評価・議論掲示板

612 2023/09/14 08:52
    • NO NAME (125.194.52.77)
    • 2022/03/27 00:22

    ちょくちょく話題になってるけど、ストーリーでの残酷描写についてどう思う?
    拷問とか発狂とかのきつい表現があるのはストーリー上必要としても、実況悲鳴的なのとか正直いらなくね?と自分は思うんだけど

      • NO NAME (106.154.134.135)
      • 2022/03/29 11:14

      描写するのに「何をされているか」とか「どうなっているか」とかの説明は必要だし、それに対してどれほどの痛みかの描写もそれなりに必要かなと思うからいらないとまでは思わないけど、あんまり長くてしつこいとちょっとクドく感じるかもな

      • NO NAME (58.4.89.224)
      • 2022/03/29 19:59

      要不要で言えばメギドの物語的には必要だと大抵のプレイヤーは考えてると思う
      不満の声が目立つのはバランスを逸していると多くの人が感じた時だろう
      全ての感想に対応する事は出来ないだろうが分析して上手くやって欲しい

      • NO NAME (27.82.216.242)
      • 2022/03/29 23:54

      別に残忍・残酷な表現が入る事自体は今に始まった事ではないので今後もやっていく事自体は別に構わない
      (9章4節も「アレコレ意見として言われる事がよく分かる描写具合だから表現緩和とか検討すべきだったのでは」って客観的意見が強く個人的にアレが嫌い・受け付けないとかは無い)

      今後来るであろうスキップ系統?機能で「グロ描写を絶対に目にしないよう自衛する」人種が棲み分け出来るのであればいいんじゃないかなと思う

      • NO NAME (106.131.109.147)
      • 2022/03/30 00:12

      味方側はいらないな
      これは別に味方が苦しむのが嫌だとかじゃなくて、どうせ復活するから半端になるんだもの
      ストーリー上必要だとするならその辺もシビアにやってくれないと何にも響かないし、それができないならそもそもやらなくていいよ
      モブにだけ照準絞って世界観を描くとよろしい

      • NO NAME (49.98.166.86)
      • 2022/03/30 11:51

      新機能がどういうものか次第だが、今まで残酷描写の事前告知はプロデューサーレターやアジトTVといったタイムリーで追ってないとわからない、新規ユーザーが後追いするとき気づきにくい場所で行われてたから、そのあたり対応されてたらいいな
      ただまあ時事ネタを踏まえての事前告知と思われるモノもあったから全部必要かっていうと微妙な部分あるかも

      • NO NAME (49.98.166.193)
      • 2022/03/30 12:20

      0012
      「メタ的に見てどうせ最後には復活するから問題」は残酷表現とはやや別の問題だと思うけど、これも前から一部で言われてたことだしメギドに限らないほとんどソシャゲが背負ってるだろう難しい問題だよね
      そりゃ死なないだろうけど、かといってこんな殺伐とした世界観なのにプレイアブルキャラだけ死にそうな目に合わないのは不自然になる。だからプレイアブルも傷つく描写は欲しいって人はいる
      でも逆に、死なないならどこまでも酷い目に合わせてもいいのか?という声も今回あった
      読者ごとに見方もこだわりも違うし単に、どうせ死なないからって視点が強い人がソシャゲというストーリー提供媒体と相性悪いという面も否めないと思うが、どうにかやりくりして欲しいね

      メギドで今更プレイアブルの完全な死をやることは無さそうだが、それでもどうにか緊張感出すって意味では今回の残酷表現は(悲鳴はともかく)アリだと個人的には思った
      ブネや死んだモブメギドが召喚復活をズルと言ったとこまで含めて(でもそういうのも言い訳がめしいと捉える人はいて、結局みんなで納得できる作りって難しい…)

      • NO NAME (106.132.157.254)
      • 2022/03/30 12:49

      4節のペーストは「描写が重い」のに「扱いは軽く」て「反応も薄い」と感じた(もしかしたら2節冒頭もその節があるかもしれない)
      全部揃えられていたらまだ良かったか

      • NO NAME (106.131.111.93)
      • 2022/03/31 00:02

      1220
      原型留めない、精神崩壊レベルの拷問までやった5人全員が綺麗に復活って展開自体が不自然極まりなくないか?
      全員死んでる方がよほど自然だろう
      あのレベルの所業まで描いておいて1人も殺せない、退場させられないならいらんでしょ
      自分らで世界観壊していくだけだよ

      • NO NAME (163.58.10.103)
      • 2022/03/31 01:04

      グロ描写に対してファンがお気持ちを飛ばすのは自由でしょ。あーんスト様が死んだ!と一緒よ
      一方でメギドの安直な気持ち悪さを含め楽しんでる人もいるから全員満足させることはできないね

      0012 上手くやってるソシャゲもあるけど、作品の世界観や作家パワーによるから難しいな。個人的に、ソロモンの指輪が強すぎるうえに使い手も熟練してきて捕縛を初見で看破するなど、作中で言われないけどほとんど無双状態だと思う

      • NO NAME (49.98.165.238)
      • 2022/03/31 01:57

      0002
      シナリオ初期から召喚チート自体が世界観に組み込まれてるのにそこ気に入らないと言われてもどうしようもないし、それはもう個人の好みの問題では
      初めからメタ的な都合で致命傷負わないことが確定してる世界と、致命傷負うこともあるけどチート機能(一応世界観準拠)使って復活する世界じゃ、どちらも最終的に助かるんだとしても結構印象違うし、書ける展開も違うと思う
      どっちの世界がマシかは本当にただ好み次第

      • NO NAME (113.159.241.155)
      • 2022/04/03 09:22

      『単純に長い』『何度もタップさせるな』かな
      そして回を重ねるごとに悪趣味になるから読み物として不快
      そんなのに割くなら他に描く所あるでしょみたいな

    画像を選択
    公式ポータルコメント投稿へのお願い

    ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

    • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
    • 性的表現を意図した投稿
    • グロテスクな表現や画像の投稿
    • 他者の権利を侵害する投稿

    公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
    ※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

    投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
    不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
スレッドへ戻る
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード