考察掲示板

10,838 2024/04/14 12:30
画像を選択
公式ポータルコメント投稿へのお願い

ご利用の皆様が気持ちよく書き込みできる掲示板であり続けるために、以下に該当するような投稿はお控えくださいますようご協力お願いいたします。

  • 暴言、誹謗中傷など法令・公序良俗に違反する投稿
  • 性的表現を意図した投稿
  • グロテスクな表現や画像の投稿
  • 他者の権利を侵害する投稿

公式ポータル利用規約 第4条及び投稿ルールもあわせてご確認ください。
※違反が確認された際には然るべき対応をさせていただきます。

投稿内容を確認の上「投稿する」を押してください。
不適切と判断される投稿は予告無く削除させていただく場合があります。予めご了承ください。
  • ちょっとロノウェ周りよくわかってないまま流しちゃったんで、分かってる人理解が間違ってないか確認して欲しい
    分かりづらい図描いたけどこんな感じであってるんだろうか?

    ファナティッカはフライナイツ所属の二重スパイとして懲罰局に潜入してる……フリをして両方に潜入してたデミウルゴスの三重スパイってことであってる?
    懲罰局はアンチャーター(ロクス)経由でフライナイツ及び蛆の息がかかってるけど、それだけの組織ではなく蛆の先兵フライナイツとはあくまで別組織ってことでいいんだよね……
    だからカトルスに情報を渡さないための追放系をバカスカしながらも、マモンが対蛆作戦としての追放をねじ込んだりもするし
    蛆とマグナレギオにロノウェの件を隠すための追放を行いながら、(少なくともフライナイツの意思ではない)ロノウェ暗殺のための人材を対蛆集団であるエルダー志望一派に紹介したりと、色々複雑な動きをしている…であってるのかな

    返信する
  • 実装途中でストーリーに変更があったのではないか?説があるのでいつか初期構想やプロットとかこっそり教えてほしい

      • NO NAME (126.208.239.209)
      • 2024/04/03 17:44

      実際、5章と6章の間には「今後のシナリオを少し修正する」と明言の上で半年くらいの間隔あったな
      その時点における変更ってどんなものだったのかは今でも少し気になる
      あと初回ヒュトギン配布の際、本来の予定ではもっと早くに実装するはずだったみたいな話も確かあった記憶

      • NO NAME (153.228.89.170)
      • 2024/04/03 17:59

      連載作品なら普通は初期構想から変わっていくものだしね
      シナリオ中心の世界観設定資料集は本気で出してほしい
      ライターだよりどうなったんだろう?

      • NO NAME (126.208.232.214)
      • 2024/04/03 18:47

      長期連載でもプロット時点で起承転結がっしり完結させてるのを描き起こしてるぽいっのと、割とその辺自由にやってそうなのとがあるからあんまり初期構想から変わる方に主流って程のイメージは無いや
      メギドはウェパルメギストの時点で今まさに取り沙汰されてるソロモン王作成と上位存在からヴィータへの干渉が書かれてるしその辺の蛆が居着いてハルマがヴィータ管理してどうのみたいな大筋は決まってて、逆に各キャラの細かいエピソードとかは割と自由
      みたいな印象がある

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/04/03 22:55

      ブネRメギストでも、ガブリエルがメギド体はイマジネーションってバッチリ言っててるんだよね
      この直前にブネが幻覚見せられながら自分の深層心理と対話してるのも、今に直結するなぁと思ってる
      あと個人的にはウヴァルRの喋らないけどやたら賢くヴィータと仲良い幻獣+幻獣に精神を近づけたメギドの話やってた白百合も最初からずっと土台としてあった部分だと思う

      • NO NAME (1.73.130.5)
      • 2024/04/04 00:42

      初期の予定よりはだいぶ長い話になった感はあるよね
      初期と比べると文章量のインフレも凄いし

    返信する
  • マモンってバビロン&ハルマゲドン計画がメギドラルの為になると思ってた描写あったっけ?
    92話を読んだ限りマモンが8魔星について行った真の目的は自分が社会に残って蛆がメギド社会を支配しようとするのに抵抗する為であって、社会の動き≒蛆の目的≒ハルマゲドンバビロンはむしろ遅延させたいんだと思ってたんだが、質問箱だと真面目に取り組んでるように見えるのがよくわからない

