デザイナーだより vol.66_01

ゲーム内イラストの情報を中心に『メギド72』のデザインの解説をお届け!

2023/02/06 18:00
今回のデザイナーだよりは、現在開催中の激★魔宴召喚『お姉さんが守りたい小さな信頼』で登場のウァラク(カウンター)と、現在販売中の「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるアミーのバレンタイン衣装について解説します!

ぜひ、ご一読ください!

目次
ウァラク(カウンター)
ウァラク(カウンター)メギド体
アミーバレンタイン衣装「東風甜女仆装」

ウァラク(カウンター)

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前は白い羽の装飾と、メギド体の姿も相まって一見天使のような雰囲気がありましたが、今回は黒い羽に日暮れや夜をイメージしたカラーリングにして、神秘的なモチーフは残しつつも悪魔的なデザインになるよう意識しました。
オレンジと紫の配色は真っ暗闇の夜ではなく、夕日が沈んでいく海のような、美しい宵の頃を表現しています。
一般的に想像する悪魔とは異なり、優しさと神秘的な美しさを持ち、思わず誘われてしまいそうな空気感を意識しました。
平和を愛するウァラクですが、彼女もやはりメギドです。ですが、安直な妖しさや攻撃性ではなく、柔らかく包み込むような雰囲気になるようにしたかったので、服装は大きく変化させないようにしました。以前と同じく、ゆったりふんわりと布を纏った軽やかなままになっています。

ウァラク(カウンター)メギド体

※掲載キャラクターは★3のものになります
リジェネレイト前は金一色の神々しい美術品のような姿でしたが、黒曜石のような深い黒を加えることで、硬さや強さの印象を強めました。戦うための存在であることを強調しています。
ヴィータ体と同じく、天使風のモチーフが多かった以前と比べて悪魔的な要素を強める意図のデザインになっており、発光部分の色も妖しさを感じる紫寄りのピンクにしました。
ただ、神秘的な印象は変えたくなかったので、ベースカラーは金のまま、翼のモチーフもほぼ変えないままにしています。神秘的な中にどこか畏怖を感じて頂ければと思い、このようなカラーバランスになりました。

モーションデザインのコンセプトについて

シナリオ班から頂いた説明によると、「子供(幼い者、弱い者)を守るという『個』を存分に発揮するために『お姉さん、ちょっと張り切っちゃう!』というイメージ。」とのことでした。衣装デザインに合わせて、全体的に天女や弁財天のようにふんわり優しい雰囲気で、みんなを守っているようなキャラクターに演出いたしました。

[スキル]
【執心】が敵にかかる効果がありましたので、注目を集めるような演出にしようということで、槍を立ててポールダンスのような演武をします。
くるくると回る姿は見ていて楽しいのですが、ポールダンスは実際やってみるのも楽しいようで、海外でも日本でも、小さなお子様から大人まで愛好者が増えていて、発表会も増えて来ているようです。

[覚醒スキル]
あまり腕の力で刺す感じでは無い感じがしましたので、体全体を使って急降下して攻撃するようにしてみました。
槍に沢山のベル状の飾りが付いていて、儀典用の色が濃い感じがいたしましたので、軽やかに回転してベルを鳴らし、攻撃するために飛び立ちます。
リジェネレイト前も結構体が柔らかそうな動きをしていましたので、ふわりと移動して、軽快なひねりから急降下して攻撃します。

[奥義]
味方全体HP回復という効果でしたので、左右に移動しながらの演武で、仲間のHPを回復してくれます。
神社で行われている神楽の舞のように、槍を振ってベルを鳴らし、祈りを込めてメギド体へと変身していきます。

[勝利]
戦闘が終わり空中を自由に移動して戻って来て、少し通り過ぎてしまったことに気が付いた感じで円軌道でスピードを殺し、リジェネレイト前の勝利同様に階段を降りるように近づいてきます。孤児たちの面倒をみているようなので、子をあやすような行動をして終わります。
考え方も物事を柔らかく考えていそうな感じがしましたので、あまりかっちりした行動ではないやさしい演出にしてみました。

公式Twitterによる「紹介動画」


―― ウァラク(カウンター)のデザイン解説でした!激★魔宴召喚『お姉さんが守りたい小さな信頼』は、2023/2/7(火) 14:59まで開催です!

続いて、「魔宝石セット(無料おまけ付き)」で入手できるアミーのバレンタイン衣装の解説です!

アミーバレンタイン衣装「東風甜女仆装(トウフウティエンメイドフク)」

料理が得意なアミーとバレンタインを掛け合わせて考えてみたところ、お菓子屋さんのお手伝いをしているアミーが思いつきました!
お菓子屋さんの調理場なので、エプロンは必須…普段はパンツスタイルだから、今回はスカートで…とデザインを考え抜いた末に、メイド服に行きつきました。
元々の衣装の要素も入れたいけれど、オリエンタルなメイド服とは…と非常に悩みましたし、両者のバランスにはとてもこだわりました。
メイド服の伝統的なデザインで長めのスカートバージョンも考えたのですが、アミーらしい活発な動きを考えるとスカートは短めに、ドロワーズを履いてスカートがひるがえっても問題ないようにデザインしました。
オリエンタルの象徴としてパンダのモチーフ、バレンタインの象徴としてハートを装飾にしたらかわいいのでは?と考えて、衣装の端々に散りばめています。
可愛い衣装で動き回る姿を是非楽しんでいただきたいです!


―― アミーのバレンタイン衣装解説でした。

2月中旬以降に更新予定のデザイナーだより vol.66_02では、グレモリー(ラッシュ)とイベントクエスト『信頼と可能性』のコンセプトアートについて解説予定です。

それでは、次回の更新もお楽しみに!

■バックナンバー

前回のデザイナーだより
フーリーチン、コンセプトアート『艶なる狐、夢のまにまに』

アスモデウス(ラッシュ)、コンセプトアート『When'd he go into there?』、正月衣装(2023)

5周年記念特別号
イラストができるまで(5周年カウントダウンイラスト「あと3日」~「あと1日」)

イラストができるまで(5周年カウントダウンイラスト「あと6日」~「あと4日」)

イラストができるまで(5周年カウントダウンイラスト「あと9日」~「あと7日」)

「デザイナーだより」一覧



タイトル メギド72
ジャンル 絶望を希望に変えるRPG
対応OS iOS/Android
推奨環境 iOS11.0以降 / Android5.0以上
(RAM2GB 以上) ※一部端末除く
価格 アイテム課金制
今すぐダウンロード