だから、平等を謳うならバランスをとって欲しい

      • NO NAME (126.233.112.168)
      • 2021/04/21 09:11

      単純に去年みたいに一番脂が乗って勢いついた時ならともかく
      今人気キャラどうこうやったら間違いなく首を絞める形にしかならないわ
      推しキャラが出ないって理由で他ゲーに移る人もいる訳で、人が減りつつある今だとかなりキツい
      現状は各キャラの推しが小規模ながら村を作っている状態で、場合によってはその村を破壊するって意味になるし
      で、今の既存ユーザーが沢山お金を出すか?って言われたらNOではあるし
      単純に課金どころがもうないってのが問題なんだよな

      • NO NAME (126.193.80.54)
      • 2021/04/21 12:39

      実際6・7・8章いずれも未登場、イベントも2年前のリジェネ以降出番なし、キャラスト出張も3年前の1回ポッキリみたいなキャラ推してるから今以上に苛烈なゴリ押し始まったら離れるわ完全に

    返信する
  • オーラメギドがかなり増えたけど、タクティカルソートとしてのオーラってどう思う?
    個人的には
    ・強化解除されない永続的なバフ
    ・対応オーブさえ持たせたらどのメギドでも強化
    は良い点だと思うけど
    ・ただでさえ縛られがちなオーブの指定
    ・フォトンの要求量が多い
    ・ブーストに時間が掛かる
    のが気になるって感じで
    シャミハザ、ウゴハクみたいな攻撃バフのみのオーラは耐久戦と噛み合わない点が痛いな
    って思う

      • NO NAME (119.173.104.244)
      • 2021/04/11 19:54

      スロースターターな現状を考えるとフォトンを割かずとも溜まる、あるいは本来やらせたい行動があってオーラが溜まるのはあくまでついでという立ち位置が個人的には理想だと思ってる
      オーラを溜めるのを主目的として考えるには遅さと単調さ、フォトン要求量の多さ、準備が整うまでの耐久手段にオーブ縛りと使いづらさの方が目立つ
      オーラ自体の効果がどうというよりも、フォトンを渡した時にオーラを溜める以外の何が出来るかということの方が大事かなと自分は思う

      • NO NAME (126.182.66.79)
      • 2021/04/12 06:21

      ネクロは全滅しなければいつか勝つ、みたいにオーラは時間さえかければ勝つもんだと思う
      上級者は2.3ターンでクリアできるから産廃扱いだけど10ターン以上でクリアしてるぐらいの人には実用的かと
      フォラスC紹介動画でルゥルゥEXをレベル55帯で倒すのも時間かければ格上の敵も倒せるアピールだと思うよ

      • NO NAME (126.156.6.147)
      • 2021/04/12 07:18

      バールゼフォン、ルキフゲスから始まった使ってみた動画だと耐久しつつ、同時に火力を上げて敵を倒すって感じではあるよね
      考えたら今のところ全てオーラメギドなんだな
      木の様にシャミハザやウゴハクだと耐久にはやや難があるのは噛み合っていないなとは思う
      同じアタッカー寄りでも勇猛はダメージ軽減あるからある程度耐えるが
      練達や気炎は貯める速度がある程度ないときつい印象
      気炎は特性付与だからそれなりにブースト掛かるが

      • NO NAME (106.72.197.224)
      • 2021/04/12 22:37

      木主の挙げてる三難苦の最低でも2つに回答を出せない限りは使いにくいと思う
      あと「オーラは初心者向き」という意見に対しても疑問を覚える
      安定しにくい序盤を乗り切る実力が必要だし、オーラ制限によって荷物検査が厳しくなる
      絶対使えない!とまでは言わないけど運用の難しさは否めない

      • NO NAME (182.251.76.237)
      • 2021/04/13 20:21

      初心者向けではどう考えても無いと思う
      常設があるとはいえ初心者はそんなにオーブ持ってない。下手すると回復猫すらいない

    返信する
  • 〆の性能評価となると
    やはりチェインと点穴の一部メギドかな…
    点穴は村長、プルフラス、Rマルバスの何かしらの強化、チェインはチェインする事によって覚醒ゲージ増加させるキャラor専用霊宝とバルゼィみたいな条件付き起点を増やしてほしい。