    あとブフのバビロンは蛆の意向、サタンのハルマゲドンは時間稼ぎっていう裏事情をマモンも知ってる筈ではなかったっけ?
    蛆の意向&時間稼ぎの作戦について真面目に推進しろ!ってなるのもよくわからないんだけど…?
    まあ社会が蛆に侵略されてることはともかく目先のフォトン枯渇問題に対してはどちらの計画も一応メギドラルの為になってたし、そういう意味で、経緯がどうあれ作戦の提唱者という立場なのに真面目に働かない二人を嫌ってたのはありそうだが

      • NO NAME (220.99.195.194)
      • 2024/03/01 12:04

      流石に仕方ないとは思うんだけどライター時々誰がいつ何を知ってたか知らなかったか忘れてるんじゃないかって思うことあるよな…
      設定の量が膨大過ぎて運営にすら全部把握してる人いないだろうしまじで仕方ないとは思うんだけどね
      ただ9章終盤、蛆の支配が強まる議会に残った旧大罪同盟達が表立って協力は出来なくても各々水面下で蛆に抗ってきてその皆の孤軍奮闘があったからこそ数百年間滅びに耐えてようやく反撃のチャンスが巡ってきてしかも仲間達もしぶとく生き残ってて再会できた!っていう所が好きだったから、今さらマモンが蛆のこと特に考えてませんでしたっていうことにされると個人的に困る
      だからマモンがどういうつもりでハルマゲドンバビロンに乗っかってたのかとその間蛆のことを意識してなかったのかって所はできればそのうち軽くフォローしてほしい…

      • NO NAME (220.99.195.194)
      • 2024/03/01 12:09

      というかキャラストの1話の一番最初にちょっと書いてあったわ
      キャラストだとバビロンは蛆の意思だからダメ、ハルマゲドンは一応議会の意思だからマシではあるけど未来は無いと思ってた
      フォトン枯渇までにその2つを遂行出来ないかも→第三計画 じゃなくて その2つに将来性を感じられない→第三計画 じゃん
      やっぱり質問箱ではメギドラルの為になるならハルマゲドンバビロンもアリと思ってたことと蛆への抵抗を意識してなさそうなの変だな
      細かい違いのようで結構ニュアンス変わると思うんだけど
      設定変更したのかな

      • NO NAME (220.99.195.194)
      • 2024/03/01 23:02

      連鎖的に思い出したんでこの際だから全部愚痴ってしまうけど92話5大罪同盟崩壊当時からマモンはブフが蛆に何かされたことは察しており、109話冒頭でもブフが支配されてることについてサタンと普通に話している
      一方103話3レジェクシオでブフが裏切った時はマモンはブフが蛆の配下だってこと忘れてたの?みたいな驚き方してる
      8魔星時代のマモンがブフをどう認識していたのかわけわからん

      マモンがハルマゲドンは時間稼ぎだと把握してる描写は残念ながら見つけられなかった
      ただ92話5ではマモンはサタンがブフを救おうとしていることも察しているので、サタンの提唱した作戦が何らかの蛆への抵抗だということもわかりそうなものだと思った

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/03/02 02:48

      そういんもんか〜として咀嚼派、何も合ってないかもだけど
      どちらにしても蛆の目論見通りに完遂されて、結果メギド滅亡になるのは嫌(=仮に好ましい形で存続ならアリっちゃアリ)
      それで現実どうあっても各種計画は推し進められてしまう過程の中、こちらに利益が出そうな部位があるならそれは貰っとく
      &蛆の倒し方を現状確立出来てない以上、単身両計画を拒否しても地位や信用を失って更に抵抗力を失うリスク くらいに思ってた
      なんだろ、あくまで根本的にはどっちも諸悪の根源たる蛆の余波みたいなもんだから本気にはしない(したくない)が、今手元に残った分をこれ以上失わない為にはぼちぼち従って現状維持が安牌 みたいな

      蛆干渉で人格目的共に急変したが、かといって常時全てを操られる被腹話術状態の傀儡化でもない
      cf.自我があるまま干渉を受けたホーコック:蛆は駒を完璧ラジコン操作してるとは少し違うっぽい≒ベルゼブフの動向をそのまま100%蛆と取るのもちょい微妙
      →紛いなりにも、一応本人の人格由来である言動思想もある(※本格的に昏睡して意識不明になるまで)
      →真の敵である蛆に傾倒はしたが、まさか自発的にハルマ誘致してメギドラル滅ぼすまでは流石にやらないだろう(&昨今はずっと本人昏睡で音沙汰無し)という慢心
      で、蛆が望む分には驚かないけど、こちらは流石に予想の範疇越え かなぁと思ってる

      • NO NAME (220.99.195.194)
      • 2024/03/07 11:38

      マモンが蛆のこと忘れてることになった影響でその後の行動全部ちょっとずつ変になってると思うんだが…

    返信する
  • サタンが「本来はメギドがソロモン王を助けるもんなんだ」と言っていたが、古代戦争停戦直後はそうだったのだろうが、ソロモン王を通じて議会に干渉しようとする蛆を監視してもいたよな?
    ペルペトゥム時代当時のことが知りたい
    もしサタンの秘密がソロモン王関係なのであればアルスノヴァの巫女であるベリアルとも何か関係があったのだろうか?
    というかアルスノヴァの巫女はペルペトゥム殲滅当時どうしてたのか地味に気になってる

    返信する
  • 考察というか質問になってしまうのですがネタバレ対策のため一応こちらで失礼します
    今正体や所在がわかっているアンチャーターはプルクラ、ロクス(偽ルシファー)、蛆(歪み)、眠り姫で、アスモデウスだけがファーストを知っているという認識であっていますか?
    それと、あと2つを忘れてしまったのですがどこで出てきていましたか?
    あとあと、ベレトが持っていたアンチャーターはどれですか?

      • NO NAME (115.65.77.76)
      • 2024/03/22 01:46

      エクウス(凶星システムがまだ判明して折らずウァプラ達で凶星にした)と、プルクラと一緒に起動され即座に送り込んだメギドの軍団がそのまま凶星にした名前無しアンチャーターかな?
      ベレトが持ってたのは実はアンチャーターじゃなくて「アンチャーターだと思わされていた別の遺物」だったはず

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/03/22 01:49

      ①シュニム→生存中、アスモと約束した1st個体、ヴァイガルド放浪中
      ②エクウス→凶星済、ウァプラが看取った個体、ヴァイガルドで破壊
      ③名無し少年→凶星済、ヴァイガルドで破壊
      ④プルクラ→生存、シバ達が確保
      ⑤ロクス→凶星済、偽ルシファー、ヴァイガルドで破壊
      ⑥眠り姫→凶星済、忘却の褥で保管されていた個体、白き世界で破壊
      ⑦リコレッキ/歪み/蛆→生存、能力を実体化蛆が奪った後ヴァイガルドへ
      現状他に情報もなかったはずなので、①1stを知っているのはアスモデウスのみだと思われます

      4章でベレト達と取り合いしたあのアンチャーターは1stの起動済を誤魔化す為にアスモデウスが用意した精巧な模造品です
      45話・6中で、調査に来た黒い犬が確認も終わりもう用済みとして件の模造アンチャを破壊しています

    返信する
  • 今更だけどエンキドゥは賢いプーパだったのか未覚醒のメギドだったのか

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/03/20 19:00

      オロバスC星6の胴にある赤い目とエンキドゥのそれが似てる&特に意味はないかもだけど眼青版っぽいのもブフ星6の胸元にあるし、なんとなく未覚醒メギド派
      というか、賢いプーパにたまたま宿ったけど未覚醒だったメギドって両取りを想像してた

      • NO NAME (115.65.77.76)
      • 2024/03/21 20:36

      プーパって言語能力と知性が必ずしも比例してなくって「賢いけど言葉は上手く使えない」「言葉は一見まともだが、知性が低い」とか色々あるんだよね
      エンキドゥのイベントの鱗玉毛玉は明らかにエンキドゥより賢かったけど、発音なんかもあってヴィータの言葉を使うのは下手寄りで、エンキドゥは言葉はかなり流暢に喋るのにあまり賢くなかった

      「賢いけど言葉は上手く使えない」幻獣は癒猫みたいに同族同士でだけ通じる言語は持ってたりする
      鱗玉毛玉も共通言語が必要になっただけで本来お互いだけの言語を持ってたのかも
      F.F.P.が「言葉は一見まともだが、知性が低い」のはあの軍団の主軸メンツであるオーク族だかオーガ族だかが使用する言語が、元々メギドやヴィータと同じものだったのかも……つまり同族同士で暮らしてても学習する機会があったとか
      モフがクセはありつつも流暢に言葉を使えるのは、元々モフ独自言語を持っていたがサブナックと暮らしている内に"賢いから覚えた"のかも