    特にチェインはポーバルバニー持たせるお試しステ
    複数イベであるけど…皆ポーバルバニー持ってるわけじゃないので…

      • NO NAME (126.156.38.219)
      • 2021/04/06 18:23

      点穴は単純に固定砲台の壁が厚すぎるのがな
      点穴の弱みの殆どをカバーしているし
      チェインはゲージが重いかつ、パーティの素早さ管理とフォトン管理がキツい
      そういったものを超えて出せるダメージがマルコシアスやプルフラス、シャックスって感じで
      手間の割に…ってなる
      霊宝マルコシアスやシャックスはタクティカルソートとしてのチェインってより、自身、少人数で行うチェインだから
      タクティカルソート自体の強さとは別になるというか

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/04/08 20:20

      点穴は、ベリアルだけ恩恵が小さくベリアル以外のメギド(ラッシュ)ならば恩恵が大きい何かを実装しない限り、いつまでも固定砲台の壁を越えられないと思います

      • NO NAME (106.130.44.157)
      • 2021/04/13 19:29

      パッと思い付くのは点穴→点穴でコンボ補正をかけることくらいかな、コンボへの参加メギド数で補正が大きくなるようにすればマルバスみたいなばらまきタイプにも追い風になるかも

      • NO NAME (153.243.13.11)
      • 2021/04/14 20:15

      それだと固定砲台で一人コンボのできるベリアルが更に強くなるだけのような…

      • NO NAME (126.90.202.135)
      • 2021/04/19 17:01

      ベリアルの強さはルゥルゥへの依存度高いからオーブ周り強化すればいいと思う
      ①クイックシルバーの技上方修正
      ②点穴増加量+2 などの効果持ちオーラ

      チェインはキャラ格差が大きいので専用霊宝で

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  • このスレッドには否定的な意見が多く寄せられました
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    現状、活躍の場が特に少ないメギドを挙げ、その理由や現実的な改善案について議論、評価、意見の出し合いを楽しみつつ救済を祈るスレッドです。なお、このスレッドは2021/04/02 02:26のスレッドを立て直したものであり、ゲームの否定や開発・運営への中傷を目的とはしていません。

  • アンケートを積極的に募集してるのは嬉しいです。
    このままガンガン改善していってほしい。

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  • このスレッドには否定的な意見が多く寄せられました
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    一番産廃メギドを理由付きでコメントして、救済をお祈りするスレッド
    できれば実現可能な救済案付きでお願いします
    作る側のネタ切れ感とユーザーにアイディアを募らない方針みたいだから助けてあげましょうよ

  • そういえば今回のアプデでは歴王戦の追加無かったね。自分では割と歴王戦遊んでるのにこんなこと言うのもあれだけど、大体の人には手を付けられてないし楽しいとも思われてなさげなコンテンツだから、歴王にはそこまで注力しなくていいと思うんよね

      • NO NAME (61.207.63.224)
      • 2021/04/02 01:42

      今回歴王の追加がなかったのは前回の追加で祖の72柱が揃ったからじゃないかな
      真メギドで追加するのか上の難易度を追加するのか、上の難易度なら報酬はどうするのか…みたいなこと考えてるんじゃないかと予想

      少し前にST0になったとはいえ報酬ショボいし時間かかるしで全然やってないな
      ハヤカワさんがシシララで出してたみたいな資料で歴王のクリア率見てみたいね

      • NO NAME (220.153.195.44)
      • 2021/04/03 21:59

      歴王戦、祖の72柱がもう揃ったんだ!知らなかったありがとう。ひと段落はしてるんだね

    返信する
  • 愛ってなんですか?

      • NO NAME (92.203.161.55)
      • 2021/04/01 22:39

      特定の人を想うこと

      • NO NAME (126.65.243.60)
      • 2021/04/01 22:59

      ティアマトはどう思う?

      • ティアマト (121.103.20.44)
      • 2021/04/02 06:33

      愛を与えられたことのない皆様には分からないかもしれません…ソロモンさんへの私の愛は本物ですから。

      • NO NAME (133.106.54.50)
      • 2021/04/02 06:35

      ためらわない ことさ

    返信する
  • 評価、良いところを話せば良いのかな?

    ・敵の攻撃力などのステータスが確認できること
    ・強化や弱体化の変動値が明示されていること

    この二つはをばゲーム性との噛み合いが良いので)もっと褒められるべきだと思う
    「攻撃力がすごく上がる」「少し上がる」「高確率で即死効果」とかだとわかりづらいからね

      • NO NAME (153.228.122.48)
      • 2021/04/01 19:14

      敵の状態異常耐性値の視覚化はよ
      めまいや感電や束縛や他の各種状態異常や弱体を使いたければ毎回毎回新ステージのたびに試さないといけないとかばかなの?運営にはエアプしかいないの?

      • NO NAME (220.254.0.134)
      • 2021/04/01 23:46

      有志wikiの耐性一覧表みたいな何%まで効かない、何%から効くみたいな表を自動で記録してくれるコレクション要素があったら俺は埋めに走りたいかも

      • NO NAME (160.13.93.37)
      • 2021/04/05 16:19

      ボス戦耐性コレクションは割とありだね
      毎回表示されないのは新規状態異常との兼ね合いや画面が見にくくなるとかの理由があるだろうから難しいにしても、いっそコレクションにして特定状態異常を試したら耐性図鑑が埋まって一定数で素材が~としたらそれっぽくはなるか
      現状の有志wiki見に行かなきゃならないって現状は流石にあんま良くないと思うし、せめてゲーム内外でそういう耐性表が見られるようになるといいかな

    返信する
  • Cフォラスのオーラはかばう確率上昇によるリブラや100%かばうがメインで
    防御力上昇はおまけなのかな
    2ターン目までに防御力200%上昇できたら防御力で耐久出来そう

      • NO NAME (60.39.68.186)
      • 2021/03/31 20:14

      エリゴスの防御反撃でジャガノ倒す動画withがあげてた
      攻撃時に強化解除されるような敵でなけりゃなかなかの戦法だと思う

    返信する
  • 造花とソピアにそれぞれ端数切りすてゴルドとオーダーキー
    それに掲示板が新しくなったのは嬉しいですね。
    今後の改修にも期待です。

    返信する
  • ヘルプ画面でのオーラ関連がまとめられて、特殊状態と別枠扱いになり多少見やすくはなった
    それでも目次からジャンプできないし根本的に不便なので、使いやすさで言えば一歩前進といったところかな

    返信する
  • イベの評価だったり議論はここかな??

      • NO NAME (92.203.146.152)
      • 2021/03/30 21:21

      大幻獣討伐の最適編成とかタクティカルソートの評価とか、複数キャラ跨ぐような話の時とか…?なんとも言えない…

      • NO NEMO (119.24.211.251)
      • 2021/03/31 05:47

      ちょっと抵抗あるような話題や意見ぶつけ合いたいときはここ使っていいんじゃない?

    返信する
  • メギド72に関する評価議論って結構ざっくりしてるけど、要は「この施策は良かった悪かった」的なアレでいいんだろうか
    とりあえずレス評価機能とIP表示は良かった
    IPクリックでそのユーザーを非表示にする機能もいずれ追加して欲しい

      • NO NAME (133.106.160.81)
      • 2021/03/30 20:02

      わかんない…とりあえず雑談で変な感じになったらここに誘導すればいいかなって思ってた
      それはそうと今回のIPとレス評価はうれしいけどユーザー非表示も欲しいね。特に悪いことは言ってないけどなんか合わない人っているし、そういう相手をミュートできれば争いも減ると思う

    返信する
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タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
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価格 アイテム課金制
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