      それでいくとエンキドゥは「特別言語能力に優れるほどには賢くないのに、言語は流暢」
      しかも周囲に流暢な言葉を学習させてくれる同族や別種族はいない
      となると「元から言語を持って産まれてくるメギド」の影響を受けている可能性が高い気がする

      というのが今即興で考えた妄想です

    返信する
  • ベルゼブフと蛆の関係性、蛆をあなたって呼ぶ丁寧な雰囲気よかったな
    ベルゼブフがあんなに滅茶苦茶な目にあったのに信頼があったって言い切ったところ、度を越した博愛精神(という言葉が適当かわからないが)に危うさと超然性を感じてヒヤッとした
    博愛というよりもサラが両親を苦しく思いながらも確かに愛してもいたみたいな感情なんだろうか
    あとどこだったかうろ覚えだけどベルゼブフってルシファーの話だと本当に自.殺しようとしたこと自体はあったんじゃなかったっけ?
    蛆のお蔭(?)で自.殺が未遂で済んだって意味なのかな…

      • NO NAME (1.75.9.145)
      • 2024/03/17 17:13

      ブフの「母なるもの」ってボイスあるの
      あ〜…12章で蛆倒してサ終なんだなって感じだった

      • NO NAME (1.75.197.59)
      • 2024/03/17 18:29

      どういう理屈?

      • NO NAME (1.75.9.145)
      • 2024/03/17 21:59

      蛆を倒したあとブフが蛆の名前を呼びかけて終わったら綺麗に終わると思う
      蛆はブフに名付けてもらったの嬉しかったみたいだし

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/03/18 01:03

      サラ然り、ウェパルとサルガタナスがおかーさんを良くも悪くもって意味の「忘れたくても忘れられない」だと評するのと少し通ずる感覚がした
      結局本来の寿命すら塵になる程の時間を体感上は共に過ごしてるしブフは途中で折れて跪いたってのが当人らにしかわかり得ない事実という
      そんな入り組んだ関係だから最後にはきっぱり自分が殺すって言いきってくれて良かったというか、前進を感じた

      • NO NAME (1.75.230.221)
      • 2024/03/18 19:59

      >結局本来の寿命すら塵になる程の時間を体感
      そういえば一兆回殺しの分の時間を共に過ごしてるのか…と思い軽率に1殺につき1秒なら何年か計算したら約31709.7年と出てSAN値削れたんだがこれ計算合ってる???
      え、こわ…コズミックホラー…
      殺しが無くても時間経過で精神摩耗するだろこれ…

    返信する
  • アルスノヴァ曰く彷徨き蛆(物理)はあくまで膨大な白き世界(本体)の一端であり、人格化した一部分に過ぎない
    そうだから、仮にこの推察が正解として
    ・蛆がやたら恐怖を覚えてるのは生体由来の感情に振り回されている、迫る死が肉体に備わる本能/自分で作り変える世界を観測出来なくなってしまうから怖がるだけであくまで白き世界は残存する
    ・白き世界は残る≒そのうち魂が産地直送タイプの幻獣も発生したりする?
     →サタン的にはそれでも「敵対しない」個体なら◎、アルスノヴァ的には多分☓?

    仮に殺して人格が不在になったら、今までみたいに「蛆」と会う〜話すって事は実質不可能になる?白き世界に行けた所で何もいない無音の場?
    それでも蛆の知性を消去したといえばそうだけど、殺すな奪え派のサタン的にはどうなんだろ

      • NO NAME (153.228.89.170)
      • 2024/03/15 01:15

      実体化したことで得た感情なのは間違いないと思う
      ただ実体化した蛆の目的はラストアンチャーターとして大いなるバビロン=ゲートになって白き世界を実体化させることだから、今倒されることは計画の致命的な失敗になるから避けたいってことだと思う

      アルスノヴァの予想通り実体化した肉体を失ったとしても、白き世界で活動はできるんじゃないかな?
      眠り姫の最期を見に白き世界で意識を起こしていたしね

      • NO NAME (126.208.242.189)
      • 2024/03/15 12:34

      眠り姫への語りは手紙残すみたいな感じじゃなかったっけ、意識稼働ではないから双方向の会話は出来ないけどと前置きあったような

      蛆の寿命って白き世界含めれば現状ほぼ無限だし、それなのにアンチャによるバビロン失敗したくない〜!って凄い執着するからには一応世界吸収合併作戦を超えるものは持ってないし、アンチャをまた作れよなって超存在の時間感覚で作製者の出現〜完成を少し待ってみるのも無理と判断してるからって事でいいのかな

      • NO NAME (1.75.230.186)
      • 2024/03/15 13:55

      ソロモン達は蛆の感情を単に「死への恐怖」と言ったけど厳密には「肉体が滅ぶ(そして膨大な時を掛けてきた望みが永久に潰える)恐怖」であり、白き世界までもを含めた自存在が消滅する恐怖って訳ではないと思う
      どうにかしてもう一度メギド達を操ってアンチャーターを作らせられる可能性も無くはないから「望みが永久に潰える」は大げさかもだけど、しかし技術が失われてるからまたそこまでたどり着くには随分時間が掛かるし、今メギド社会が幻獣を敵だと再認識したり、蛆の最終目的がバレてたり現状が蛆に結構不利に傾いてるから、本当にもう一度チャンスが巡ってくるかは分の悪い賭けになると思う
      あといくら寿命が無限といえど今まで生きてきた長大な年月の中で初めて巡ってきたチャンスだと思えば執着したくなる気持ちは理解できる気がする

      • NO NAME (1.75.210.73)
      • 2024/03/18 19:55

      基本的に最終目的である白き世界の顕現が達成できなくなるかもという恐怖だとは思うけど、でも今の時点でも物質世界に実体を得たいという悲願が部分的にだけど叶っている状態だから、そういう意味で折角手にいれた肉体・生の喜びを失うことつまり死ぬのが怖いってのもあるにはあると思う
      それって普通の生き物にもわかる「まだ生きていたい」って感情にすごく近いと思うから、凡庸な意味での「死ぬのが怖い」も実際なくはないんじゃないかと
      誤差だけど

    返信する
  • メギドラルでは幻獣の目耳を通じて世界を知覚してたみたいだったけど、ヴァイガルドにいる幻獣のことは蛆にもあまりわからないのかな

    返信する
  • 関係ないけどシバのお母様のことも気になってる
    王さまとシバ二人とも好きだからいつか触れられてほしい

    返信する
  • 個人的に想獣が人型でないの意外だった
    みんな同じ姿をしてるということは上位存在から魂が送られてこなくても自分たちだけで繁殖可能なのかな?
    あと例えば普通のメギドが同じ素材から発生しても同じ姿にはならずに結局1柱ずつバラバラの一個体一種族になるのは、カトルスからやってくるメギドの魂の素がバラバラな性質を持っているせいだと思うんだが、想獣がみんな同じ姿なのはリバイバイルの肉片と想いに統一されてるからってことでいいのかな
    今のところ言葉を話す気配もないけど、カトルスから来てるから知能は低くは無さそうな気もする
    ヴィータ体に変身したりはできるのだろうか?
    メギド社会にとってどういう存在になるのだろう

    返信する
  • ロクスとの最後の会話、「お前を破壊するのには理由がある。まず、俺を狙わせたことだ」の「俺を狙わせた」という部分がどこに当たるのかわかる人いますか?

      • NO NAME (153.246.207.63)
      • 2024/03/09 11:04

      95話で副局長に指示して殺そうとしたところ

    返信する
  • そういえばレオナールが整ってなかった理由、リコレッキに観測されて(?)整った理由、ティアマトがレオナールに一時期執着してた理由ってもう説明されてたっけ?

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/03/04 23:38

      整ってなかった:観測担当してたティアマトが鉄人形ポーイされたせいで、自分を見てくれる存在がいなくなった
      リコレッキ:それらしい語りもなかったような、単に他からの観測を人一倍求めてるタイプだから?
      一時期執着:同上 一応ティアマトはアンチャ捜索要員として変わったもんを見つけては興味を持つ生来の性質なそうだし、かつてはレオナールに何かしら珍しさを見出してたのかも?

      • NO NAME (220.156.14.122)
      • 2024/03/05 09:22

      レオナールが常に見られてる緊張感が無いと整ったヴィータ体が保てない理由は確かにわかんないね
      そういう個で済ますのか、発生プロセスが特殊だったが故なのか
      後者ならティアマトが変わったものとして執着したのも納得できる

      • NO NAME (163.49.213.58)
      • 2024/03/05 22:09

      そういやリバイバイル実質いなくなったけど整ったままでいられてるのは心境の変化みたいなものがあった影響なんだろうかね
      登場初期にプロセルピナから整ってないのは外見じゃなく中身だって言われてたし

      • NO NAME (114.48.226.50)
      • 2024/03/07 08:59

      レオナールの見られてないと整わないっていうのは、ベルゼブフとサタンが大いなる意志に飲み込まれて魂が一つになってたのを外側からそれぞれにゆかりのある者たちが呼びかけることで意思と思考を分離させて召喚したみたいなことを個人レベルでやってるだけじゃないかな
      ものすごくうろ覚えなので読み間違いしてる可能性もあるけど…特別な共感性についてもベルゼブフが互いに相手を観測し合いその結果を共有して役割を補完することで生まれる感情みたいな説明の仕方してたから、レオナールの整いに観測が必要というのもその関連だと思う
      観測ちゃんに見られてないと駄目だったはずがリコレッキでも整ったのは、逆に言うと観測ちゃんじゃなきゃ駄目だという説明もレオナールの主観以外ではなかったはずなので、「見られている」という意識さえレオナールの中にあれば実は誰でもよかったんでは?という可能性も十分ある

      • NO NAME (111.239.171.212)
      • 2024/03/07 23:24

      木の話題とはちょっとズレるけど、レオナールが観測される立場から(ブランクを)観測する、見守る立場になったのがなんだかとてもすごく良い
      整った何かが生まれるといいな

    返信する
  • メギモンの指輪の中に入れたままの大量の魂どうするんだろ
    マモンが保管してたってことは社会的には追放刑に相当する犯罪メギド(だけど実際はバエルみたく難癖つけられて追放刑を下されたところをマモンに拾われたメギド)がほとんどだと思うけど
    今更追放刑はできないがかといって本来の肉体は残されてないだろうし

      • NO NAME (163.49.211.196)
      • 2024/03/06 17:53

      もし例のリバ入りブランクが依代がフレキシブルな依代になるなら…ってちょっと考えてしまった

      • NO NAME (153.228.89.170)
      • 2024/03/06 18:07

      魂があるなら指輪で肉体の再構成ができる道理だと思う 今までと同様に

      この「肉体が死んでも魂があれば再生できる指輪の機能」は恐らく7章あたりで野良メギドに「ズル」って言われたことや、9章でブネに「ズルをつかわせてくれ」って祈られたあたりのしっかりとした回収に使われると予想

      • NO NAME (49.98.141.4)
      • 2024/03/07 12:07

      だが肉体再生はなんとかなりそうだけど罪人を勝手に中央に戻すのは問題があるような…?
      ソロモンの下で追放メギドが議会に戻ってきたのは大丈夫だったから大丈夫なのかな
      メギモンは議席持って無いけど

      • NO NAME (126.205.150.20)
      • 2024/03/07 12:20

      元の肉体(ヴィータ体やメギド体)を知ってる指輪保持者が魂から肉体を再構築するのとそうでない場合では難易度が違う筈
      ヴェルドレの場合はそれで指輪での召喚に手間がかかった(ヴェルドレの元の姿を知らないソロモンが下手に召喚すると逆に損傷後の姿で固定されるから)
      メギモンの指輪ならいけるのかもしれんが

    返信する
  • 11章も残すところあと1話だけど メギドラル編でやりそうだけどまだやってない話ってバビロン関係以外で何があったかな?
    下記はとりあえずいくつか思い出したもの

    ・ソロモンの出自(ダムロック・両親)
     出生日を議会にリークした人物
    ・秘鍵ゾモロドネガル
    ・継承した秘密(サタン・ルシファー・リヴァイアサン)

      • NO NAME (49.98.188.13)
      • 2024/02/21 14:43

      バビロンにも関係しなくもないけどアスモとシニュムの約束とやら

      • NO NAME (153.228.89.170)
      • 2024/02/21 18:12

      それは最後の一体になったら私が壊してやるからそれまでは生命として生きてほしいって話だっちょうな?この時のアスモはバビロンがどうやって起動するか知らなかったみたいだけど

      あと今日の質問箱で思い出した
      ・初代コランに何があったのか、なぜプルトンがヴィータを憎んでいるのか

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/02/22 00:10

      祖時計の租72柱の意味、ベリアル 祝詞全般というべきか
      絆のメギドとかシュディム誰とかも気になる

      • NO NAME (49.98.147.75)
      • 2024/02/22 08:26

      プルトンのコランは初代だとはまだ断定できないんじゃなかったっけ
      ベリアルを観測した際に初代コランのことを知った可能性は高いと思うけど
      初代コランが起こした街がなくなってるらしいからそれに関係してた何代目かのコランなのかなって気もする

      • NO NAME (153.143.146.236)
      • 2024/02/22 12:31

      名前だけのバーバヤガとか遺体が無かったらしいネブカドネザルとかはプルトン関係で出るのかね。一応理術研究院作ったのがプルトンだし
      あとはRセーレキャラストの簡易トイレやCユフィールキャラストでのザリチェとの約束辺りか。前者は十中八九ハルマ側のエク ソダス(文明リセット)の産物だろうけど

    返信する
  • フライナイツって裏工作もしてたけど、表向きにマルバスカソグサの追放の際にマグナレギオの警察みたいな仕事もしてたよね?
    あれはどういう活動なのか説明してほしい

    返信する
  • デミウルゴス、かなり前から名前出てて作中じゃ相当持ち上げられていたけど、ポッと出のサイ コパスマッドサイエンティスト程度に終わってしまった印象
    コシチェイの方が味があった

      • NO NAME (1.72.4.161)
      • 2024/02/20 20:36

      メロンソーダ味の色のモブだもんな

      • NO NAME (111.101.92.238)
      • 2024/02/21 09:32

      サイコソーダ…

      • NO NAME (49.98.131.69)
      • 2024/02/21 13:05

      デミグラスソース+メロンソーダ…罰ゲームかな?

      • NO NAME (118.6.78.3)
      • 2024/02/21 19:18

      なんだそのバラム飯みたいな飲料は……

      • NO NAME (60.106.255.109)
      • 2024/02/22 00:10

      デミグラスソーダ…ひらめいた

    返信する
  • リジェネした時の服ってなんなんだろう。勝手に着てる訳だし、メギドの魂から作られたものなのかな。メギドの一部なのか、破れたら再生できるのかとか謎すぎる。

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/02/27 02:48

      指輪召喚でも本体の付属品として看做されてる&ゲートとか通るも一旦フォトンに分解されてる
      ってことで、リジェ召喚の際その付属品も一緒に当人のイメージが反映されて再構築&爆誕くらいに思ってる
      前の服もあるのは、まぁみんな同じの2着持ってた(買い直した)ってことで…

      • NO NAME (1.66.102.101)
      • 2024/02/27 07:38

      魔法少女みたいだ、破れたら再生するとか
      キューティー○ニーだ

      • NO NAME (111.239.162.132)
      • 2024/02/27 08:16

      じゃあ風呂入ってるときにに召喚されたら自動的に服着た状態で現れる…ってコト?
      自前のフォトン製なら一緒に分解されて召喚先についてくるのかな

    返信する
  • よくわからないんだけどサタンはベルゼブフを裏で操ってるものが具体的には蛆だとは知らなかった時期がそれなりにあるみたいだが、マモンとルシファーはサタンに蛆の存在を知らせようと思わなかったのかね?

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/02/22 00:21

      アスモは最初ルシを蛆の手先疑惑にってのと同じ現象で、直接対面以外に証明しようがない存在の話しても頭おかしくなった?→むしろコイツに何かあるのでは?って失敗するリスクを恐れてたのかなぁと
      なまじ昔は今程幻獣の質も良くなかったそうだし、そいつらにも自分達知的生命体と同じ様に実は親玉がってのも、当事者達からすればなかなか信じきれないのかも

      いっそ蛆が雑に夢面接しては落としまくってくれてたら、いよいよ事実だと皆で信じざるを得ない流れになってたりしたのだろうか

      • NO NAME (49.98.149.193)
      • 2024/02/22 08:17

      黒幕がいることはわかっているのに指摘したら自分の立場が危うくなるのもどかしいな…
      ベルゼブフ以外にも蛆の手先にさせられる者は時と共に増えていった訳だし(フライナイツ)

      これまではずっと現在のサタンが蛆を知ってるのは、マモンから蛆の実在を知らされたか、サタン自身の継承した秘密に上位存在の知識が含まれていたか、アスモデウスベルゼブフと同様にサタンにも蛆から直接接触あったかのどれかだと予想してたのだがこの感じだとサタンが自力で調べてたどり着いたっぽいな
      調べるって言っても大罪同盟時代には中央議会ではもう超存在のことはすっかり忘れ去られてたからどうやったのかちょっと気になる

      あとサタンがわざわざ遠回しな方法でベルゼブフに探りを入れてた理由がわからない
      ベルゼブフを直接問い詰める機会が108話までずっと無かったのだろうか
      でもペリビットはしてたらしいし…?
      これも直接問い質ししたら自分の立場を危うくすることを危惧したのだろうか

      • NO NAME (49.98.144.101)
      • 2024/02/22 09:36
      このコメントには否定的な意見が多く寄せられました
      表示する

      ペリビットをやりながら…?なんか間が抜けてるんだけど

      • NO NAME (49.98.149.144)
      • 2024/02/22 21:11

      そういう意味ではなくてペリビットやる機会があったということは直接会う機会があったということだから直接話す機会もあった筈だよねって話
      それからフィクションでだけど将棋などやりながら何か話すシーンはまあまあよくあるからそこまでおかしくはないと思う

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/02/22 21:33

      >フィクションでだけど将棋などやりながら何か話すシーン
      横からだけど、これめちゃくちゃわかる
      本編で始まった時は最初どういう展開なんだー!?ってびっくりしたけど、ガギゾンの身柄が始まった辺りで一気にこれドラマとかでやるあれだー!になった

    返信する
  • ※ちょっと繁殖的な話
    全部個人的なイメージだけど幻獣の繁殖能力って魂由来ではなくて肉体由来のものだと勝手に思ってたから、例えば集団発生したワーム幻獣は繁殖できるけど、無機物に発生した幻獣は同種が沢山いても繁殖できないのでは?と思ってたのだがそうでもないのかね
    無機物でも幻獣の魂が宿れば繁殖可能になるのかな
    逆にメギドは動物に発生したとしてもメギド化した時点で繁殖能力を失うとイメージしてた
    だから同じ種類の動物に複数のメギドが発生したとしても繁殖できないのかなと
    例えば犬から発生したメギドが複数集まっても繁殖はできないだろうし、それこそブランクから発生したメギド同士は沢山いるが彼らが繁殖する見込みは無いのだろうなって思ってた

      • NO NAME (60.39.201.142)
      • 2024/02/19 01:09

      アロケルは過去メギド発生について「肉化する」って言い方してたし、幻獣も無機物に宿っても有性生殖する風に変質してそのまま数増やす奴がいるってイメージしてた
      ただ、精霊族とか幽霊系とか明らかに実体の定まらないエネルギー体っぽいぼやぼやしたのまでが生殖してるとは思えないし
      無機物ベースには有性生殖しだすのもそれ以外もいてまちまちって安牌を想像してる
      メギドはメギドで同種の幻獣に宿っても各メ魂の投影が始まって、それで隔絶した別存在になるんだろね
      繁殖話チェインしちゃうけど、ふと黒い犬&猫達って性別は一律これって決まってたりすんのかなぁと思った
      完全に犬になったロクサーンみたく肉体に引っ張られすぎた異性型同士が仮にいたとして、その両者が生み出した血筋はいつか犬版ブランクを排出するのか?とか

      • NO NAME (49.98.140.57)
      • 2024/02/19 07:54

      そういえばムースや不定形系は分裂とかで増えそうってなんとなく思ってた
      よく考えたら単為生殖なら番を作らなくても繁殖できるか
      無機物も幻獣になったら何らかの方法で繁殖できるようになるのかもしれないし、自然界の動物に色んな繁殖方法があるように幻獣にも有性生殖とか無性生殖とか色々あるのかもな
      でもアッハーズみたいな特殊な幻獣はなんか繁殖まったくしてなさそう
      ふと思ったんだがインディゴってある意味では単為生殖してるよな
      デミがインディゴを見たら興味を引かれたんじゃないかな
      インディゴ個人が増殖してるだけでカトルスから叫びを受け取ってる訳ではないから、デミの目的の形とは違うだろうけど
      犬猫と言えばアーキテクチャみたいな手本があるのか気になる
      犬体猫体も子供作ったらいずれはブランクになるだろうが、寿命がヴィータより短いからより短いスパンでブランクが生まれるだろうな…

      • NO NAME (114.177.9.22)
      • 2024/02/19 12:52

      図鑑のオーブ見た感じ無機物系はマキーネが多くて、やっぱり無機物幻獣は増えにくいのか?とは感じる 自己複製の方法はありそうなのに
      メギドの繁殖能力、漠然と規格がバラバラだからできないのかと思ってたけど無精卵生むみたいな描写もなさげだし、カトルスは繁殖を期待してないからメギド化した時点で生殖器官も戦闘用のリソースに使われてなくなる、みたいなこともあるのかも

    返信する
掲示板一覧へ
タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード